【ワンピース】サガはゾロの幼馴染?過去・強さや妖刀「七星剣」について解説

麦わらの一味、ロロノア・ゾロをメインとしたストーリーが展開されている映画『ワンピース 呪われた聖剣』。ゾロをメインとしているのは、彼の幼馴染がラスボスとして登場しているからです。その幼馴染というのがサガ。では、『ワンピース 呪われた聖剣』のサガとはどのような人物なのでしょうか?当記事では、サガの強さや妖刀「七星剣」、サガの声を担当した声優についてまとめていきます。

【ワンピース】サガはゾロの幼馴染?過去・強さや妖刀「七星剣」について解説のイメージ

目次

  1. ワンピースのサガとは?
  2. ワンピースのサガはゾロの幼馴染?過去を考察
  3. ワンピースのサガの強さや妖刀「七星剣」を考察
  4. ワンピースのサガの声優
  5. ワンピースのサガに関する感想や評価
  6. ワンピースのサガまとめ

ワンピースのサガとは?

映画『ワンピース 呪われた聖剣』では、遺跡に封印されていた妖刀「七星剣」に支配されているサガが登場しています。サガは『ワンピース 呪われた聖剣』のボスキャラで、自身の道場の門下生はおろか海軍道場の剣士たちも支配下に置いていました。そこで、ここからはサガについて、強さや妖刀「七星剣」、ゾロとの関係性、そして声優を紹介していきます。それではまず『ワンピース 呪われた聖剣』の作品情報からご覧ください。

映画「ONEPIECE 呪われた聖剣」の作品情報

映画「ONEPIECE 呪われた聖剣」の概要

  • 作品タイトル:ONE PIECE(ワンピース) 呪われた聖剣
  • 監督:竹之内和久
  • 脚本:菅良幸
  • 出演者:田中真弓、岡村明美、平田広明、山口由里子、中井和哉、山口勝平、大谷育江
  • 特別出演者:中村獅童、久本雅美、内博貴(NEWS)

『ワンピース 呪われた聖剣』とは、2004年3月6日に公開されたアニメ映画です。監督は竹之内和久さん、脚本は菅良幸さんが担当。劇中では漫画『ONE PIECE(ワンピース)』に登場する麦わらの一味、ロロノア・ゾロをメインとしたストーリーが展開されていました。『ワンピース』の映画化10作を記念してBlu-ray Disc版が発売されているため、興味のある方はチェックしてみてください。

映画「ONEPIECE 呪われた聖剣」のあらすじ

ここでは映画『ワンピース 呪われた聖剣』のあらすじを簡単にまとめていきます。ルフィたち麦わらの一味は伝説の美しい宝刀「七星剣」が隠されているというアスカ島に上陸していました。しかし、上陸後にゾロが行方をくらましてしまいます。さらに、島の少女・マヤが持っていた三つの宝玉を奪って去っていくという、普段のゾロからは想像もできないような行動を取ったのです。

サガのプロフィール

映画『ワンピース 呪われた聖剣』に登場するサガとは、銀髪に褐色肌が特徴的なアスカ島海軍道場の師範です。「正義の剣」を極めることを目標にしていましたが、遺跡に封印されていた妖刀「七星剣」を手にしてしまったことで剣に心を支配されてしまいます。その後、元々目標にしていた「正義の剣」についての解釈を歪ませて考えるようになり、海軍道場の剣士たちを妖刀の支配下に置いてしまいました。

サガの性格

ワンピースのサガは剣士として「正義の剣」を目指していることから、真っ直ぐな性格をしていると言えます。しかし前述した通り、サガは妖刀「七星剣」に心を支配されてしまったため、本来の目標「正義の剣」についての解釈を歪め、強き者こそ全能なる神となりこの世を支配することこそ「真の正義」という考えを持つに至っていました。

ONE PIECE.com(ワンピース ドットコム)

ワンピースのサガはゾロの幼馴染?過去を考察

アスカ島海軍道場の師範であるサガは「正義の剣」を極めることを目標にしていました。このことから真っ直ぐな性格をしていることが分かりますが、そんな彼がなぜ遺跡に封印されていた妖刀「七星剣」を手に取ることになったのでしょうか?その理由にはサガの過去が少なからず関係しています。そこで、ここからは『ワンピース 呪われた聖剣』にて描かれたサガの夢やゾロとの関係性、そして過去を考察していきます。

サガの夢

『ワンピース 呪われた聖剣』のサガは妖刀「七星剣」に心を支配されても「正義」を元にした考え方を持っていました。なぜなら、サガは海軍道場師範として活動しながら、「正義の剣」を極めることを目標にしているからです。

サガの過去

『ワンピース 呪われた聖剣』の開始時点で妖刀「七星剣」に乗っ取られているサガですが、乗っ取られる前も優秀な剣士でした。前述の「正義の剣」を極めるという目標は幼少の頃から持っていたものです。また、サガはゾロの幼馴染で、通っていた剣術道場もゾロと同じでした。

その後、ゾロが道場を旅立つこととなったために別れを迎えてしまいますが、サガが武者修行の旅に出ている途中で賞金稼ぎをしていたゾロと再会しています。再会したサガとゾロは武者修行と称して海賊船を襲ったものの、サガがゾロを庇った時に右腕が不随になってしまいました。サガがアスカ島に流れ着いたのはゾロと別れた後です。

サガとゾロの関係

ワンピースのゾロとサガは幼馴染であり、同じ道場にて剣術修行をしていた仲間でもあります。ゾロは大剣豪になることを目標にしていたため道場を去ることとなるのですが、去り際にサガに「誓いの剣」を渡していました。サガはゾロに貰った誓いの剣を今も大切に持っています。サガとゾロの関係性はずばりライバルでありながら心許せる仲間でもあるということです。

Thumb【ワンピース】ゾロの過去をネタバレ考察!今までの伏線やワノ国出身の噂は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ワンピースのサガの強さや妖刀「七星剣」を考察

妖刀に乗っ取られる前のサガはゾロと一緒に海賊船を襲撃していることから、少なくとも並みの海賊では太刀打ちできない強さを持っていることが分かります。やはり、『ワンピース』の主要人物であるゾロの幼馴染であり、ゾロと同じ剣術道場に通っていたという事実があるだけでも重要人物であることを窺わせます。そこで、ここからはサガの強さや妖刀「七星剣」について考察していきます。

サガの強さや能力

ゾロと同じ剣術道場で訓練に励んでいたサガは、妖刀に支配されずともかなりの強さを持っていると予想されます。なぜなら、妖刀に支配される前に再会を果たしたゾロと海賊船を襲っているからです。賞金稼ぎをしていた頃のゾロは「海賊狩りのゾロ」という異名で呼ばれるほどの強さを持っており、並みの海賊相手は手も足も出ていませんでした。

そんなゾロと共に海賊船を襲っていることから、少なくともゾロと同等レベルの強さだったと言えるでしょう。そして、『ワンピース 呪われた聖剣』の開始時点では妖刀「七星剣」を使用して自身の道場の門下生はおろか海軍道場の剣士たちも支配下に置いていることから、ゾロと海賊船を襲った時以上の強さを持っていることは間違いありません。

サガの妖刀「七星剣」

サガはアスカ島に流れ着いた後、アスカ島に襲撃してきた海賊たちから恋人・マヤを守るべく海賊たちと戦闘を繰り広げています。しかし、恋人を守ることを優先するあまり遺跡に封印されていた妖刀「七星剣」を手に取ってしまいました。この一連の出来事がサガの心を変えてしまった原因となっています。そして、七星剣に心を支配されてしまったサガは、100年に一度訪れる赤き月の夜に七星剣を完全復活させようと企みます。

『ワンピース 呪われた聖剣』の序盤にてゾロが少女から3つの宝玉を奪ったのには、サガがゾロに助力を求めて味方につけたことが関係しています。では、なぜゾロに宝玉を奪わせたのか?それは七星剣に心を支配されているサガでは、七星剣復活の妨げになる宝玉を触ることができなかったからです。

サガの必殺技

『ワンピース 呪われた聖剣』のサガは妖刀「七星剣」を手に入れたことにより、妖刀の力を使用した必殺技を放つことができます。その必殺技には七星剣から緑色の火球を放つ技「妖火斬」、七星剣から蛇のような形をした炎を放ってその炎に血を吸わせる技「妖蛇・牙襲斬」がありました。

Thumb【ワンピース】呪われた聖剣のあらすじと結末をネタバレ!映画の感想は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ワンピースのサガの声優

ワンピースのサガは強き者こそ全能なる神となるこの世を支配することこそ、「真の正義」という歪んだ考えを持っているのが特徴的でした。真っ直ぐな性格しているゆえに歪んだ考えを持ってしまえば厄介な相手になると言えるでしょう。最終的にサガはゾロの活躍によって元に戻っています。では、そんなサガを演じた声優は誰なのでしょうか?サガの声を務めた声優は幼少期と青年期で2人いました。

サガの声優は中村獅童

  • 名前:二代目 中村 獅童(にだいめなかむらしどう)
  • 本名:小川 幹弘(おがわみきひろ)
  • 生年月日:1972年9月14日(49歳)
  • 出身地:東京都
  • 身長/体重:177cm/70kg
  • 職業:歌舞伎役者、俳優、声優
  • 所属事務所:中村獅童事務所

映画『ワンピース 呪われた聖剣』にてサガ役を演じた声優は、中村獅童事務所(エイベックス・マネジメントと業務提携)所属の中村獅童(なかむらしどう)さんです。中村獅童さんの職業は歌舞伎役者、俳優、声優。主な出演作品には映画『いま、会いにゆきます』、『デスノート』、『硫黄島からの手紙』、『BECK』、『銀の匙 Silver Spoon』、『男たちの大和/YAMATO』などがありました。

サガ(幼少期)の声優は中山さら

  • 名前:中山さら
  • 旧芸名:中山真奈美
  • 生年月日:1974年1月29日(48歳)
  • 出身地:埼玉県
  • 身長:162cm
  • 職業:声優、ナレーター
  • 所属事務所:青二プロダクション

映画『ワンピース 呪われた聖剣』にてサガ(幼少期)役を演じた声優は、声優事務所「青二プロダクション」所属の中山さら(なかやまさら)さんです。中山さらさんは1993年11月7日から1994年12月25日まで放送された『蒼き伝説 シュート!』にてアニメデビューを果たしています。主な出演作品には『スージーちゃんとマービー』、『D・N・ANGEL』、『エレメントハンター』などがありました。

Thumbヴェノムの吹き替え声優・キャストまとめ!字幕とどちらがおすすめ?【中村獅童】 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ワンピースのサガに関する感想や評価

ここまで映画『ワンピース 呪われた聖剣』に登場するゾロの幼馴染・サガについて、過去やゾロとの関係性、強さや妖刀「七星剣」についての考察、そしてサガの声を務めた声優をまとめてきました。では、ネット上では映画『ワンピース 呪われた聖剣』に登場したサガについてどのような印象があるのでしょうか?ここからは、ネット上に寄せられたサガに関する感想や評価を紹介していきます。

映画『ワンピース 呪われた聖剣』に登場するサガの顔に関する感想や評価があがっています。どうやら、この方は漫画『ワンピース』に登場するキングの素顔がサガの顔に似ていると思ったようです。

感想では「ゾロが主役だったからまさか…」と言われているのですが、これはおそらくワンピースのキングが実はサガだったのではないかと考えられているのでしょう。興味のある方はワンピースのキングとサガの顔を比較してみてください。

映画『ワンピース 呪われた聖剣』に登場するサガとゾロに関する感想や評価があがっています。こちらでは映画『ワンピース 呪われた聖剣』について、「ワンピースの映画の中で一番好きなのは『ワンピース 呪われた聖剣』」だと高く評価しているようです。

その理由として、サガを妖刀「七星剣」から救うべく果敢に立ち向かうゾロの姿やサガとゾロの昔交わした約束のシーンが挙げられています。やはり、『ワンピース 呪われた聖剣』はサガとゾロの関係性が魅力的なようなので、気になる方はサガとゾロの約束を交わした過去シーンやゾロが妖刀「七星剣」に支配されたサガを救うべく戦う現在の活躍シーンに焦点を合わせてみてください。

映画『ワンピース 呪われた聖剣』に登場するサガとゾロの戦闘シーンに関する感想や評価があがっています。どうやら、この方はサガを倒したのがルフィではなくゾロだったという意外性が映画『ワンピース 呪われた聖剣』の魅力だと捉えているようです。妖刀「七星剣」に支配されたサガはボスキャラに相応しい強さを持っていました。そんな強さを誇るサガをゾロが倒すというシーンからはゾロの強い意志が窺えます。

Thumb【ワンピース】くいなとゾロの関係は?正体や生存説・再登場の可能性を考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ワンピースのサガまとめ

映画『ワンピース 呪われた聖剣』に登場するゾロの幼馴染であるサガについて、強さや妖刀「七星剣」、アニメ声優をまとめてきましたがいかがでしたか?銀髪に褐色肌が特徴的なアスカ島海軍道場の師範であるサガは、『ワンピース 呪われた聖剣』の開始時点で妖刀「七星剣」に支配されていました。しかし、支配されていながらも、「正義の剣」を極めるという目標を忘れていないことから真っ直ぐな性格をしているのが窺えます。

ネット上ではそんなサガを幼馴染であるゾロが倒したという意外性に魅力を感じている方がいらっしゃいました。また、『ワンピース 呪われた聖剣』の終盤にて描かれた、サガを妖刀「七星剣」から救うべく果敢に立ち向かうゾロの姿や、サガとゾロの昔交わした約束のシーンが見どころとなっているようです。当記事でサガに興味を持たれた方は、ぜひ『ワンピース 呪われた聖剣』のサガに注目してみてください。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ