【魔法科高校の劣等生】追憶編のあらすじと結末をネタバレ!深雪は死亡する?

魔法科高校の劣等生/追憶編のあらすじ・結末・内容をネタバレしながら紹介!人間離れした戦闘能力を持ちながら劣等生を装っている主人公・司波達也の物語が描かれている魔法科高校の劣等生。そんな魔法科高校の劣等生の作品概要・あらすじや、司波達也と司波深雪の過去が描かれた追憶編のあらすじ・結末・内容をネタバレしながらまとめていきます。その他には、桜井穂波の死亡に関する情報なども紹介していきます。

【魔法科高校の劣等生】追憶編のあらすじと結末をネタバレ!深雪は死亡する?のイメージ

目次

  1. 魔法科高校の劣等生 追憶編とは?
  2. 魔法科高校の劣等生 追憶編のあらすじネタバレ
  3. 魔法科高校の劣等生 追憶編の結末ネタバレ!深雪が死亡?
  4. 魔法科高校の劣等生 追憶編のアニメ続編(3期)はある?
  5. 魔法科高校の劣等生 追憶編に関する感想や評価
  6. 魔法科高校の劣等生 追憶編の内容ネタバレまとめ

魔法科高校の劣等生 追憶編とは?

本記事では「魔法科高校の劣等生/追憶編」のあらすじ・内容をネタバレしながら紹介していきます。また司波深雪・司波深夜・桜井穂波の死亡に関する情報や、司波達也の「再成」についてまとめていきます。その他には、ツイッターに投稿されている感想も紹介していきます。

魔法科高校の劣等生の作品情報

魔法科高校の劣等生の概要

追憶編のあらすじ・内容やキャラクターの死亡に関する情報を知る前に、まずは「魔法科高校の劣等生」の基本情報を紹介していきます。魔法科高校の劣等生は2008年から刊行されている小説が原作で、累計発行部数は2200万部を突破しています。原作者の「佐島勤」は小説家になろうでデビューしたライトノベル作家で、幼少期は「宇宙ロケットの開発者」になる夢を抱いていたようです。

魔法科高校の劣等生のあらすじ

魔法科高校の劣等生の主人公は司波達也です。司波達也は生まれた時に「世界を滅ぼす可能性がある」と言われており、暴走を抑えるために感情を抑制する「人造魔法師実験」を受けています。そのため司波深雪に対する愛情以外の感情を失っており、四葉家の人間である事を隠しながら生きています。そのため「国立魔法大学付属第一高等学校」では一科生の補欠である二科生になっています。

魔法科高校の劣等生 追憶編の概要

魔法科高校の劣等生/追憶編は2012年12月に刊行された小説です。2021年にアニメ化されており、作中では司波達也と司波深雪の過去エピソードが描かれています。また魔法科高校の劣等生/入学編に繋がるエピソードになっているようです。

魔法科高校の劣等生 追憶編

魔法科高校の劣等生 追憶編のあらすじネタバレ

ここからは「魔法科高校の劣等生/追憶編」のあらすじ・内容をネタバレしながら紹介していきます。司波達也と司波深雪は仲睦まじい兄妹ですが、過去エピソードでは違った様子を見せているようです。また「大亜連合軍」との戦いの内容もネタバレしながら紹介していきます。

あらすじネタバレ①沖縄旅行へ

2092年8月に司波達也・司波深雪・司波深夜は沖縄旅行に出掛けています。この時の司波達也と司波深雪は中学1年生で、2人の母親である司波深夜の年齢は40代です。魔法科高校の劣等生が始まった時から司波深雪は司波達也を「お兄様」と呼んで慕っていますが、追憶編では司波達也の事を「あの人」と呼んで苦手にしている様子が描かれています。

司波深夜にとって司波達也と司波深雪は息子と娘ですが、司波深夜は司波達也を息子のように扱っていません。そのような扱いを司波達也は受け入れており、沖縄旅行では2人の護衛と荷物持ちをしています。四葉家は縦の繋がりを重んじているため、次期当主候補である司波深雪が優遇されている事が分かります。

あらすじネタバレ②達也は深雪の護衛役だった

魔法科高校の劣等生で仲睦まじい様子を見せている司波達也と司波深雪ですが、追憶編では司波達也が司波深雪の護衛役をしています。そのため2人は兄妹よりも「主人と従者」の言葉が似合う様子が描かれています。

魔法科高校の劣等生で凄まじい戦闘能力を見せている司波達也ですが、生まれながらに「分解」「再構築」の魔法しか使えない事で魔法師の中では劣る存在として見られています。また司波達也は6歳の時に受けた「人造魔法師実験」でほとんどの感情を失っているため、少年時代は常に無表情な姿が描かれています。

あらすじネタバレ③兄に対する深雪の思い

魔法科高校の劣等生で司波深雪は「兄妹を超えた感情」を司波達也に抱いていますが、追憶編では「嫌いではないけれど苦手」と言っています。司波達也は常に無表情で淡々と仕事をしているため、「何を考えているか分からない部分」を司波深雪は苦手にしていたようです。また司波達也は母親の司波深夜から雑に扱われているため、もう1人の護衛役・桜井穂波が気を使う様子が描かれています。

沖縄の別荘に到着した日に司波深雪は散歩に出掛けており、司波深雪の不注意で「取り残された血統」と呼ばれる米兵に絡まれています。この時に司波達也が身を挺して司波深雪を庇っており、勇敢な姿を見た司波深雪は司波達也に対して特別な感情を抱いていきます。その後、米兵から謝罪を受け、訓練に参加した司波達也が圧倒的な強さを見せています。

あらすじネタバレ④沖縄に上陸する大亜連合軍

沖縄旅行中には「大亜連合軍」が日本の海域に侵入する事件が起きています。この時に司波達也たちはクルージング船に乗っており、大亜連合軍がクルージング船を狙って魚雷を発射していますが、司波達也の分解の魔法で難を逃れています。その後、「大亜連合軍の部隊が本島に上陸」「日本の国防軍に裏切者が出る」という騒動が起きているため、司波達也たちは安全のために米兵の基地に向かっています。

大亜連合は第三次世界大戦が勃発した時に大漢と分裂して建国された国家です。分裂した時に魔法師開発機関の「崑崙方院」は大漢側に付いたため、現代魔法のノウハウを失った大亜連合は銃火器と物量で戦いを強いられる事になります。魔法科高校の劣等生/横浜騒乱編では「陳祥山」「呂剛虎」が日本で暗躍しています。

Thumb【魔法科高校の劣等生】ダブルセブン編をネタバレ解説!あらすじや新入生キャラも紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

魔法科高校の劣等生 追憶編の結末ネタバレ!深雪が死亡?

ここからは「魔法科高校の劣等生/追憶編」の結末・内容をネタバレしながら紹介していきます。また司波深雪・司波深夜・桜井穂波の死亡に関する情報や、司波達也の「再成」の内容をネタバレしながらまとめていきます。

結末ネタバレ①深夜の能力

司波達也たちは米軍基地に保護を求め、「シェルターの準備ができるまで別室でお待ち下さい」と言われました。その時に銃声が鳴り響き、空挺第二中隊の金城一等兵という人物が部屋に入ってきました。金城一等兵は救助に来たと言いましたが、鋭い洞察力を持つ司波深夜は「この人を信用すべきではない」と言い、それを聞いた司波深雪と桜井穂波が金城一等兵を警戒しています。

魔法科高校の劣等生の司波深夜は禁忌と呼ばれている「精神構造干渉」の使い手で、四葉家の中でもトップクラスの実力を持つ人物です。そのため鋭い洞察力を持つ司波深夜は金城一等兵が敵である事にいち早く気付いています。またこの時には「キャスト・ジャミング」で満足に魔法が使用できない状況でした。

結末ネタバレ②深雪の精神凍結魔法

司波深夜の読み通りに金城一等兵は裏切者を先導しており、駆け付けた国防軍の隊員が金城一等兵を説得しています。その時に「キャスト・ジャミング」が緩んだため、司波深雪が精神凍結魔法「コキュートス」を使用しています。

結末ネタバレ③銃で撃たれる深雪たち

司波深雪のコキュートスは強力な魔法のため、自身の攻撃に罪悪感を感じた司波深雪は一瞬だけ敵から目を背けてしまいます。その時に敵がマシンガンを発砲し、司波深雪・司波深夜・桜井穂波は大量の銃弾で瀕死の重傷を負ってしまいます。

結末ネタバレ④深雪が見た走馬灯

司波深雪は死の間際に走馬灯を見ており、そこには司波達也の姿がありました。司波深雪は司波達也の事を苦手にしていましたが、「自分が司波達也を拘束していた事」に気付き、会って謝罪したいと考えました。その時に司波達也の「深雪!」という声が響いています。

結末ネタバレ⑤深雪の蘇生

司波深雪・司波深夜・桜井穂波は普通の魔法では治療できない状態でしたが、司波達也は「再成」の魔法で3人の体を元に戻しています。この時に司波深雪は苦手にしていた兄を命の恩人と考え、名前の呼び方を「あの人」から「お兄様」に変えています。

結末ネタバレ⑥兄の秘密

風間玄信が率いる増援部隊が到着した事で司波深雪たちは安全な場所に避難しました。ですが司波達也だけは戦場に出ており、司波深雪は司波深夜から「司波達也は四葉家にとって欠陥品」「司波達也は人造魔法師実験で妹への愛情以外の感情を失った」という秘密を聞かされています。そして司波深夜も実験で息子への愛情を失っている事が分かっています。

結末ネタバレ⑦激怒した達也

司波深雪が傷つけられた事に激怒した司波達也は「国防軍と大亜連合の戦い」に加わっています。司波達也は「分解」の魔法で敵を次々と殺し、銃で撃たれた味方を「再成」で復活させる活躍を見せています。

結末ネタバレ⑧敵艦隊を壊滅させる達也

兵士の力では勝てないと考えた大亜連合は艦隊を使って司波達也と国防軍を攻撃しています。ですがこの攻撃は桜井穂波の魔法で防がれ、最終的には司波達也の「マテリアル・バースト」で艦隊が壊滅する事になります。そして艦隊が壊滅した事で沖縄海戦は幕を降ろしています。

結末ネタバレ⑨桜井穂波の死

桜井穂波は艦隊の攻撃から司波達也を守る活躍を見せていましたが、魔法を使い過ぎた事で命を落としてしまいます。この時に司波達也が「再成」を使おうとしましたが、桜井穂波は「このまま死なせて」と言いました。その後、桜井穂波の姪に当たる桜井水波が司波深雪の護衛になっています。

結末ネタバレ⑩達也のことが好きになった深雪

魔法科高校の劣等生/追憶編が始まった当初は司波達也を苦手にしていた司波深雪ですが、沖縄海戦を経て極度のブラコンになっています。また司波達也は「司波深雪を守る事」を使命にしているため、作中では相思相愛の関係性が描かれています。来訪者編の終盤には桜井水波が司波深雪の護衛になっており、3人で桜井穂波の墓参りをしている姿が描かれています。

Thumb【魔法科高校の劣等生】西城レオンハルトがかっこいい!強さやエリカとの関係は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

魔法科高校の劣等生 追憶編のアニメ続編(3期)はある?

あらすじ・結末・内容や桜井穂波の死亡について知った後は、「魔法科高校の劣等生」のアニメ3期を考察していきます。魔法科高校の劣等生のアニメ3期が放送される時期や内容を考察していきます。魔法科高校の劣等生は人気シリーズのため、続編を望んでいるファンが多いようです。

魔法科高校の劣等生のアニメ3期はいつから?

2021年12月31日に「魔法科高校の劣等生/追憶編」が放送されており、放送終了後に「魔法科高校の劣等生」のアニメ3期の制作が発表されています。2020年10月から12月には「魔法科高校の劣等生/来訪者編」が放送されているため、1年ペースで放送される場合には、2022年冬~2023年にアニメ3期が放送される可能性があります。

魔法科高校の劣等生は人気アニメのため、人気が衰えない場合には原作小説を全てアニメ化する可能性が高いです。原作小説は高校生編だけで32巻が刊行されており、アニメ化されている「魔法科高校の劣等生/来訪者編」は11巻に当たるため、今後はペースを上げてアニメ化するかもしれません。また2017年には劇場版が制作されているため、2022年以降にも劇場版が制作される可能性があります。

魔法科高校の劣等生のアニメ3期の内容

魔法科高校の劣等生は追憶編よりも来訪者編の方が後に刊行されているため、来訪者編が放送された時には追憶編が抜けた状態でした。ですが2021年12月に追憶編が放送されたため、順番的にアニメ3期では「魔法科高校の劣等生/ダブルセブン編」が放送される可能性が高いようです。ダブルセブン編では司波達也が2年生に進級しており、「魔法工学科」という新しい学科が設立されています。

Thumb【魔法科高校の劣等生】柴田美月の魅力を紹介!声優や幹比古との恋の行方は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

魔法科高校の劣等生 追憶編に関する感想や評価

あらすじ・結末・内容や桜井穂波の死亡について知った後は、「魔法科高校の劣等生/追憶編」に関する感想を紹介していきます。追憶編では多くの謎が明かされているため、ファンから様々な感想が挙がっているようです。桜井穂波の死亡や司波達也の能力に関する感想をまとめていきます。

感想:魔法科高校の劣等生/追憶編は面白い!

読者・視聴者からは「魔法科高校の劣等生/追憶編は面白い」という感想が挙がっているようです。追憶編では「司波深雪が司波達也を好きになった理由」「司波達也が感情を失った理由」が描かれているため、2人の過去が詳しく知れて面白いという感想が挙がっているようです。

感想:司波達也の再成が凄い!

本記事で紹介したように、司波達也はほぼ死亡していた司波深夜・司波深雪を復活させています。そんな司波達也の「再成」が凄すぎるという感想が挙がっているようです。また司波達也は自身の肉体をオートで再成できるため、能力がチート過ぎるという感想も挙がっているようです。

感想:桜井穂波の死亡が泣ける

本記事で紹介したように、「魔法科高校の劣等生/追憶編」では桜井穂波が死亡しています。桜井穂波は四葉家の良心のような存在だったため、桜井穂波の死亡が悲しいという感想が挙がっているようです。またその後の世界には桜井水波が登場しているため、桜井水波の関り方が気になるという感想も挙がっているようです。

Thumb【魔法科高校の劣等生】光井ほのかがかわいい!キャラ設定と声優情報まとめ | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

魔法科高校の劣等生 追憶編の内容ネタバレまとめ

本記事では「魔法科高校の劣等生/追憶編」のあらすじ・結末・内容を紹介していきましたがいかがだったでしょうか?追憶編では司波達也が司波深雪の命を救っているため、その出来事が司波深雪が司波達也を強く慕うきっかけになっているようです。そんなエピソードが描かれた魔法科高校の劣等生/追憶編を見た事がない方も、本記事を参考にしながら是非ご覧下さい。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ