【BLEACH】四大貴族出身のキャラクター一覧!その他の貴族もまとめて紹介

BLEACH/ブリーチに登場した四大貴族出身のキャラクター・死神を一覧で紹介!死神の力を分け与えられた高校生・黒崎一護の物語が描かれているBLEACH。そんなBLEACHの作品概要・あらすじや、強い権力を持つ四大貴族の概要をまとめていきます。また四大貴族出身のキャラクター・死神の情報や、その他の貴族の情報を一覧でまとめていきます。その他には、志波家の情報などもネタバレしながら紹介していきます。

【BLEACH】四大貴族出身のキャラクター一覧!その他の貴族もまとめて紹介のイメージ

目次

  1. 四大貴族とは?
  2. 四大貴族出身の死神キャラクター一覧
  3. 四大貴族出身以外のその他貴族一覧
  4. 四大貴族出身に関する感想や評価
  5. 四大貴族出身のキャラクター一覧まとめ

四大貴族とは?

本記事では「BLEACH/ブリーチ」に登場した四大貴族出身のキャラクター・死神を一覧で紹介していきます。四大貴族の当主・特徴や、その他の貴族の情報をまとめていきます。またツイッターに投稿されている感想なども紹介していきます。

BLEACH(ブリーチ)の作品情報

BLEACH(ブリーチ)の概要

四大貴族出身のキャラクター・死神を知る前に、まずは「BLEACH/ブリーチ」の基本情報を紹介していきます。BLEACHは2001年から2016年まで連載されていた漫画で、累計発行部数は1億2000万部を突破しています。タイトルには「死神をイメージする黒の反対である白を選び、黒をより引き立たせる」という意味があるようです。

BLEACH(ブリーチ)のあらすじ

BLEACH/ブリーチの主人公は黒崎一護です。黒崎一護は普通の高校生でしたが、朽木ルキアに力を分け与えられた事で死神になっており、物語途中に両親は死神・滅却師である事が判明しています。護廷十三隊は死神の精鋭で構成されている部隊で、3000人近い隊士が虚の退治などの任務を行っています。物語序盤は黒崎一護と護廷十三隊の戦いが描かれていましたが、途中で両者は共闘関係になっています。

四大貴族の概要

尸魂界の貴族の最高位は「正一位」で、四大貴族は正一位を持つ貴族の事です。四大貴族の出身者は生まれながらに強い霊力を持っているため、権力だけでなく高い戦闘能力を持ち合わせているようです。護廷十三隊には貴族出身のキャラクターが多いですが、基本的には家柄よりも実力で隊長・副隊長が決定しているようです。

BLEACH 千年血戦篇 テレビ東京アニメ公式

四大貴族出身の死神キャラクター一覧

ここからは「BLEACH/ブリーチ」に登場した四大貴族出身のキャラクター・死神を一覧で紹介していきます。キャラクターのプロフィールや貴族の特徴を一覧でまとめていきます。四大貴族の存在はとても重要なため、各貴族の当主が同じ場所に集まる事は禁止されているようです。

四大貴族①綱彌代家

綱彌代家は四大貴族の筆頭と呼ばれている貴族です。当初は本家の者が当主を務めていましたが、本家の者を殺害した分家の綱彌代時灘が当主になっています。綱彌代時灘は歪んだ思想を持つキャラクターで、過去には護廷十三隊に所属する死神だったようです。

四大貴族②朽木家

朽木銀嶺

朽木家は四大貴族の1つです。朽木銀嶺が26代目当主を務めているため、死神の寿命的に1000年以上前から存在している事が予想できます。朽木銀嶺は朽木白哉の祖父で、護廷十三隊の六番隊隊長を務めていました。

朽木蒼純

朽木蒼純は朽木白哉の父親で、本編が始まった時点で亡くなっているようです。優れた才能を持つため六番隊の副隊長を務めていましたが、体が弱いという欠点があったようです。朽木白哉と容姿が似ており、優しい雰囲気が描かれていました。

朽木白哉

朽木白哉は朽木ルキアの義理の兄で、四大貴族・朽木家の28代目当主です。祖父・父親も六番隊の所属だったため、朽木家は代々六番隊に所属する事が慣習になっているのかもしれません。

朽木緋真

朽木緋真は朽木白哉の妻で、本編が始まった時点で亡くなっています。朽木ルキアとは姉妹の関係で、幼少期は貧しい生活を送っており、自分だけが朽木家に入った事を負い目に感じていました。

朽木ルキア

朽木ルキアは朽木白哉の義理の妹で、物語終盤に護廷十三隊十三番隊の隊長に就任しています。四大貴族に「外の血」を入れる事は御法度とされていたため、朽木緋真・朽木ルキアを迎え入れた朽木白哉は「二度と掟は破らない事」を決意しています。

四大貴族③四楓院家

四楓院夜一

四楓院家は四大貴族の1つで、「天賜兵装番」という別名があります。四楓院夜一は22代目当主で、本編が始まる前には護廷十三隊二番隊の隊長を務めていました。隠密機動という別の顔も持っているため、高い身体能力を持つ家系なのかもしれません。

四楓院夕四郎

四楓院夕四郎は四楓院家の23代目当主です。姉と似た容姿をしており、姉が大好きな姿が描かれています。作中では姉に雑に扱われるギャグ展開が目立っていますが、短期間で白打をマスターする天才的な才能を見せています。

四大貴族④名称不明の貴族

四大貴族は名称の通りに4つの貴族で構成されていますが、残り1つの貴族は不明のようです。ブリーチの読み切りでは「地獄の真実に触れた貴族」と呼ばれています。

かつては志波家も入れて五大貴族だった?

本編が始まる前には志波家を含めた五大貴族が存在していましたが、志波家が没落した事で四大貴族になったようです。志波海燕は護廷十三隊十三番隊の副隊長だったキャラクターで、本編が始まる前に亡くなっています。本編の当主は志波空鶴で、志波空鶴と志波岩鷲は志波海燕の妹弟です。

Thumb【BLEACH】志波空鶴がかわいいと人気!死神ではない?性格や能力を考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

四大貴族出身以外のその他貴族一覧

四大貴族について知った後は、「BLEACH/ブリーチ」に登場したその他の貴族のキャラクター・死神を一覧で紹介していきます。こちらもキャラクターのプロフィールや貴族の特徴をまとめていきます。その他の貴族は護廷十三隊に所属しているキャラクターが多いようです。

貴族一覧①大前田家

大前田家は「成金貴族」と呼ばれている貴族で、大前田希ノ進が当主と予想されています。家族の名前は「希華」「希美」「希次郎三郎」「希代」で、長男の大前田希千代は護廷十三隊二番隊の副隊長を務めています。父親も二番隊の副隊長だったため、四楓院家と繋がりがあるのかもしれません。

貴族一覧②京楽家

ブリーチの京楽家も貴族で、護廷十三隊の総隊長・京楽春水が当主と予想されています。京楽春水には兄がいましたが、本編が始まった時点で亡くなっています。

貴族一覧③痣城家

ブリーチの痣城家も貴族の1つで、痣城双也は護廷十三隊の元十一番隊隊長です。危険な思想を持つ事で藍染惣右介と同じ「無間」に幽閉されており、八代目・剣八だった事が分かっています。また「常に卍解状態」という珍しい斬魄刀を所持していたようです。

貴族一覧④蜂家

ブリーチの砕家も貴族の1つで、護廷十三隊二番隊の隊長・砕蜂が当主と予想されています。本来は四楓院家に仕えている下級貴族ですが、四楓院夜一が護廷十三隊を抜けた事で砕蜂が隊長になったようです。

貴族一覧⑤浮竹家

ブリーチの浮竹家も貴族の1つです。物語終盤に浮竹十四郎は亡くなっているため、浮竹家のその後は不明のようです。浮竹十四郎と京楽春水は貴族の生まれだった事で幼少期から仲が良かったのかもしれません。浮竹家は下級貴族で、生まれながらに体が弱い浮竹十四郎は「ミミハギ様」の力で生き延びています。

貴族一覧⑥吉良家

ブリーチの吉良家も貴族の1つです。吉良イヅルは若いキャラクターですが、父母がすでに亡くなっているため当主の可能性があります。父母の名前は「景清」「シヅカ」です。吉良イヅルは物語終盤にゾンビ化しているため、ゾンビの体のまま職務を行っているようです。

貴族一覧⑦阿万門家

ブリーチの阿万門家も貴族の1つです。大霊書回廊の筆頭司書を務めている阿万門ナユラが当主で、父親は藍染惣右介に殺害されています。千年決戦篇で四十六室は壊滅しているため、京楽春水と貴族層の改革を進めています。決戦後には通廷証の手続きを簡略化しており、霊力の素質がある者は真央霊術院に入りやすくなっているようです。

貴族一覧⑧伊勢家

ブリーチの伊勢家も貴族の1つです。女性しか生まれない家系で、母親はすでに亡くなっているため伊勢七緒が当主と予想されています。また斬魄刀を持たない家系でもあるため、八鏡剣という神剣を受け継いでいます。

Thumb【BLEACH】有沢竜貴(たつき)は隊長クラスの死神より強い?能力や戦闘力を考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

四大貴族出身に関する感想や評価

四大貴族の特徴やキャラクター・死神について知った後は、「BLEACH/ブリーチ」に関する感想を紹介していきます。BLEACHは累計発行部数1億2000万部を突破している大ヒット漫画のため、ファンから様々な感想が挙がっているようです。

感想:朽木家が美形過ぎる!

四大貴族の朽木家はイケメン・美人が特徴的な貴族のため、読者・視聴者から「朽木家は美形過ぎる」という感想が挙がっているようです。

感想:剣八のストーリーをアニメ化して欲しい!

ブリーチの剣八は代々受け継がれてきた称号ですが、作中では詳しい内容は描かれていません。また痣城剣八は危険な思想を持っているため、痣城剣八のストーリーをアニメ化して欲しいという感想が挙がっているようです。

感想:続編を描いて欲しい!

ブリーチは連載が終了した現在も高い人気を誇っているため、読者・視聴者から「続編を描いて欲しい」という感想が挙がっているようです。また四大貴族や他の貴族の過去ストーリーを掘り下げて欲しいという感想も挙がっているようです。

Thumb【ブリーチ】山本元柳斎重國は千年以上最強の死神!必殺技や名言は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

四大貴族出身のキャラクター一覧まとめ

本記事では「BLEACH/ブリーチ」に登場した四大貴族出身のキャラクターを紹介していきましたがいかがだったでしょうか?四大貴族は絶大な権力を持っていますが、戦闘の決定権は護廷十三隊の総隊長が握っているようです。そんなキャラクターが登場した本作を見た事がない方も、本記事を参考にしながら是非ご覧下さい。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ