【学戦都市アスタリスク】ネタバレあらすじと登場人物まとめ!名シーンや主題歌も紹介

三屋咲ゆうの人気ライトノベルを原作にした話題アニメ【学戦都市アスタリスク】を、ネタバレしてご紹介します。学戦都市アスタリスクのあらすじや、登場人物などを一覧にまとめ詳しくご紹介します。また、登場キャラクターだけでなく、学戦都市アスタリスクを理解する上で欠かせない専門用語についても、一覧にまとめて詳しくネタバレします。アニメ「学戦都市アスタリスク」の名シーンや、人気を集めたアニメのOP・ED曲も、まとめてご紹介します。

【学戦都市アスタリスク】ネタバレあらすじと登場人物まとめ!名シーンや主題歌も紹介のイメージ

目次

  1. 学戦都市アスタリスクとは?
  2. 学戦都市アスタリスクのアニメあらすじネタバレ
  3. 学戦都市アスタリスクの登場人物・キャラクター一覧
  4. 学戦都市アスタリスクの名シーン
  5. 学戦都市アスタリスクのアニメ主題歌・曲
  6. 学戦都市アスタリスクのアニメ声優一覧
  7. 学戦都市アスタリスクに関する感想や評価
  8. 学戦都市アスタリスクのネタバレまとめ

学戦都市アスタリスクとは?

学戦都市アスタリスクの概要

  • 作品名:学園都市アスタリスク
  • 原作:三屋咲ゆう(みやざきゆう)
  • ジャンル:SF学園ラブコメディアニメ
  • 放送局:アニマックス他
  • 放送期間:2015年10月〜12月(1st SEASON)・2016年4月〜6月(2nd  SEASON)

学戦都市アスタリスクは、2012年から刊行されている三屋咲ゆうの人気ライトノベルです。面白いと人気を獲得した学戦都市アスタリスクは、2013年に漫画化、2014年には外伝が漫画化され話題を集めました。その後、2015年と2016年にアニメとして放送されている人気作品シリーズです。

学戦都市アスタリスクの用語

用語①水上学園都市「六花」

学戦都市アスタリスクをよく理解するために、あらすじはもちろんですが、学戦都市アスタリスクの用語についてを詳しくご紹介します。学戦都市アスタリスクの用語・1つ目が、「水上学園都市六花」です。水上学園都市六花は、学戦都市アスタリスクの舞台であり、北関東にある水上都市です。

水上学園都市六花は、6つの学園から構成されており、6つの学園が正六角形のように構成されているため、アスタリスクといった通称を持っています。水上学園都市六花に所属する学生は、ほぼ星脈世代であり、星武祭に参加するために集められています。星武祭は水上学園都市六花で開催され、アスタリスクの中央にあるシリウスドームをメインステージに行われています。

用語②星導館学園

学戦都市アスタリスクの用語・2つ目が、「星導館学園(せいどうかんがくえん)」です。星導館学園は、アスタリスクの北部にある学園で、赤い蓮の花をモチーフにした、赤蓮の校章の学園です。過去には、三冠制覇したこともある実力を持つ学園ですが、昨今は低迷気味なある学園です。

魔女や魔術師の学生が多く在籍しており、主人公の綾斗やヒロインのユリス=アレクシア・フォン・リースフェルトも所属しています。緩やかで、個性を重んじる伝統のある学園です。

用語③聖ガラードワース学園

学戦都市アスタリスクの用語・3つ目が、「聖ガラードワース学園」です。聖ガラードワース学園は、アスタリスクの北東部にある学園で、太陽の輪をモチーフにした、光輪の校章の学園です。創立以来、常に成績が上位であり、総合優勝回数もアスタリスクでトップです。規律と忠誠を絶対とした厳しい校則のある真面目な生徒が多い学園です。

用語④界龍第七学院

学戦都市アスタリスクの用語・4つ目が、「界龍第七学院(ジェロンだいなながくいん)」です。界龍第七学院は、アスタリスクの南東部にある学園で、帝王の象徴と言われている四神の長の黄龍の校章の学園です。

他校とは異なり、生徒の年齢を制限しておらず、小学生だったとしても実力者は受け入れるといった校風のため、生徒数がアスタリスクの中では一番多い学校です。また、星武祭の総合成績では一度も下位クラスに落ちたことがないといった成績の、オリエンタルな雰囲気の学校です。

用語⑤アルルカント・アカデミー

学戦都市アスタリスクの用語・5つ目が、「アルルカント・アカデミー」です。アルルカント・アカデミーは、アスタリスクの南部にある学園で、叡智の象徴の女神ミネルバの使いの昏梟の校章の学園です。他校とは異なり、隕石を研究する研究院があり、煌式武装も開発している学校です。成果主義の校風で、近年総合成績2位を獲得するなど、強豪校の仲間入りを果たしています。

用語⑥レヴォルフ黒学院

学戦都市アスタリスクの用語・6つ目が、「レヴォルフ黒学院」です。レヴォルフ黒学院は、アスタリスクの南西部にある学園で、覇道を象徴した2本の剣の双剣の校章の学園です。個人の能力が高く、個人戦では圧倒的な強さを誇る好戦的な校風の学校です。個人主義のためか、素行不良な生徒が多く、犯罪に手を染める生徒も多い学校です。

用語⑦クインヴェール女学園

学戦都市アスタリスクの用語・7つ目が、「クインヴェール女学園」です。クインヴェール女学園は、アスタリスクの北西部にある学園で、冀望を象徴した女神の偶像の校章の学園です。アスタリスクで唯一の女子学園かつ、一番小さい規模の学校です。成績は最下位が多いものの、入学するには容姿も必須であり、アイドルやモデルのような容姿の生徒が在籍している学校です。

用語⑧落星雨

学戦都市アスタリスクの用語・8つ目が、「落星雨(インベルティア)」です。落星雨は、世界のあらゆる場所に隕石が落ちてきた、20世紀の大災害です。隕石が落ちてきたことで、都市や国は壊滅状態になり、世界的に経済が悪化しました。

隕石落下によって、色々な企業が強力し、「統合企業財体」という組織が発足し、経済主体を握ることになります。一方で、落ちてきた隕石を研究した結果、万能素といわれるエネルギーが検出でき、このエネルギーによって科学技術は大きく発展しています。

用語⑨星脈世代

学戦都市アスタリスクの用語・9つ目が、「星脈世代(ジェネステラ)」です。星脈世代は、万能素の影響を受けて誕生したといわれている新人類です。今までの人類とは異なる身体能力を兼ね備えており、プラーナという能力を使うことができるオーラをまとった、特別な能力をもった人類です。

用語⑩星武祭

学戦都市アスタリスクの用語・10個目が、「星武祭(フェスタ)」です。星武祭は、学戦都市アスタリスクのあらすじの軸になっているイベントであり、学戦都市アスタリスクには欠かせない用語です。

星武祭は、あらすじには欠かせないイベントであり、アスタリスクの力を持った学生が行う武闘大会です。星武祭は、3年を一区切りにしており、鳳凰星武祭・獅鷲星武祭・王竜星武祭の3つの種目で対戦していきます。校章の破壊で勝敗が決定するエンターテイメントです。世界的に高い注目を集める大会で、ライブ中継されるほどの人気の大会です。

用語⑪万応素

学戦都市アスタリスクの用語・11個目が、「万能素(マナ)」です。万能素は、落星雨で落ちてきた隕石から検出されたエネルギーです。落星雨前には検出されなかった未知のエネルギーでしたが、災害後は、世界各地で検出可能になったエネルギーの1つです。

用語⑫マナダイト

学戦都市アスタリスクの用語・12個目が、「マナダイト」です。マナダイトは、落星雨で落ちてきた隕石から検出された鉱石の一種です。マナダイトは、万能素の結晶であり、様々な技術や製品に用いられている物質です。また、純度が高いマナダイトは、ウルム=マナダイトと呼ばれています。

用語⑬煌式武装

学戦都市アスタリスクの用語・13個目が、「煌式武装(ルークス)」です。煌式武装は、マナダイトを核にして開発した武器です。マナダイトにエネルギーの流れを覚えさせ、周囲の万能素を集約させます。それによって、武器から光状の刀や弾丸などを作り出すといったシステムの武器の総称です。

用語⑭純星煌式武装

学戦都市アスタリスクの用語・14個目が、「純星煌式武装(オーガルクス)」です。純星煌式武装は、マナダイトの中でも純度の高いウルム=マナダイトを核にした武器の総称です。煌式武装よりも強い力と能力を秘めている武器ですが、扱いは煌式武装よりも難しく選ばれた人しか使用できない武器です。また、純星煌式武装を使用する際には、代償が必要なことも多く、細心の注意を払って使用しなければならない武器です。

用語⑮在名祭祀書

学戦都市アスタリスクの用語・15個目が、「在名祭祀書(ネームド・カルツ)」です。在名祭祀書は、各学園のランキングリストです。学園に在籍する実力者を明確にするために、72人の枠にランキング形式で実力者を記録しているリストです。ランキングは変動しますが、学園によって方法は異なります。

用語⑯冒頭の十二人

学戦都市アスタリスクの用語・16個目が、「冒頭の十二人(ページ・ワン)」です。冒頭の十二人は、ネームド・カルツと呼ばれている在名祭祀書に記載されているランキングの上位12人記載された学生の総称です。高い能力の持ち主のため、星武祭では常に注目されるため、学園などからも高い優遇を受けている生徒達です。

TVアニメ「学戦都市アスタリスク」公式サイト

学戦都市アスタリスクのアニメあらすじネタバレ

1期あらすじネタバレ

学戦都市アスタリスクの専門用語について詳しくご紹介しましたが、次にアニメ「学戦都市アスタリスク」の大まかなあらすじをご紹介します。アニメ「学戦都市アスタリスク」は、1期と2期に分かれて放送されているため、あらすじも1期と2期にわけて大まかにネタバレします。

学戦都市アスタリスクのアニメあらすじネタバレ・1期のあらすじは、大災害の落星雨が起こったことで、新人類と総称される能力をもった人類が生み出された世界を舞台にした物語です。6つの学園がある水上都市の六花(アスタリスク)を舞台に、特待生として転入した綾斗がおりなしていくSF学園ラブコメディです。

2期あらすじネタバレ

学戦都市アスタリスクのアニメあらすじネタバレ・2期あらすじ・ネタバレは、アスタリスクにある星導館学園に転入した綾斗は、行方不明になっている姉について情報を得るためにも、ユリスとともに星武祭に参加することを決意します。星武祭に参加したユリスと綾斗は、大会制覇をするために奮闘していく物語です。

Thumb学戦都市アスタリスクのアニメ3期はある?続編制作の可能性・放送日を予想考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

学戦都市アスタリスクの登場人物・キャラクター一覧

天霧綾斗

学戦都市アスタリスクの登場人物・キャラクター一覧・1人目が、あらすじにも登場した天霧綾斗(あまぎりあやと)です。天霧綾斗は、星導館学園高等部に転入してきた男子高校生で、学戦都市アスタリスクの主人公です。天霧綾斗は、お人好しな性格の持ち主で、困っている人を見るとほっておけない優しい性格のキャラクターです。

幼少期から天霧辰明流剣術を学んでいて、とても高い実力を持っており、周囲からも天才的と一目置かれるほどの実力者です。また、星辰力とよばれる力を生まれながら持っていますが、強すぎる力のため姉から封じられています。しかし、力を封じられてもとても強く、純星煌式武装のセル=ベレスタを武器に戦う主人公です。

ユリス=アレクシア・フォン・リースフェルト

学戦都市アスタリスクの登場人物・キャラクター一覧・2人目が、ユリスこと、ユリス=アレクシア・フォン・リースフェルトです。ユリスは、星導館学園高等部に通う女子高生で、学戦都市アスタリスクのヒロインです。ユリスは、ピンクの髪に整った外見が特徴的な美少女キャラクターですが、とてもプライドが高く短気な性格の持ち主です。

ユリスは、焔を自由に操ることができる能力者で、魔女の能力をもった実力の持ち主です。冒頭の十二人でも、トップ5に名前を連ねていて、華焔の魔女といった異名をもっています。孤児院を立て直すという目的のもとアスタリスクにやってきており、莫大な金銭を得るために戦うキャラクターです。

クローディア・エンフィールド

学戦都市アスタリスクの登場人物・キャラクター一覧・3人目が、クローディア・エンフィールドです。クローディア・エンフィールドは、星導館学園高等部に通う女子高生で、高校の生徒会長も務めている学戦都市アスタリスクのヒロインの1人です。クローディア・エンフィールドは、とても優秀な頭の良いキャラクターで、綾斗を特待生に推進した人物です。

クローディア・エンフィールドは、常に笑顔で明るくて、コミュニケーション能力が高い親しみやすいキャラクターです。しかし、実際は計算高い腹黒い性格の持ち主であり、敵に回すと怖い人物です。冒頭の十二人に選出されている一人であり、純星煌式武装のパン=ドラを使いこなすことができる序列2位のキャラクターです。

レスター・マクフェイル

学戦都市アスタリスクの登場人物・キャラクター一覧・4人目が、レスター・マクフェイルです。レスター・マクフェイルは、星導館学園高等部に通う男子高生で、身長2メートルという高身長かつ、鍛えられた筋肉が特徴的な大柄な体格と、茶髪に彫りの深い顔が特徴的な高校生です。

レスター・マクフェイルは、真面目で義理堅い優しい性格の持ち主で、コルネフォロスといった異名を持つキャラクターです。曲がったことが大嫌いな性格の持ち主で、真っ向から勝負をしていくキャラクターです。自身の筋肉からなる身体能力と、斧型の煌式武装で戦う序列9位の実力者です。

サイラス・ノーマン

学戦都市アスタリスクの登場人物・キャラクター一覧・5人目が、サイラス・ノーマンです。サイラス・ノーマンは、レスターの取り巻きをしている痩せ型の魔術師です。物体をチェスのコマのように操るといった能力を持つ実力者ですが、目立たない雰囲気のキャラクターです。一方で、テンションが上がると饒舌になる自信家な一面ももっています。

ランディ・フック

学戦都市アスタリスクの登場人物・キャラクター一覧・6人目が、ランディ・フックです。ランディ・フックは、サイラスと同じく、レスターの取り巻きをしている小太りの男子生徒です。弓型の煌式武装で使いこなすキャラクターで、小太りでは有るものの俊敏に動くことができ、過去に一度序列にランクインしたことがあるキャラクターです。

沙々宮紗夜

学戦都市アスタリスクの登場人物・キャラクター一覧・7人目が、沙々宮紗夜(ささみやさや)です。沙々宮紗夜は、星導館学園高等部に通う女子高生で、学戦都市アスタリスクのヒロインの1人です。沙々宮紗夜は、綾斗の幼馴染であり、人形のような顔立ちをした童顔で水色の髪が特徴的なキャラクターです。

沙々宮紗夜は、無表情かつぶっきらぼうな口調のため周囲から勘違いされがちですが、実は素直でとても優しい真っ直ぐな性格の持ち主です。戦闘にあまり興味が無いようで序列には入っていないものの、ユリスと同じ程度の強さを持つ実力者で、銃器型の煌式武装を使うキャラクターです。

刀藤綺凛

学戦都市アスタリスクの登場人物・キャラクター一覧・8人目が、刀藤綺凛(とうどうきりん)です。刀藤綺凛は、星導館学園中等部に通う女子中学生で、学戦都市アスタリスクのヒロインの1人です。刀藤綺凛は、シルバーの髪をツーサイドアップにしたヘアスタイルが特徴的な、スタイルの良いキャラクターです。

刀藤綺凛は、引っ込み思案で気弱な性格ですが、刀藤流宗家の娘であり高い実力を持ち合わせている実力者です。日本刀で相手を返り討ちにできる強さを持っており、疾風迅雷といった異名を持つキャラクターです。剣術に関しては綾斗よりも優れており、星導館学園の序列1位の実力者です。

夜吹英士郎

学戦都市アスタリスクの登場人物・キャラクター一覧・9人目が、夜吹英士郎(やぶきえいしろう)です。夜吹英士郎は、星導館学園高等部に通う新聞部の男子高校生で、綾斗のルームメイトです。茶髪で左の頬に傷があるイケメンキャラクターで、明るくてコミュニケーション能力が高いキャラクターです。夜吹英士郎は、銀河の諜報工作員であり、クローディアと裏でつながっているキャラクターです。

八津崎匡子

学戦都市アスタリスクの登場人物・キャラクター一覧・10人目が、八津崎匡子(やつざききょうこ)です。八津崎匡子は、星導館の教師であり綾斗のクラス担任です。スタイルが良く綺麗な女性ですが、元ヤンキーといった経歴を持つキャラクターです。マキャベラスといった異名を持っており、魔女や魔術師の能力を釘で閉じ込める事ができる実力者です。

アーネスト・フェアクロフ

学戦都市アスタリスクの登場人物・キャラクター一覧・11人目が、アーネスト・フェアクロフです。アーネスト・フェアクロフは、聖ガラードワース学園の生徒会長で、ペンドラゴンという異名をもつ序列1位のキャラクターです。常に笑顔で社交的ですが、腹黒い一面を持っています。剣士としては一流で、レイ=グラムスといった煌式武装を使う実力者です。

レティシア・ブランシャール

学戦都市アスタリスクの登場人物・キャラクター一覧・12人目が、レティシア・ブランシャールです。レティシア・ブランシャールは、聖ガラードワース学園の生徒会副会長で、金の巻き髪が特徴的なグロリアーラといった異名を持つキャラクターです。

とても気が強くプライドが高いですが、根は真面目で優しく正義感が強いキャラクターです。エイル・ド・アンジュといった光の翼を操ることができる、序列2位の実力者です。

エリオット・フォースター

学戦都市アスタリスクの登場人物・キャラクター一覧・13人目が、エリオット・フォースターです。エリオット・フォースターは、聖ガラードワース学園中等部の2年生で、クラウ・ソラスといった異名をもつキャラクターです。高い剣術の実力者であり、レイ=グレムスという煌式武装を使う序列12位の実力者です。

ドロテオ・レムス

学戦都市アスタリスクの登場人物・キャラクター一覧・14人目が、ドロテオ・レムスです。ドロテオ・レムスは、聖ガラードワース学園大学部の青年で、ブライトウェンといった異名をもつキャラクターです。高い防御力の鎧を生み出すことができる能力者であり、序列11位のキャラクターです。

范星露

学戦都市アスタリスクの登場人物・キャラクター一覧・15人目が、范星露(ファン・シンルー)です。范星露は、界龍第七学院初等部に通う生徒会長です。范星露は9歳の少女ではあるものの、アスタリスクの中でも高い戦闘力を持つキャラクターです。自由奔放な性格の持ち主で、万有天羅といった異名を持つ序列1位のキャラクターです。

黎沈雲

学戦都市アスタリスクの登場人物・キャラクター一覧・16人目が、黎沈雲(リー・シェンウン)です。黎沈雲は、界龍第七学院高等部に通い、幻映創起といった異名を持つ序列9位のひねくれた性格のキャラクターです。無いものを有るように見せる幻術を扱うことができる星仙術の道士で、沈華の双子の兄です。

黎沈華

学戦都市アスタリスクの登場人物・キャラクター一覧・17人目が、黎沈華(リー・シェンファ)です。黎沈華は、界龍第七学院高等部に通い、幻映霧散といった異名を持つ序列10位のひねくれた性格のキャラクターです。無いものを有るように見せる幻術を扱うことができる星仙術の道士で、沈雲の双子の妹です。

趙虎峰

学戦都市アスタリスクの登場人物・キャラクター一覧・18人目が、趙虎峰(ジャオ・フーフォン)です。趙虎峰は、界龍第七学院高等部に通い、天苛武葬といった異名を持つ序列5位のキャラクターです。女性のような中性的な外見の青年で、通天足といった煌式武装を使う、真面目な性格のキャラクターです。

宋然

学戦都市アスタリスクの登場人物・キャラクター一覧・19人目が、宋然(ソン・ラン)です。宋然は、界龍第七学院高等部に通う、序列20位のキャラクターです。黒の辮髪といった特徴的なヘアスタイルをしたキャラクターです。

羅坤展

学戦都市アスタリスクの登場人物・キャラクター一覧・20人目が、羅坤展(ルオ・クンザン)です。羅坤展は、界龍第七学院高等部に通う、序列23位のキャラクターです。赤茶色のヘアスタイルのキャラクターです。

エルネスタ・キューネ

学戦都市アスタリスクの登場人物・キャラクター一覧・21人目が、エルネスタ・キューネです。エルネスタ・キューネは、アルルカント・アカデミーに通う、落星工学の天才キャラです。彫刻派のトップで、お調子者かつマッドサイエンティストな性格の秀才キャラクターです。パペットに関する開発分野では、最高峰の研究者です。序列23位のキャラクターです。赤茶色のヘアスタイルのキャラクターです。

カミラ・パレート

学戦都市アスタリスクの登場人物・キャラクター一覧・22人目が、カミラ・パレートです。カミラ・パレートは、アルルカント・アカデミーに通う、獅子派のまとめ役です。スタイルの良い美人で、少し冷たい雰囲気のキャラクターです。煌式武装の研究開発を専門分野にしている秀才キャラクターです。

左近州馬

学戦都市アスタリスクの登場人物・キャラクター一覧・23人目が、左近州馬(さこんしゅうま)です。左近州馬は、アルルカント・アカデミーの高等部に通う生徒会長です。序列にはランクインしていませんが、交渉能力に優れている、獅子派の日本人キャラクターです。

AR-D

学戦都市アスタリスクの登場人物・キャラクター一覧・23人目が、AR-D(アルディ)です。AR-Dは、エルネスタが創った感情を持つ自立式擬形体です。豪快かつ自信過剰で、武士のような性格をしています。ウルム=マナダイトを使用している自立式擬形体です。

RM-C

学戦都市アスタリスクの登場人物・キャラクター一覧・24人目が、RM-C(リムシィ)です。RM-Cは、エルネスタが創った感情を持つ自立式擬形体です。AR-Dとは異なり、女性のような人格と外見をしている自立式擬形体で、神業級の射撃精度を持つキャラクターです。

ヒルダ・ジェーン・ローランズ

学戦都市アスタリスクの登場人物・キャラクター一覧・25人目が、ヒルダ・ジェーン・ローランズです。ヒルダ・ジェーン・ローランズは、アルルカント・アカデミー創立以来の天才で、マグナ・オーパスという異名をもつ超人派のキャラクターです。星脈世代を創り出したり、魔女や魔術師の能力を付与した張本人です。

ディルク・エーベルヴァイン

学戦都市アスタリスクの登場人物・キャラクター一覧・26人目が、ディルク・エーベルヴァインです。ディルク・エーベルヴァインは、レヴォルフ黒学院高等部に通う生徒会長で、タイラントといった異名を持つキャラです。常に不機嫌そうな顔をした小太りの赤髪の外見に、冷酷な性格で、悪魔のような頭脳明晰さをもつキャラクターです。

樫丸ころな

学戦都市アスタリスクの登場人物・キャラクター一覧・27人目が、樫丸ころな(かしまるころな)です。樫丸ころなは、レヴォルフ黒学院高等部に通う生徒会長秘書で、戦闘能力が皆無の女子生徒です。緑の髪にメガネが特徴的なキャラクターで、限定的な条件だけでのみ魔力を使うことができる魔女キャラクターです。

ヴェルナー

学戦都市アスタリスクの登場人物・キャラクター一覧・28人目が、ヴェルナーです。ヴェルナーは、レヴォルフ黒学院大学部に通う魔術師の男子学生です。黒猫機関といった陰ながら学院を支える暗部のメンバーです。

オーフェリア・ランドルーフェン

学戦都市アスタリスクの登場人物・キャラクター一覧・27人目が、オーフェリア・ランドルーフェンです。オーフェリア・ランドルーフェンは、レヴォルフ黒学院高等部に通う史上最強と言われる魔女で、エレンシュキーガルといった異名を持つ序列1位のキャラクターです。瘴気を自由自在に操ることができる魔力の持ち主で、グラヴィシーズという煌式武装を使いこなすキャラクターです。

イレーネ・ウルサイス

学戦都市アスタリスクの登場人物・キャラクター一覧・28人目が、イレーネ・ウルサイスです。イレーネ・ウルサイスは、レヴォルフ黒学院高等部に通うラミレクシアといった異名を持つ序列3位のキャラクターです。純星煌式武装・グラヴィシーズを使いこなすことができるガサツな性格の持ち主で、プリシラの姉です。

プリシラ・ウルサイス

学戦都市アスタリスクの登場人物・キャラクター一覧・29人目が、プリシラ・ウルサイスです。プリシラ・ウルサイスは、レヴォルフ黒学院高等部に通う序列外で、イレーネの妹キャラクターです。明るく真面目な性格の優しいキャラクターで、戦闘には関わりませんが、リジェネレイティブといった傷を即座に修復するといった能力を持つキャラクターです。

シルヴィア・リューネハイム

学戦都市アスタリスクの登場人物・キャラクター一覧・30人目が、シルヴィア・リューネハイムです。シルヴィア・リューネハイムは、クインヴェール女学園の生徒会長で、シグルドリーヴァという異名を持つ序列1位のキャラクターです。世界最高の歌姫と言われており、歌でイメージを生み出し回復能力以外の事象をコントロールできる魔女です。

ヴァイオレット・ワインバーグ

学戦都市アスタリスクの登場人物・キャラクター一覧・31人目が、ヴァイオレット・ワインバーグです。ヴァイオレット・ワインバーグは、クインヴェール女学園高等部に通い、オーヴァリーゼルといった異名を持つ序列35位のキャラクターです。砲弾を作り出し、自由にコントロールすることができる能力の持ち主です。

天霧遥

学戦都市アスタリスクの登場人物・キャラクター一覧・32人目が、天霧遥(あまぎりはるか)です。天霧遥は、綾斗の姉であり、母親の代わりだったキャラクターです。剣術の実力者でしたが、ある日突然失踪してしまったキャラクターです。

刀藤鋼一郎

学戦都市アスタリスクの登場人物・キャラクター一覧・33人目が、刀藤鋼一郎(とうどうこういちろう)です。刀藤鋼一郎は、星導館学園のスポンサーを務めている統合企業財体・銀河の幹部候補です。綺凛の叔父であり、綺凛を利用して幹部になろうと企んでいましたが、綺凛が言いなりにならないことを決めて、思惑が外れ、幹部にはなれなかったキャラクターです。

マディアス・メサ

学戦都市アスタリスクの登場人物・キャラクター一覧・34人目が、マディアス・メサです。マディアス・メサは、星武祭の運営委員長であり、エグゼクティブプロデューサーです。スポンサーから運営の全権を任されているキャラクターです。

フローラ・クレム

学戦都市アスタリスクの登場人物・キャラクター一覧・35人目が、フローラ・クレムです。フローラ・クレムは、ユリスが支援している孤児院にいる女の子です。普段は王宮のメイドとして勤務していますが、ユリスを応援するためにアスタリスクにやってきた可愛らしい少女です。

Thumb【学戦都市アスタリスク】沙々宮紗夜が無表情で可愛い!天然系幼馴染キャラを紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

学戦都市アスタリスクの名シーン

名シーン①ユリスが牙を剥いたシーン

学戦都市アスタリスクの名シーンのあらすじを紹介・1つ目が、「ユリスが牙を剥いたシーン」です。学戦都市アスタリスクの1話で、ハンカチを綾斗はユリスに届けます。ユリスは綾斗にお礼を告げた後、すぐにアマリリスという技を綾斗に向けて放ち、牙を剥いています。1話のこのシーンはインパクトが大きく、名シーンと人気を集めています。

名シーン②4話でユリスを助けに来た綾斗

学戦都市アスタリスクの名シーンのあらすじを紹介・2つ目が、「話でユリスを助けに来た綾斗」です。学戦都市アスタリスクの4話で、ユリスはサイラスに追い詰められてしまいます。そんなユリスを助けるために、綾斗は危険を冒しながらも助けにきます。そんな綾斗がかっこいいと人気を集めている名シーンです。

学戦都市アスタリスクのアニメ主題歌・曲

学戦都市アスタリスクのOP主題歌

学戦都市アスタリスク1期のOP主題歌は、歌手の西沢幸奏(にしざわしえな)の2枚目のシングル曲「Brand-new World」です。1期のOP曲は、疾走感あふれるサビが好きといった声が多く、人気を集めている楽曲です。

学戦都市アスタリスクの2期のOP主題歌も、1期のOP曲と同じく西沢幸奏が担当しています。2期のOP曲は、西沢幸奏の3枚目のシングル曲「The Asterisk War」が抜擢されています。2期のOP曲は、かっこいい楽曲といった感想が多く、1期のOP曲よりも好きといった声も上がる人気楽曲です。

学戦都市アスタリスクのED主題歌

学戦都市アスタリスク1期のED主題歌は、声優兼歌手の坂本真綾(さかもとまあや)の9枚目のアルバムの収録曲「Waiting for the rain」です。1期のED曲は、ユーチューブなどのSNSでたくさんカバーされており、話題を集めた人気楽曲です。

学戦都市アスタリスクの2期のED主題歌は、声優兼歌手の千菅春香(ちすがはるか)の6枚目のシングル曲「愛の詩-words of love-」です。2期のED曲は、神秘的な感じのする楽曲といった感想が多く、他の主題歌とともに支持されている人気楽曲です。

学戦都市アスタリスクのアニメ声優一覧

天霧綾斗役/田丸篤志

学戦都市アスタリスクのアニメ声優一覧・1人目が、天霧綾斗を演じた田丸篤志(たまるあつし)です。田丸篤志は、1986年2月27日生まれ・埼玉県出身で、マウスプロモーションに所属している声優です。田丸篤志は、2009年にTVアニメデビューを果たしており、田丸氏といった愛称で親しまれている声優です。

田丸篤志の学戦都市アスタリスク以外の出演代表作には、「ビルディバイド(円城直光)」・「A3!(月岡紬)」・「ガンダムビルドダイバーズ(ナナセ・コウイチ)・「魔法科高校の劣等生(吉田幹比古)」・「アイカツ!(瀬名翼他)」などがあります。

ユリス=アレクシア・フォン・リースフェルト役/加隈亜衣

学戦都市アスタリスクのアニメ声優一覧・2人目が、ユリス=アレクシア・フォン・リースフェルトを演じた加隈亜衣(かくまあい)です。加隈亜衣は、1988年9月9日生まれ・福岡県出身で、マウスプロモーションに所属している声優です。加隈亜衣は、2011年に「シェルノサージュ〜失われた星へ捧ぐ詩〜」で声優デビューを果たしています。

加隈亜衣の学戦都市アスタリスク以外の出演代表作には、「ヒーリングっど♥プリキュア(ラビリン)」・「ありふれた職業で世界最強(畑山愛子)」・「捏造トラップ-NTR-(岡崎由真)・「六花の勇者(チャモ)」・「甘城ブリリアントパーク(千斗いすず)」などがあります。

クローディア・エンフィールド役/東山奈央

学戦都市アスタリスクのアニメ声優一覧・3人目が、クローディア・エンフィールドを演じた東山奈央(とうやまなお)です。東山奈央は、1992年3月11日生まれ・東京都出身で、インテンションに所属している声優です。東山奈央は、2010年に「グラール騎士団」で声優デビューを果たしており、奈央ぼうといった愛称で親しまれている人気声優です。

東山奈央の学戦都市アスタリスク以外の出演代表作には、「神クズ☆アイドル(最上アサヒ)」・「新幹線変形ロボシンカリオンZ(安城ナガラ)」・「彼女、お借りします(更科瑠夏)・「ゆるキャン△(志摩リン)」・「ようこそ実力至上主義の教室へ(一之瀬帆波)」などがあります。

沙々宮紗夜役/井澤詩織

学戦都市アスタリスクのアニメ声優一覧・4人目が、沙々宮紗夜を演じた井澤詩織(いざわしおり)です。井澤詩織は、1987年2月1日生まれ・埼玉県出身で、ボイスキットに所属している声優です。井澤詩織は、2006年に「とある魔術の禁書目録」で声優デビューを果たしており、しーちゃんといった愛称で親しまれている人気声優です。

井澤詩織の学戦都市アスタリスク以外の出演代表作には、「失格紋の最強賢者(イリス)」・「ドラゴン、家を買う。(ピーちゃん)」・「ハクション大魔王2020(夢見勝紫乃)・「ガーリー・エアフォース(ファントム)」・「メイドインピアス(ナナチ)」などがあります。

刀藤綺凛役/小澤亜李

学戦都市アスタリスクのアニメ声優一覧・5人目が、刀藤綺凛を演じた小澤亜李(おざわあり)です。小澤亜李は、1992年8月10日生まれ・東京都出身で、アイムエンタープライズに所属している声優です。小澤亜李は、2013年に「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」で声優デビューを果たしており、ありちゃんといった愛称で親しまれている人気声優です。

小澤亜李の学戦都市アスタリスク以外の出演代表作には、「バック・アロウ(エルシャ・リーン)」・「警視庁特務部特殊凶悪犯対策室第七課-トクナナ-(ベルメール・サンク)」・「この世の果てで恋を唄う少女YU-NO(ユーノ)・「約束のネバーランド(コニー)」・「ジュエルペットマジカルチェンジ(雲母あいり)」などがあります。

夜吹英士郎役/内田雄馬

学戦都市アスタリスクのアニメ声優一覧・6人目が、夜吹英士郎を演じた内田雄馬(うちだゆうま)です。内田雄馬は、1992年9月21日生まれ・東京都出身で、アイムエンタープライズに所属している声優兼歌手です。内田雄馬は、2012年に「Holy Knight」で声優デビューを果たしています。

内田雄馬の学戦都市アスタリスク以外の出演代表作には、「灼熱カバディ(宵越竜哉)」・「怪病医ラムネ(ラムネ)」・「呪術廻戦(伏黒恵)・「あひるの空(花園百春)」・「アイドルマスターSideM理由あってMini!(桜庭薫)」などがあります。

学戦都市アスタリスクに関する感想や評価

学戦都市アスタリスクは、あらすじや世界観が面白いラノベ作品として高い人気を獲得し、アニメが放送されたことで話題を集めました。学戦都市アスタリスクは根強い原作ファンが多く、あらすじを知っていても何回も小説を読み返してしまうといった声が多い人気作品です。

学戦都市アスタリスクは、アニメで初めて知ったといった人も多く、アニメを見て、原作が気になり原作を購入したファンも多い作品です。一方で、あらすじを知る原作ファンから、アニメも支持されている人気作品で、原作の期待を裏切らないアニメとして高い人気を獲得しています。

学戦都市アスタリスクは、アニメ1期が2015年・アニメ2期が2016年に放送され、放送後時間が経過しているものの、今もなお学戦都市アスタリスクのアニメ3期を期待する声が後を経たない人気作品です。原作ファンであらすじは知っているけれど、アニメ3期も見たいといった声も多く、続編制作が密かに注目されています。

学戦都市アスタリスクのネタバレまとめ

学戦都市アスタリスクは、三屋咲ゆうの人気ライトノベルを原作にした、SF学園ラブコメディアニメです。学戦都市アスタリスクの用語や、あらすじ、登場人物一覧を見て気になった方は、一度学戦都市アスタリスクを見てみてはいかがでしょうか?

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ