【学戦都市アスタリスク】沙々宮紗夜が無表情で可愛い!天然系幼馴染キャラを紹介

大人気アニメ「学戦都市アスタリスク」に登場するヒロインの1人沙々宮紗夜について紹介しています。「学戦都市アスタリスク」の主人公である天霧綾斗の幼馴染の沙々宮紗夜はヒロインとしてどんな立ち位置なのでしょうか?無表情だけど天然で可愛いと評判の沙々宮紗夜は一体どんなキャラクターなのか徹底解説していきます。沙々宮紗夜の声優を担当している井澤詩織についても紹介していますので、ぜひ参考にしてみてください。

【学戦都市アスタリスク】沙々宮紗夜が無表情で可愛い!天然系幼馴染キャラを紹介のイメージ

目次

  1. 沙々宮紗夜とは?
  2. 沙々宮紗夜の無表情で可愛い魅力
  3. 沙々宮紗夜の名セリフ・名シーン集
  4. 沙々宮紗夜の武器
  5. 沙々宮紗夜の声優
  6. 沙々宮紗夜に関する感想や評価は?
  7. 沙々宮紗夜の可愛い魅力まとめ

沙々宮紗夜とは?

学戦都市アスタリスクの作品情報

「学戦都市アスタリスク」は、2015年に放送されていたSF・学園コメディに属するテレビアニメです。原作は三屋咲ゆうによるライトノベルで、イラストはokiuraが担当しています。『学戦都市アスタリスク』は2012年より刊行が始まり、現在は14巻まで刊行されています。また、他にスピンオフ作品として『学戦都市アスタリスク外伝 クインヴェールの翼』が2014年より『別冊少年マガジン』で連載され、全3巻が刊行されています。

またライトノベルの他コミカライズもされており、漫画『学戦都市アスタリスク』はにんげんさん担当の作画で全5巻で完結しています。スピンオフ作品『学戦都市アスタリスク外伝 クインヴェールの翼』は茜錆さんが作画で全4巻が発売されています。

学戦都市アスタリスクの概要

「学戦都市アスタリスク」は、日本各地に落下した隕石が影響し、日本国内の情勢が変化する近未来を舞台に繰り広げられる学園バトル作品です。”星脈世代”という特殊な力を持つ男女が「アスタリスク」という都市に一同に集まり戦う武闘大会「星武祭」を目指す物語になっています。

「学戦都市アスタリスク」では、衰退する国家によって連合体や統合企業財体が台頭していること、既存の倫理観は無くなり企業が主導する価値観が重要視されていること、隕石落下による影響でとある元素がもたらした特殊能力を持つ”星脈世代”という人種が誕生したこと、そのとある元素による”落星工学”という新科学分野が確立したことが前提としてあります。

「学戦都市アスタリスク」は、6つの財団が主催する”星脈世代”で学生同士を戦わせる”星武祭”を軸にしたバトルエンターテインメントであり、また”星武祭”優勝を目標に日々切磋琢磨し合う学園青春ストーリーにも入ります。「学戦都市アスタリスク」で描かれる”星脈世代”は、世界的にはマイノリティーであり差別の対象となっているという点や、企業の裏で暗躍する組織なども登場してきます。

学戦都市アスタリスクのあらすじ

世界は無数の隕石落下により「落星雨(インベルティア)」という未曾有の大災害を機にこれまでの世界は衰退の一途を辿っていました。一方で数々の企業による統合企業財体が台頭し、社会全体は一変していきます。この他、驚異的な身体能力を持つ子どもが生まれたことにより、”星脈世代(ジェネステラ)”という新人類の誕生がありました。そんな中学戦都市では”星武祭(フェスタ)”が行われていました。

優勝した者は望みを叶えてもらえるということで、学生は優勝を目指し切磋琢磨していました。主人公の天霧綾斗は学戦都市アスタリスクにある6つのうちの1つである「星導館学園」に特待生として編入します。天霧綾斗は特段”星武祭”に興味はありませんでしたが目標を見つけるために編入することにしたのです。「星導館学園」で天霧綾斗はユリス=アレクシア・フォン・リースフェルトという少女と出会います。

ユリスは、貧困に苦しむ祖国にいる友人らを救う為に”星武祭”での優勝を目指していました。天霧綾斗は、ユリスのその姿勢をいなくなってしまった姉と重ね、ユリスと共に”星武祭”での優勝を目指すことにしたのでした。

沙々宮紗夜のプロフィール

沙々宮紗夜は、天霧綾斗であり「学戦都市アスタリスク」のヒロインの一人です。また、天霧綾斗の幼馴染でもあり6年ぶりに再会しました。星導館学園高等部に通い星導館学園での実力派5位に当たると言われていますが、序列外にいます。誕生日は2月10日で血液型はA型、身長は148cmと小柄です。水色の髪色が特徴で気で常に無口で無表情なのですが、天然な一面もあり毒舌家で過激な行動をすることも度々あります。

無表情で無口な一方、ノリがよくアクティブな一面を持ち合わせています。煌式武装は、三十五式煌型重機関砲グランヴァレリア、四十一式煌型誘導曲射粒子砲ヴァルデンホルト改、四十二式煌型杭打式粒子砲アレスブリンガーなどがあります。

沙々宮紗夜は校内での序列や争いごとには興味はありませんが、落星工学科学者の父の開発する煌式武装をアピールするために学園に入学しました。マッドサイエンティストと言われる父をとても尊敬しており、父を馬鹿にするものには容赦ありません。体は小さいですが、大きな銃を器用に使いこなすなどエキスパートとして知られます。

TVアニメ「学戦都市アスタリスク」公式サイト

沙々宮紗夜の無表情で可愛い魅力

可愛い魅力①無表情で天然

沙々宮紗夜はヒロインの1人として登場しますが、無表情で無口というヒロインらしからぬ印象を与えます。感情を表に出すことはあまりなく、何を考えているのか読み取れません。ですが、思いやりに溢れ優しい心の持ち主です。また、登場してまもなく天然キャラであることが露呈します。天然な部分が露になった沙々宮紗夜は人気が高まり、今では人気キャラクターの1人です。

可愛い魅力②綾斗の幼馴染

また、沙々宮紗夜は主人公の天霧綾斗の幼馴染であります。星導館学園高等部に転入してきた天霧綾斗とは6年ぶりの再会を果たし、クラスメイトになりました。沙々宮紗夜は天霧綾斗の姉とも仲が良かったと言い、その過去は明らかになっていません。今後の展開や動向にも注目です。

可愛い魅力③寝坊グセ

沙々宮紗夜は寝坊グセがあります。大切な補習があった時でも沙々宮紗夜は寝坊を披露していました。担任からは「単に寝坊…」とゲンコツをされましたが、沙々宮紗夜は”6年前から”朝起きることが苦手になった言います。「お布団には勝てない…」と言う沙々宮紗夜にファンからは「可愛い」と絶賛されています。

可愛い魅力④方向音痴

沙々宮紗夜は重度の方向音痴で度々迷子になることがあります。それは学園の中でさえも頻発します。ユリスと沙々宮紗夜は、星導館学園へと転校してきた天霧綾斗に学園の施設を案内した際、沙々宮紗夜自身も自分が方向音痴であることを自負している描写がありました。学園外の商業エリアで緊急連絡が入った時には、迷子になってしまったこともありました。一方で、興味のあることに関しては迷子にはならないようです。

可愛い魅力⑤ユリスとの関係

星導館学園で序列5位であり、ヨーロッパのある国の第一王女であるユリスは、真面目で真っすぐな一方でツンデレな性格をしています。そんなユリスと自由奔放で無表情な沙々宮紗夜とは馬が合わない様子…。なのですが、ある日突如として何者かに襲撃されたユリス。普段は言い合いが絶えない2人ですが、沙々宮紗夜はそんなユリスの危機を駆けつけ犯人を撃退しました。犬猿の仲に見えて実は相性が良いのかもしれません。

可愛い魅力⑥父親との関係

マッドサイエンティストの落星工学科学者である父の煌式武装のアピールの為に星導館学園へ入学した沙々宮紗夜は、父のことを尊敬しています。沙々宮紗夜の父と真逆の発想を追究している、武器の合理性・普遍性を至上として追究しているアルルカントアカデミーのカミラ・パレートが父を馬鹿にした発言をした際、「父をバカにしたことは許せない。」と怒りを露にし、発言撤回を求めました。

可愛い魅力⑦クローディアとの関係

星導館学園の生徒会長を務め、序列2位の強さを誇る才女クローディアと沙々宮紗夜の関係は良好とは言えません。天霧綾斗を星導館学園に推薦した張本人でもあり、幼馴染の天霧綾斗を取り合うライバルでもあるからです。クローディアは、生徒会長らしい落ち着いた雰囲気とナイスバディを持つ金髪の美少女、対して背の低い幼児体型の沙々宮紗夜にとってはコンプレックスを刺激させる天敵と取っていいでしょう。

沙々宮紗夜の名セリフ・名シーン集

沙々宮紗夜の名セリフ①「誰がちんちくりんか…」

沙々宮紗夜の名セリフその1は、「誰がちんちくりんか。でも助かったありがとう」でした。無表情で素直ではない沙々宮紗夜ですが、お礼はきちんとします。

「誰がちんちくりんか。でも助かったありがとう」

沙々宮紗夜の名セリフ②「ところで、さっきの誰…」

沙々宮紗夜の名セリフその2は、「ところで、さっきの誰・・あぁ、昨日綾斗と決闘をしたという序列一位。ということはあれで中等部の一年・・・世界は不公平に満ちている」でした。下級生の豊満な胸に対する可愛いらしさの残る不満です。

「ところで、さっきの誰・・あぁ、昨日綾斗と決闘をしたという序列一位。ということはあれで中等部の一年・・・世界は不公平に満ちている」

沙々宮紗夜の名セリフ③「私も。不公平はよくない…」

沙々宮紗夜の名セリフその3は、「私も。不公平はよくない」でした。普段は無表情ですが、褒められることに対して可愛いヤキモチを見せた沙々宮紗夜の意外な一面でした。

「私も。不公平はよくない」

沙々宮紗夜の名セリフ④「古来より胸は揉むこと…」

沙々宮紗夜の名セリフその4は、「古来より胸は揉むことにより大きくなるという・・」でした。胸の大きさにコンプレックスを抱く沙々宮紗夜は胸に対する名言が多くありました。

「古来より胸は揉むことにより大きくなるという・・」

沙々宮紗夜の武器

武器①三十八式煌型擲弾銃ヘルネクラウム

沙々宮紗夜は、グレネードランチャー型の巨大な煌式武装(ルークス)「三十八式煌型擲弾銃ヘルネクラウム」を使います。「三十八式煌型擲弾銃ヘルネクラウム」を発射する時には、体に固定させて使用し、また流星闘技(メテオアーツ)を必要とします。劇中で沙々宮紗夜は、突然現れた暴漢に対して「三十八式煌型擲弾銃ヘルネクラウム」で攻撃して倒していました。

武器②三十九式煌型光線銃ウォルフドーラ

沙々宮紗夜は他にも「三十九式煌型光線銃ウォルフドーラ」という煌式武装(ルークス)を使います。この「三十九式煌型光線銃ウォルフドーラ」は、砲身2メートルを超える巨体に大砲に似た見た目をしています。ヘルネクラウムは体に固定させて使用しましたが、ウォルフドーラは腰に構えて発射するという特徴があります。 沙々宮紗夜を序列外だと侮っていたヴァイオレットと戦った際には、一瞬でヴァイオレットを倒しました。

武器③三十四式波動重砲アークヴァンデルス改

沙々宮紗夜のもう一つの煌式武装「三十四式波動重砲アークヴァンデルス改」では、”フェニクスLブロック”の1回戦2組での戦闘がスタートしました。この時の敵は鋭い攻撃を仕掛けますが、沙々宮紗夜はこうした攻撃にも軽く煌式武装の力で交わしました。また近接戦闘でも敵を負かし、沙々宮紗夜の巧妙な駆け引きを使い一撃で瞬殺するという強さを見せました。ちょっと天然な沙々宮紗夜からは想像もできないような強さを持ちます。

沙々宮紗夜の声優

沙々宮紗夜の声優は井澤詩織

沙々宮紗夜の声優を担当したのは、声優の井澤詩織さんです。井澤さんは日本工学院専門学校に在学中に、ドリームチャレンジャー(D.F.A)として「明・めぐみのドリーム・ドリーム・パーティ」というラジオ番組に出演していました。その後、テレビアニメ「とある魔術の禁書目録」、「地獄少女 三鼎」でテレビアニメの声優デビューをしました。

井澤詩織のプロフィール

井澤詩織さんは、1987年2月1日生まれのO型、埼玉県出身です。EARLY WINGに所属しています。しーちゃん、しーたむ、しーたんなどの愛称で親しまれています。井澤さんは、日本工学院専門学校、A&Gアカデミーを卒業しています。やりたいことやっていくというコンセプトの自身の番組「井澤詩織のしーちゃんねる」によって、妖怪検定や深海生物検定などに合格し、マルチな活動をしています。

井澤詩織の主な出演作

井澤詩織さんの主な出演作は、テレビアニメ「銀の匙 Silver Spoon」、「ウィッチクラフトワークス」、「Hi☆sCoool! セハガール」、「Go!プリンセスプリキュア」、「最弱無敗の神装機竜」、「灼熱の卓球娘」、「タブー・タトゥー」、「セイレン」、「クズの本懐」、「メイドインアビス」、「citrus」、「ラストピリオド -終わりなき螺旋の物語-」、「うちのメイドがウザすぎる!」、「ガーリー・エアフォース」などがあります。

沙々宮紗夜に関する感想や評価は?

幼馴染の沙々宮紗夜に関する感想や評価①沙々宮紗夜は可愛い

幼馴染の沙々宮紗夜は無表情だと言われますが、笑顔も見せることからそのギャップに惹かれる方も多くいます。時々毒を吐きますが、フとした時に見せる笑顔はとっても可愛いと評判です。また、無表情なのにノリがよく行動的な部分などもギャップとして惹かれる要素が沢山あります。

幼馴染の沙々宮紗夜に関する感想や評価②天然キャラ

幼馴染の沙々宮紗夜は、王道と言ってもいいほどの”THE・ヒロイン”キャラであることが最高だと言われています。主人公の幼馴染ポジションであり、青色の髪に低身長、顔は無表情だけど天然な一面もありいつも眠そうにしていて方向音痴の沙々宮紗夜は「守ってあげたくなる」という感想が多く見られました。

幼馴染の沙々宮紗夜に関する感想や評価③気だるげな声がいい

幼馴染で天然キャラの沙々宮紗夜の人気の理由は他にもありました。それは、気だるげな声色が可愛いということです。無表情で毒舌な言葉を吐く沙々宮紗夜ですが、一方で戦闘では別人のような強さを見せ、かと思えば天然で可愛い一面もあることで「学戦都市アスタリスク」のヒロインとしてその人気はますます高まっています。

沙々宮紗夜の可愛い魅力まとめ

以上、無表情だけど天然で可愛いと評判の「学戦都市アスタリスク」のヒロインの1人沙々宮紗夜をまとめてきました。「学戦都市アスタリスク」の主人公天霧綾斗と幼馴染である沙々宮紗夜には様々な一面があるため人気があることが分かったことでしょう。サイト内には他のアニメまとめもありますので、ぜひそちらも参考にしてみてください。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ