学戦都市アスタリスクのアニメ3期はある?続編制作の可能性・放送日を予想考察

「学戦都市アスタリスク」は人気ライトノベルです。原作のヒットを受けて過去2期に渡ってテレビアニメ化されています。「学戦都市アスタリスク」はテレビアニメ版3期の放映が待望されていると言われています。ここでは「学戦都市アスタリスク」の続編となるアニメ3期の可能性について調査・紹介していきます。また「学戦都市アスタリスク」のアニメ3期の放送日がいつになるのかを予想考察していきます。

学戦都市アスタリスクのアニメ3期はある?続編制作の可能性・放送日を予想考察のイメージ

目次

  1. 学戦都市アスタリスクとは?
  2. 学戦都市アスタリスク3期続編制作の可能性と放送日
  3. 学戦都市アスタリスクのアニメ声優
  4. 学戦都市アスタリスクの1期と2期のあらすじネタバレ
  5. 学戦都市アスタリスクに関する感想や評価
  6. 学戦都市アスタリスク3期まとめ

学戦都市アスタリスクとは?

「学戦都市アスタリスク」は人気ライトノベルとして知られています。SFと学園コメディーを合わせたストーリーで人気だと言われています。原作の人気を受けて「学戦都市アスタリスク」はテレビアニメ版が通算2期放映されました。ここでは「学戦都市アスタリスク」のアニメ第3期放映の可能性について調査していきます。続編が制作されるのであれば放送日はいつになるのかを併せて予想・紹介していきます。それではご覧ください。

学戦都市アスタリスクの原作情報

「学戦都市アスタリスク」の原作ライトノベルは2012年よりKADOKAWAのMF文庫Jにて刊行されています。2020年12月現在物語は継続中で原作は15巻、外伝が3巻刊行中です。原作者は三屋咲ゆうです。三屋咲ゆうは本格デビュー作の「学戦都市アスタリスク」でブレイクしたことで知られています。イラストはイラストレーターのokiuraが担当しています。ファンからは原作とイラストがマッチングしていると言われています。

学戦都市アスタリスクのアニメ情報

「学戦都市アスタリスク」は原作ライトノベルのヒットを受けてテレビアニメ化されたことでも有名です。「学戦都市アスタリスク」のテレビアニメ版第1期は2015年10月から12月まで放映されました。テレビアニメ版1期が話題となったことを受けて2016年4月から6月にかけて続編である第2期が放映されました。「学戦都市アスタリスク」のアニメ版は原作を知らないファンを獲得したと言われ第3期の制作・放映が待望されています。

TVアニメ「学戦都市アスタリスク」公式サイト

学戦都市アスタリスク3期続編制作の可能性と放送日

人気ライトノベル「学戦都市アスタリスク」はファンの間で続編第3期の放映が待たれている作品だと言われています。2020年12月現在第2期の放映から4年以上経過していますが、続編第3期の放映は実現するのでしょうか?ここでは「学戦都市アスタリスク」の第3期放映の可能性について調査していきます。また、「学戦都市アスタリスク」第3期の放送日がいつになるかという予想も含めて考察・紹介します。それではご覧ください。

3期の可能性①A-1 Picturesの制作状況

「学戦都市アスタリスク」のテレビアニメ版の続編第3期の制作・放映がいつになるかを調査しています。「学戦都市アスタリスク」のアニメ版を制作している会社はA-1 Picturesです。A-1 Picturesは2020年にテレビアニメ「かぐや姫は告らせたい?~天才たちの恋愛頭脳戦~」や 「『ヒプノシスマイク-Division Rap Battle-』Rhyme Anima」など計4作品を制作しました。制作量としては比較的多めだと言われています。

また、A-1 Picturesは2020年1年間で劇場アニメを「劇場版 ハイスクール・フリート」と「思い、思われ、ふり、ふられ」と2作品制作しています。テレビアニメと合わせると計6作品です。2021年も「86-エイティシックス-」などテレビ・劇場版合わせて2作品の制作が決定しています。加えて昨今のコロナ禍の影響を考えるとA-1 Picturesが「学戦都市アスタリスク」の3期をいつ制作するのかは現時点では未定であると言われています。

3期の可能性②原作ストック

人気ライトノベル「学戦都市アスタリスク」のテレビアニメ版の続編第3期の制作・放映日がいつになるのかを予想・考察しています。原作付きテレビアニメの続編を制作するには原作のストックが相当量必要であると言われています。「学戦都市アスタリスク」の原作ストックについては2期までで原作の6巻に相当しており、2020年12月現在原作は15巻まで刊行されているので続編第3期のストックとしては十分だと推察されています。

3期の可能性③円盤売り上げ

テレビアニメの続編がいつ制作・放映決定となるのかの大きな判断材料は円盤の売り上げだと言われています。「学戦都市アスタリスク」の円盤の売り上げはどうでしょうか?調査したところ2020年現在第1期の売り上げは2,126枚、第2期の売り上げは1,907枚となっています。続編制作には4,000枚の円盤売り上げが必要だと言われているので現状「学戦都市アスタリスク」の3期制作・放映がいつになるかは厳しいと推察されます。

学戦都市アスタリスクの3期の放送日はいつになる?

アニメ版「学戦都市アスタリスク」3期の制作・放送日はいつになるのでしょうか?これまでの調査結果から考察すると2020年12月現在「学戦都市アスタリスク」の3期の放送日がいつになるかは未定だと言われています。制作プロの状況・円盤売り上げの両方を見ても第3期の放送日がいつなのか判断できないと推察されます。ファンは「学戦都市アスタリスク」の3期の制作・放送日が早期に決まることを願っていると言われています。

学戦都市アスタリスクのアニメ声優

テレビアニメ版第3期の放送日決定が待たれている「学戦都市アスタリスク」は登場キャラクターと演じている声優が上手にマッチングしていると評されています。また、声優陣も非常に豪華であると言われています。ここでは「学戦都市アスタリスク」のメインキャラクターを演じている声優を紹介していきます。「学戦都市アスタリスク」の声優についてプロフィールや主な出演作品などを取り上げていきます。それではご覧ください。

天霧綾斗役/田丸篤志

「学戦都市アスタリスク」の主人公は天霧綾斗です天霧綾斗は「天霧辰明流」と呼ばれる剣術を主体にした戦闘スタイルです。天霧綾斗を演じている声優は田丸篤志です。田丸篤志は2020年12月現在34歳です。音楽鑑賞と映画鑑賞が趣味です。「ジュエルペットシリーズ」の白石御影役、「アイカツ!」の瀬名翼役、「魔法科高校の劣等生」の吉田幹比古役など多くのヒット作品でメインキャラクターを演じている人気声優です。

ユリス=アレクシア・フォン・リースフェルト役/加隈亜衣

「学戦都市アスタリスク」のヒロインの一人がユリス=アレクシア・フォン・リースフェルトです。綾斗が星導館学園で初めて出会った美少女です。ユリスを演じているのが加隈亜衣です。加隈亜衣は2020年12月現在32歳です。水泳や卓球、タイピングが特技です。「ハイスクールD×Dシリーズ」のロスヴァイセ役、「ヒーリングっど♥プリキュア」のラビリン役などが有名な人気声優です。多くのキャラソンを歌っていることで有名です。

クローディア・エンフィールド役/東山奈央

「学戦都市アスタリスク」のヒロインの一人がクローディア・エンフィールドです。星導館学園の生徒会長で綾斗を特待生にしました。クローディアを演じている声優は東山奈央です。東山奈央は2020年12月現在28歳です。幼い頃から声優に憧れていたとのことです。「俺ガイル」のヒロインの一人、由比ヶ浜結衣役や「マクロス△」のレイナ・プラウラー役などヒロインやメインキャラクターを演じるのが多いことで知られています。

沙々宮紗夜役/井澤詩織

「学戦都市アスタリスク」のヒロインの一人が沙々宮紗夜です。綾斗の幼馴染です。沙々宮紗夜を演じた声優は井澤詩織です。井澤詩織は2020年12月現在33歳です。写真撮影や釣りが趣味だとのことです。「銀の匙 Silver Spoon」の吉野まゆみ役、「Go!プリンセスプリキュア」のストップ役などで知られています。また、歌手活動も行っており、キャラクターソングを多く歌い、ライブイベントも積極的に行っています。

刀藤綺凛役/小澤亜季

「学戦都市アスタリスク」のヒロインの一人が刀藤綺凛です。剣術士として一流なのが綺凛です。綺凛を演じているのは声優の小澤亜季です。小澤亜季は2020年12月現在28歳です。ミュージシャンのヒゲドライバーと結婚して話題になりました。「アクティヴレイド-機動強襲室第八係-」の花咲里あさみ役、「ノブナガ先生の幼な妻」の生駒吉乃役、「約束のネバーランド」のコニー役など多くの作品に出演しています。

レスター・マクフェイル役/星野貴紀

「学戦都市アスタリスク」のレスター・マクフェイルは綾斗の戦友の一人です。レスターを演じている声優は星野貴紀です。星野貴紀は2020年12月現在40歳です。声優デビューは2002年です。「ガン×ソード」のヴァン役、「アイシールド21」の十文字一輝役、「遊☆戯☆王5D’s」のジャック・アトラス役、「ノラガミ ARAGATO」の陸巴役などで知られていて、数多くのアニメ作品で様々なキャラクターを演じています。

夜吹英士郎役/内田雄馬

テレビアニメ版「学戦都市アスタリスク」夜吹英士郎は綾斗のクラスメイト兼ルームメイトです。英士郎を演じている声優は内田雄馬です。内田雄馬は2020年12月現在28歳です。姉に声優・歌手の内田真礼がいます。内田雄馬の声優デビューは2013年です。「ガンダムビルドファイターズトライ」のコウサカ・ユウマ役、「マクロス△」のハヤテ・インメルマン役、「弱虫ペダル」の新開悠人役などで知られている人気声優です。

学戦都市アスタリスクの1期と2期のあらすじネタバレ

人気ライトノベル「学戦都市アスタリスク」は2期に渡ってテレビアニメ版が放映されて大きな話題になったと言われています。SFと学園コメディーを巧みに融合させていると評されている「学戦都市アスタリスク」とはどのようなストーリーなのでしょうか?ここでは「学戦都市アスタリスク」のあらすじをテレビアニメ版第1期・第2期に分けてネタバレで取り上げます。それでは「学戦都市アスタリスク」のあらすじ紹介をご覧ください。

学戦都市アスタリスクの1期あらすじ

6つの学園がある都市アスタリスク。そのうちの一つである星導館学園に特待生として招かれたのが主人公である天霧綾斗です。綾斗はハンカチを拾いました。落とし主ユリス=アレクシア・フォン・リースフェルトに返せたのですが、タイミングが悪くユリスは着替え中だったので綾斗に決闘を申し込んできました。しかし、何者かがユリスに矢を放ちました。事態を見ていた生徒会長クローディア・エンフィールドは決闘を中止させました。

綾斗は幼馴染の沙々宮紗夜と再会しました。綾斗はユリスと紗夜に学園内を案内してもらっていました。しかし、再度ユリスが襲われました。綾斗はクローディアからユリスの側にいるよう依頼されました。綾斗とユリスは互いをパートナーとして「鳳凰星武祭」に出場することとなりました。イレーネ・ウルサイスとその妹プリシアとのタッグに苦戦した綾斗とユリスですが辛くも勝利を収めて次戦へと駒を進めるのでした。

学戦都市アスタリスクの2期あらすじ

「鳳凰星武祭」で難敵イレーネ&プリシアに勝利した綾斗とユリスですが、紗夜と刀藤綺凛、黎兄妹、アルディ&リムシィという強敵も勝ち上がっていました。決勝まで進んだ綾斗とユリスはアルディ&リムシィと戦うことになりました。アルルカント・アカデミーが送り込んだ戦闘用自動人形であるアルディ&リムシィの攻撃に大いに苦しめられた綾斗とユリスでしたが、ユリスの力を得た綾斗がアルディを破り見事優勝したのでした。

「鳳凰星武祭」で優勝した綾斗とユリスは冬休みにユリスの故郷であるリーゼルタニアヘ行きました。そこで二人は次の大会である「獅鷲星武祭(グリプス)」への参加をどうするか話し合っていました。二人は謎の男ギュスターブの襲撃を受けました。リーゼルタニアの王女であるユリスは国を正常な状態へ戻すために大会への参加を決意しました。綾斗・クローディア・紗夜・綺凛も同意し仲間たちで優勝を目指すのでした。

学戦都市アスタリスクに関する感想や評価

ここでは人気ライトノベル「学戦都市アスタリスク」に関する感想や評価を紹介していきます。Twitterでのつぶやきを取り上げていきます。「学戦都市アスタリスク」はインターネット上でどのような感想や評価を得ているのでしょうか?

「学戦都市アスタリスク」のファンだと思われる方のツイートです。特にテレビアニメ版が好きなようで「学戦都市アスタリスク」の3期の放送日を心待ちにしていることをシンプルにツイートされています。

「学戦都市アスタリスク」のテレビアニメ版1期をご覧になった方のツイートです。作画や曲が良いということとストーリーはありがちで何かが足りないという感想をお持ちです。

「学戦都市アスタリスク」のテレビアニメ版を2期までご覧になった方のツイートです。終わり方が中途半端だったために3期が制作・放映されないと厳しいとの感想をお持ちです。

Thumb【学戦都市アスタリスク】沙々宮紗夜が無表情で可愛い!天然系幼馴染キャラを紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

学戦都市アスタリスク3期まとめ

人気ライトノベル「学戦都市アスタリスク」のテレビアニメ版第3期の制作・放映の可能性について予想・考察・紹介してきました。2020年12月現在第3期が制作・放映される可能性は低いと言われていますが、是非一度「学戦都市アスタリスク」の世界観を楽しんでみてください。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ