【ツルネ】山之内遼平は鳴宮湊の幼なじみ!海斗との関係や声優キャストは?

「ツルネ-風舞高校弓道部-」は綾野ことこ原作のライトノベルです。高校男子弓道部を舞台に繰り広げられるドラマとかっこいいキャラクターで人気が高い作品だと評されています。「ツルネ」の登場キャラクターでムードメーカー的存在だと言われているのが山之内遼平です。ここでは「ツルネ」の山之内遼平について特集します。山之内遼平の魅力、山之内遼平と小野木海斗の関係、山之内遼平と竹早静弥の関係、山之内遼平のアニメ声優などを紹介していきます。

【ツルネ】山之内遼平は鳴宮湊の幼なじみ!海斗との関係や声優キャストは?のイメージ

目次

  1. 山之内遼平とは?
  2. 山之内遼平は鳴宮湊の幼なじみ!海斗との関係は?
  3. 山之内遼平のアニメ声優キャスト
  4. 山之内遼平のかっこいい魅力
  5. 山之内遼平に関する感想や評価
  6. 山之内遼平まとめ

山之内遼平とは?

「ツルネ-風舞高校弓道部-」は綾野ことこ原作のライトノベルです。弓道に打ち込む男子高校生たちを描いたことで多くの女性ファンを獲得していると言われています。また、2022年8月にはアニメ劇場映画版の公開が予定されています。ここでは「ツルネ」に登場する山之内遼平について特集します。山之内遼平と竹早静弥との関係、山之内遼平と小野木海斗の関係、山之内遼平のアニメ声優などを中心に紹介していきます。ご覧ください。

ツルネの作品情報

「ツルネ-風舞高校弓道部-」は高校男子弓道の世界を描いたライトノベルです。原作者である綾野ことこの弓道に対する造詣の深さと魅力的なキャラクターたちが織り成す人間ドラマで人気と知名度を上げたと評されています。所謂「なろう系」が主流のライトノベル界に一石を投じた作品とも言われています。ここでは「ツルネ」の概要とあらすじ、ツルネの意味などを紹介していきます。それでは「ツルネ」の作品情報をご覧ください。

ツルネの概要

ABOUT イメージ画像

「ツルネ-風舞高校弓道部-」は綾野ことこ原作のライトノベルです。単行本として書き下ろし刊行されています。刊行元は京都アニメーションのKAエスマ文庫で2022年5月現在2巻まで刊行中で以下続巻予定です。原作ライトノベルは森本ちなつのイラストが挿入されています。「ツルネ」は2018年にNHK総合にてテレビアニメ版が放映されました。テレビアニメ版はOVA版を含めて全14話でBD/DVD化されており容易に鑑賞可能です。

ツルネのあらすじ

STORY イメージ画像

「ツルネ-風舞高校弓道部-」はタイトルの通り風舞高校弓道部を舞台にしています。主人公の鳴宮湊は中学時代に弓道選手として鳴らしましたが、中学最後の試合で早気という射手のイップスに罹ってしまい敗退したことで高校で弓道をすることを諦めていました。しかし、幼馴染の山之内遼平や竹早静弥に半ば強引に連れられて弓道部の説明会に参加しました。そこで久しぶりに弓を引いた鳴宮湊でしたがまたも早気の症状が出たのです。

ツルネの意味

ここではライトノベル「ツルネ-風舞高校弓道部-」のタイトルにもなっているツルネの意味を紹介します。「弦音(つるね)」は射手が矢を放つ際に弦が弓を打つと鳴る音のことです。射手の体調やメンタルの調子・天気などの影響を受けやすく、同じ人が同じ弓を使用しても弦音が鳴らないこともあります。「ツルネ」はこのように弓道用語が作品の中に散りばめられており、読者が弓道に興味を持つきっかけになると評されています。

山之内遼平のプロフィール

ここでは「ツルネ-風舞高校弓道部-」に登場する山之内遼平のプロフィールを紹介していきます。山之内遼平は茶髪が特徴の高校1年生です。風舞高校に通っており弓道部に所属しています。山之内遼平は中学時代に選択科目で弓道を学びましたが、射手としての活動歴は弓道部員の中で最も浅いです。山之内遼平は身長182cmと長身です。山之内遼平の誕生日は2月23日です。山之内遼平の趣味はボルダリングと和太鼓という活動派です。

『ツルネ ―風舞高校弓道部―』公式サイト | KAエスマ文庫

山之内遼平は鳴宮湊の幼なじみ!海斗との関係は?

交友関係 イメージ画像

テレビアニメ版も大ヒットしたことで知られる人気ライトノベル「ツルネ-風舞高校弓道部-」に登場する山之内遼平は主人公の鳴宮湊、そして竹早静弥の幼馴染です。三人の仲の良さは「ツルネ」のストーリーの中で心温まる要素だと評されています。また、山之内遼平は小野木海斗と関わりが深いキャラクターだと言われています。ここでは「ツルネ」の山之内遼平と鳴宮湊・竹早静弥の関係、山之内遼平と小野木海斗の関係を紹介します。

山之内遼平と鳴宮湊の関係

ここでは2022年8月に劇場映画版の公開が予定されている大ヒットライトノベル「ツルネ-風舞高校弓道部-」に登場する山之内遼平と鳴宮湊との関係を紹介していきます。山之内遼平と鳴宮湊は幼馴染です。小学生時代は竹早静弥を含めた三人でいつも一緒に遊んでいました。しかし、山之内遼平は小学5年生の時に転校したのでその後の交友は途絶えていました。三人が再会したのは風舞高校に入学後です。三人は久々の再会を喜びました。

山之内遼平は幼馴染の鳴宮湊と竹早静弥が小学生時代から弓道を習っていたのに対して唯一弓道をしていませんでした。但し、弓道にはずっと興味を持っていたので高校から本格的に弓道を始めました。山之内遼平は自分が弓道に興味を持つきっかけを作ってくれた鳴宮湊が弓道を止めようとしていることを心配していました。そして竹早静弥とともに彼を弓道に戻すように尽力します。山之内遼平はムードメーカー的存在だと言われています。

山之内遼平と海斗の関係

ここでは綾野ことこ原作の大人気スポーツライトノベル「ツルネ-風舞高校弓道部-」に登場する山之内遼平と小野木海斗の関係について紹介していきます。小野木海斗は山之内遼平と同じ風舞高校1年生で弓道部員です。小野木海斗は弓道に真剣に取り組んでいる少年です。そのため一度弓道を諦めようとした鳴宮湊のことを良く思っておらず、説明会で衝突しました。その後も事あるごとに鳴宮湊に突っかかっているきつい性格の持ち主です。

それでは山之内遼平と小野木海斗の関係はどうでしょうか?小野木海斗は外見・性格・物腰全てにおいてきつく、おまけに協調性もあまり見られません。山之内遼平はそんな小野木海斗のことを怖がっているようで彼のことを「海斗君」と呼んでいます。山之内遼平がそのような態度なので今のところ二人に大きな接点は見られませんが、今後の山之内遼平と小野木海斗の関係が進んでいくことを望んでいるファンが多いと言われています。

山之内遼平と竹早静弥の関係

ここではテレビアニメ版も話題と注目を集めたと評されている人気ライトノベル「ツルネ-風舞高校弓道部-」に登場する山之内遼平と竹早静弥の関係について紹介していきます。山之内遼平と鳴宮湊の項でも触れましたが、山之内遼平と竹早静弥は幼馴染です。実は鳴宮湊と竹早静弥の間には過去に複雑な人間関係がありますが、山之内遼平と竹早静弥との間にはそのような複雑なものはなく一貫して仲の良い友人関係が続いています。

「ツルネ」の山之内遼平と竹早静弥の関係を紹介しています。竹早静弥も山之内遼平と同様に鳴宮湊が弓道を止めようとしていることに心を痛めていました。そこで二人はほとんど無理強いの形で鳴宮湊を弓道部の説明会に連れて行ったのです。山之内遼平はファンの間で仲良し三人組の中では潤滑油的な役割を果たしていると評されています。山之内遼平がいることで仲良し三人組がいつまでも良好な状態でいられると推察されています。

山之内遼平のアニメ声優キャスト

ヘッドホンとメトロノーム イメージ画像

「ツルネ-風舞高校弓道部-」は2018年にテレビアニメ版が放映されました。テレビアニメ版も大ヒットした相乗効果で原作ライトノベルのファンも増えたと言われています。「ツルネ」のテレビアニメ版はキャラクターと声優がマッチングしており原作ファンとアニメ・声優ファンの双方から高評価されています。ここでは「ツルネ」のテレビアニメ版で山之内遼平を演じている声優の鈴木崚汰のプロフィールや主な出演作品を紹介します。

鈴木崚汰のプロフィール

ここでは「ツルネ」のテレビアニメ版で山之内遼平を演じている声優の鈴木崚汰のプロフィールを紹介していきます。鈴木崚汰は1998年12月22日生まれです。愛知県名古屋市生まれの千葉県育ちです。血液型はO型です。声優事務所のヴィムス所属です。鈴木崚汰の趣味は自重トレーニング、カラオケ、アコースティックギターです。鈴木崚汰の特技は片腕立て伏せと縄跳びの三重跳びです。また、鈴木崚汰は空手初段を有しています。

鈴木崚汰は中学時代は陸上競技に打ち込むスポーツ少年でしたが高校生になると陸上部と放送委員会に所属しました。NHK杯全国高校放送コンテストの朗読部門準決勝で敗退したことを機に放送委員会活動に専念するようになり、その延長線上で声優を職業として意識するようになりました。高校2年生の時に日本ナレーション演技研究所に入所しました。念願の全国高校放送コンテスト朗読部門で優勝後、高校在学中に声優デビューしました。

鈴木崚汰の主な出演作品や演じたキャラ

ここでは声優の鈴木崚汰の主な出演作品や演じたキャラクターを紹介します。「かぐや様は告らせたい~天才たちの恋愛頭脳戦~」の石上優役、「奴隷区 The Animation」の大田ユウガ役、「なんでここに先生が!?」の佐藤一郎役、「禍つヴァールハイト-ZUERST-」のクラウス役、「錆喰いビスコ」の赤星ビスコ役、「キングスレイド 意志を継ぐものたち」のリヒト役など多くの大ヒット作でメインキャラクターを演じています。

鈴木崚汰は吹き替え声優としてのキャリアもスタートさせました。海外映画「モンタナの目撃者」や「スペース・プレイヤーズ」などに出演しています。また、ラジオパーソナリティーとしても活動しています。更に多くのキャラクターソングを歌う歌手活動も行っており、今後一層の活躍が期待されている若手声優の一人です。

山之内遼平のかっこいい魅力

2022年8月に新作劇場映画版の公開が予定されている大ヒットライトノベル「ツルネ-風舞高校弓道部-」に登場する山之内遼平はムードメーカー的存在だと言われています。山之内遼平はかっこいいと高評価するファンも多いと言われています。山之内遼平にはどのような魅力があるのでしょうか?ここでは人気ライトノベル「ツルネ」の山之内遼平のかっこいい魅力について考察・紹介していきます。それでは考察結果をご覧ください。

かっこいい魅力①明るい性格

ここでは綾野ことこ原作の大ヒットライトノベル「ツルネ-風舞高校弓道部-」に登場する山之内遼平のかっこいい魅力について紹介していきます。山之内遼平のかっこいい魅力の中で一番大きいと言われているのは彼が明るい性格の持ち主であることです。明るくて人懐っこい山之内遼平は風舞高校弓道部の中でもムードメーカー的存在だと言われており、部全体を明るくしているところがかっこいいとファンの間で高評価されています。

かっこいい魅力②クリームシチューが大好き

クリームシチュー イメージ画像

ここではテレビアニメ版も大ヒットしたことで人気を獲得しているライトノベル「ツルネ-風舞高校弓道部-」に登場する山之内遼平のかっこいい魅力について紹介しています。山之内遼平は好きな食べ物にクリームシチューを挙げています。理由はクリームシチューを食べると幸せな気持ちになるからとのことです。山之内遼平の明るさが表れているチョイスだと言われており、ファンの間でかっこいいと評されています。

かっこいい魅力③すき焼きが苦手

すき焼き イメージ画像

ここでは綾野ことこ原作のライトノベル「ツルネ-風舞高校弓道部-」に登場する山之内遼平のかっこいい魅力について紹介しています。最後に紹介するのは山之内遼平の嫌いな食べ物についてです。山之内遼平は嫌いな食べ物にすき焼きを挙げています。理由は昔好きだったけれども食べ過ぎて嫌いになったというものです。山之内遼平らしい理由で逆にかっこいいとファンの間で評されています。

Thumbツルネのネタバレあらすじと感想!キャラクター・声優や主題歌も【風舞高校弓道部】 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

山之内遼平に関する感想や評価

ここでは大ヒットスポーツライトノベル「ツルネ-風舞高校弓道部-」に登場する山之内遼平に関する感想や評価を紹介していきます。Twitterでのつぶやきをいくつか取り上げていきます。「ツルネ」の山之内遼平はインターネット上でどのような感想や評価を受けているのでしょうか?それではご覧ください。

「ツルネ」の大ファンだと思われる方のツイートです。「ツルネ」の中で好きなキャラクターは山之内遼平とのことで、劇場映画版で彼に会えるのが楽しみだとつぶやかれています。

同じく「ツルネ」の大ファンだと思われる方のツイートです。「ツルネ」のテレビアニメ版をご覧になり、山之内遼平のファンになったとのことです。山之内遼平の声優が鈴木崚汰だと知って驚かれたともつぶやかれています。

同じく「ツルネ」の大ファンだと思われる方のツイートです。「錆喰いビスコ」の赤星ビスコの声を聞いてすぐに「ツルネ」の山之内遼平の声優だとわかったという感想をつぶやかれています。

Thumbツルネ ―風舞高校弓道部―の舞台を聖地巡礼!ロケ地や高校の弓道場のモデルを調査 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

山之内遼平まとめ

まとめ イメージ画像

ここでは2022年8月に劇場映画版の公開が予定されている大ヒットライトノベル「ツルネ-風舞高校弓道部-」に登場する山之内遼平について特集してきました。魅力あふれる山之内遼平に注目しながら「ツルネ」をお楽しみください。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ