【金色のガッシュベル!!】声優一覧!キャストが途中で変わったキャラはいる?

金色のガッシュベル!!の声優キャストとキャラクターを一覧で紹介!魔物の王様を目指すキャラクターたちの物語が描かれている金色のガッシュベル!!そんな金色のガッシュベル!!の作品概要・あらすじや、アニメに出演している声優キャストを一覧でまとめていきます。また声優が変更された・変わったキャラクターの情報や、20周年記念に関する情報をまとめていきます。その他には、金色のガッシュベル!!の続編に関する情報を紹介していきます。

【金色のガッシュベル!!】声優一覧!キャストが途中で変わったキャラはいる?のイメージ

目次

  1. 金色のガッシュベル!!とは?
  2. 金色のガッシュベル!!の声優一覧!キャストが途中で変わったキャラは?
  3. 金色のガッシュベル!!のその他キャラの声優一覧
  4. 金色のガッシュベル!!が20周年で話題に
  5. 金色のガッシュベル!!の続編がある?あらすじを紹介
  6. 金色のガッシュベル!!の声優に関する感想や評価
  7. 金色のガッシュベル!!のアニメ声優まとめ

金色のガッシュベル!!とは?

金色のガッシュベル!!の概要

声優のプロフィールや変更された・変わったキャストを知る前に、まずは「金色のガッシュ!!」の基本情報を紹介していきます。金色のガッシュは2001年から2008年まで連載されていた漫画が原作で、2003年から2006年までアニメが放送されていました。原作漫画のタイトルは「金色のガッシュ!!」ですが、アニメではタイトルが「金色のガッシュベル!!」になっているようです。

金色のガッシュベル!!のあらすじ

金色のガッシュベル!!では魔物たちの戦いが描かれています。千年に一度、魔物の王を決める戦いが人間界で行われており、「やさしい王様」を目指すガッシュ・ベルは人間界で出会った高嶺清麿とパートナーになっています。また魔物は「人間が心の力を込めて読んだ本」で術を発動するという特徴があり、ガッシュは電撃系の術を使って戦っています。

金色のガッシュベル!! アニメ公式サイト

金色のガッシュベル!!の声優一覧!キャストが途中で変わったキャラは?

ここからは物語途中に声が変更された・変わった声優キャストを一覧で紹介していきます。声優のプロフィール・経歴や、過去の出演作品を一覧でまとめていきます。アニメ「金色のガッシュベル!!」はとある理由で声優キャストが変更された・変わったと言われています。

声優が変更したキャラ①ガッシュベル

ガッシュベルの声優①大谷育江

アニメ「金色のガッシュベル!!」の1話から140話でガッシュ・ベルの声を演じたのは声優の大谷育江です。大谷育江は東京都出身で、1986年から声優活動を行っている人物です。子供のような幼い声を持つ声優で、子供・動物・美少女キャラクターを演じています。2022年時点の所属事務所は「マウスプロモーション」で、ファンからは「育ちゃん」という愛称で呼ばれています。

大谷育江はアニメ「ワンピース」で「トニートニー・チョッパー」というキャラクターを演じています。チョッパーは麦わらの一味の船医で、「ヒトヒトの実」を食べている悪魔の実の能力者です。純粋無垢な性格をしており、物語途中に怪物化の能力を身に着けています。海軍からはマスコットキャラクターと思われているため、懸賞金額は100ベリーです。

大谷育江はその他にも、「スマイルプリキュア!」「トラブルチョコレート」「浦安鉄筋家族」「名探偵コナン」などのアニメでキャラクターの声を演じています。アニメ「ポケットモンスター」の「サトシのピカチュウ」を演じている事でも有名で、ピカチュウの声の収録は一人別室で行っているようです。また全世界で声が統一されているため、大谷育江の声は世界的に有名と言われています。

ガッシュベルの声優②吉田小南美

アニメ「金色のガッシュベル!!」の141話にガッシュの声が大谷育江から吉田小南美に変わったようです。大谷育江は2006年1月から体調不良で休業しているため、それがガッシュの声が変更された・変わった理由のようです。吉田小南美は東京都出身で、1988年から声優活動を行っている人物です。

吉田小南美はこれまでに「絶対無敵ライジンオー」「魔法陣グルグル」「勇者王ガオガイガー」「金田一少年の事件簿」などのアニメでキャラクターの声を演じています。中学生時代に見た舞台が演技に興味を抱いたきっかけで、大学進学と同時に劇団に入団したようです。2006年には自らが講師を務める「アンジュドール」というワークショップを開設しています。

声優が変更したキャラ②ラウシンモー

ラウシンモーの声優①石田彰

アニメ「金色のガッシュベル!!」の物語途中まで石田彰がラウシン・モーの声を演じていました。石田彰は愛知県出身で、1988年から声優活動を行っている人物です。幼少期に見た「機動戦士ガンダム」が声優になったきっかけで、学生時代は演劇部に所属していたようです。唯一無二の声は「石田ボイス」と呼ばれており、業界内にもファンが多い事で知られています。

石田彰はアニメ「新世紀エヴァンゲリオン」で「渚カヲル」というキャラクターを演じています。渚カヲルはアスカの代わりの「フィフスチルドレン」で登場したキャラクターで、アニメと新劇場版ではキャラクター設定が異なっています。また第17使徒のダブリスの名前も持っています。そんな渚カヲルが登場した本作は1995年から1996年までアニメが放送されていました。

石田彰はその他にも、「鬼滅の刃」「転生したらスライムだった件」「Re:ゼロから始める異世界生活」「ワールドトリガー」などのアニメでキャラクターの声を演じています。同業者の中では「不思議な存在」として扱われているようで、人付き合いを避ける傾向がある事で「生きたATフィールド」と呼ばれているようです。またプライベートではバイク・天体を趣味にしているようです。

ラウシンモーの声優②菊池正美

物語途中にラウシン・モーの声が石田彰から菊池正美に変わったようです。石田彰は最終回までウォンレイというキャラクターも演じているため、ラウシン・モーの声が変わった理由は不明と言われています。菊池正美は長野県出身で、1983年から声優活動を行っている人物です。

Thumbガッシュの呪文の強さを一覧で解説!感動の名言も【金色のガッシュベル】 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

金色のガッシュベル!!のその他キャラの声優一覧

変更された・変わった声優キャストを知った後は、アニメ「金色のガッシュベル!!」でその他のキャラクターを演じている声優キャストを一覧で紹介していきます。こちらも声優キャストのプロフィール・経歴や、過去に出演した作品を一覧でまとめていきます。アニメ「金色のガッシュベル!!」は声優キャストが豪華と言われているようです。

高嶺清麿役/櫻井孝宏

アニメ「金色のガッシュベル!!」で高嶺清麿の声を演じたのは声優の櫻井孝宏です。櫻井孝宏は愛知県出身で、1996年から声優活動を行っている人物です。2022年時点の所属事務所は「インテンション」で、ファンからは「たかぴろ」という愛称で呼ばれています。金色のガッシュベル!!の高嶺清麿は人間サイドの主人公で、IQ190を誇る天才中学生です。

呪術廻戦/夏油傑

櫻井孝宏はアニメ「呪術廻戦」で「夏油傑」というキャラクターを演じています。夏油傑は最強の呪術師・五条悟の元親友で、術師を虐待していた非術師を皆殺しにした時に呪術高専を裏切っています。五条悟に殺されていますが、何者かに体を乗っ取られて復活しています。そんな夏油傑が登場した本作は2020年からアニメの放送がスタートしています。

櫻井孝宏はその他にも、「王様ランキング」「鬼滅の刃」「転生したらスライムだった件」「ワンパンマン」などのアニメでキャラクターの声を演じています。実家は米屋を営んでいるようで、インタビューで「声優にならなかったら実家を継いでいた」と答えているようです。また尊敬している声優には中尾隆聖・高山みなみの名前を挙げています。

水野鈴芽役/秋谷智子

アニメ「金色のガッシュベル!!」で水野鈴芽の声を演じたのは声優の秋谷智子です。秋谷智子は千葉県出身で、1999年から声優活動を行っている人物です。学生時代の芝居が演技の道に進んだきっかけのようです。金色のガッシュベル!!の水野鈴芽は清麿の同級生で、天然ボケで純粋な性格をしているキャラクターです。

おジャ魔女どれみ/藤原はづき

秋谷智子はアニメ「おジャ魔女どれみ」で「藤原はづき」というキャラクターを演じています。藤原はづきは本作のメインキャラクターで、主人公・春風どれみの幼馴染です。父親は映画監督で、母親はインテリアコーディネーターをしています。秋谷智子はその他にも、「夢喰いメリー」「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」などのアニメでキャラクターの声を演じています。

ティオ役/釘宮理恵

アニメ「金色のガッシュベル!!」でティオの声を演じたのは声優の釘宮理恵です。釘宮理恵は熊本県出身で、1998年から声優活動を行っている人物です。2022年時点の所属事務所は「アイムエンタープライズ」で、ファンからは「くぎみー」という愛称で呼ばれています。金色のガッシュベル!!のティオは魔物サイドのヒロインで、補助系の術を得意にしているキャラクターです。

銀魂/神楽

釘宮理恵はアニメ「銀魂」で「神楽」というキャラクターを演じています。神楽は本作のヒロインで、宇宙最強の戦闘能力を持つ「夜兎族」の生き残りです。凄まじい食欲を持っており、頻繁に嘔吐する事でゲロインに認定されています。そんな神楽が登場した本作は2006年から2018年までアニメが放送されていました。

釘宮理恵はその他にも、「灼眼のシャナ」「とらドラ!」「呪術廻戦」「鋼の錬金術師」などのアニメでキャラクターの声を演じています。デビュー当時から幼年・10代の少女を演じる事が多く、ツンデレキャラクターの印象が強い事で「ツンデレの女王」と呼ばれています。プライベートではガーデニングを趣味にしているようです。

大海恵役/前田愛

アニメ「金色のガッシュベル!!」で大海恵の声を演じたのは声優の前田愛です。前田愛は兵庫県出身で、1996年から声優活動を行っている人物です。2022年時点の所属事務所は「青二プロダクション」で、プライベートでは2013年に置鮎龍太郎と結婚しています。金色のガッシュベル!!の大海恵は人間側のヒロインで、海で溺れていたティオを助けた時にパートナーになっています。

Yes!プリキュア5/キュアアクア

前田愛はアニメ「Yes!プリキュア5」で「キュアアクア」というキャラクターを演じています。キュアアクアは5人目のプリキュアで、本名は「水無月かれん」です。普段は学園の生徒会長を務めており、感情豊かで責任感が強い性格をしています。そんなキュアアクアが登場した本作は2007年から2009年までアニメが放送されていました。

前田愛はその他にも、「センチメンタルジャーニー」「ぬらりひょんの孫」「ワールドトリガー」「ドラゴンボール超」などのアニメでキャラクターの声を演じています。学生時代に見たアニメ「機動警察パトレイバー」が声優に興味を抱いたきっかけで、高校生時代にオーディションに合格して青二塾に入塾したようです。

キャンチョメ役/菊池正美

グラップラー刃牙/範馬刃牙

前述したように、ラウシン・モーの声優は石田彰から菊池正美に変更されており、菊池正美はキャンチョメの声も演じています。菊池正美は俳優を志望していましたが、生活が苦しかった事でオーディションを受けて声優活動を開始したようです。2022年時点の所属事務所は「ケンユウオフィス」です。

菊池正美はアニメ「グラップラー刃牙」で「範馬刃牙」というキャラクターを演じています。範馬刃牙は本作の主人公で、格闘家が集まる地下闘技場のチャンピオンです。第2作のアニメでは声が菊池正美から島﨑信長に変更されています。菊池正美はその他にも、「エア・ギア」「デジモンクロスウォーズ」「ちびまる子ちゃん」などのアニメでキャラクターの声を演じています。

フォルゴレ役/高橋広樹

アニメ「金色のガッシュベル!!」でフォルゴレの声を演じたのは声優の高橋広樹です。高橋広樹は東京都出身で、1994年から声優活動を行っている人物です。2022年時点の所属事務所は「マック・ミック」で、プライベートでは同業者の相橋愛子と結婚しています。金色のガッシュベル!!のフォルゴレはキャンチョメのパートナーで、イタリア出身の映画スターです。

高橋広樹はこれまでに「HUNTER×HUNTER」「遊☆戯☆王デュエルモンスターズ」「スクールランブル」「櫻子さんの足下には死体が埋まっている」などのアニメでキャラクターの声を演じています。声優になる前はプロレスラーになる夢を抱いていたようで、夢を諦めた時に同じショービジネスの声優になる事を決めたようです。

ウマゴン役/こおろぎさとみ

アニメ「金色のガッシュベル!!」でウマゴンの声を演じたのは声優の「こおろぎさとみ」です。こおろぎさとみは東京都出身で、1988年から声優活動を行っている人物です。2022年時点の所属事務所は「ぷろだくしょんバオバブ」で、ファンからは「みぃちゃん」という愛称で呼ばれています。金色のガッシュベル!!のウマゴンは優れたスピードを持つ魔物です。

こおろぎさとみはこれまでに「少年アシベ」「クレヨンしんちゃん」「おじゃる丸」「少女革命ウテナ」などのアニメでキャラクターの声を演じています。本名の「興梠」は宮城県に多い苗字で、日本神話に由来するものと言われています。プライベートではガーデニングや音楽鑑賞を趣味にしているようです。

ブラゴ役/小嶋一成

アニメ「金色のガッシュベル!!」でブラゴの声を演じたのは声優の小嶋一成です。小嶋一成は1990年代から声優活動を行っている人物で、これまでに「明日のナージャ」「遊☆戯☆王デュエルモンスターズ」「ボボボーボ・ボーボボ」などのアニメでキャラクターの声を演じています。金色のガッシュベル!!のブラゴはガッシュのライバルで、重力を操る術を得意にしています。

シェリー役/折笠富美子

アニメ「金色のガッシュベル!!」でシェリーの声を演じたのは声優の折笠富美子です。折笠富美子は東京都出身で、1999年から声優活動を行っている人物です。2022年時点の所属事務所は「アトミックモンキー」で、ファンからは「おりちゃん」という愛称で呼ばれています。金色のガッシュベル!!のシェリーはブラゴのパートナーで、親友を救うために魔物の戦いに身を投じています。

折笠富美子はこれまでに「BLEACH」「スイートプリキュア♪」「キングダム」などのアニメでキャラクターの声を演じています。学生時代は軽音楽部に所属しており、「表現の道に進みたい」と考えて声優になったようです。2003年からは音楽活動もスタートしています。

清麿の父役/置鮎龍太郎

アニメ「金色のガッシュベル!!」で清麿の父の声を演じたのは声優の置鮎龍太郎です。置鮎龍太郎は1989年から声優活動を行っている人物で、これまでに「SLAM DUNK」「テニスの王子様」「魔法科高校の劣等生」などのアニメでキャラクターの声を演じています。金色のガッシュベル!!の高嶺清太郎はイギリスの大学で考古学教授をしているキャラクターです。

清麿の母役/山崎和佳奈

アニメ「金色のガッシュベル!!」で清麿の母の声を演じたのは声優の山崎和佳奈です。山崎和佳奈は1990年から声優活動を行っている人物で、これまでに「名探偵コナン」「格闘美神武龍」「ポケットモンスター」などのアニメでキャラクターの声を演じています。金色のガッシュベル!!の高嶺華はのんびり屋な性格をしているキャラクターです。

Thumb金色のガッシュのアニメと漫画の最終回は違う?その理由・名シーンまとめ | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

金色のガッシュベル!!が20周年で話題に

物語途中に変更された・変わった声優キャスト一覧を見た後は、20周年を迎えた「金色のガッシュベル!!」に関する情報を紹介していきます。金色のガッシュベル!!の原作者のツイートも紹介していきます。

金色のガッシュベル!!が20周年になったのはいつ?

金色のガッシュ!!は2001年から2008年まで連載されていた漫画のため、2021年に連載20周年を迎えています。泣ける名作と言われている本作はファンが多いため、ファンが20周年記念に喜びの声を挙げているようです。

金色のガッシュベル!!の20周年の作者のツイート

漫画「金色のガッシュ!!」の原作者は「雷句誠」です。20周年を迎えた時には雷句誠がツイッターでスペシャルイラストを公開しているようです。このイラストには22万のいいねが付くなどの反響があったようです。

金色のガッシュベル!!の続編がある?あらすじを紹介

金色のガッシュベル!!の続編がある?

20周年の情報や物語途中に変更された・変わった声優キャストを知った後は、「金色のガッシュベル!!」の続編に関する情報を紹介していきます。続編の1話のあらすじをまとめていきます。

2022年3月からは正統続編に当たる「金色のガッシュ!!2」の連載がスタートしています。そのため2021年の20周年記念は続編スタートのフラグだったのかもしれません。金色のガッシュ!!2は電子書籍で配信されているようです。

金色のガッシュ!!2の1話あらすじ

漫画「金色のガッシュ!!2」では最終決戦から数年後の世界が描かれています。魔物の子のゼリィは弟・オルモを抱えて逃げ惑っており、追手のワイグに追い詰められた時に人間界のエジプトに転移しています。またゼリィは人買いをしている人間に騙されてしまいますが、そこで「キヨマロ」と呼ばれる人間に命を救われています。

金色のガッシュベル!!の声優に関する感想や評価

20周年記念・続編の情報や物語途中に変更された・変わった声優キャストを知った後は、「金色のガッシュベル!!」に関する感想を一覧で紹介していきます。金色のガッシュベル!!はファンが多い作品のため、ファンから様々な感想が挙がっているようです。本記事で紹介した声優キャストに関する感想なども一覧でまとめていきます。

感想一覧:金色のガッシュベル!!は声優が豪華!

本記事で紹介したように、アニメ「金色のガッシュベル!!」には大谷育江・櫻井孝宏・釘宮理恵という有名声優が出演しているため、アニメ視聴者から「声優が豪華」という感想が挙がっているようです。また15年以上前に放送されていたため、声優が大御所だらけという感想も挙がっているようです。

感想一覧:声優の変更が残念!

物語途中には主人公・ガッシュの声優が変更・変わったため、アニメ視聴者から「声優の変更が残念」という感想が挙がっているようです。また「声優キャストを固定してリメイクアニメを作って欲しい」という感想や、「石田彰が変わった理由が気になる」という感想が挙がっているようです。

感想一覧:続編もアニメ化して欲しい!

2022年3月からは「金色のガッシュ!!2」の連載がスタートしています。金色のガッシュ!!は泣ける名作と言われているため、続編もアニメ化して欲しいという感想が挙がっているようです。また14年越しの続編スタートが凄いと言われているようです。

金色のガッシュベル!!のアニメ声優まとめ

本記事ではアニメ「金色のガッシュベル!!」でキャラクターの声を演じている声優キャストを一覧で紹介していきましたがいかがだったでしょうか?物語途中には主人公・ガッシュの声が変更されているため、新しいキャストでリメイクアニメを作って欲しいという意見が挙がっているようです。そんな本作を見た事がない方も、本記事の声優一覧を参考にしながら是非ご覧下さい。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ