【ドラゴンボール】舞空術の修行方法とやり方は?悟空やビーデルはいつから使えた?

『ドラゴンボール』の舞空術の修行方法とやり方などもファンに注目されていて、やり方の他にも悟空やビーデルはいつから使えたのかなど多くのキャラクターの使用していたシーンもファンに気にされています。今回はメガヒット漫画『ドラゴンボール』の舞空術について修行方法とやり方、舞空術を使ったシーン、舞空術を使えないキャラ、いつから使われているのか、舞空術は現実的にできる、ネット上の感想や評価などを紹介していきましょう。

【ドラゴンボール】舞空術の修行方法とやり方は?悟空やビーデルはいつから使えた?のイメージ

目次

  1. 舞空術とは?
  2. 舞空術の修行方法とやり方
  3. 舞空術を使ったシーンを紹介!悟空やビーデルはいつから使えた?
  4. 舞空術を使えないキャラ
  5. 舞空術は現実的にできる?流行った理由は?
  6. 舞空術に関する感想や評価
  7. 舞空術まとめ

舞空術とは?

舞空術はメガヒット漫画『ドラゴンボール』の世界でも頻繁に登場する技であり、いつからか舞空術が使えない限りは戦いに参加することすらも難しいと言われるようになりました。舞空術はその習得方法なども作中で描かれているので、ここではまずメガヒット漫画『ドラゴンボール』の基本的な情報や舞空術についての基本情報を紹介していきます。

ドラゴンボールの作品情報

累計発行部数2億部を突破しているメガヒット漫画『ドラゴンボール』は数多くのメディアミックスを成功させた作品であり、世界中にファンを生み出している作品となっています。壮大な世界観やかっこいい必殺技の数々は子供だけでなく大人をも魅了したことでも知られています。ここではまず『ドラゴンボール』の概要を簡単にまとめましょう。

ドラゴンボールの概要

『ドラゴンボール』は鳥山明が描くファンタジー漫画で『週刊少年ジャンプ』に連載され圧倒的な人気を獲得した作品となっています。アニメ作品も絶賛されていて、ゲーム、劇場版アニメなど後世の作品に与えた影響は計り知れません。世界的にも人気の高い作品である『ワンピース』や『ナルト』などにも大きな影響を与え、日本の少年漫画の金字塔と言われるほどの作品として世界中でファンを生み出しています。

ドラゴンボールのあらすじ

孫悟空は幼少期から武術家であった育ての親・孫悟飯に心優しき少年に育てられて、彼が亡くなった後もたった一人で大自然で生活していました。そんな悟空のもとにブルマという少女がやってきてドラゴンボールを集めているという話をしました。ドラゴンボールというのは七つ集めるとどんな願いも叶えてくれるというモノで悟空とブルマはこのドラゴンボールを集める旅に出て、多くの仲間たちと出会っていきます。

舞空術は鶴仙流の技の一つ

舞空術は鶴仙流の技の一つです。舞空術が作中に初めて登場したのが第22回天下一武道会でのことでした。使ったのは鶴仙人の弟子の天津飯と餃子(チャオズ)で、亀仙人の弟子である悟空とクリリンに敵対する形での登場でした。この際に舞空術は鶴仙流の技の一つだと亀仙人によって語られていて、亀仙流では舞空術は使っていないため、この舞空術は二つの流派の最大の違いとなっています。

舞空術の速度

舞空術の速度を見ていきましょう。舞空術の速度はそれを使った者の力量によって、速度が変わります。悟飯が大人になったときには筋斗雲よりも速度が出ていて、地球を何周も回れるほどの速さを見せていたこともあり、舞空術の速さは時速20000km以上という計算結果が出ています。舞空術の速度は覚えたての頃は浮く程度ですが、悟天のように初めからかなりの速度で飛び回れることもあります。

【公式】ドラゴンボールオフィシャルサイト(DRAGON BALL OFFICIAL SITE)

舞空術の修行方法とやり方

ここでは『ドラゴンボール』の舞空術の修行方法とやり方をまとめていきましょう。『ドラゴンボール』の舞空術は作中の初期から登場していて、『魔人ブウ編』では修行方法とやり方などが詳細に説明されています。鶴仙流の技として多くのファンに注目されていて、いつからか使うのが当たり前になった舞空術のやり方や気の消費など数多くのことがファンにも注目されています。

考察①舞空術のやり方は?気のコントロールが必要?

舞空術の修行方法とやり方考察①は『舞空術のやり方は?気のコントロールが必要?』です。舞空術が登場した時には『不思議な技』ということでしたが、『魔人ブウ編』で気のコントロールが必要ということが明かされていました。気のコントロールは才能ある者が修行を積んでようやくできるようになるものです。逆に言えば気のコントロールができる者であれば舞空術を使えるという事になります。

気のコントロールが必要なので気のコントロールをすでにできる者であれば容易に習得でき、悟天はすぐに使えるようになりました。悟天がいつから気を使えるのかは分かっていませんが、教えるとすぐに舞空術を修得しました。ビーデルは数か月で自在に飛べるまでになっているので、気のコントロールの才能も高かったと言えます。

考察②舞空術は体力を消耗する?

舞空術の修行方法とやり方考察②は『舞空術は体力を消耗する?』です。舞空術は体力を消耗することも分かっていて、悟空は界王様との修行後に体力を温存するために舞空術を使用しませんでした。通常時であればそれほどの気の消費はないと考えられますが、舞空術は体力を消耗するためダメージが大きい時などには舞空術を使う事が出来なくなってしまうと考えられています。実際ビーデルは当初はかなり消耗していました。

考察③舞空術を使うにはどれくらいの戦闘力が必要?

舞空術の修行方法とやり方考察③は『舞空術を使うにはどれくらいの戦闘力が必要?』です。舞空術を使うにはどれくらいの戦闘力が必要なのかは注目されていて、戦闘力100前後あれば確実に飛ぶことができます。ビーデルは戦闘力を凌駕するほとの高い才能があるために舞空術をマスターしています。そのため舞空術を使うにはどれくらいの戦闘力が必要というよりは、気を使う才能の方が重要と言えます。

考察④舞空術の修行方法

舞空術の修行方法とやり方考察④は『舞空術の修行方法』です。舞空術の修行方法は気のコントロールなどの修行が主なものとなっています。修行のやり方は集中力を高めて気を感じることからはじまります。そして今度は集中力を保ったまま、浮かぶイメ-ジを強くしていくだけです。悟天は簡単に習得していましたが、ビーデルはそのセンスをもってしてもかなりの時間を要しました。

Thumbドラゴンボールのスーパーサイヤ人の各形態の特徴と種類は?強さ・戦闘力や画像も | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

舞空術を使ったシーンを紹介!悟空やビーデルはいつから使えた?

ここではメガヒット漫画『ドラゴンボール』の舞空術を使ったシーンを紹介していきましょう。悟空やビーデルはいつから使えたのかも話題になっていて、舞空術は作中ではかなりはじめの方で登場しています。さらに『魔人ブウ編』でのビーデルとの修業シーンはファンにも人気が高く、これまで明かされることのなかった舞空術に関する修業法も明かされるなどファンに注目のシーンとなっています。

ネタバレ①天津飯と餃子が舞空術を使ったシーン

舞空術を使ったシーンネタバレ①は『天津飯と餃子が舞空術を使ったシーン』です。天津飯と餃子が舞空術を使ったシーンは多くの読者に衝撃を与えました。天津飯と餃子は鶴仙人の弟子として登場し、浮いている姿を見せています。これが悟空たちが初めて見た舞空術を使った人間であり、空を飛んでいるところを見て驚いているシーンが描かれました。この時亀仙人の口から『舞空術』という言葉が初めて登場します。

ネタバレ②ピッコロ大魔王が舞空術を使ったシーン

舞空術を使ったシーンネタバレ②は『ピッコロ大魔王が舞空術を使ったシーン』です。ピッコロ大魔王が舞空術を使ったシーンでは特に『舞空術』という説明がありませんでした。『ドラゴンボール』の敵キャラクターは当たり前にように舞空術を使っていて、ピッコロ大魔王が舞空術を使ったことが敵キャラクターとしての初めての敵となっています。ピッコロ大魔王はナメック星人であり、彼らも舞空術を使用していました。

ピッコロ大魔王が舞空術を使ったシーンは飛び回るというようなものではなく、浮いているという表現がぴったりと当てはまります。この頃の悟空はまだ舞空術を使えなかったので、舞空術を使って飛んでいるピッコロ大魔王に猛スピードで突撃することで倒すことに成功しました。そしてこの後、神との修業に突入し、物語は数年の時が流れていきます。

ネタバレ③クリリンが舞空術を使ったシーン

舞空術を使ったシーンネタバレ③は『クリリンが舞空術を使ったシーン』です。クリリンが初めて舞空術を見せたシーンは多くのファンを驚かせたシーンとなっています。クリリンは『第23回天下一武道会』でピッコロ(マジュニア)と戦うことになり、その圧倒的な強さの前にあわや場外負けという瞬間にクリリンは宙に浮き、どうにか場外負けを回避しました。それまでクリリンは仲間達にも飛べることを隠していました。

数年間の修行によってクリリンは舞空術を修得することに成功していて、いつから使えたのかは分かっていませんがとっておきの技として隠していました。そしてピッコロに追い詰められてついに披露しました。クリリンが舞空術を使ったシーンは悟空たちの仲間の中でも鶴仙流以外の人間が見せた舞空術としてかなり重要なシーンとなっています。このあたりからいつからかみんなが舞空術を修得していくことになります。

ネタバレ④悟空が舞空術を使ったシーン

舞空術を使ったシーンネタバレ④は『悟空が舞空術を使ったシーン』です。悟空が舞空術を使ったシーンも『第23回天下一武道会』でのことです。悟空がいつから舞空術を使えるのかは気にされていて、それはピッコロとの戦いで披露しています。悟空の舞空術初披露シーンは舞空術は移動手段というイメージを変えたシーンとなりました。

神様との修業では悟空も舞空術を修得していて、悟空が舞空術を使ったのはピッコロとの戦いの最終局面でのことでした。ピッコロに追い詰められた悟空でしたが、起死回生の舞空術で悟空は勝負に出ます。最後の気力を振り絞っての舞空術と体当たりのコンビネーションによってピッコロをついに倒すことに成功しています。

悟空が舞空術を使ったシーンは歴史的な瞬間であり、この後の戦いでは舞空術を使うことが当たり前になっていきます。悟空がいつから使えるのかは明確に明かされていませんが、神様に教えてもらったことは確定しています。クリリンと悟空の舞空術にどちらも違いはありませんが厳密にはクリリンは鶴仙流の舞空術を修得している可能性が高いですが、悟空は神様によってナメック星人の使う舞空術を修得していると考えられています。

ネタバレ⑤ビーデルが舞空術を使ったシーン

舞空術を使ったシーンネタバレ⑤は『ビーデルが舞空術を使ったシーン』です。ビーデルが舞空術を使ったシーンは数多くのファンに絶賛されています。ビーデルは悟飯の正体に気づいてしまい、半ば脅す形で舞空術を教えてもらいます。その際にこれまで明かされなかった舞空術の仕組みが解説されていて、気のコントロールがかなり重要な要素になっていることが判明しました。

その後、ビーデルが舞空術を修得する過程が描かれて、悟天と共に修行し気という概念を覚える過程がしっかりと描かれています。これまで舞空術は不思議な技として注目されていましたが、そのコントロールの難しさなども明かされました。ビーデルはその後、しっかりと空を飛べるようになっていて、悟空たちほどではないにしてもかなりの速度で飛べるようになりました。

ネタバレ⑥パンちゃんが舞空術を使ったシーン

舞空術を使ったシーンネタバレ⑥は『パンちゃんが舞空術を使ったシーン』です。悟飯とビーデルの娘であるパンが舞空術を使ったシーンも多くのファンの間で話題になっています。舞空術を使える最年少キャラはパンであり、ドラゴンボール超第68話「いでよ神龍!叶える願いは誰のもの!?」ではパンが舞空術を使っていておしゃぶりを口にしながらも舞空術を使うという圧倒的な才能を見せつけました。

Thumbドラゴンボールの最強ランキング!作中に登場したキャラの戦闘力・強さ比較 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

舞空術を使えないキャラ

ここでは舞空術を使えないキャラを見ていきましょう。舞空術はいまや『ドラゴンボール』においてはスタンダードな戦いとなっていて、舞空術を使えないキャラクターは逆に目立ってしまっています。作中で舞空術を使えないキャラとして知られているのがサタンやヤジロベー、亀仙人などで特にかなりの使い手である亀仙人が舞空術を使えない理由には注目が集まっています。

考察①舞空術をサタンやヤジロベーが使えない理由

舞空術を使えないキャラ考察①は『舞空術をサタンやヤジロベーが使えない理由』です。舞空術をサタンやヤジロベーが使えない理由は単純明快で気を扱うことができないからです。サタンも人間としてはかなりの強さを持ち、ヤジロベーは修行さえすればZ戦士の一人になれるほどの強さがあります。しかし、気のコントロールの修行をしていないため空を飛ぶことは原作の最後までありませんでした。

セル編でヤジロベーが舞空術を使えないことが判明したことでいつからか登場シーンが少なくなった理由が分かったというファンも多くいました。ヤジロベーも才能のある人物なので舞空術を会得しようと思えばすぐにできると言われています。

考察②舞空術を亀仙人が使えない理由

舞空術を使えないキャラ考察②は『舞空術を亀仙人が使えない理由』です。舞空術を亀仙人が使えない理由は鶴仙流の技だからだと考えられています。鶴仙人と亀仙人はともに同じ師匠に師事し、亀仙人の方が武術家としては強かったとされています。亀仙人と鶴仙人はライバル関係にあり、弟子同士がしのぎを削ったこともあるため、亀仙人のプライドが鶴仙流の舞空術を習得することを阻んだのではないかとファンにも考察されています。

亀仙人は気のコントロールの達人で、その究極の技ともいえる『かめはめ波』を生み出したのも亀仙人です。そのため亀仙人が本気で舞空術を修得しようと思えば簡単にできると言われていますが、最新シリーズである『ドラゴンボール超』の「力の大会」に出場するときも亀仙人は空を飛べなかったため、いまでも空は飛べないことが判明しています。

Thumbドラゴンボールのかっこいい画像・壁紙集!人気の高画質おすすめまとめ | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

舞空術は現実的にできる?流行った理由は?

ここでは『ドラゴンボール』の舞空術は現実的にできるということや作中で流行った理由などを見ていきましょう。舞空術をマネしたという人は数多く存在していて、現実的にできるのかはファンにも注目されています。さらに今ではほとんどのキャラクターが舞空術を使うことが出来、いつからか舞空術を使わないメインキャラクターは少なくなってしまったこともファンの間では話題になっています。

考察①舞空術は現実的に可能?

考察①は『舞空術は現実的に可能?』です。舞空術は現実的に可能なのかはファンに注目されていて、誰もが一度はマネしたいと思った人気の技です。舞空術は現実的に可能かといえば、科学的には不可能です。何らかの機械をつけて飛ぶか、無重力空間に行かない限りは自力で地球上で舞空術を使用することは不可能です。『ドラゴンボール』はこのほかにもかめはめ波や超サイヤ人などマネしたくなる技が数多くあります。

考察②舞空術が流行った理由

考察②は『舞空術が流行った理由』です。鶴仙流のオリジナル技だった舞空術がですが、いつからか多くのキャラクターが舞空術を使用するようになりました。舞空術は徐々に使用するキャラクターが増えていき、クリリン、ヤムチャなど次々と舞空術を修得しています。ピッコロ大魔王やサイヤ人は舞空術を当たり前にように使用しているので、今では舞空術を使わないと戦いに参加することすらできません。

Thumbドラゴンボールのキャラクター・登場人物一覧!名前や歴代の敵も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

舞空術に関する感想や評価

ここではメガヒットを記録した漫画『ドラゴンボール』の舞空術に関するネット上の感想や評価などを紹介していきます。数多くのかっこいい技を生み出してきた『ドラゴンボール』なので、舞空術もネット上のファンに好評を博している技となっています。『ドラゴンボール』はネット上にファンの多い作品であるので、舞空術に関する感想や評価はネット上でも数多く見つけることができます。

舞空術はかっこいい!

かめはめ波などのかっこいい技を生み出す『ドラゴンボール』の中でも舞空術はかっこいい技ということでも絶賛されていて、そのデザイン性や技の特性もかっこいいとファンにも好評な技となっています。ネット上には『ビーデルの舞空術かっこいい !』という声や『ビーデルの舞空術かっこいい !』という声、『舞空術!?ドラゴンボールですね!かっこいい』という声が挙がっています。

舞空術の修行のシーンも話題!

舞空術の修行のシーンも話題になっています。ネット上には『修行をするから強くなるってのが大事に書かれてるから好き。ビーデルの舞空術修行のシーンはすごく好き』という声や『ぼくは 悟飯さんとビーデルさんが舞空術の修行シーンはドラゴボ史上屈指の青春シーンとしてお気に入りです!』という声、『ビーデルさんの舞空術の修行して飛べるようになるシーンが好きだ』という声が挙がっています。

亀仙人が飛べないことにも驚きの声!

悟空たちの師匠でもある亀仙人が飛べないことにも驚きの声も集まっています。ネット上には『そういや舞空術って鶴仙流の技だから、亀仙人は使えないんだっけ?』という声や『亀仙人は舞空術を覚えられなかったのではなく、あえて覚えなかったのだ。たぶん。』という声、『割とみんなサクッと舞空術覚えるので、亀仙人が覚えてないのが逆に違和感ある』という声が挙がっています。

舞空術をまねした人も続出!

舞空術をまねした人も続出したと言われています。ネット上には『子供の頃にドラゴンボールで悟飯がビーデルに舞空術を教える時に、気を集めるヤツやったじゃない? あれ、絶対みんな真似したと思うんだよ。空が飛べるようになると思って。』という声や『悟飯がビーデルに舞空術教えるシーンの真似した人絶対いる』という声、『悟飯がビーデルに舞空術教えてるのを見て真似した人いますよね?』という声が挙がっています。

Thumbドラゴンボールの女性キャラ一覧!可愛いランキングや戦闘力・強さも紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

舞空術まとめ

今回はメガヒット漫画『ドラゴンボール』の舞空術について修行方法とやり方、舞空術を使ったシーン、舞空術を使えないキャラ、舞空術は現実的にできる、いつから使われているのか、ネット上の感想や評価などを紹介してきました。いまでは当たり前のように舞空術を使っていますが、舞空術はその修行シーンなども注目されています。舞空術にも注目して、メガヒット漫画『ドラゴンボール』をお楽しみください。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ