【ドラゴンボール】ハイヤードラゴンの登場シーンは?悟飯との絆や死亡説も調査

「ドラゴンボールZ」の劇場版に登場するハイヤードラゴンは悟飯と仲良しのドラゴンで、かわいいと人気を集めているキャラクターです。今回はそんな「ドラゴンボール」のハイヤードラゴンの登場シーンや悟飯との絆をネタバレで紹介し、死亡説の真相に迫っていきます。さらに、ハイヤードラゴンのアニメ声優を務めた龍田直樹さんについても、そのプロフィールや主な出演作品を紹介していきます。

【ドラゴンボール】ハイヤードラゴンの登場シーンは?悟飯との絆や死亡説も調査のイメージ

目次

  1. ハイヤードラゴンがかわいい
  2. ハイヤードラゴンの登場シーンとは?悟飯との絆や死亡説も紹介
  3. ハイヤードラゴンのアニメ声優
  4. ハイヤードラゴンに関する感想や評価
  5. ハイヤードラゴンまとめ

ハイヤードラゴンがかわいい

ドラゴンボールの作品情報

今回は「ドラゴンボール」でかわいいと人気のハイヤードラゴンの登場シーンや悟飯との絆をネタバレで紹介し、死亡説の真相に迫っていきます。さらに、ハイヤードラゴンのアニメ声優・龍田直樹についても紹介していきます。まず、ここでは「ドラゴンボール」の作品情報をみていきます。

ドラゴンボールの概要

「ドラゴンボール」は鳥山明先生によって、1984年から1995年に週刊少年ジャンプにて、連載されていた国民的人気漫画です。コミックは40以上の国や地域で現地語に翻訳されて販売されており、その人気は国内のみならず世界中に及びます。

さらに、テレビアニメは1986年から2018年にかけて「無印」から始まり「Z」、続いて「GT」や「改」そして「超」が放送。劇場版アニメも第1作目が1986年に公開となってから、それ以降20作品が発表され、21作目となる新作の劇場版「ドラゴンボール超 スーパーヒーロー」も2022年に公開予定となっています。

ドラゴンボールのあらすじ

主人公の孫悟空は山奥で暮らす尻尾の生えた少年です。彼はある日、ブルマという少女と出会ったことで、世界に7つ存在する球「ドラゴンボール」をすべて集めると、神龍(シェンロン)を召喚でき、何でも願い事を1つ叶えてもらえること。自身が大事にしてきた育ての親の形見がその7つ存在するドラゴンボールの1つだったことを知ります。そこで、悟空はドラゴンボールをすべて集めるため、ブルマと一緒に旅立つことになるのでした。

ハイヤードラゴンのプロフィール

「ドラゴンボール」でかわいいと人気のハイヤードラゴンは、劇場版アニメの第6作「ドラゴンボールZ 地球まるごと超決戦」や第7作「ドラゴンボールZ 超サイヤ人だ孫悟空」、第8作「ドラゴンボールZ とびっきりの最強対最強」に登場する、悟飯と仲良しなドラゴンです。

ハイヤードラゴンの年齢や誕生日、性別、体長・体重は不明ですが、2本の角に灰色っぽい肌をした地球に所属するドラゴンで、瞳は大きくクリクリしており、背中には空を飛べる翼があります。そして、いつも悟飯と行動を共にしており、彼のピンチには必ず駆け付け、師匠のピッコロと共に悟飯のボディーガードのような存在となっています。

【公式】ドラゴンボールオフィシャルサイト(DRAGON BALL OFFICIAL SITE)

ハイヤードラゴンの登場シーンとは?悟飯との絆や死亡説も紹介

ネタバレ①ハイヤードラゴンの登場シーン

劇場版アニメ「ドラゴンボールZ 地球まるごと超決戦」にて、森でキャンプ中の悟飯たちは森林火災に巻き込まれ、動物たちと共に逃げているハイヤードラゴンと遭遇します。森林火災自体は悟飯とクリリンの活躍で鎮火したものの、森林が全焼してしまったため、ハイヤードラゴンは棲み処をなくしてしまいました。そこで、クリリンの提案でドラゴンボールを全て集め、神龍を召喚します。

ハイヤードラゴンも神龍と同じドラゴンですが、怖い顔をした神龍を敵だと勘違いしたハイヤードラゴンは威嚇。悟飯に制止されていました。その後、悟飯が神龍に元通りの森林に戻してほしいと願ったことで、ハイヤードラゴンと生き残った動物たちは大喜びし、それ以来、すっかり悟飯に懐きました。その後、悟飯はハイヤードラゴンを家で飼いたいと言い出しますが、母親にチチに反対され、森林に返すことになります。

しかし、ハイヤードラゴンが悟飯から離れたがらないため、悟飯は密かに洞窟でハイヤードラゴンを飼うことにしました。それ以降、ハイヤードラゴンと悟飯は一緒に遊ぶ時間も多くなり、もっと仲良しになります。しかし、そんな中、サイヤ人のターレス一味がどんどん森や街を襲撃し、破壊していました。その異変に気付いたハイヤードラゴンは急ぎ、悟飯のもとへ向かいますが、家にいたチチがハイヤードラゴンを追い返します。

一方、悟空が界王様からのメッセージを受けたため、悟飯も森へ向かおうとしますが、またしてもチチに反対されます。しかし、諦めきれない悟飯はこっそりと洞窟に向かい、ハイヤードラゴンと合流を果たしました。その後、ハイヤードラゴンは悟飯を背中に乗せ、ターレス一味のもとへと飛びます。

そして、ターレス一味の1人を倒したことでターレスに目を付けられ、捕らえられた悟飯。ターレスのパワーボールによって、猿の姿に変えられてしまいました。そして、暴走した悟飯は父親の悟空を握りつぶしそうになりますが、そのピンチにハイヤードラゴンが出現。悟飯の暴走も収まり、大人しくなりましたが、それを見ていたターレスがエネルギー弾を放ち、吹き飛ばされてしまいました。

ネタバレ②ハイヤードラゴンと悟飯の絆

森林火災後、ハイヤードラゴンはすっかり悟飯に懐き、悟飯の家を訪れる回数も多くなります。母親のチチも悟飯が勉強する時間以外にハイヤードラゴンと遊ぶことは許しているようです。ただ、ハイヤードラゴンは仲良しの悟飯にしか心を開いておらず、他の人が自身に触れようとすると牙を向けて威嚇します。作中では、ハイヤードラゴンと悟飯の絆が感じられるシーンが多く描かれていると好評です。

ネタバレ③ハイヤードラゴンの死亡説

ターレスとの戦いの後、ハイヤードラゴンは意識を失った悟飯を迎えにいきます。そして、以降も悟飯とキャンプに行くなど、どんどん仲良くなっていきます、その後、劇場版アニメ「ドラゴンボールZ 超サイヤ人だ孫悟空」や「ドラゴンボールZ とびっきりの最強対最強」にもハイヤードラゴンは登場し、悟空が吹く口笛に合わせて踊るシーンも描かれます。

さらに「とびっきりの最強対最強」では悟飯が岩に生き埋めになって行方不明になりますが、ハイヤードラゴンが匂いを辿って悟飯を発見したり、大怪我をした悟空のために仙豆を採りに行ったりと、大活躍します。ただ、クウラとの戦い後、ハイヤードラゴンが登場しなくなったため、死亡説が囁かれるようになります。しかし、その後もアニメの一部で登場するなど、出番はほとんどなくなりましたが、元気にしているようです。

Thumbピッコロと悟飯の師弟の絆・関係とは?泣ける名シーンを画像付きで紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ハイヤードラゴンのアニメ声優

龍田直樹のプロフィール

「ドラゴンボール」でかわいいと人気のハイヤードラゴンのアニメ声優を務めたのはベテラン声優の龍田直樹さんです。龍田直樹さんは1950年9月8日生まれ、年齢は71歳(2022年4月現在)で出身地は和歌山県那賀郡岩出町(現在の岩出市)です。

身長は155㎝、血液型はA型、所属事務所は青二プロダクションで、1976年から声優やナレーターとして活動しています。次に、そんなハイヤードラゴンのアニメ声優・龍田直樹さんの主な出演作品や演じたキャラをみていきます。

龍田直樹の主な出演作品や演じたキャラ

「ドラえもん」骨川スネ夫役、「ドラゴンボール」ウーロン役、「キテレツ大百科」熊田薫/ブタゴリラ(2代目)役、「ONE PIECE」カポネ・ベッジ役、トンジット役、バスコ・ショット役、「ゲゲゲの鬼太郎」ぬりかべ役、一反木綿役、子泣き爺役、「くまのプーさん」ラビット(2代目)役、「星のカービィ」ドクター・エスカルゴン役、「となりのトトロ」ネコバス役、「ブラック・ジャック」古和先生役などの声優を務めています。

他に「オバケのQ太郎」木佐キザオ役、ハカセ役、「きまぐれオレンジ☆ロード」八田一也役、「怪盗ジョーカー」鬼山毒三郎役、「魔神英雄伝ワタル」EXマン役、「天地創造デザイン部」神様役、「機動戦士ガンダムSEED」デュエイン・ハルバートン役、「新世紀GPXサイバーフォーミュラ」エデリー・ブーツホルツ役、「少年アシベ」アシベの父ちゃん役、「ハイスクール!奇面組」大間仁役などの声優を務めています。

Thumb【ドラゴンボール】クリリンの最終的な戦闘力はいくつ?公式数値や推移まとめ | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ハイヤードラゴンに関する感想や評価

こちらは「ドラゴンボール」のハイヤードラゴンに関するツイートです。悟飯の口笛に合わせて踊るハイヤードラゴンがとてもかわいいと高く評価されています。

こちらも「ドラゴンボール」のハイヤードラゴンに関するツイートです。ハイヤードラゴンが「地球上で最も可愛いペット」だと絶賛されています。

こちらも「ドラゴンボール」のハイヤードラゴンに関するツイートです。ハイヤードラゴンと悟飯のコンビが大好きだと評価されており、大人になった悟飯との絡みも見てみたいという感想となっています。

Thumb【ドラゴンボール】ターレスはスーパーサイヤ人にならない?強さの秘密や過去を考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ハイヤードラゴンまとめ

いかがでしたか?「ドラゴンボール」でかわいいと人気のハイヤードラゴンの登場シーンや悟飯との絆を紹介し、死亡説の真相に迫ってきました。また、アニメ声優・龍田直樹さんについてもみてきました。そして、ハイヤードラゴンは劇場版第6作から第8作に登場する悟飯と仲良しのドラゴンで、悟飯たちがキャンプ中に巻き込まれた森林火災がきっかけで出会ったことが分かりました。

さらに、その後、悟飯たちが森林を元通りにしたのをきっかけに悟飯に懐き、絆を深めていったこと。クウラとの戦い以降、登場しなかったことから死亡説が囁かれたものの、アニメの一部で登場するなど、元気にしていること。アニメ声優の龍田直樹さんには「ドラえもん」のスネ夫役など多くの代表作があることなども分かりました。皆さんもぜひ「ドラゴンボール」でかわいいと人気のハイヤードラゴンの活躍に注目してみてください!

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ