【ドラゴンボール】界王拳は悟空しか使えない?最大倍率や戦闘力を考察

『ドラゴンボール』の界王拳とは悟空しか使えない技とされていて、数多くの戦闘シーンで登場している必殺技となっています。界王拳は最大倍率や戦闘力、強さも気にされている技で、超サイヤ人とは違った強さが人気の技です。今回はメガヒット漫画『ドラゴンボール』の界王拳の基本的な情報や強さ・最大倍率や戦闘力、かっこいい登場シーン、ネット上の感想や評価などを紹介していきましょう。

【ドラゴンボール】界王拳は悟空しか使えない?最大倍率や戦闘力を考察のイメージ

目次

  1. 界王拳を使う悟空とは?
  2. 界王拳とは?悟空しか使えない?
  3. 界王拳の強さ・最大倍率や戦闘力を考察
  4. 界王拳のかっこいい登場シーンをネタバレ
  5. 界王拳に関する感想や評価
  6. 界王拳まとめ

界王拳を使う悟空とは?

界王拳は『ドラゴンボール』の中でも知名度の高い技で、数多くのかっこいい技を生み出していた本作の中でもファンに特に人気が高い技として知られています。界王拳を使う悟空は主人公であり、その強さは界王拳によって何倍にもアップすることに成功しました。ここでは界王拳とは何なのかについて見ていく前に、メガヒット漫画『ドラゴンボール』についての基本的な情報を紹介してきましょう。

ドラゴンボールの作品情報

界王拳を使う悟空が登場する『ドラゴンボール』は日本を代表する作品として知られ、世界中で絶賛されているメガヒットコンテンツです。不思議な力を持つ『ドラゴンボール』をめぐる冒険ストーリーは世界中の子供たちを熱狂させています。2022年にはアニメの新作も公開されるため、ネット上では注目度が高まっている作品となっています。

ドラゴンボールの概要

『ドラゴンボール』は圧倒的な人気を獲得する漫画作品であり、圧巻のバトルシーンや個性的なキャラクター、かっこいい必殺技の数々で絶賛されて、アニメ作品も絶賛されています。『ドラゴンボール』は世界中にファンがいる作品のため、多くのメディアミックスが世界中で大ヒットを記録しています。

1984年から1995年まで連載された『ドラゴンボール』ですが、その後も世界観は広がり続けています。2013年には新たな劇場版作品『ドラゴンボールZ 神と神』が公開され、再びブームを巻き起こします。その後はテレビアニメも放送され、2022年には『ドラゴンボール超』シリーズの劇場版作品が公開されるなどまだまだ注目を集めています。

ドラゴンボールのあらすじ

悟空は武術の達人である孫悟飯に育てられた超野生児で、生まれつき高い戦闘力と強い体を持っていました。そんな悟空の元を訪れたのはブルマという天才少女であり、彼女は開発したテクノロジーで7つ集めればどんな願いでも叶えることができるという『ドラゴンボール』を探すことができると話し出します。そして悟空はブルマと共に『ドラゴンボール』を集める旅に出発するのでした。

孫悟空のプロフィール

孫悟空のプロフィールを見ていきましょう。孫悟空とは本作の主人公で初登場時にはパオズ山に住む尻尾の生えた少年として登場して、生まれつき常人離れした体力と頑強さを持っていました。また、育ての親である孫悟飯によって心優しき青年に育っています。その正体は地球人ではなく戦闘民族・サイヤ人であり、その戦闘力の高さにはこうした事実が隠されていました。

サイヤ人としての名は『カカロット』であり、サイヤ人の中では下級戦士・バーダックとギネの間の息子として生まれ、兄が一人いてラディッツという名前で地球に襲来しました。牛魔王の娘・チチと結婚し、二児の父になります。さらにその後、孫であるパンが生まれているため、悟空は原作の最終回の段階で50代と推定されています。

【公式】ドラゴンボールオフィシャルサイト(DRAGON BALL OFFICIAL SITE)

界王拳とは?悟空しか使えない?

ここではドラゴンボールファンにも人気の界王拳とは何なのか、悟空しか使えない技なのかどうかも注目していきましょう。界王様が教えてくれた技として知られている界王拳はかなりの高等技術であり、界王様が悟空に授けた究極の強化技として知られています。悟空が超サイヤ人になってからはあまり使われなくなったとも知られていて、界王拳と超サイヤ人との関わりにも注目が集まっています。

界王様も界王拳を使うことができない?

界王拳とは界王様も使うことができないほどの高等技術で、界王様が人生をかけて作り出した技です。界王様は悟空のポテンシャルの高さを見て、「こいつなら界王拳をマスターできるかも」とひそかに期待していました。悟空は界王様との修行によって界王拳を使うことができるようになっていて、使った者は気が倍増するという肉体強化の技となっています。

界王様はベジータたちとの対決を前に、界王拳と元気玉を授けましたが特に界王拳は長年の夢であったと語るほどの必殺技です。界王様は戦士としてもかなりの強さを持っていますが、それでも界王拳を使うことができませんでした。そのため界王拳を悟空に託して、見事に悟空は界王拳を使いこなしました。

悟空が超サイヤ人になってからはあまり使われなくなった?

悟空が超サイヤ人になってからはあまり使われなくなったと言われていて、スーパーサイヤ人になった時の戦闘力は50倍にまで上がるため界王拳よりも大幅なアップが見込まれています。そのため使う必要がないというのが理由の一つであり、超サイヤ人は体への負担も大きく、界王拳との併用はリスクが大きすぎるということも理由として挙げられています。

Thumbドラゴンボールの戦闘力数値(公式)一覧!歴代でランキング最強は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

界王拳の強さ・最大倍率や戦闘力を考察

ここではメガヒット漫画『ドラゴンボール』の界王拳の強さ・最大倍率や戦闘力を考察していきましょう。界王拳の強さはファンにも注目されていて、最大倍率や戦闘力なども話題になっています。界王拳はかなりの強さがある必殺技であり、その強さと引き換えにリスクもあるために界王拳は強さ・最大倍率や戦闘力などの点でファンから大きな注目が集まっている必殺技です。

界王拳とは?

界王拳とは「体中の気をコントロールすることによって戦闘力を瞬間的に増幅させる技」です。通常の戦闘力が数倍に跳ね上がり、攻撃力も防御力も上昇する体術です。界王様が考案して孫悟空がサイヤ人との戦いの前に習得した必殺技です。界王拳を使用すると気が赤くなり、戦闘力が瞬間的に倍増してすべての技のレベルも上がるなど、通常時では勝てない相手にも勝てるようになる必殺技となっています。

界王拳の最大倍率

界王拳の最大倍率は悟空の強さによって変わります。強くなるごとに使える倍率も上がり、最大では20倍までの界王拳を見せています。その後はスーパーサイヤ人になってしまったために、界王拳は使用しなくなりました。界王拳の最大倍率はベジータ戦では4倍、フリーザ戦では20倍の界王拳を使えるようになりましたが、フリーザには界王拳20倍ですらも効きませんでした。

界王拳1000倍の戦闘力や強さ

界王拳1000倍の戦闘力や強さも注目されています。理論上は界王拳は何倍にでも発動でき、極端にいえば界王拳1000倍でも発動することが可能となっています。界王拳1000倍を使うことは可能ですが、その反動は肉体が全く動かせなくなるか、あるいは死んでしまう可能性すらあります。20倍でもボロボロになった界王拳のため、界王拳1000倍の戦闘力や強さは計り知れず、その反動もまた計り知れません。

界王拳のデメリット

界王拳にはデメリットもあります。界王拳は戦闘力を数倍にする代わりに、肉体に大きな負荷をかけてしまいます。身体のレベルに合った倍率の界王拳を使わないと体がボロボロになり、動くことができなくなってしまいます。界王拳はこのデメリットがあるために次第に使わなくなっていきました。ベジータ戦では4倍という使いこなせないほどの倍率を使ったために、立つことすらもできなくなってしまいました。

Thumbドラゴンボールのスーパーサイヤ人の各形態の特徴と種類は?強さ・戦闘力や画像も | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

界王拳のかっこいい登場シーンをネタバレ

ここではメガヒット漫画『ドラゴンボール』の界王拳のかっこいい登場シーンをネタバレ紹介してきましょう。界王拳はその強さだけでなく、かっこよさでも注目されている技で悟空は数多くの敵とこの界王拳を使って戦っていました。かっこいい登場シーンはファンにも絶賛されていて、ベジータやフリーザたちとの戦いではこの技がなければ勝てなかったほどの強さとかっこよさを見せました。

界王拳の登場シーン①界王拳2倍

界王拳の登場シーン①は『界王拳2倍』です。界王拳2倍は悟空が当初見えた界王拳であり、ナッパに対して使った界王拳です。戦闘力4000のナッパは悟空に惨敗して、クリリンと悟飯を狙いました。それを止めるために界王拳2倍を使用して急加速を見せてナッパを仕留めました。この界王拳2倍を見てベジータに本気で相手をすることを決心させるほどの戦闘力になりました。

界王拳の登場シーン②界王拳3倍

界王拳の登場シーン②は『界王拳3倍』です。界王拳3倍はベジータに勝てないことを悟った悟空がリスクを覚悟で使用してした倍率です。身体がぶっ壊れる覚悟で悟空は界王拳を3倍まで引き上げてベジータとの戦いを優勢に進めることができました。しかし、この界王拳3倍でもベジータの執念の前にかなりてこずってしまい、ついにベジータの必殺技・ギャリック砲と悟空のかめはめ波が激突します。

界王拳の登場シーン③界王拳4倍

界王拳の登場シーン③は『界王拳4倍』です。ベジータの必殺技・ギャリック砲と悟空のかめはめ波の激突は拮抗した状態で、ふたつの技の威力はほとんど互角でした。しかし、徐々にベジータのギャリック砲が押していき、悟空はついに界王拳の4倍を瞬間的に発動させます。界王拳4倍のかめはめ波はベジータのギャリック砲を上回り、かめはめ波はベジータに直撃します。しかし、悟空はこの反動でほとんどの体力を失ってしまいました。

界王拳の登場シーン④界王拳10倍

界王拳の登場シーン④は『界王拳10倍』です。ナメック星への道中、悟空はかなりの修行をしていてナメック星に降り立った時には界王拳10倍を使えるようになっていました。そしてフリーザとの戦いでは当初から界王拳10倍を使い、善戦していましたが、フリーザはまだまだ余力を残していました。フリーザとの戦いが絶望的なものだと読者が思い知った時の界王拳となっています。

界王拳の登場シーン⑤界王拳20倍

界王拳の登場シーン⑤は『界王拳20倍』です。界王拳20倍は悟空が放った界王拳の中でも最大の界王拳であり、原作では最後に使用した界王拳となっています。フリーザの圧倒的な力の前に界王拳10倍では勝てないと悟った悟空は体がボロボロになることを承知で界王拳の20倍を発動します。界王拳20倍の状態ではフリーザと善戦し、全力のかめはめ波を放つも片手で止められてしまいました。

界王拳20倍は肉体への負担が尋常ではないためにこの戦闘でも大きな負荷がかかってしまいました。そしてこの後、悟空は超サイヤ人になることで界王拳は登場しなくなってしまいました。

Thumbドラゴンボールのキャラクター・登場人物一覧!名前や歴代の敵も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

界王拳に関する感想や評価

ここではメガヒット漫画『ドラゴンボール』の界王拳に関するネット上でも感想や評価などを見ていきましょう。『ドラゴンボール』の悟空が使用する必殺技の中でも界王拳人気の高い必殺技となっていて、その強さやカッコよさも話題になっています。そのためメガヒット漫画『ドラゴンボール』の界王拳に関する感想や評価はネット上でも数多く見つけることができました。

界王拳はかっこいい!

数多くあるかっこいい必殺技を生み出している『ドラゴンボール』の中でも界王拳はかっこいい技としてネット上でもファンの多い技となっています。ネット上には『やっぱ界王拳かっこいい』という声や『界王拳普通にかっこいいし子供ウケもいいと思うけどなぁ』という声、『やっぱり界王拳かっこいい』という声が挙がっています。

界王拳は人気の技!

悟空が初期に多用していた界王拳はファンの人気がかなり高い技となっています。ネット上には『やっぱみんな界王拳好きなんだなぁ 体に負担かけながらの本気の闘いって感じで格好良いもんな』という声や『界王拳4倍かめはめ波、かっこよくて好きなんだよな』という声、『ドラゴンボールは超サイヤ人よりも界王拳のパワーアップの方が好き』という声が挙がっています。

界王拳は強すぎる!

悟空の必殺技として長年使用された界王拳は強すぎるとファンにも絶賛されていて、悟空の必殺技の中でも多くのファンにその強さが絶賛されています。ネット上には『界王拳はやっぱり強すぎる技だったな』という声や『界王拳は強すぎて途中で使わなくなったのかな』という声、『界王拳強すぎだろ』という声が挙がっています。

Thumbドラゴンボールの名シーン集!泣ける・面白いおすすめ名場面ランキング | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

界王拳まとめ

今回はメガヒット漫画『ドラゴンボール』の界王拳の基本的な情報や強さ・最大倍率や戦闘力、かっこいい登場シーン、ネット上の感想や評価などを紹介してきました。界王拳はその中でも圧倒的な人気を獲得していて、その強さやカッコよさは数多くある必殺技の中でも絶賛されています。今回紹介した『ドラゴンボール』の界王拳とは何なのかなどに注目して、メガヒット漫画『ドラゴンボール』をお楽しみください。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ