【ドラゴンボール】ランチさんのアニメ声優は誰?活躍シーンや名セリフは?

アニメ「ドラゴンボール」でランチの声を演じた声優・小山茉美を紹介!最強を目指す主人公・孫悟空の物語が描かれているドラゴンボール。そんなドラゴンボールの作品概要・あらすじや、二重人格の女性・ランチのプロフィールをまとめていきます。またランチと他のキャラクターの関係性や、登場シーン・セリフの情報を紹介していきます。その他には、声優・小山茉美が過去に演じたキャラクターの情報などもまとめていきます。

【ドラゴンボール】ランチさんのアニメ声優は誰?活躍シーンや名セリフは?のイメージ

目次

  1. ランチとは?
  2. ランチのアニメ声優
  3. ランチの活躍シーンや名セリフ・天津飯との関係
  4. ランチが消えた理由は?その後はどうなった?
  5. ランチに関する感想や評価
  6. ランチの声優まとめ

ランチとは?

本記事ではアニメ「ドラゴンボール」でランチの声を演じた声優を紹介していきます。声優のプロフィール・経歴や、過去に演じたキャラクターの情報をまとめていきます。その他には、ランチが持つ特殊な能力の情報や、天津飯との関係性なども紹介していきます。

ドラゴンボールの作品情報

ドラゴンボールの概要

ランチの声優・セリフや天津飯との関係性を知る前に、まずは「ドラゴンボール」の基本情報を紹介していきます。ドラゴンボールは1984年から1995年まで連載されていた漫画で、1986年からアニメシリーズの放送がスタートしています。原作者・鳥山明は幼少期から漫画・アニメが好きだったようで、漫画家になる前はデザイン会社に勤務していたようです。また当初は「週刊少年マガジン」に漫画を投稿する予定だったようです。

ドラゴンボールのあらすじ

ドラゴンボールの主人公・孫悟空は戦闘民族サイヤ人です。孫悟空はベジータの父親が治める惑星ベジータで誕生しており、他の星を支配するために地球に送られています。そのため孫悟飯と出会った時には凶暴な性格をしていましたが、強く頭を打った事で優しい性格に変化しています。物語途中には同じサイヤ人のベジータが地球に襲来しており、死闘を繰り広げた事でライバル関係になっています。

ランチのプロフィール

ランチは孫悟空の少年編に登場したキャラクターです。スタイル抜群の美女で、「くしゃみで人格が入れ替わる二重人格」のため、大人しい性格と凶暴な性格の二面性を持っています。初登場した時に銀行強盗をして警察から逃げていましたが、くしゃみをした事で逃げている理由が分からなくなり、その時に出会った孫悟空・クリリンと共にカメハウスを訪れています。

【公式】ドラゴンボールオフィシャルサイト(DRAGON BALL OFFICIAL SITE)

ランチのアニメ声優

ここからはアニメ「ドラゴンボール」でランチの声を演じた声優を紹介していきます。声優のプロフィール・経歴や、過去に演じたキャラクターを一覧でまとめていきます。ランチの声を演じた声優は演技の幅が広いと言われているようです。

小山茉美のプロフィール

アニメ「ドラゴンボール」でランチの声を演じたのは声優の小山茉美です。小山茉美は愛知県出身で、1974年から声優活動を行っている人物です。小学生時代に読んだ「少年少女世界文学全集」が表現の世界に興味を抱いたきっかけで、高校卒業後に舞台女優でデビューしたようです。2022年3月時点の所属事務所は「青二プロダクション」で、本名は「古居真美」です。

小山茉美の主な出演作品や演じたキャラ

Dr.スランプ アラレちゃん/則巻アラレ

声優・小山茉美はアニメ「Dr.スランプアラレちゃん」で「則巻アラレ」というキャラクターを演じています。則巻アラレは本作の主人公で、則巻千兵衛が作ったアンドロイドです。天真爛漫で無邪気な性格をしており、爆発でも傷一つ付かない頑丈な体をしています。そんな則巻アラレが登場した本作は1981年から1986年までアニメが放送されていました。

BLACK LAGOON/バラライカ

声優・小山茉美はアニメ「BLACK LAGOON」で「バラライカ」というキャラクターを演じています。バラライカはロシアンマフィア「ホテル・モスクワ」の大幹部で、ブルーグレイの瞳を持つロシア人です。過去に旧ソ連軍で一個小隊を率いていましたが、軍務違反を冒した事で軍籍を剥奪されています。そんなバラライカが登場した本作は2006年にアニメが放送されていました。

声優・小山茉美はその他にも、「あんみつ姫」「地球防衛家族」「ヴァイオレット・エヴァーガーデン」などのアニメでキャラクターの声を演じています。1976年から1983年まで声優の古谷徹と結婚しており、プライベートでは旅行を趣味にしているようです。またドラゴンボールの原作者・鳥山明と面識があるようです。

Thumb【ドラゴンボール】セルの名セリフ・名言集!かっこいいものから面白いものまで紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ランチの活躍シーンや名セリフ・天津飯との関係

声優・小山茉美のプロフィールや演じたキャラクターを知った後は、「ドラゴンボール」で描かれたランチの初登場エピソードを紹介していきます。またランチのセリフの情報や天津飯との意外な関係性をまとめていきます。

ネタバレ①ランチの初登場

ランチはドラゴンボールの亀仙人修行編で初登場しています。銀行強盗をして警察に追われていたランチは孫悟空・クリリンと出会っており、そのまま亀仙人のカメハウスを訪れています。その際には美人が来た事で亀仙人が喜んでいましたが、金髪ランチに変身した事で銃を乱射されています。

ネタバレ②ランチのセリフ

青髪ランチは丁寧な言葉を使っているキャラクターですが、くしゃみで金髪ランチに変身した時には乱暴な言葉使いになっています。作中でピッコロ大魔王は「暴力の世界を作る」と言っており、それを聞いた金髪ランチが「結構いいこと言うじゃねーか」という反応を見せているため、金髪ランチはかなり凶暴な性格をしている事が分かります。

ネタバレ③ランチと天津飯の関係

金髪ランチは天津飯に片思いしており、天津飯に文通を申し込んでいます。その後の2人の進展は不明ですが、天津飯もまんざらではない姿を見せていたため、ランチと天津飯は恋人関係になった可能性があります。またゲームでは天津飯が農業をしており、留守中に畑の世話をランチに頼んでいます。

Thumbフリーザ様のかっこいい名言・名セリフ集!画像付きで厳選紹介【ドラゴンボール】 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ランチが消えた理由は?その後はどうなった?

天津飯との関係や声優・小山茉美のプロフィールを知った後は、「ドラゴンボール」のランチが物語途中で消えた理由を考察していきます。またランチが再登場したエピソードの情報をまとめていきます。

ネタバレ①ランチが消えた理由

ランチはドラゴンボールの孫悟空少年編で人気だったキャラクターですが、物語途中に何故か姿を消しています。姿を消した明確な理由は不明ですが、「ランチの二重人格」という設定が問題だったと予想されています。二重人格は医学的に言えば「解離性障害」という病気のため、精神病患者の支援団体からクレームが入ったという予想がされているようです。

凶暴な性格のランチは金髪のキャラクターのため、「超サイヤ人と金髪が被る」という理由で消えたという説も浮上しているようです。作中には超サイヤ人以外の金髪のメインキャラクターは登場していないため、超サイヤ人のキャラクター性を強くするためにランチが消えた可能性があります。なんにせよランチは人気キャラクターだったため、残念に思ったファンも多いようです。

ネタバレ②ランチのその後

物語途中に消えてしまったランチですが、魔人ブウ編で一瞬だけ再登場しているようです。魔人ブウ編の終盤では孫悟空が元気玉を作っており、その時にランチも孫悟空に元気を分けていました。また漫画では17号が元気を分けていますが、アニメではランチが再登場しています。

Thumbベジータのかっこいい名言・名セリフ集!名シーンを画像で紹介【ドラゴンボール】 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ランチに関する感想や評価

ランチが物語途中で消えた理由や天津飯との関係性を知った後は、「ドラゴンボール」に関する感想を紹介していきます。本記事で紹介したランチや声優・小山茉美に関する感想をまとめていきます。ランチは今現在も人気があるキャラクターのため、読者・視聴者から様々な感想が挙がっているようです。

感想:ドラゴンボールのランチはかわいい!

ドラゴンボールの読者・視聴者から「ランチは可愛い」という感想が挙がっているようです。またランチが途中で消えてしまった理由が気になるという感想も挙がっているようです。

感想:再登場に感動した!

本記事で紹介したように、ランチは魔人ブウ編で再登場しています。孫悟空が元気玉を作っている時には少年編のキャラクターが再登場しているため、そのような演出に感動したという感想が挙がっているようです。

感想:小山茉美の演技が凄い!

声優・小山茉美は大人しいキャラクター・苛烈なキャラクターを見事に演じ分けているため、小山茉美の演技力が凄いという感想が挙がっているようです。またドラゴンボールのランチは小山茉美の演技力を活かす事ができるハマリ役だったという感想も挙がっているようです。

Thumbドラゴンボールの最強ランキング!作中に登場したキャラの戦闘力・強さ比較 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ランチの声優まとめ

本記事では「ドラゴンボール」に登場したランチのプロフィール・声優・セリフを紹介していきましたがいかがだったでしょうか?物語途中で消えてしまったランチですが、ドラゴンボールで一番可愛いという声も挙がっているようです。そんなランチが登場したエピソードを見た事がない方も、本記事を参考にしながら是非ご覧下さい。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ