BEASTARS(ビースターズ)のイブキはなぜ死亡した?ルイとの関係や最後を解説

イブキとは漫画BEASTARS(ビースターズ)に登場するキャラクターの1人です。漫画BEASTARS(ビースターズ)に登場するイブキは眼鏡が特徴のマサイライオンのキャラクターであり、構成員としてシシ組に所属しています。作中でイブキはルイを新たなボスにしてシシ組を大きく繁栄させるものの、あることが原因で死亡して最後を遂げてしまいます。ではイブキはなぜ最後死亡したのでしょうか。本記事では漫画BEASTARS(ビースターズ)に登場するイブキについてルイとの関係やなぜ最後死亡したのかなどをご紹介します。

BEASTARS(ビースターズ)のイブキはなぜ死亡した?ルイとの関係や最後を解説のイメージ

目次

  1. ビースターズのイブキとは?
  2. ビースターズのイブキはなぜ死亡した?ルイとの関係から最後を解説
  3. ビースターズのイブキのアニメ声優
  4. ビースターズのイブキに関する感想や評価
  5. ビースターズのイブキまとめ

ビースターズのイブキとは?

BEASTARS(ビースターズ)の作品情報

漫画BEASTARS(ビースターズ)の作中でシシ組に所属しているイブキ。漫画BEASTARS(ビースターズ)に登場するイブキは新たなシシ組でルイの腹心を務めているキャラクターであるものの、死亡して最後を迎えたキャラクターの1人に数えられています。ではなぜイブキは死亡し、最後を遂げてしまったのでしょうか。本記事ではイブキについてルイとの関係やなぜ最後死亡したのか、アニメの声優などをご紹介します。

BEASTARS(ビースターズ)の概要

ではイブキのルイとの関係やなぜ最後死亡したのか、アニメの声優などをご紹介する前に、イブキが登場する漫画BEASTARS(ビースターズ)の作品情報とストーリーのあらすじについて簡単にご紹介していきます。イブキが登場するBEASTARS(ビースターズ)とは「週刊少年チャンピオン」の漫画作品です。漫画BEASTARS(ビースターズ)の作者は板垣巴留といい、2016年に「週刊少年チャンピオン」で連載がスタートしました。

本作は擬人化された肉食動物と草食動物の世界を描いた作品であり、2020年に合計22巻の単行本で完結しました。そんな漫画BEASTARS(ビースターズ)は動物達の群像劇が世界中で高い評価を獲得しており、「講談社漫画賞」の少年部門や「文化庁メディア芸術祭マンガ部門」の新人賞などを受賞しています。また累計発行部数は750万部を突破しており、2019年から2021年にかけてNetflixで合計2期構成のアニメが制作されました。

BEASTARS(ビースターズ)のあらすじ

肉食動物と草食動物が擬人化された世界。本来相容れない動物同士が通うチェリートン学園は中高一貫のエリート学校として知られており、特に問題なく平和な日常が続いていました。しかしアルパカのテムが何物かに殺されて死亡し、「食殺事件」としてハイイロオオカミのレゴシは疑われてしまいます。この疑いはすぐに晴れたものの、犯人が見つかることがありませんでした。そのため学校は肉食獣と草食獣が対立することになるのでした。

イブキのプロフィール

本記事でルイとの関係やなぜ最後死亡したのか、アニメの声優などをご紹介するイブキとは漫画BEASTARS(ビースターズ)に登場するキャラクターの1人です。漫画BEASTARS(ビースターズ)に登場するイブキはマサイライオンのキャラクターであり、縁が無い眼鏡とインテリな雰囲気が特徴となっています。マサイライオンのイブキはインテリな雰囲気の通り冷静な性格をしており、№2の構成員としてシシ組に所属しています。

元々イブキは貧しい家庭で生まれ、12歳の時二「威怪薬」という薬の材料として売られてしまいます。この時イブキは入れ墨が入ったまま脱走し、シシ組に入りました。その後イブキはワンマン思考で孤立するシシ組を心配し、ルイを新たなボスとします。これによりシシ組が急成長し、イブキはルイに対して心酔するようになりました。しかしイブキはルイとの関係で死亡してしまい、なぜ最後を遂げたのか多数のファンに疑問視されてます。

TVアニメ「BEASTARS ビースターズ」

ビースターズのイブキはなぜ死亡した?ルイとの関係から最後を解説

ネタバレ①ルイとシシ組の出会い

ではここからは漫画BEASTARS(ビースターズ)に登場するイブキのルイとの関係やなぜ最後死亡したのかについてご紹介していきます。漫画BEASTARS(ビースターズ)の作中で隕石祭が行われた際、レゴシはシシ組に誘拐されたハルを助けに行きます。レゴシは何とかハルを助け出すものの、シシ組のボスに殺されそうになってしまいました。するとルイが銃を放ち、シシ組のボスを殺してレゴシとハルを救出します。

その後イブキは新聞でルイがボスを殺したことを知り、ルイを新たなシシ組のボスにしようと計画します。これは草食動物のルイをボスにすることで、シシ組のイメージをアップさせるためでした。そしてイブキはルイと接触し、会議で仲間達に計画を伝えるのでした。

ネタバレ②シシ組のボスになるルイ

ルイは草食動物のアカシカであるため、イブキの計画は賛成と反対で半々になってしまいます。そこでイブキ含むシシ組はルイに肉を食べるよう命じます。本来草食動物のルイは絶対に肉を食べません。しかしルイは頑張って肉を食べ、シシ組に男らしさを見せました。それを見たシシ組はルイを認め、自分達の新たなボスとします。その後ルイは学校から去り、腹心のイブキと共に裏社会で生きることになりました。

ネタバレ③シシ組のボスとなったルイを気遣うイブキ

漫画BEASTARS(ビースターズ)の作中でシシ組のボスとなったルイ。しかしシシ組のボスとなったことでルイは肉食の生活や酒と煙草を強いられてしまい、栄養ドリンクを飲みながら吐き続ける生活を送ることになります。上述でご紹介した通り漫画BEASTARS(ビースターズ)に登場するイブキは「威怪薬」のために売られた過去があるため、頑張るルイに心酔します。そしてイブキはルイの身体を誰よりも気遣うようになりました。

ネタバレ④シシ組を抜けようとするルイ

ある日、ルイは女装したレゴシから「食殺事件」の犯人との決闘を見守って欲しいとお願いされます。それを聞いたルイは裏社会から表社会に戻り、レゴシの決闘に加勢しようと考えます。このことをルイはイブキに相談しました。その後ルイはイブキと共にドライブをし、そこで食い殺されるか自分を殺すかどっちか選ぶようイブキに言われます。ルイは腹心として誰よりも信頼しているイブキを殺すことが出来ませんでした。

するとイブキは突然ルイに襲いかかります。しかしイブキは構成員のフリーに車の外から銃で撃たれ、死亡してしまいました。実はイブキはルイを襲った際、自分を撃つようフリーにお願いしていました。そしてイブキが死亡して最後を遂げた後、ルイは裏社会から足を洗うことになりました。

ネタバレ⑤イブキがルイを襲った意味

上述でご紹介した通り、漫画BEASTARS(ビースターズ)の作中でイブキはルイを襲ってフリーに射殺されます。ではなぜイブキはルイを襲い、自殺のような最後を遂げたのでしょうか。元々イブキはルイが自分を殺せないと考えていました。そのためイブキはわざと襲って自分が死に、心酔するルイの願いを叶えようとしたのです。この最後のシーンはイブキがルイをどう思っているか一番良く分かる場面となっています。

Thumb【ビースターズ】ルイの右足がなくなった理由は?レゴシが食べた?悲しい過去も考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ビースターズのイブキのアニメ声優

楠大典のプロフィール

アニメBEASTARS(ビースターズ)でイブキを演じたのは日本の男性声優である楠大典です。楠大典とは1990年代から活動している男性声優であり、アミュレートに所属しながら俳優としても活動しています。元々楠大典は俳優として芸能界に入り、1995年に「ルパン三世ハリマオの財宝を追え!!」のハリマオ役で声優デビューを飾りました。

1995年に声優デビューを飾った楠大典は「トランスフォーマーシリーズ」でブラックコンボイ・ギャラクシーコンボイ・オプティマスプライム・ネメシスプライムの4役を1人で担当し、一躍ブレイクすることになりました。そんな楠大典は2022年3月現在洋画の吹き替えを中心に、アニメ界の第一線で活躍し続けています。

楠大典の主な出演作品や演じたキャラ

  • 1995年のアニメ「ルパン三世ハリマオの財宝を追え!!」:ハリマオ役
  • 2003年のアニメ「ナルトシリーズ」:森乃イビキ役、丸鉄役
  • 2005年のアニメ「トランスフォーマーシリーズ」:ギャラクシーコンボイ役
  • 2010年のアニメ「ハートキャッチプリキュア!」:サバーク博士役
  • 2011年のアニメ「タイガー&バーナビーシリーズ」:ロックバイソン役
  • 2012年のアニメ「キングダムシリーズ」:蒙武役
  • 2019年のアニメ「炎炎ノ消防隊シリーズ」:レオナルド・バーンズ役

ThumbBEASTARS(ビースターズ)の登場キャラ一覧!アニメ声優や人気投票の結果も | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ビースターズのイブキに関する感想や評価

漫画BEASTARS(ビースターズ)に登場するイブキに関する感想ではイブキがかっこいいといった感想が多く寄せられていました。確かにイブキはシシ組という犯罪集団に所属している悪人です。しかしイブキは容姿が渋く、心酔するルイのために命を投げ出す性格が非常にかっこいいキャラクターとなっています。このことからイブキは漫画BEASTARS(ビースターズ)ファンに高い人気を博しています。

漫画BEASTARS(ビースターズ)に登場するイブキに関する感想ではルイとの関係が好きといった感想も多く寄せられていました。イブキはシシ組を大きくしてくれたルイに心酔し、信仰心のような感情を抱いています。一方ルイはシシ組の中で誰よりもイブキを信頼しており、組を脱走する際も真っ先にイブキに相談しました。そんな2人の関係性は漫画BEASTARS(ビースターズ)ファンに愛され続けています。

漫画BEASTARS(ビースターズ)に登場するイブキに関する感想ではイブキの死に泣いたといった感想も多く寄せられていました。作中でイブキはルイの願いを叶えるため、フリーに自分を殺すようお願いします。そしてイブキはルイにわざと襲いかかり、フリーに射殺して貰うことでルイを自由にしました。このイブキの最後は非常に感動出来る名シーンとなっており、多数の漫画BEASTARS(ビースターズ)ファンを涙させています。

Thumb【ビースターズ】 ハルは最後死亡する?好き嫌いが分かれる理由やレゴシとの結末を考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ビースターズのイブキまとめ

本記事では漫画BEASTARS(ビースターズ)に登場するイブキについてルイとの関係やなぜ最後死亡したのかなどをご紹介しました。当初イブキは構成員としてシシ組に所属する悪役だと思われていました。しかしイブキは心酔するレベルでルイを大事に思っており、最後ルイのために自ら命を絶って死亡します。このルイへの忠誠心やルイのために命を絶つ姿からイブキは本作で一番かっこいい漢(おとこ)といえるでしょう。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ