【五等分の花嫁】中野マルオは五姉妹の実父じゃない?父親になった経緯や職業は?

「五等分の花嫁」に登場する中野マルオは主人公の上杉風太郎が家庭教師をする中野家の五つ子の姉妹の父親で、実父ではありませんが、五つ子の学校や成績、将来のことを真剣に考えている人物です。今回はそんな「五等分の花嫁」の中野マルオのプロフィールや職業を紹介し、五つ子の母親・零奈との関係や五つ子の父親になった経緯をネタバレで考察していきます。さらに、中野マルオと上杉風太郎との関係や作中での活躍もネタバレでみていき、アニメ声優・黒田崇矢さんについても紹介していきます。

【五等分の花嫁】中野マルオは五姉妹の実父じゃない?父親になった経緯や職業は?のイメージ

目次

  1. 中野マルオとは?職業は?
  2. 中野マルオは五姉妹の実父じゃない?父親になった経緯は?
  3. 中野マルオと風太郎の関係
  4. 中野マルオの活躍をネタバレ
  5. 中野マルオのアニメ声優
  6. 中野マルオに関する感想や評価
  7. 中野マルオまとめ

中野マルオとは?職業は?

五等分の花嫁の作品情報

今回は「五等分の花嫁」に登場する五つ子の父親・中野マルオのプロフィールや職業などを紹介し、中野マルオが五つ子の父親になった経緯や風太郎との関係をネタバレで紹介していきます。さらに、中野マルオの作中での活躍をネタバレでみていき、アニメ声優・黒田崇矢さんについても紹介していきます、まず、ここでは「五等分の花嫁」の作品情報をみていきます。

五等分の花嫁の概要

「五等分の花嫁」は春場ねぎ先生によって、2017年8月~2020年2月の期間に「週刊少年マガジン」で連載されていた人気ラブコメ漫画です。コミックは全14巻刊行されており、累計発行部数は2022年3月時点で1600万部を突破しています。さらに、テレビアニメ化もされており、第1期と第2期がそれぞれ2019年と2021年に放送され、劇場版「映画 五等分の花嫁」も2022年5月22日に公開される予定となっています。

五等分の花嫁のあらすじ

結婚式の直前、新郎・上杉風太郎は新婦との出会いのシーンを思い出していました。常に成績トップの優等生だった高校2年生の上杉風太郎。彼は家の借金を返すために家庭教師のバイトを引き受けます。彼が任されたのは勉強に対するやる気もなく、落第寸前の成績の中野家の五つ子の姉妹に勉強を教え、高校卒業まで導くことでした。この五つ子のうちの1人が将来の彼の妻となる女性です。彼の回想シーンとして、物語がスタートします。

中野マルオのプロフィール

「五等分の花嫁」の中野マルオは五つ子の父親で、主人公の上杉風太郎に五つ子の家庭教師のバイトを依頼したのも彼です。ただ、彼は五つ子の実の父親ではなく、正式に五つ子の父親になったのは、五つ子の母親である零奈の死後のようです。

また、五つ子たちと一緒に住んでいるわけではなく、遠くから見守っているという感じのようです。ただ、彼女たちの成績や学校、将来のことは真剣に考えているようで、父親としての役割はきちんと果たしています。

中野マルオの職業は資産家

中野マルオの職業は医者で病院を経営する資産家とされています。零奈の死後、五つ子全員を引き取り、セキュリティ万全の高層マンションで何不自由ない生活をさせていました。さらに、中野マルオはそれぞれの学校の理事長らにも顔が広く、全員を超お嬢様学校の黒薔薇女子に通わせ、クラス替えや転入などでもその権力を行使しているようです。

中野マルオがお酒を飲む特別な日

中野マルオはお酒が苦手のようで、お酒を飲むのは「特別な日にだけと決めている」と話しています。彼にとっての「特別な日」とはどんな日なのでしょうか?それは娘たちの結婚式だと読者の間で予想されていました。実際、原作漫画121話では披露宴の前、中野マルオが控室で「ワインを頂こう」と発言し、上杉風太郎が中野マルオのワイングラスにワインを注ぐシーンが描かれました。

映画「五等分の花嫁」公式ホームページ|TBSテレビ

中野マルオは五姉妹の実父じゃない?父親になった経緯は?

ここまで「五等分の花嫁」の中野マルオのプロフィールや職業などをみていきました。次に、中野マルオが五つ子の父親になった経緯をネタバレで紹介していきます。

ネタバレ①マルオは五つ子の実の父ではなかった?

中野マルオは五つ子の実の父ではありません。実は、五つ子を1人で育てていた五つ子の母親の零奈が数年前に亡くなり、5人バラバラに引き取られることになるかもと行く末を案じていた五つ子たちのもとに現れたのが中野マルオでした。彼は五つ子に対して「君たちは僕が責任を持って引き受ける」と宣言し、全員を引き取って育ててくれることになりました。

なぜ中野マルオは五つ子を引き取ったのでしょうか?実は中野マルオは教師をしていた零奈の元教え子で、彼女に憧れを抱いていました。学生時代には零奈のファンクラブの会長をしていたほどです。

中野マルオと零奈の再婚の時期や詳細は明らかになっていませんが、おそらく零奈が亡くなる少し前だと考えられています。そして、中野マルオが零奈の死後、五つ子全員を引き取ってくれたおかげで、彼女たちは離れ離れになることなく、一緒に育つことができました。

ネタバレ②五つ子の実の父親は無堂

五つ子の実の父親はスキンヘッドに白いひげを生やした「無堂」という男性です。元々は教師ですが、現在は人気の塾講師として、講演活動などで全国を飛び回っているようです。無堂は長らく音信不通でしたが、一花が女優としてテレビで活躍しているのを見て、五つ子のもとを訪れました。

ネタバレ③無堂と零奈の出会い

無堂は元教師で、零奈は無堂の教え子でした。その後、零奈は無堂に憧れ、教師になります。そして、無堂と同僚となったことで2人の距離は一気に縮まり、恋人同士となりました。しかし、無堂は零奈が妊娠したのが五つ子であることを知ると、怖気づいて姿を消してしまいます。その結果、零奈は1人で五つ子を生み、シングルマザーとして五つ子を育てていくことになりました。

それから、零奈が亡くなり、五つ子は中野マルオに引き取られますが、五つ子が高校生となり、テレビで女優として活躍する一花の姿を見た無堂は、五つ子のことをずっと気にかけていた、罪滅ぼしがしたい、などと言って、五つ子に接触してきます。しかし、中野マルオや五月らから、父親としての責任を果たさずに逃げ出したことを責められ、追い返されたのでした。

Thumb【五等分の花嫁】登場キャラクター一覧!五つ子の魅力や他の登場人物の特徴は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

中野マルオと風太郎の関係

ここまで「五等分の花嫁」の中野マルオのプロフィールや職業などを紹介し、中野マルオが五つ子の父親になった経緯をネタバレでみてきました。次に、中野マルオと上杉風太郎との関係にネタバレで迫っていきます。

ネタバレ①中野マルオが風太郎に家庭教師を依頼する

主人公の上杉風太郎に対し、五つ子の家庭教師のバイトを依頼したのは中野マルオです。超お嬢様学校に通っていた五つ子でしたが、成績不振によって上杉風太郎が通う旭高校に転校してきました。中野マルオはやる気もなく、学力も伸びない五つ子が高校を卒業できるように、父親として成績優秀な上杉風太郎に彼女たちの家庭教師のバイトを依頼したのでした。これがきっかけで上杉風太郎と五つ子との交流が始まりました。

ネタバレ②中野マルオと風太郎の電話での内容

五つ子の家庭教師となった上杉風太郎と初めて電話で話したとき、中野マルオは彼に「5人を卒業まで導いてやって欲しい」と話しています。これは2人の間で結ばれた契約内容であり、上杉風太郎の家庭教師としての課題にもなりました。

さらに、中野マルオはこの電話での会話の際に「君のお父さんには押し切られてしまったが仕方ない」と発言しています。その発言から、上杉風太郎の家庭教師のバイトは彼の父親の提案がきっかけだったことが明らかとなりました。

ネタバレ③中野マルオは風太郎の父親と知り合いだった?

コミック8巻収録の68話、温泉旅行のエピソードにて、中野マルオと上杉風太郎の父親である上杉勇也が昔からの知り合いで、高校の同級生だったことが判明しました。中野マルオは上杉勇也のことを「上杉」と、上杉勇也は中野マルオのことを「マルオ」とそれぞれ呼び合っています。さらに、上杉勇也は中野マルオに対して「お前は昔から堅えんだよ」と発言しており、昔から親しくしていたことが分かります。

Thumb【五等分の花嫁】上杉勇也は風太郎の父親!五つ子の父親マルオとの関係は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

中野マルオの活躍をネタバレ

ここまで「五等分の花嫁」の中野マルオのプロフィールや職業などを紹介し、中野マルオが五つ子の父親になった経緯をネタバレでみてきました。さらに、中野マルオと上杉風太郎との関係についてもネタバレで迫ってきました。次に、中野マルオの作中での活躍をネタバレでみていきます。

ネタバレ①温泉旅行を企画した?

上杉風太郎と中野三玖がスーパーの懸賞でともに温泉旅行を当て、旅先で両家が遭遇することになりましたが、実は中野家の分の旅行券は中野マルオが用意したことが明らかになっています。中野マルオ自身がそのことを認めたわけではありませんが、そこには五つ子の祖父が関係していました。

実は彼らが温泉旅行で訪れた老舗旅館は五つ子の母である零奈の実家で、その旅館の主人は零奈の父親、つまり五つ子の祖父でした。中野マルオは五つ子の祖父に「最後くらい孫たちとまともに話してはどうか」という話もしています。中野マルオは彼女たちの祖父の余命がそう長くないことを知り、彼と孫娘たちが思い出を作れるように計らったのです。

実際の五つ子の祖父は孫に近づく上杉風太郎を牽制し、投げ飛ばしてしまうなど格闘術に優れています。そして、無口ですが、五つ子の見分けがつく数少ない人物の1人でもあります。

ネタバレ②風太郎と武田の戦いを演出した?

原作コミック8巻収録の73話にて、中野マルオは上杉風太郎の成績が落ちたことを理由に挙げ、彼を五つ子の家庭教師から外そうとしていました。そして、上杉風太郎の代わりに学年1位になった武田を五つ子の新しい家庭教師に推薦しました。しかし、五つ子との関わりを大切にしていきたい上杉風太郎が模試でリベンジし、武田に圧倒的な勝利を収めたため、中野マルオは再び上杉風太郎に五つ子の家庭教師を依頼しました。

このとき、模試の結果次第では本当に中野マルオは、上杉風太郎を五つ子の家庭教師から外すつもりだったようです。しかし、上杉風太郎と出会ってからの五つ子たちの変化や、五つ子たちの風太郎に対する信頼などを感じていた中野マルオは、風太郎の五つ子たちに対する向き合い方をしっかりと見極めるため、この上杉風太郎と武田の戦いを演出したのではないかと考えられています。

Thumb【五等分の花嫁】風太郎が結婚した相手は誰?伏線シーンや最終回をネタバレ | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

中野マルオのアニメ声優

黒田崇矢のプロフィール

ここまで「五等分の花嫁」の中野マルオのプロフィールや職業などを紹介し、中野マルオが五つ子の父親になった経緯をネタバレでみてきました。さらに、中野マルオと上杉風太郎との関係についてもネタバレで迫り、中野マルオの作中での活躍についてもみてきました。次に、中野マルオのアニメ声優・黒田崇矢さんのプロフィールや声優としての主な出演作品をみていきます。

「五等分の花嫁」で中野マルオのアニメ声優を務めるのは黒田崇矢さんです。そのプロフィールをみていくと、生年月日は1965年4月17日、56歳(2022年3月現在)で東京都出身です。

血液型はAB型、身長は183㎝、所属事務所はアクセルワンで、俳優として1984年にデビューし、2000年頃まで活動。2000年には声優デビューし、多くのアニメ・ゲーム作品で様々なキャラの声優を務めています。次に、中野マルオのアニメ声優・黒田崇矢さんの声優としての主な出演作品をみていきます。

黒田崇矢の主な出演作品や演じたキャラ

「ヒプノシスマイク」天谷奴零役、「魔入りました!入間くん」サリバン役、「呪術廻戦」夜蛾正道役、「HUNTER×HUNTER」レイザー役、「デュラララ!!」サイモン・ブレジネフ役、「ぬらりひょんの孫」鬼童丸役、「夏目友人帳」三篠役、「聖闘士星矢Ω」ハイペリオン役、「妖怪ウォッチ」ジバニャン役、「Fate/Grand Order」フェルグス・マック・ロイ役、「境界線上のホライゾン」キヨナリ・ウルキアガ役などです。

他に「NARUTO-ナルトー」金角役、「BORUTO-ボルト-」ケダマ役、「妖逆門」ギグ役、「さらざんまい」カワウソ役、「フューチャーカードバディファイト」アビゲール役、「魁!!クロマティ高校」マスクド竹之内役、「ジョーカー・ゲーム」風戸中佐役、「WOLF'S RAIN」ダルシア役、「宇宙をかける少女」ソルジャーウル役、「きかんしゃトーマス」クランキー役、「龍が如く」桐生一馬役、「戦国無双」服部半蔵役などです。

Thumb【五等分の花嫁】声優キャスト一覧まとめ!五つ子や主要キャラクターを紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

中野マルオに関する感想や評価

こちらは「五等分の花嫁」の中野マルオに関するツイートです。中野マルオの顔や性格と名前に大きなギャップがあるという感想となっています。

こちらも「五等分の花嫁」の中野マルオに関するツイートです。「五等分の花嫁」をじっくり読んだことで、中野マルオのかっこよさを実感したという感想となっています。

こちらも「五等分の花嫁」の中野マルオに関するツイートです。中野マルオが家族思いで立派な父親だと高く評価されており、彼の左手の薬指の指輪から彼の零奈を想う気持ちが感じられるそうです。

Thumb【五等分の花嫁】キャラの誕生日一覧!風太郎や五つ子たちのプロフィールは? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

中野マルオまとめ

いかがでしたか?「五等分の花嫁」に登場する中野マルオのプロフィールや職業を紹介し、五つ子の父親になった経緯などをネタバレでみてきました。そして、五つ子の母親である零奈の死後、五つ子を引き取って正式に父親になったこと。職業は医者で病院を経営する資産家でもあり、五つ子に何不自由ない生活をさせていること。五つ子たちの学校や成績、将来を真剣に考えていることなどが分かりました。

さらに、上杉風太郎との関係や中野マルオの作中での活躍なども紹介し、アニメ声優・黒田崇矢さんについてもみてきました。皆さんもぜひ「五等分の花嫁」でかっこいい父親として注目を集める中野マルオの活躍に注目してみてください!

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ