【五等分の花嫁】中野二乃の声優・竹達彩奈の経歴は?出演作品や演じたキャラを紹介

「五等分の花嫁」の中野二乃は中野家の五つ子の1人で、ロングヘア(のちにショートヘア)と蝶々の髪飾りなどが特徴的なかわいいと人気のキャラです。アニメ声優は竹達彩奈さんが務めています。今回はそんな「五等分の花嫁」の中野二乃のアニメ声優・竹達彩奈さんのプロフィールや経歴、結婚相手の梶裕貴さんについてみていきます。さらに、竹達彩奈さんがこれまで演じた主なアニメ出演作やキャラも一覧で紹介していきます。

【五等分の花嫁】中野二乃の声優・竹達彩奈の経歴は?出演作品や演じたキャラを紹介のイメージ

目次

  1. 中野二乃とは?
  2. 中野二乃のアニメ声優・竹達彩奈の経歴を紹介!結婚相手は梶裕貴?
  3. 中野二乃の声優・竹達彩奈の主な出演作品や演じたキャラ
  4. 中野二乃に関する感想や評価
  5. 中野二乃の声優まとめ

中野二乃とは?

五等分の花嫁の作品情報

今回は「五等分の花嫁」に登場する五つ子の1人である中野二乃のアニメ声優・竹達彩奈さんについて、そのプロフィールや経歴、結婚相手を紹介していきます。さらに、竹達彩奈さんの主なアニメ出演作・キャラも一覧でみていきます。まず、ここでは「五等分の花嫁」の作品情報をみていきます。

五等分の花嫁の概要

「五等分の花嫁」は春場ねぎ先生により、2017年8月~2020年2月の期間に講談社の「週刊少年マガジン」で連載されていました。コミックは全14巻まで刊行されており、累計発行部数1600万部(2022年3月時点)を突破している人気作となっています。さらに、テレビアニメも第1期が2019年1月~3月に放送され、第2期は2021年1月~3月に放送。2022年5月20日には劇場版アニメ「映画 五等分の花嫁」が公開予定です。

五等分の花嫁のあらすじ

主人公の上杉風太郎は自身の結婚式直前、妻との出会いのシーンを思い出していました。成績優秀な高校2年生だった風太郎は家の借金を返すため、バイトとして裕福な家庭の娘の家庭教師をすることになります。彼が任されたのはやる気もなく、成績も落第寸前という五つ子に勉強を教え、彼女たちが高校を卒業できるようにする仕事でした。その5人の中で誰が風太郎と結婚式を挙げるのか、彼の回想シーンとして物語が始まっていきます。

中野二乃のプロフィール

「五等分の花嫁」に登場する中野二乃は、中野家の五つ子の二女です。黒い蝶々をモチーフにした髪飾りを左右に付け、ぱっつんの前髪と五つ子の中で最も長い髪が特徴的でしたが、そのロングヘアは物語の途中でバッサリと切り、それ以降はショートヘアとなりました。また、二乃は五つ子の中で最も姉妹思いであり、姉妹を守りたい一心で当初は家庭教師としてやって来た風太郎を敵視し、彼を追い出そうとしていました。

そんな二乃の誕生日は5月5日、旭高校に通っており、得意科目は英語。身長は159㎝、好きな食べ物はパンケーキ、好きな飲み物は常温の水、嫌いな食べ物は漬物で、よく見るテレビ番組はバラエティとなっています。さらに、毒舌で勝気な言動が目立つ二乃ですが、おしゃれで友人が多く、料理が得意な一面があり、中野家の炊事を担っています。

映画「五等分の花嫁」公式ホームページ|TBSテレビ

中野二乃のアニメ声優・竹達彩奈の経歴を紹介!結婚相手は梶裕貴?

竹達彩奈のプロフィール

「五等分の花嫁」で中野二乃を演じたのは竹達彩奈さんです。そのプロフィールをみていくと、生年月日は1989年6月23日、年齢は32歳(2022年3月現在)で出身地は埼玉県、愛称「あやち」「あやにゃん」などで親しまれています。さらに、血液型はO型、身長は151㎝、所属事務所はリンク・プラン、声優デビューは2007年で、2012年からは歌手としても活動しています。

竹達彩奈の経歴

「五等分の花嫁」の中野二乃のアニメ声優・竹達彩奈さんは中学2年生だった14歳のときに日本ナレーション演技研究所の特待生オーデションに参加したのがきっかけで、同系列のアイムエンタープライズに入所しました。その後、同社の附属劇団「劇団ヴォアレーヴ」に在籍。中学3年生だった15歳のときに当時としては最年少でアイムエンタープライズに移籍しました。

そして、2005年6月に開催されたアイムエンタープライズの8周年を記念したイベント「アイム祭」が移籍後の初仕事となった竹達彩奈さんは、2008年に発表されたOAD「kiss×sis」の住之江あこ(ヒロイン)役で声優デビュー。その後、アニメ「けいおん!」の主要キャラ・中野梓役を演じ、一気に知名度が上がりました。

2010年にはアニメ「けいおん!」の作中で結成されたユニット「放課後ティータイム」のメンバーの声優キャスト、平沢唯役の豊崎愛生さん、秋山澪役の日笠陽子さん、田井中律役の佐藤聡美さん、琴吹紬役の寿美菜子さんと共に第4回声優アワードの歌唱賞を受賞。2012年にはシングル「Sinfonia! Sinfonia!!!」を発表し、歌手デビューを果たしました。

また、同年、アイムエンタープライズからアセンブルハートに移籍。翌年の2013年には悠木碧さんと共にユニット「petit milady」を結成しました。さらに、同年にはソロ歌手として自身初のワンマンライブを開催し、ソロ歌手としてアニサマにも参加しました。そして、2017年にはアセンブルハートからリンク・プランに移籍。同年、公式ファンクラブとして「あやな公国」が正式に発足したことが発表されました。

竹達彩奈の結婚相手は梶裕貴

「五等分の花嫁」の中野二乃のアニメ声優・竹達彩奈さんは2019年6月23日、同じく声優の梶裕貴さんと結婚したことを自身の所属事務所やそれぞれの公式Twitter上にて発表しました。梶裕貴さんには「進撃の巨人」エレン・イェーガー役や「ワールドトリガー」三雲修役などの代表作があり、人気声優同士の結婚が話題になりました。

Thumb【五等分の花嫁】中野二乃の魅力は?ツンデレ次女のかわいい画像や声優も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

中野二乃の声優・竹達彩奈の主な出演作品や演じたキャラ

けいおん!(中野梓)

「五等分の花嫁」の中野二乃のアニメ声優・竹達彩奈さんのアニメ出演作・キャラ、1つ目は「けいおん!」の中野梓役です。アニメ「けいおん!」は第1期と第2期がそれぞれ2009年と2010年に放送され、2011年には劇場版アニメも公開されました。

竹達彩奈さんが演じた中野梓は、主人公・平沢唯たちの1学年後輩で、バンドではギターを担当しています。そして、highschoolでは主人公となり、唯たちの活動を引き継いで「わかばガールズ」を結成。「あずにゃん」の愛称で親しまれています。

俺の妹がこんなに可愛いわけがない。(高坂桐乃)

「五等分の花嫁」の中野二乃のアニメ声優・竹達彩奈さんのアニメ出演作・キャラ、2つ目は「俺の妹がこんなに可愛いわけがない。」の高坂桐乃役です。アニメ「俺の妹がこんなに可愛いわけがない。」は第1期と第2期が2010年~2013年にかけて放送されていました。

竹達彩奈さんが演じた高坂桐乃は、同アニメのメインヒロインで主人公・高坂京介の実の妹です。ファッション雑誌で専属モデルとして活動している一方で、陸上部のエースであり、学力も県内屈指。かなりの努力家でもあります。

ソードアート・オンライン(リーファ/桐ヶ谷直葉)

「五等分の花嫁」の中野二乃のアニメ声優・竹達彩奈さんのアニメ出演作・キャラ、3つ目は「ソードアート・オンライン」のリーファ/桐ヶ谷直葉役です。アニメ「ソードアート・オンライン」は第1期~第4期が2012年~2020年にかけて放送され、劇場版アニメも複数作品が公開となっています。

竹達彩奈さんが演じたリーファ/桐ヶ谷直葉は主人公キリト(桐ヶ谷和人)のリアルでの妹ですが、血縁上は和人の叔母夫婦の娘なので従妹にあたります。また、相当な努力家で幼い頃から剣道に励んでおり、その実力は中学最後の大会で全国ベスト8に入ったほどです。

だがしかし(枝垂ほたる)

「五等分の花嫁」の中野二乃のアニメ声優・竹達彩奈さんのアニメ出演作・キャラ、4つ目は「だがしかし」の枝垂ほたる役です。アニメ「だがしかし」は第1期・第2期が2016年と2018年に放送されていました。

竹達彩奈さんが演じた枝垂ほたるは同アニメのヒロインで、大手お菓子メーカー「枝垂カンパニー」の社長令嬢でもあります。スタイル抜群で都会的な雰囲気漂う彼女ですが、異常なほど駄菓子が大好きで、駄菓子のことになるとハイテンションで語り始める癖があります。

ようこそ実力至上主義の教室へ (軽井沢恵)

「五等分の花嫁」の中野二乃のアニメ声優・竹達彩奈さんのアニメ出演作・キャラ、5つ目は「ようこそ実力至上主義の教室へ」の軽井沢恵役です。アニメ「ようこそ実力至上主義の教室へ」は第1期が2017年に放送され、第2期と第3期は2022年7月と2023年にそれぞれ放送予定となっています。

竹達彩奈さんが演じた軽井沢恵は同アニメのヒロインで、主人公・綾小路清隆と同じクラスの女の子です。ギャルのような見た目で周囲に威圧的な態度をとる自己中な性格の彼女ですが、実はそれは自身を守るための仮の姿であることが明かされています。

Thumb【五等分の花嫁】中野二乃はなぜショートにした?風太郎や姉妹との関係の変化を考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

中野二乃に関する感想や評価

こちらは「五等分の花嫁」の中野二乃に関するツイートです。中野二乃がとてもかわいいという感想で絶賛されています。

こちらも「五等分の花嫁」の中野二乃に関するツイートです。中野二乃のショートヘアがとてもかわいいと評価されており、「五等分の花嫁」のキャラの中で中野二乃が最も好きだという感想となっています。

こちらも「五等分の花嫁」の中野二乃に関するツイートです。中野二乃のギャップが高く評価されており、その可愛らしさが絶賛されています。

Thumb【五等分の花嫁】登場キャラクター一覧!五つ子の魅力や他の登場人物の特徴は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

中野二乃の声優まとめ

いかがでしたか?「五等分の花嫁」に登場する中野家の五つ子の1人である中野二乃のアニメ声優・竹達彩奈さんについて、そのプロフィールや経歴、結婚相手などを紹介し、主なアニメ出演作・キャラも一覧でみてきました。

そして、竹達彩奈さんは歌手としても活動する人気声優で、2019年6月に同じく人気声優の梶裕貴さんとの結婚を発表したこと。「けいおん!」中野梓役などの代表作があることなどが分かりました。今後も「五等分の花嫁」の五つ子の1人である中野二乃、そしてアニメ声優の竹達彩奈さんの活躍に注目していきましょう!

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ