【ドクターストーン】七海SAI(サイ)は天才プログラマー!龍水との関係は

『ドクターストーン』の七海SAI(サイ)は天才プログラマーとして注目されていて、イケメンキャラクターとして女性ファンを多く獲得しています。手が黒い理由や弟である龍水との関係もファンには気にされていて、いま最も注目されているキャラクターの一人となっています。今回はメガヒット漫画『ドクターストーン』の基本的な情報や七海SAI(サイ)と龍水の関係、手が黒い理由、かっこいい魅力、能力の考察、七海SAIに関するネット上の感想や評価などを紹介していきましょう。

【ドクターストーン】七海SAI(サイ)は天才プログラマー!龍水との関係はのイメージ

目次

  1. 七海SAI(サイ)はかっこいい天才プログラマー
  2. 七海SAIと龍水の関係は?手が黒い理由も考察
  3. 七海SAIのかっこいい魅力
  4. 七海SAIの能力を考察
  5. 七海SAIに関する感想や評価
  6. 七海SAIまとめ

七海SAI(サイ)はかっこいい天才プログラマー

七海SAI(サイ)はかっこいい天才プログラマーであり、コンピューターを作ることを目的として復活させられたキャラクターです。インドにいた数学者・七海SAI(サイ)はかっこいい天才プログラマーとしての顔も重要ですが、それ以上に龍水の兄としても注目されています。ここではまず七海SAI(サイ)のプロフィールとメガット作品『ドクターストーン』の基本的な情報をまとめていきましょう。

ドクターストーンの作品情報

『ドクターストーン』は圧倒的な人気を誇る漫画作品で『科学』をテーマにした漫画として大ヒットを記録しました。教育的な意義のある作品と言われ、小中学生に高い人気を博したことでも知られています。スピンオフである『Dr.STONE reboot:百夜』も好評で壮大なスケールの物語が漫画界で絶賛されていて、アニメ化されたりイベントが開催されたりとその世界観は多くの人たちに支持されています。

ドクターストーンの概要

『Dr.STONE(ドクターストーン)』は稲垣理一郎が原作、Boichiが作画を担当している科学漫画となっています。『週刊少年ジャンプ』で2017年から連載されている作品で『科学』というジャンルを扱った作風が絶賛されていて、『第64回小学館漫画賞少年向け部門』を受賞したメガヒット作品です。累計発行部数は1100万部を突破していて、アニメなどのメディアミックスも成功している作品として知られています。

ドクターストーンのあらすじ

大木大樹は体力バカですが心優しい男子高校生で長年想い続けた小川杠に告白することを親友である石神千空に相談していました。そして大樹は杠を呼び出して自分の想いを伝えようとします。その瞬間、謎の光が地球を包みました。人類は光に包まれ、全員が石化してしまいます。人類が石化して地球の経済活動、社会活動はすべて停止してします。そして、人類が石化してから数千年の時が流れました。

七海SAIのプロフィール

七海才(ななみさい)はロケットの軌道計算要員として復活させられた数学の天才であり、遠洋航海船の船長である龍水の兄でもあります。身長は181センチメートルで、日本人とインド人のハーフですが「SAI」と表記されています。幼少時から数学の天才として知られていて、インドの大学では講師として勤務しています。実家の財閥を継ぐことを避けていて、家族とも距離を置いていました。

『Dr.STONE』|集英社『週刊少年ジャンプ』公式サイト

七海SAIと龍水の関係は?手が黒い理由も考察

ここからは『ドクターストーン』の七海SAIと龍水の関係や手が黒い理由も考察していきましょう。七海SAIと龍水の関係は多くのファンに絶賛されていて、これまで唯我独尊な存在として知られていた龍水の家族の登場はファンに注目されました。また七海SAIの手が黒い理由も考察されていて、七海SAIに関しては様々なことが話題になっている人気キャラクターとなっています。

考察①七海SAIの兄弟は龍水

七海SAIと龍水の関係考察①は『七海SAIの兄弟は龍水』です。SAIと龍水は実の兄弟であり、二人とも七海財閥の息子となっています。SAIが兄で龍水が弟であり、龍水は幼少期から何でも欲しがる性格だったために周囲の大人たちを困惑させていました。一方でSAIは数学にしか興味がなく、財閥を継ぐつもりもなかったのでインドの大学へと逃げて数学の講師をしていました。

龍水の兄ではありますが、強引な性格として知られる龍水とは全く違うことが分かります。強欲なこともなく、優れたリーダーシップを発揮するわけでもないため兄弟でありながらも全く違う性格をしていることも特徴となっています。

考察②七海SAIが復活した龍水を見て逃げ出した理由

七海SAIと龍水の関係考察②は『七海SAIが復活した龍水を見て逃げ出した理由』です。SAIは復活した時に奇声をあげて逃げ出しました。これは幼少期に植え付けられたトラウマのせいで龍水の何でも欲しがる癖に付き合わされていたからです。「一緒にレース場を作るぞ」、「一緒に帆船を作るぞ」と何にでも強制的に付き合わされて諦めることを知らない龍水に対して拒否反応を示してしまっています。

龍水はなんでも一緒にやりたがりましたが、これはSAIが優秀だったからではありません。これはただ単にSAIと一緒に行動したかっただけで、弟として誰よりも兄を慕い、誰よりも彼の才能を信じていました。幼少期には帆の数値流体力学や最適なレーシングライン、車体の空気抵抗、乱数テーブルの分析など自分の冒険に必要な計算をやらせるために追い掛け回したのもこうした思いがあったと考えられています。

考察③七海SAIと龍水は七海家の子ではない?

七海SAIと龍水の関係考察③は『七海SAIと龍水は七海家の子ではない?』です。『七海財閥の集合写真でいつも僕と龍水だけ外されていた』とSAIは話していて、龍水とサイは妾の子供だったという説が濃厚となっています。SAIと龍水は七海家は後継者としては不適格と考えられていて、役員や七海財閥の人間たちからは疎まれているような描写がなされています。それが事実であれば二人が強い絆で結ばれていることも理解できます。

考察④手と指が黒い理由

七海SAIと龍水の関係考察④は『手と指が黒い理由』です。SAI(サイ)の両腕は異様に黒く描かれていてその理由もファンに注目されています。手と指が黒い理由は復活液で復活していることが関係しています。復活液での復活の際には石になっている間の傷は完全には復活しません。体にひびが入ったまま復活する例も多くなっています。そのためSAIの手が黒いのは石であった時代に両手が傷ついてしまったためと考えられています。

Thumb【ドクターストーン】七海龍水は七海財閥のかっこいい御曹司!能力や人気の理由は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

七海SAIのかっこいい魅力

ここではメガヒット漫画『ドクターストーン』の七海SAIのかっこいい魅力を見ていきましょう。七海SAIのかっこいい魅力は数多くあり、その才能には千空でも舌を巻くほどとなっています。数学の天才で一からコンピューターを作るという超難問を解決するためにインドで眠っていたところを復活させられています。七海SAIはそのかっこいい魅力で女性ファンを多く獲得していることでも知られています。

かっこいい魅力①イケメンな容姿

七海SAIのかっこいい魅力①は『イケメンな容姿』です。龍水もイケメンですが、SAIもイケメンな容姿をしています。数学の天才としてかなりの変わり者ですが、その見た目はかなりかっこいいとファンに絶賛されています。まだ登場してから間もないキャラクターですがイケメンな外見がたちまち話題になり、女性ファンを数多く獲得しています。

かっこいい魅力②コンピューターへの思い

七海SAIのかっこいい魅力②は『コンピューターへの思い』です。SAIが復活した際に最も落胆したのがコンピューターが存在しないことです。ストーンワールドにはコンピューターはおろか、電子回路すら稚拙なものしかありません。しかし、千空は『パラメトロン』と磁石を使用することで作ることが可能となるコンピューターを作ることを提案し、SAIを協力者として引き入れることに成功しました。

Thumb【ドクターストーン】フランソワは男?女?主人の龍水も知らない性別を考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

七海SAIの能力を考察

ここではメガヒット漫画『ドクターストーン』の七海SAIの能力を考察していきましょう。メガヒット漫画『ドクターストーン』の中でもトップクラスの天才で数学の分野では右に出るものはいません。七海SAIの能力がなければコンピューターを作り、宇宙に行くという考え自体があり得ないので作中でも最も重要な役割を果たしています。その才能は幼少期からのもので数学に関しては圧倒的な処理能力を誇ります。

考察①4歳の時点で難易度の高い掛け算を暗算で解く

七海SAIの能力を考察①は『4歳の時点で難易度の高い掛け算を暗算で解く』です。SAIは幼少期から圧倒的な数学の才能を見せていて、4歳のときには10桁×10桁の掛け算を暗算で解くことができるほどの処理能力を持っていました。作中でもサイ以外にこれほどの暗算ができるのは千空とゼノくらいなもので、作中屈指の天才キャラと言えるほどの能力を見せています。

考察②幼少期の時点で「線形代数」や「位相」を理解する

七海SAIの能力を考察②は『幼少期の時点で「線形代数」や「位相」を理解する』です。「線形代数」や「位相」という概念は大学数学に分類されるほどの難度であり、現代数学では重要な概念です。特にコンピューターに応用される数学なので、SAIにとっては必要不可欠な分野となっています。こうした頭脳から七海財閥では保険数理士にさせるために数学についての英才教育を施しました。

考察③自らプログラムを組んでゲームを作る

七海SAIの能力を考察③は『自らプログラムを組んでゲームを作る』です。自らプログラムを組んでゲームを作ることはSAIにとっては趣味のようなものであり、頭の中でコードを組むことで簡単に完成させてしまいます。数学よりもむしろプログラミングに興味を持っていたSAIは七海家の思惑は邪魔なものでしかありませんでした。そして、このプログラミングに熱中するためにインドの大学に留学しています。

考察④ドラゴンクエストをマシン語で記述する

七海SAIの能力を考察④は『ドラゴンクエストをマシン語で記述する』です。ドラゴンクエストをマシン語で記述するという圧倒的な偉業を成し遂げました。マシン語はあまりにも複雑すぎて通常のプログラミングでは人間に分かる言語に置き換えています。しかし、コンピューター並みの頭脳を持つSAIはマシン語のまま理解することができ、空前の大ヒットを記録したテレビゲーム『ドラゴンクエスト』もマシン語で解読しています。

さらにこのマシン語で複雑な分岐命令の多い『ドラゴンクエスト』のプログラミングを自分の手で完全に記述するという離れ業を実現しています。この偉業は千空でも驚きを隠せないほどの離れ業で何も見ずにドラゴンクエストのプレイ画面から記述することはSAI以外では不可能なこととなっています。

Thumb ドクターストーンのキャラ・登場人物一覧!主要人物の能力や強さランキングも | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

七海SAIに関する感想や評価

ここからはメガヒット漫画『ドクターストーン』の天才数学者・七海SAIに関するネット上の感想や評価などを見ていきましょう。『ドクターストーン』の天才数学者・七海SAIはそのカッコよさにも注目が集まっていますが、龍水との関係性もファンには絶賛されています。そのためメガヒット漫画『ドクターストーン』の天才数学者・七海SAIに関する感想や評価などはネット上でも数多く挙げられています。

七海SAIは人気キャラクター!

七海SAIは人気キャラクターと言われていて、そのかっこいい外見でも多くのファンに注目されてます。SAIは天才であり、その才能と見た目など様々なことで絶賛されています。ネット上には『七海SAIくん可愛いなコノヤロー、めっちゃ好きじゃん』という声や『七海SAIのビジュアル超好き』という声、『七海SAIが最高すぎて涙出てきた』という声が挙がっています。

SAIと龍水の関係性も話題!

重要キャラクターであるSAIと龍水の関係性も話題になっています。ネット上には『やっぱ龍水とSAIは兄弟としての関係が1番好きだなぁ。2人とも桁外れの生まれ持った特別なものがある』という声や『二人の関係性というか、兄弟ならではのエピソードとかが好き』という声、『SAIとの関係性というか絡みもメッチャ好き あの龍水にとただ兄弟と遊びたかった』という声が挙がっています。

SAIは天才!

SAIは天才キャラクターとしてファンに絶賛されています。ネット上には『ついにコンピューター作るとこまで来たのか!SAIが天才数学者でプログラマーというのが活きるお早い展開でアツいね!』という声や『ドクターストーンでSAIが16進数でドラクエのプログラムを書くシーンとか天才すぎるだろう』という声、『七海SAI加入!|天才じゃない!』という声が挙がっています。

Thumbドクターストーンは面白い?つまらない?感想や評判をネタバレまとめ | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

七海SAIまとめ

今回はメガヒット漫画『ドクターストーン』の基本的な情報や七海SAI(サイ)と龍水の関係、手が黒い理由、かっこいい魅力、能力の考察、七海SAIに関するネット上の感想や評価などを紹介してきました。七海SAIは圧倒的な数学の才能を持っていて、弟である龍水との関係性にも注目が集まっています。今回紹介した七海SAIの龍水の関係やかっこいい魅力などにも注目して、メガヒット漫画『ドクターストーン』をお楽しみください。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ