【東京リベンジャーズ】鬼滅の刃と同じ声優は誰?演じたキャラを一覧で比較紹介

「東京卍リベンジャーズ」は講談社の「週刊少年マガジン」で連載されている 漫画作品であり、2021年にテレビアニメが放送されました。同じく社会現象となった「鬼滅の刃」と「東京リベンジャーズ」は、どちらもアニメに豪華声優陣が多数起用されたことで知られています。この記事では、「東京リベンジャーズ」と「鬼滅の刃」どちらにも出演している声優、声優が演じたキャラや代表的な出演作を一覧で紹介していきます。

【東京リベンジャーズ】鬼滅の刃と同じ声優は誰?演じたキャラを一覧で比較紹介のイメージ

目次

  1. 東京リベンジャーズと鬼滅の刃とは?
  2. 東京リベンジャーズと鬼滅の刃で同じ声優は誰?演じたキャラを比較紹介
  3. 東京リベンジャーズのその他のアニメ声優一覧!出演作も紹介
  4. 東京リベンジャーズのアニメ主題歌
  5. 東京リベンジャーズと鬼滅の刃の声優に関する感想や評価
  6. 東京リベンジャーズと鬼滅の刃の声優まとめ

東京リベンジャーズと鬼滅の刃とは?

「東京リベンジャーズ」は、「週刊少年マガジン」で連載されているSFミステリー漫画です。テレビアニメ第1期は2021年4月から9月にかけて放送されました。「鬼滅の刃」は、「週刊少年ジャンプ」で連載されている漫画です。テレビアニメ第1期は2019年4月から9月、第2期は2021年12月に放送がスタートしました。どちらのアニメも、声優が豪華なことで話題となりました。

東京リベンジャーズの作品情報

東京リベンジャーズの概要

「東京卍リベンジャーズ」は、講談社の漫画雑誌「週刊少年マガジン」の2017年13号から連載されている漫画です。サスペンス、SF、ヤンキーなどの要素が取り入れられた今までにないストーリーであり、第44回講談社漫画賞少年部門などの受賞歴があります。2021年12月に最新刊25巻が発売され、累計発行部数は5000万部を記録しています。作者は、「新宿スワン」などを手掛けたことでも知られる和久井健です。

東京リベンジャーズのあらすじ

主人公・花垣武道は、アラサーのフリーターとして意に沿わない生活を送っていました。ある日、全盛期だった中学時代の彼女・橘日向と弟の直人が東京卍會に殺されるという情報が入ります。さらに自身も、何者かに電車のホームへと突き落とされ、殺されそうになります。死を覚悟した武道でしたが、12年前の中学時代にタイムリープし、最悪の未来を変えるべく奮闘するのでした。

鬼滅の刃の作品情報

鬼滅の刃の概要

「鬼滅の刃」は、大正時代を舞台に人を喰らう鬼と戦う少年を主人公とした吾峠呼世晴の漫画作品です。集英社の漫画雑誌「週刊少年ジャンプ」で2016年11号から2020年24号にかけて連載されました。コミックスは全23巻あり、累計発行部数は現時点で1億5000万部を記録しています。テレビアニメ第1期は2019年4月から9月にかけて放送され、2021年12月5日から第2期の放送がスタートしました。

鬼滅の刃のあらすじ

大正時代、炭焼きの家業を継いだ竈門炭治郎は、雲取山で母親と兄妹とともに貧しいながらも幸せに暮らしていました。しかし、留守中に家族は外から侵入した鬼に殺されます。ただ1人生き残った妹・禰豆子は、傷口から鬼の血液が入ったことで鬼と化してしまいます。炭治郎は、家族を殺した鬼に復讐し、禰豆子を人間に戻す方法を探すため、鬼殺隊に入る道を選びます。

TVアニメ『東京リベンジャーズ』公式サイト

東京リベンジャーズと鬼滅の刃で同じ声優は誰?演じたキャラを比較紹介

東京リベンジャーズと鬼滅の刃の声優①日野聡

「東京リベンジャーズ」と「鬼滅の刃」で同じアニメの声優一覧を紹介していきます。日野聡は、アメリカ出身1978年8月4日生まれ、声優事務所・アクセルワンに所属しています。「東京リベンジャーズ」では東京卍會の参番隊隊員を務めるキヨマサこと清水将貴役を演じています。「鬼滅の刃」で演じたキャラは、正義感が強く熱血タイプの炎柱の煉獄杏寿郎です。

東京リベンジャーズと鬼滅の刃の声優②松岡禎丞

「東京リベンジャーズ」と「鬼滅の刃」で同じアニメの声優一覧2人目に紹介するのは、松岡禎丞です。松岡禎丞は、北海道出身1986年9月17日生まれ、声優事務所・アイムエンタープライズに所属しています。「東京リベンジャーズ」で演じたキャラは、東京卍會弐番隊隊長で面倒見の良い三ツ谷隆です。「鬼滅の刃」で演じたキャラは、主人公・炭治郎と同期でイノシシのマスクを被った隊士・嘴平伊之助です。

東京リベンジャーズと鬼滅の刃の声優③河西健吾

「東京リベンジャーズ」と「鬼滅の刃」で同じアニメの声優一覧3人目に紹介するのは、河西健吾です。河西健吾は、大阪府出身1985年2月18日生まれ、声優事務所・マウスプロモーションに所属しています。アニメ「東京リベンジャーズ」で演じたキャラは、パンチパーマが特徴の東京卍會肆番隊隊長・河田ナホヤです。アニメ「鬼滅の刃」で演じたキャラは、アンニュイな雰囲気が特徴の霞柱・時透無一郎です。

東京リベンジャーズと鬼滅の刃の声優④森久保祥太郎

「東京リベンジャーズ」と「鬼滅の刃」で同じアニメの声優一覧4人目に紹介するのは、森久保祥太郎です。森久保祥太郎は、1974年2月25日生まれ、声優事務所・アドナインス代表取締役を務めています。「東京リベンジャーズ」で演じたキャラは、東京卍會が犯罪組織になるきっかけを作った稀咲鉄太です。「鬼滅の刃」で演じたキャラは、那田蜘蛛山にいた鬼の兄蜘蛛でした。

東京リベンジャーズと鬼滅の刃の声優⑤浪川大輔

「東京リベンジャーズ」と「鬼滅の刃」で同じアニメの声優一覧5人目に紹介するのは、浪川大輔です。浪川大輔は、東京都出身1976年4月2日生まれ、声優事務所・ステイラック代表取締役を務めています。「東京リベンジャーズ」で演じたキャラは、三つ編みにした髪が特徴の灰谷蘭です。「鬼滅の刃」で演じたキャラは、主人公・炭治郎の担当刀鍛冶・鋼鐵塚蛍でした。

東京リベンジャーズと鬼滅の刃の声優⑥土岐隼一

「東京リベンジャーズ」と「鬼滅の刃」で同じアニメの声優一覧6人目に紹介するのは、土岐隼一です。土岐隼一は、東京都出身1989年5月7日生まれ、芸能事務所・WITH LINEに所属しています。「東京リベンジャーズ」で演じたキャラは反東卍勢力のリーダー・羽宮一虎です。「鬼滅の刃」で演じたキャラは、響凱に誘拐された稀血の少年・清でした。

東京リベンジャーズと鬼滅の刃の声優⑦下野紘

「東京リベンジャーズ」と「鬼滅の刃」で同じアニメの声優一覧7人目に紹介するのは、下野紘です。下野紘は、東京都出身1980年4月21日生まれ、声優事務所・アイムエンタープライズに所属しています。「東京リベンジャーズ」で演じたキャラは、灰谷蘭の弟・灰谷竜胆です。「鬼滅の刃」で演じたキャラは、主人公・炭治郎の同期の剣士・我妻善逸でした。

東京リベンジャーズと鬼滅の刃の声優⑧花江夏樹

「東京リベンジャーズ」と「鬼滅の刃」で同じアニメの声優一覧8人目に紹介するのは、花江夏樹です。花江夏樹は、神奈川県出身1991年6月26日生まれ、声優事務所・アクロスエンタテインメントに所属しています。「東京リベンジャーズ」で演じたキャラは、ココこと九井一です。「鬼滅の刃」では、主人公の竈門炭治郎を演じています。

東京リベンジャーズと鬼滅の刃の声優⑨林勇

「東京リベンジャーズ」と「鬼滅の刃」で同じアニメの声優一覧9人目に紹介するのは、林勇です。林勇は、神奈川県出身1983年4月2日生まれ、声優事務所・賢プロダクションに所属しています。「東京リベンジャーズ」で演じたキャラは、マイキーこと佐野万次郎です。「鬼滅の刃」では第5話に登場した選別の鬼を演じています。

東京リベンジャーズと鬼滅の刃の声優⑩江口拓也

「東京リベンジャーズ」と「鬼滅の刃」で同じアニメの声優一覧10人目に紹介するのは、江口拓也です。江口拓也は、1987年5月22日生まれ、声優事務所・81プロデュースに所属しています。「東京リベンジャーズ」で演じたキャラは、芭流覇羅の副総長兼総長代理の半間修二です。「鬼滅の刃」では、無限列車編に登場した結核の少年を演じています。

東京リベンジャーズと鬼滅の刃の声優⑪広瀬裕也

「東京リベンジャーズ」と「鬼滅の刃」で同じアニメの声優一覧11人目に紹介するのは、広瀬裕也です。広瀬裕也は、千葉県出身1996年4月9日生まれ、声優事務所・アーツビジョンに所属しています。「東京リベンジャーズ」で演じたキャラは、溝中五人衆の1人である山本タクヤです。「鬼滅の刃」で演じたキャラは、無限列車編で善逸の夢に踏み入った少年でした。

Thumb【東京リベンジャーズ】花垣武道(タケミチ)の声優は新祐樹!他の出演アニメ作品は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

東京リベンジャーズのその他のアニメ声優一覧!出演作も紹介

花垣武道(タケミチ)役/新祐樹

ここでは、「東京リベンジャーズ」その他のアニメ声優と代表的な出演作一覧を紹介していきます。タケミチこと花垣武道役の声優は、新祐樹です。新祐樹は、神奈川県出身1994年3月6日生まれ、声優事務所・賢プロダクションに所属しています。本作が、テレビアニメ初主演となりました。主な出演作に、「ヘボット!」モエル役、「僕のヒーローアカデミア」轟夏雄役、「最響カミズモード!」ゴウテツ役などがあります。

橘日向役/和氣あず未

「東京リベンジャーズ」橘日向役を演じた声優は、和氣あず未です。和氣あず未は、東京都出身1994年9月8日生まれ、芸能事務所・東京俳優生活協同組合に所属しており、「あじゅじゅ」などの愛称で親しまれています。2015年に「アイドルマスター シンデレラガールズ」片桐早苗役で声優デビューしました。主な出演作に、「あにトレシリーズ」樋口えり役、「ブレンド・S」桜ノ宮苺香役、「刀使ノ巫女」柳瀬舞衣役などがあります。

橘直人(ナオト)役/逢坂良太

「東京リベンジャーズ」でナオトこと橘直人役を演じた声優は、逢坂良太です。逢坂良太は、徳島県出身1986年8月2日生まれ、芸能事務所・EARLY WINGに所属しており、「りょーちん」などの愛称で知られています。「鬼滅の刃」では、遊郭編に登場する妓夫太郎役を演じています。2010年から声優として活動しており、代表的な出演作に「つり球」真田ユキ役、「はたらく魔王さま!」真奥貞夫役などがあります。

場地圭介役/水中雅章

「東京リベンジャーズ」で場地圭介役を演じた声優は、水中雅章です。水中雅章は、山口県出身1月20日生まれ、代々木アニメーション学院広島校を卒業しており、現在は声優事務所・ぷろだくしょんバオバブに所属しています。代表的な出演作に、2015年10月から2016年3月にかけて放送されたアニメ「ブレイブビーツ」コレオ役、むらさきゆきや原作のアニメ「異世界魔王と召喚少女の奴隷魔術」ディアヴロ役などがあります。

林田春樹(パーちん)役/木村昴

「東京リベンジャーズ」でパーちんこと林田春樹役を演じた声優は、木村昴です。木村昴は、ドイツ出身1990年6月29日生まれ、芸能事務所・アトミックモンキーに所属しています。「鬼滅の刃」では遊郭編に登場するムキムキねずみ役を演じています。代表的な出演作に、テレビ朝日版第2期「ドラえもん」剛田武役、「ピンポン THE ANIMATION」アクマ役、「池袋ウエストゲートパーク」池内ヒロト役などがあります。

林 良平(ぺーやん)役/野津山幸宏

「東京リベンジャーズ」でぺーやんこと林良平役を演じた声優は、野津山幸宏です。野津山幸宏は、大阪府出身1996年12月24日生まれ、声優事務所・Rush Styleに所属しています。趣味に、砂時計を集めること、プラネタリウム鑑賞をあげています。代表的な出演作に、「ヒプノシスマイク」有栖川帝統役、「機界戦隊ゼンカイジャー」マンガワルド役、「終末のワルキューレ」ヘイムダル役などがあります。

武藤泰宏(ムーチョ)役/小野大輔

「東京リベンジャーズ」でムーチョこと役を演じた声優は、小野大輔です。小野大輔は、高知県出身1978年5月4日生まれ、「小野D」などの愛称で呼ばれています。以前はマウスプロモーションに所属していましたが、現在はフリーで活動しています。代表的な出演作に、「斉木楠雄のΨ難」燃堂力役、「黒執事」セバスチャン・ミカエリス役、「ジョジョの奇妙な冒険」空条承太郎役などがあります。

千堂敦(アッくん)役/寺島拓篤

「東京リベンジャーズ」でアッくんこと千堂敦役を演じた声優は、寺島拓篤です。寺島拓篤は、1983年12月20日生まれ、声優事務所・アクセルワンに所属しています。代表的な出演作に、「創聖のアクエリオン」アポロ役、「まかでみ・WAっしょい!」佐久間榮太郎役、「会長はメイド様!」更科郁斗役、「セイクリッドセブン」丹童子アルマ役、「ココロコネクト」青木義文役などがあります。

鈴木マコト役/武内駿輔

「東京リベンジャーズ」で鈴木マコト役を演じた声優は、武内駿輔です。武内駿輔は、東京都出身1997年9月12日生まれ、声優事務所・81プロデュースに所属しています。主な出演作に、「アイドルマスター シンデレラガールズ」プロデューサー役、「火ノ丸相撲」久世草介役、「アクダマドライブ」喧嘩屋役などがあります。

松野千冬役/狩野翔

「東京リベンジャーズ」で松野千冬役を演じた声優は、狩野翔です。狩野翔は、埼玉県出身1987年12月18日生まれ、芸能事務所・東京俳優生活協同組合に所属しています。主な出演作に、「よろず骨董 山樫」店主役、「アイドルマスター SideM」神谷幸広役などがあります。

Thumb【東京リベンジャーズ】橘日向(ヒナ)役声優は和氣あず未!代表キャラや出演作は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

東京リベンジャーズのアニメ主題歌

東京リベンジャーズのOP主題歌

アニメ「東京リベンジャーズ」のOP主題歌は、Official髭男dismの「Cry Baby」でした。本作品のために書き下ろされた楽曲であり、作詞と作曲は藤原聡、編曲はOfficial髭男dismが担当しています。2021年5月7日にリリースされ、累計ダウンロード数は25万、Billboard Japan Hot Animationでは週間1位を記録しました。令和3年アニソン大賞では作曲賞を受賞しています。

東京リベンジャーズのED主題歌

アニメ「東京リベンジャーズ」1クール目のEDテーマ曲は、2021年4月9日にリリースされたeillの「ここで息をして」です。作詞はeill、編曲はRyo'LEFTY'Miyata、作曲はeillとRyo'LEFTY'Miyataが担当しました。2クール目のEDテーマ曲は、2021年7月2日にリリースされた泣き虫の「トーキョーワンダー。」です。作詞と作曲は泣き虫、編曲は坂和也が担当しました。

Thumb【東京リベンジャーズ】半間修二の実写キャストは清水尋也!出演作やファンの評価は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

東京リベンジャーズと鬼滅の刃の声優に関する感想や評価

「東京リベンジャーズ」と「鬼滅の刃」は、どちらも人気声優が多数キャスティングされたことで話題となりました。「東京リベンジャーズ」と「鬼滅の刃」のアニメの声優が豪華という感想もありました。

河西健吾は、「東京リベンジャーズ」ではよく笑う明るい性格の河田ナホヤ役、「鬼滅の刃」ではアンニュイなキャラ・時透無一郎役を演じています。同じ声優が演じていたことに驚く声もありました。

花江夏樹は、「東京リベンジャーズ」では九井一役、「鬼滅の刃」では主人公の竈門炭治郎役を演じています。どちらもだいぶタイプの異なるキャラクターであり、ギャップがよかったという感想もありました。

Thumb【東京リベンジャーズ】乾青宗(イヌピー)の声優は?呪術廻戦と鬼滅の刃の主役が共演? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

東京リベンジャーズと鬼滅の刃の声優まとめ

「東京リベンジャーズ」と「鬼滅の刃」どちらにも出演している声優・演じたキャラを一覧で紹介してきました。全くタイプが異なるキャラをそれぞれ演じている声優も多くいます。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ