【転スラ】ヘルメスは龍人族(ドラゴニュート)の神官!強さ・能力やアニメ声優は?

「転生したらスライムだった件(転スラ)」に登場するヘルメスは、忘れられた竜の都の神官戦士団に所属する龍人族(ドラゴニュート)の神官です。今回はそんな「転スラ」のヘルメスの強さや能力・性格を考察し、アニメ声優・小林大紀さんについてみていきます。さらに「転スラ」のヘルメスの活躍や登場シーンをネタバレで紹介し、ヘルメスと同じ龍人族(ドラゴニュート)のキャラについてもみていきます。

【転スラ】ヘルメスは龍人族(ドラゴニュート)の神官!強さ・能力やアニメ声優は?のイメージ

目次

  1. 転スラのヘルメスは龍人族(ドラゴニュート)の神官
  2. 転スラのヘルメスの強さや能力・性格
  3. 転スラのヘルメスのアニメ声優
  4. 転スラのヘルメスの活躍や登場シーン
  5. 転スラのヘルメスと同じ龍人族(ドラゴニュート)のキャラは?
  6. 転スラのヘルメスに関する感想や評価
  7. 転スラのヘルメスまとめ

転スラのヘルメスは龍人族(ドラゴニュート)の神官

転スラの作品情報

今回は「転生したらスライムだった件(転スラ)」に登場する龍人族(ドラゴニュート)の神官・ヘルメスの強さや能力、性格を考察していきます。さらに「転スラ」のヘルメスのアニメ声優・小林大紀さんについても紹介し、ヘルメスの「転スラ」作中での活躍や登場シーンをネタバレでみていきます。

また「転スラ」に登場するヘルメスと同じ龍人族(ドラゴニュート)のキャラについても紹介していきます。まず、ここでは「転スラ」の作品情報をみていきます。

転スラの概要

「転生したらスライムだった件(転スラ)」は「小説家になろう」にて、2013年から2015年に連載されていた異世界ファンタジー小説です。さらに「転スラ」は原作のライトノベルを漫画化した作品やスピンオフ漫画、ゲーム化作品なども発売されています。

また、テレビアニメも第1期が2018年から2019年に放送され、第2期は2021年に放送されていました。そして、スピンオフ漫画を原作にテレビアニメ「転スラ日記」も2021年に放送され、劇場版アニメも2022年秋頃に公開予定です。

転スラのあらすじ

三条悟は冴えないアラフォーサラリーマンでしたが、ある日通り魔に襲われ、目覚めると異世界に転生してスライムになっていました。そのスライムは相手の能力を奪う「捕食者」などの有用なスキルを多く持っており、仲良しになったドラゴンの危機にそのスキルを発揮。こうして、三条悟は「リムル」という新たな名前と強大な力を獲得しました。その後、彼は魔物と人間の共存が可能な国づくりを仲間たちと目指していきます。

ヘルメスのプロフィール

「転生したらスライムだった件(転スラ)」に登場するヘルメスは、忘れられた竜の都神官戦士団に所属し、ミッドレイの側近を務める龍人族(ドラゴニュート)の神官です。そして、ヘルメスは神官団の中で唯一、他国巡りをしたことのある人物でもあります。そのため、比較的常識のある方ですが、神官団の中ではそのことで逆に異端視されることが多く、ミッドレイに度々叱られるなど苦労しています。

【公式】「転生したらスライムだった件」ポータルサイト

転スラのヘルメスの強さや能力・性格

ここまで「転スラ」の作品情報やヘルメスのプロフィールをみてきました。次に「転スラ」の強さや能力、性格を考察していきます。

ヘルメスの強さや能力

「転スラ」のヘルメスはミッドレイと同じくらいの実力者とされていますが、ガビルとの戦闘シーンではガビルの槍に捕まるも、いつの間にか槍をすり抜けて余裕な様子を見せるなど、本気を出せば実際にどれくらいの強さなのかは不明となっています。

また、ヘルメスは有能なスキルを持っています。ヘルメスは自身の解析・探知スキルの「龍瞳」を使って周囲を見渡し、戦況が不利で完全に負け戦だと感知したことをミッドレイに報告していました。さらに「転スラ」作中でクレイマン軍の総司令官であるヤムザと、ちょっとした諍いになったときには、ヘルメスはミッドレイからヤムザには勝てないと断言されていました。

ヘルメスの性格

「転スラ」のヘルメスは飄々とした性格をしており、どこか憎めないキャラだと考えられています。そして「転スラ」作中ではミッドレイがせっかく歩み寄ってくれようとした際、ヘルメスがバッサリと「うっとうしい」と言い放ってしまうシーンも描かれており、やや空気が読めない一面があることもうかがえます。

このように、ヘルメスはとても強いというわけではないものの、何気に存在感のあるキャラと言われており、テンペストで例えるならゴブタやガビルのような存在だと捉えられています。

Thumb【転生したらスライムだった件】ミリム・ナーヴァがかわいい!正体は最古の魔王? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

転スラのヘルメスのアニメ声優

ここまで「転スラ」の作品情報やヘルメスのプロフィールを紹介し、その強さや能力、性格を考察してきました。次に「転スラ」のヘルメスのアニメ声優・小林大紀さんのプロフィールや主な出演作品を紹介していきます。

小林大紀のプロフィール

「転スラ」でヘルメスのアニメ声優を務める小林大紀さんは誕生日9月23日、大阪府豊中市出身で称「こばぴょん」などの愛称で親しまれています。

さらに「転スラ」のヘルメスのアニメ声優・小林大紀さんの所属事務所は81プロデュース、2014年に声優デビュー。テレビアニメやゲーム、吹き替え作品などを中心に声優として活動しています。次にそんな「転スラ」のヘルメスのアニメ声優・小林大紀さんの主な出演作品をみていきます。

小林大紀の主な出演作品

「転スラ」のヘルメスのアニメ声優・小林大紀さんの主な出演作品は「ナンバカ」ニコ役、「アイドルマスター SideM 理由あってMini!」水嶋咲役、「フューチャーカード 神バディファイト」星詠スバル役、「エルドライブ【ēlDLIVE】」チップス役、「ゆかいなアニマルバス」ベアード役、「ALL OUT!!」平野良貴役などです。

他に「転スラ」のヘルメスのアニメ声優・小林大紀さんの主な出演作品は「地縛少年花子くん」ミツバ役、「Just Because!」山口薫役、「MIX」夏野一番役、「霊剣山 星屑たちの宴」王忠役、「スケートリーディング☆スターズ」洲崎翔役、「ダックテイルズ」ルーイ役、「はたらく細胞」カンピロバクター役、「きかんしゃトーマス」フィリップ役などです。

Thumb【転生したらスライムだった件】ミリムの声優は日高里菜!プロフィールや出演作は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

転スラのヘルメスの活躍や登場シーン

ここまで「転スラ」の作品情報やヘルメスのプロフィールや強さ・能力、性格を考察し、アニメ声優・小林大紀さんについてみてきました。次に「転スラ」のヘルメスの活躍や登場シーンをネタバレでみていきます。

ネタバレ①ヘルメスの初登場

「転スラ」のヘルメスの活躍や登場シーンをネタバレ、1つ目は「転スラ」でのヘルメスの初登場シーンです。ヘルメスは「転スラ」のテレビアニメ第2期第17話、「転スラ」41話「会戦前夜」で初登場しました。

ネタバレ②77話「会戦前夜」

「転スラ」のヘルメスの活躍や登場シーンをネタバレ、2つ目は「転スラ」の77話「会戦前夜」での活躍です。「会戦前夜」は漫画版で言うと、コミック17巻に収録された77話であり、そのエピソードでヘルメスはクレイマン軍の総司令官である氷結魔剣士のヤムザや、竜を祀る神官長のミッドレイと共に登場しました。

ネタバレ③第三章「会戦前夜」

「転スラ」のヘルメスの活躍や登場シーンをネタバレ、3つ目は「転スラ」の第三章「会戦前夜」での活躍です。「会戦前夜」は原作ライトノベルでは6巻に収録された第3章にあたります。

また「転スラ」の原作ライトノベルでも、漫画版でも、テレビアニメでも「会戦前夜」では、獣王国ユーラザニアにてクレイマン軍が軍事行動を起こします。そして、クレイマン軍の総司令官であるヤムザの協力要請に仕方なく従うというシーンで、ヘルメスは登場します。

Thumb【転スラ】クレイマンは最後どうなった?死亡シーンやワルプルギスの結末をネタバレ | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

転スラのヘルメスと同じ龍人族(ドラゴニュート)のキャラは?

ここまで「転スラ」の作品情報やヘルメスのプロフィールを紹介し、その強さ・能力、性格を考察してきました。さらに「転スラ」のアニメ声優・小林大紀さんについて紹介し、ヘルメスの「転スラ」作中での活躍や登場シーンをネタバレでみていきます。次に「転スラ」に登場するヘルメスと同じ龍人族(ドラゴニュート)のキャラを紹介していきます。

龍人族(ドラゴニュート)とは?

「転スラ」に登場する龍人族(ドラゴニュート)とは竜が人化した種族や末裔です。ガビルが元々蜥蜴人(リザードマン)だったところから龍人族(ドラゴニュート)になったのに対し、ヘルメスは人化した竜が人と交わり生まれた種族の末裔です。このように、同じ龍人族(ドラゴニュート)でも派生が異なるため、ヘルメスたちの中で竜の姿になれる者は非常に稀で、ほとんど人間と変わらないようです。

龍人族(ドラゴニュート)のキャラ

次に「転スラ」に登場する龍人族(ドラゴニュート)のキャラ、ガビルやミリム・ナーヴァについてみていきます。

ガビル

「転スラ」に登場するガビルはそもそも蜥蜴人族(リザードマン)の首領の息子でしたが、故郷から追放されることになり、彼を慕う部下と一緒にリムルの配下に入りました。そして、リムルに名前を付けてもらったのがきっかけで龍人族(ドラゴニュート)に進化。テンペスト屈指の成長を遂げました。

ミリム

「転スラ」に登場するミリム・ナーヴァは「破壊の暴君」の異名を持つ最古の魔王の1人で、龍人族(ドラゴニュート)とは少し異なりますが、世界で唯一の竜魔人(ドラゴノイド)です。天真爛漫な性格で子供っぽい言動が目立つ彼女ですが、実は勘が鋭く、秀才な一面があります。

さらに、クレイマンの魔王を誕生させる企てでリムルに興味を持ち、リムルと親友になった彼女は時々仕事を抜けては彼のもとに遊びに来るようになりました。

忘れられた竜の都とは?

「転スラ」に登場する「忘れられた竜の都」とは、魔王の1人であるミリム・ナーヴァが治める地で、首都の竜の里には彼女が暮らす神殿があります。そして、そこで暮らす住民たちは全員が、人化した竜と人間が交わった結果生まれた種族・龍人族(ドラゴニュート)の末裔です。

さらに、そこの住民たちはミリムを「竜の皇女」と崇めており、彼女を崇拝する住民たちは「竜を祀る民」と呼ばれ、竜神教を信仰しています。また「忘れられた竜の都」では住民たちが生産した富を中央神殿に集め、それを神官長が等しく分配する仕組みとなっており、神官戦士団が神殿を守っています。

Thumb【転スラ】ガビルのアニメ声優は福島潤!プロフィールや過去の出演作品を紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

転スラのヘルメスに関する感想や評価

ここまで「転スラ」の作品情報やヘルメスのプロフィールを紹介し、その強さ・能力、性格を考察してきました。さらに「転スラ」のアニメ声優・小林大紀さんについて紹介し、ヘルメスの「転スラ」作中での活躍や登場シーンをネタバレでみていきました。また「転スラ」に登場するヘルメスと同じ龍人族(ドラゴニュート)のキャラについても紹介してきました。次に「転スラ」のヘルメスに関する感想や評価をみていきます。

こちらは「転スラ」のヘルメスに関するツイートです。「転スラ」のキャラの中で最も好きなキャラがヘルメスかもという感想となっています。

こちらは「転スラ」のヘルメスに関するツイートです。「転スラ」のヘルメスのキャラクターデザインやミッドレイの部下の中でのポジションが高く評価されており、もっと登場してほしいという感想となっています。

こちらは「転スラ」のヘルメスに関するツイートです。「転スラ」のヘルメスのアニメ声優が小林大紀さんだと知り、驚いたという感想で、声優の凄さを感じたそうです。

Thumb【転スラ】ヤムザはクレイマンの五本指の中指!氷結魔剣士としての強さや最後は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

転スラのヘルメスまとめ

いかがでしたか?「転スラ」のヘルメスは龍人族(ドラゴニュート)の神官で飄々とした性格をしていること。その強さについて、ミッドレイと同じくらいの実力者と見なされていることが分かりました。

さらに「転スラ」のヘルメスのアニメ声優・小林大紀さんについて紹介し、ヘルメスの「転スラ」作中での活躍・登場シーンやヘルメスと同じ龍人族(ドラゴニュート)のキャラたちもみてきました。皆さんもぜひ「転スラ」のヘルメスの活躍に注目してみてください!

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ