バガボンドの面白い魅力とは?あらすじ・登場キャラや名言から人気の理由を考察

バガボンドとは日本の有名な侍「宮本武蔵」を題材としている漫画作品です。そんなバガボンドの面白い魅力・名言・あらすじについて詳しくネタバレ紹介していきたいと思います。宮本武蔵を題材としている漫画であるバガボンドですが、あらすじからオリジナルストーリーで描かれており面白い魅力が多数ある作品に仕上がっています。登場キャラの名言もカッコイイセリフが多いので、バガボンドが気になる方はあらすじ情報から名言までネタバレ内容を要チェックです!

バガボンドの面白い魅力とは?あらすじ・登場キャラや名言から人気の理由を考察のイメージ

目次

  1. バガボンドとは?
  2. バガボンドの面白い魅力や人気の理由をネタバレ
  3. バガボンドの名言や名セリフ集
  4. バガボンドの登場人物・キャラ一覧
  5. バガボンドに関する感想や評価
  6. バガボンドの面白い魅力まとめ

バガボンドとは?

バガボンドとは宮本武蔵を題材としている日本の有名な漫画作品です。

そんなバガボンドという漫画作品の面白い魅力・名言・あらすじをネタバレ紹介していきたいと思います。バガボンドは長年連載が続いている人気漫画です。どんな魅力がある作品なのか、どんなあらすじで始まるのか等を始めとし作中に登場するキャラクターたちの名言もネタバレ紹介していますので、バガボンドがどんな作品なのか知りたい!という方はバガボンドの魅力・名言・あらすじのネタバレ情報をご覧ください。

バガボンドの概要

バガボンドとは1998年から連載が開始された漫画作品で現在も物語が続いているので連載は終了していません。バガボンドはスラムダンクの作者で知られている有名な漫画家の「井上雄彦」が描いている漫画作品です。現在バガボンドは単行本が37巻まで発売されていますが、連載は休載中で2015年から休載が続いています。日本の剣豪「宮本武蔵」を主人公としているこの漫画作品は、宮本武蔵の青春を描いているフィクション作品に仕上がっています。

バガボンドの漫画あらすじ

バガボンドはあらすじからオリジナル展開の面白い漫画作品です。宮本武蔵を題材にしていますが、あらすじから宮本武蔵という人間の人物像が分かるように描かれており、バガボンドオリジナルの宮本武蔵を楽しめます。バガボンドの宮本武蔵がどんな人間なのか、下記のあらすじを御覧ください!

主人公の新免武蔵は本位田又八という幼馴染の男性と出世を狙って一緒に村を旅立ち関ヶ原の戦いに参加します。しかし関ヶ原の戦いに敗北してしまい、出世することが出来ませんでした。つらい過去を持つ武蔵は誰からの必要とされずに生きる意味すらもわからない闇落ち状態でしたが、そんな武蔵を沢庵という人物は認め、もう一度刀の道を進んで出世を果たすために「宮本武蔵」と名を改めて天下無双の剣士を目指して流浪の旅に出発するのでした。

Thumb【バガボンド】宮本武蔵の人物像を徹底考察!武蔵に影響を与えた人物や名言も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

バガボンドの面白い魅力や人気の理由をネタバレ

バガボンドは現在休載中の漫画作品ですが既に連載開始から20年が経過しており、単行本も累計で37巻まで発売されていたりと高い人気を獲得している作品になっています。そんなバガボンドという漫画作品の面白いミリョクについて今からネタバレ紹介していきたいと思います。どんな所がバガボンドの面白い魅力なのか、ネタバレ内容を要チェックです。

面白い魅力①緊迫感がある

バガボンドは宮本武蔵を題材としている漫画作品なので、実在した人間が登場しています。そんなバガボンドはストーリーの内容はオリジナルエピソードなので先が読めない作品にしがっています。バガボンドの舞台となっている時代は、剣士が真剣で戦い殺し合いを行う様な時代です。主人公の宮本武蔵は天下無双の剣士を目指して様々な人物と対決を行い勝負するのですが、緊迫した命をかけた真剣の戦いなのでハラハラドキドキの展開を楽しめます。

真剣での殺し合いということで敗北すると死亡してしまうので、命が掛かっている勝負というのはその人物の全てを見ることが出来ます。バガボンドの作者である井上雄彦の画力の高さも合わさって、殺し合いの中に静寂感の有る独特の雰囲気がバガボンドの決闘シーンではご覧になれます。

面白い魅力②先が読めない歴史物

バガボンドは日本の歴史上に存在した人間として知られている「宮本武蔵」を題材にしている漫画作品ですが、そんな宮本武蔵についての史実というのはそれほど多く残っていません。宮本武蔵のような歴史上の人物を題材としている作品の場合は、史実がしっかりと残っている場合はオリジナリティーを出すことが難しいです。しかし宮本武蔵は多くの史実が無いので、作者が想像して様々な物語を作りやすい自由度の高い漫画を書きやすくなります。

バガボンドの面白い魅力の一つとして「先の展開が読めない」というのが挙げられます。歴史上に残っている情報もしっかりと抑え流れも、作者のオリジナリティーを含めたバガボンドの物語はかなり面白い内容に仕上がっています。宮本武蔵という日本人なら誰もが知っている様な歴史上の剣士を主人公として、どんな物語が展開されていくのか、ファンの方は最新エピソードを要チェックです。

Thumbバガボンドの名言集まとめ!ファン必見の名セリフを画像付きで紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

バガボンドの名言や名セリフ集

バガボンドは深い名言も有る漫画作品です。そんなバガボンドの名言について今からネタバレ紹介していきます。ご紹介内容の中では特に宮本武蔵の名言が深い名言なので注目です。

無謀と笑うか?なんの天は笑いはしない

この「無謀と笑うか?なんの天は笑いはしない」という名言は宮本武蔵の名言の中でもかなりかっこいい名言です。宮本武蔵はバガボンドの作中で様々な人物に勝負を挑んでチャレンジを行ってきました。そんな宮本武蔵がバガボンドの作中で誰もが「無謀だ」と言ってしまうような事にチャレンジしようとします。しかし宮本武蔵はこの名言を発言して無謀なチャレンジをあえて行おうとしてしていました。

この名言の「天は笑いはしない」というセリフの意味ですが、誰もが笑って無謀だと言ってしまうようなことでも、人目を気にせずにチャレンジすることが大事だという意味が込められています。人に笑われてしまっても天は笑わない自分を信じられるのかが大事なので、チャレンジすることに対する勇気を貰うことが出来る名言になっています。

負け犬は負けを抱えて…それでも生きていくんだ

この名言はバガボンドの作中で主人公として登場する宮本武蔵の幼馴染として登場する「本位田又八」というキャラクターが発言した名言です。この名言は「負けてしまったとしても立ち止まらず受け入れて生きていくしかない」という意味のセリフで、敗北してしまった人間が前に進めなくなるような戦い方は良くないとも本位田又八は発言していました。負けた人間の事も考えられる優しい名言です。

この村で何か変わったか武蔵。よい笑顔だな……

この名言はバガボンドの作中に登場する「秀作」という人物が発言した名言です。バガボンドのエピソードの中で主人公の武蔵は畑仕事を行っているシーンがあります。そこで秀作は武蔵の事見て「良い笑顔だな」と言っていました。武蔵は村での生活で笑顔になっており、それまでの過程や心境の変化によって武蔵は笑顔に成れるほど満足した心境にこの名言のシーンではなっていたようです。

Thumbバガボンドはいつ完結する?休載・連載開始から最新刊の情報まで! | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

バガボンドの登場人物・キャラ一覧

今からバガボンドに登場するメインキャラクターたちを一覧でご紹介していきたいと思います。バガボンドという漫画作品には魅力的なキャラクターたちが多数登場します。上記でご紹介した名言ネタバレ紹介でも、カッコイイ名言を発言していたキャラとして登場した人物についても、更に深くご紹介していきますのでバガボンドがどんな作品なのか気になる方は主要キャラたちについて詳しく知ってみて下さい!

宮本武蔵

宮本武蔵はバガボンドの作中では主人公キャラクターとして登場する人物です。日本の歴史にも名前が乗っており、日本人なら誰でも知っているような有名な侍です。バガボンドに登場する宮本武蔵は、有名な武芸者の父親を持つ人物で幼い頃は木刀を使って刀の鍛錬をしていたしていました。刀の腕前を磨きたい!そんな思いを持つ宮本武蔵は人としての感情を捨てて、天下無双の最強の剣士になることだけを考えて鍛錬を詰んでいきます。

宮本武蔵は最強の剣士になるために、様々な名のある道場に足を運んで戦いを挑み道場破りを行っていきます。他人は宮本武蔵のことを無謀な事に挑戦していると笑っていましたが、宮本武蔵は天は笑わない!と言って笑顔で旅を行っていきます。

佐々木小次郎

佐々木小次郎もさきほどご紹介した宮本武蔵と同じく歴史上に名を残している有名な侍です。佐々木小次郎は宮本武蔵と死闘を行った剣士で知られており、宮本武蔵といえば佐々木小次郎とセットで語られることが多いです。そんな佐々木小次郎はバガボンドの作中では難聴で声も発生することが出来ないという障害を持っている男性という設定になっています。

佐々木小次郎は天才肌の剣士で、声も出せず難聴というハンデを抱えていますが剣士としての才能が凄まじく剣の達人のもとで実戦形式の修行を何度も行った結果、みるみる腕前を上げていき宮本武蔵と出会うことになります。宮本武蔵と佐々木小次郎はどちらも凄まじい剣の達人で、一眼見た時からお互いに最大のライバルであると気が付きます。宮本武蔵とはバガボンドの作中ではどんな絡みがあるのか注目です!

本位田又八

本位田又八とは主人公の宮本武蔵の幼馴染として登場するキャラクターです。本位田又八は宮本武蔵と一緒に幼い頃は剣の道に進んでいましたが、大人になった本位田又八は酒と女に溺れてしまいます。剣士として自分の道を歩んでいく前向きな宮本武蔵を見て嫉妬など様々な人間味の有る感情を見せてくれる本位田又八は「負け犬は負けを抱えて生きていくんだ」などのカッコイイ名言を発言していたキャラクターです。

沢庵宗彭

沢庵宗彭はバガボンドの作中に登場するキャラクターの中では、様々な権力者たちと繋がりを持っている僧侶です。そんな沢庵宗彭は放浪の旅を行っており、主人公である宮本武蔵や佐々木小次郎に対して自分の生きる道について説いていたりと重要なキャラクターとなっています。過去に過ちを犯してしまった事がある僧侶でミステリアスな一面も持っているキャラクターです。

おつう

おつうは主人公の宮本武蔵の幼馴染として登場する女性キャラクターです。おつうは捨て子だった少女でしたが、寺に拾われて大人まで育ててもらっています。天真爛漫で非常に明るい性格の女性であるおつうの事を幼馴染の宮本武蔵などは想っています。沢庵宗彭はおつうの事を将来の宮本武蔵の妻になる人物と思っているので、バガボンドの作中ではヒロイン的なポジションのキャラクターだと言えます。

バガボンドに関する感想や評価

バガボンドは多くのファンを獲得している有名な人気漫画作品なので、多数の方がバガボンドという作品をご覧になっています。そんなバガボンドという作品に対してファンの方はどんな感想・評価を持っているのかをネタバレ紹介していきたいと思います。スラムダンクを描いた作者の歴史系の漫画作品は、どんな評価を受けているのかファンの方は他のファンの感想もチェックしてみて下さい!

上記のバガボンドに関する感想をツイッターに投稿されている方は、バガボンドは画力が凄まじい!という感想を投稿されています。バガボンドはかなり高い画力を持つ人気漫画家の井上雄彦が描いている作品です。井上雄彦が書いていることによってバガボンドはより魅力的な作品になっています。宮本武蔵という実在した人間をモデルにして描いている漫画作品なので、井上雄彦のリアルでキレイな画力がバガボンドには合っています。

上記のバガボンドに関する感想をツイッターに投稿されている方は、バガボンドはいつ連載が再開されるのか気になる!という感想を投稿されています。バガボンドは現在連載が始まってから20年以上が経過していますが、まだ単行本は37巻までしか発売されていません。連載も休載がずっと続いているので、今後連載が再開されるのか心配のファンも多いです。バガボンドは面白い魅力的な漫画なので、連載が再開されることを期待しておきましょう。

上記のバガボンドに関する感想をツイッターに投稿されている方は、バガボンドは頼むから連載を終了できるように完結してほしい!という感想を投稿されています。バガボンドは連載から20年以上連載されており、物語はスローペースで進んできています。しかし現在は休載されており、休載が始まってから既に5年以上経過しているので完結するのか怪しんでいるファンが増えています。バガボンドの連載再開の最新情報を要チェックです。

バガボンドの面白い魅力まとめ

バガボンドという漫画作品の面白い魅力・名言・あらすじについてネタバレ紹介しました。様々な情報をネタバレ紹介したバガボンドとは現在も連載が続いている青年マンガで、宮本武蔵を題材としている漫画作品として描かれています。バガボンドは宮本武蔵の青春を描いている漫画作品で、物語内容は殆どが作者によって描かれたオリジナルストーリーです。宮本武蔵という実在した侍の生きざまを描いている作品なので、宮本武蔵が好きだという方におすすめです。

バガボンドの面白い魅力についてですが、まずバガボンドの主人公である宮本武蔵は歴史上に名のある実在した人物ですが宮本武蔵の生涯などについてはわかってないことの方が多いようです。そんなこともあり宮本武蔵を題材としても、オリジナルストーリーを描きやすく先の読みにくい展開の物語を楽しむことが出来ます。そして作者の井上雄彦の画力の高さによって、よりバガボンドは魅力的な作品に仕上がっており作画の素晴らしさも楽しむことが出来ます。

バガボンドは名言もカッコイイ魅力の一つとなっている漫画作品です。宮本武蔵や沢庵などの名言は深い名言が多く、特に宮本武蔵の発言した「天は笑わない」というセリフは胸に響いたファンの方も多いのではないでしょうか。上記でご紹介したバガボンドのネタバレ情報ですが、知った状態で漫画をご覧になっても楽しめるので、バガボンドを読んでみたい!という方は是非原作漫画を楽しんでみて下さい。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ