2021年12月03日公開
2021年12月03日更新
【魔女の旅々】鬱展開で炎上?問題となったアニメ回や視聴者の評価を紹介
アニメ「魔女の旅々」の鬱展開をネタバレで紹介!最年少で魔法使いの最高位である「魔女」になった主人公・イレイナの物語が描かれている魔女の旅々。そんな魔女の旅々の作品概要・あらすじや、視聴者の間で物議を醸した鬱展開をネタバレで紹介していきます。また魔女の旅々が炎上した理由や、視聴者の感想・評価などもまとめていきます。その他には、キャラクターの声を演じている声優を一覧で紹介していきます。
魔女の旅々とは?
魔女の旅々の概要
鬱展開や炎上に関する情報を知る前に、まずは「魔女の旅々」の基本情報を紹介していきます。魔女の旅々は2016年から連載されている小説が原作で、2018年から漫画の連載がスタートしています。原作者の「白石定規」は熊本県出身の小説家で、中学生時代から小説を書いていたようです。
魔女の旅々のあらすじ
魔女の旅々の主人公はイレイナです。イレイナは史上最年少の15歳で魔法使いの最高位「魔女」になった天才で、「灰の魔女」という魔女名で呼ばれています。物語は現代の中世に似た世界が舞台になっており、その世界を旅するイレイナの物語が描かれています。また他の作品と被る恐れがあった事で「魔女の旅」ではなく「魔女の旅々」というタイトルになっているようです。
魔女の旅々は鬱展開で炎上?問題となったアニメ回を紹介
ここからはアニメ「魔女の旅々」の鬱展開と言われているエピソードを紹介していきます。また「魔女の旅々」が炎上したと言われている理由や、アニメに関する評価をまとめていきます。
魔女の旅々の鬱展開で問題になったアニメ回
アニメ「魔女の旅々」の3話Aパートでは「花のように可憐な彼女」というストーリーが描かれています。イレイナはとある少女から花畑で花束を受け取り、それを持って門を通過しようとしました。ですが門兵に止められ、花畑では人間が花の養分にされている事を知ります。そんな美しい情景から一転する残酷な内容が鬱展開と言われているようです。
アニメ「魔女の旅々」の3話Bパートでは「瓶詰めの幸せ」というストーリーが描かれています。少年・エミルは自分の家で働く使用人に恋心を抱いており、使用人にプレゼントを渡して「僕が幸せにする」と言いました。ですが奴隷である使用人には叶わない夢のため、希望ではなく絶望を認識させてしまいます。そんなストーリーが視聴者から鬱展開と言われているようです。
アニメ「魔女の旅々」の9話では「遡る嘆き」というストーリーが描かれています。少女・セレナは幼い頃に両親を殺されており、それを可哀想と感じたイレイナは「過去に戻る魔法」を開発しました。そしてイレイナはセレナの人生を変えるために過去に戻りましたが、そこで驚愕の事実を知る事になります。
過去に戻ったイレイナは「両親を殺したのはセレナ自身」だという事を知ります。またセレナは両親から酷い虐待を受けており、精神が狂って殺人鬼になってしまいます。そしてイレイナがセレナの首を刎ねるという残酷な描写でストーリーは完結しています。そんな救われないストーリーが鬱展開と言われているようです。
魔女の旅々のアニメはつまらない?
魔女の旅々は原作小説が人気のため、アニメも面白いという感想・評価を挙げている視聴者は多いようです。ですが3話・9話のストーリーのように暗い内容があるため、視聴者を選ぶ作品になっているようです。そのため「つまらない」ではなく、「グロい」「鬱になる」「重い」という感想・評価が挙がっているようです。
魔女の旅々のアニメ声優一覧
鬱展開・炎上について知った後は、アニメ「魔女の旅々」でキャラクターの声を演じている声優を紹介していきます。声優のプロフィール・経歴や、過去に出演した作品を一覧でまとめていきます。アニメ「魔女の旅々」では人気女性声優がキャラクターの声を演じているようです。
イレイナ役/本渡楓
アニメ「魔女の旅々」でイレイナの声を演じたのは声優の本渡楓です。本渡楓は愛知県出身で、2015年から声優活動を行っている人物です。小学生時代から芸能界に興味を抱いており、高校では演劇部に所属していたようです。2019年の声優アワードで新人女優賞を受賞しており、ファンからは「えーでちゃん」という愛称で呼ばれています。
本渡楓はこれまでに「ガーリッシュナンバー」「メルヘン・メドヘン」「シャドウバース」「見える子ちゃん」などの作品でキャラクターの声を演じています。魔女の旅々のイレイナは本作の主人公で、自分の容姿に絶対の自信を誇っている美少女です。幼少期に「ニケの冒険譚」という本を読んでおり、ニケに憧れて旅に出ています。
フラン役/花澤香菜
アニメ「魔女の旅々」でフランの声を演じたのは声優の花澤香菜です。花澤香菜は東京都出身で、2003年から声優活動を行っている人物です。幼少期から子役の活動を行っており、高校生時代から本格的な声優活動を開始しています。2015年の声優アワードで助演女優賞を受賞しており、ファンからは「はなざーさん」という愛称で呼ばれています。
花澤香菜はこれまでに「イエスタデイをうたって」「五等分の花嫁」「宇宙よりも遠い場所」「3月のライオン」などの作品でキャラクターの声を演じています。魔女の旅々のフランはイレイナに魔法を教えた師匠で、「星屑の魔女」という二つ名を持つキャラクターです。魔法学校で先生をしており、物語途中にイレイナの母親の弟子だった事が分かっています。
サヤ役/黒沢ともよ
アニメ「魔女の旅々」でサヤの声を演じたのは声優の黒沢ともよです。黒沢ともよは埼玉県出身で、2000年から芸能活動を行っている人物です。幼少期から子役でドラマ・CMに出演しており、2010年から本格的な声優活動を開始しています。2018年の声優アワードで主演女優賞を受賞しており、ファンからは「ともちん」という愛称で呼ばれています。
黒沢ともよはこれまでに「響け!ユーフォニアム」「宝石の国」「アクダマドライブ」「さよなら私のクラマー」などの作品でキャラクターの声を演じています。魔女の旅々のサヤは黒髪・黒いローブが特徴的な少女で、魔女見習いを目指して宿で働いています。イレイナに対して異常な愛情を抱いているため、作中ではストーキング行為を行っています。
シーラ役/日笠陽子
アニメ「魔女の旅々」でシーラの声を演じたのは声優の日笠陽子です。日笠陽子は神奈川県出身で、2007年から声優活動を行っている人物です。学生時代に見ていたアニメで先輩・三石琴乃に憧れを抱いており、専門学校を卒業した後にデビューしています。プライベートでは2015年に結婚を発表しており、ファンからは「ひよっち」という愛称で呼ばれています。
日笠陽子はこれまでに「けいおん!」「ノー・ガンズ・ライフ」「リトルウィッチアカデミア」などの作品でキャラクターの声を演じています。魔女の旅々のシーラはサヤの師匠で、魔法統括協会のエージェントをしているキャラクターです。
魔女の旅々に関する感想や評価
鬱展開・炎上や声優のプロフィールを知った後は、「魔女の旅々」に関する感想・評価を紹介していきます。魔女の旅々の原作小説は人気があるため、ファンから様々な感想が挙がっているようです。
感想・評価:魔女の旅々は面白い!
面白いで
— 神風(イレイナ可愛い定期) (@wot_Elaina1017) December 2, 2021
魔女の旅々は感動もするし笑えるし
鬱展開が目立っている「魔女の旅々」ですが、読者・視聴者からは面白いという感想も多く挙がっているようです。また感動的なストーリーも描かれているため、泣けるという感想・評価が挙がっているようです。
魔女の旅々は無理やり鬱展開にしている訳ではなく、リアリティのあるストーリーが鬱展開に感じるようです。そのため「ほのぼの日常アニメ」が好きな人は見ない方が良いという感想が挙がっているようです。
感想・評価:キャラクターが可愛い!
久しぶりに魔女の旅々観てたけど、やっぱイレイナさん可愛いなぁ。銀色の髪をしたキャラクターではイリヤちゃんの次ぐらいには好きだな。
— HIDEやん (@Y_Gakky_0611) June 23, 2021
魔女の旅々は可愛い絵柄が特徴的な作品のため、キャラクターが可愛いという感想が挙がっているようです。特にいつも自信満々な主人公・イレイナが可愛いという感想が挙がっているようです。
感想・評価:アニメ2期を見たい!
魔女の旅々って明らかに明らかにとても面白いよね
— 好きなものアカウント (@brtrowr) November 30, 2021
2期見たいなぁなぁなぁ
2021年12月時点で「魔女の旅々」のアニメ2期は決定していないため、「アニメ2期を制作して欲しい」という感想が挙がっているようです。また原作ストックは十分あるため、アニメ2期が制作される可能性はあるという予想がされているようです。
魔女の旅々の鬱まとめ
本記事ではアニメ「魔女の旅々」の鬱展開・炎上に関する情報を紹介していきましたがいかがだったでしょうか?魔女の旅々は炎上はしていないようですが、目を背けたくなるような内容で鬱になったという声が挙がっているようです。そんな魔女の旅々を見た事がない方も、本記事の感想・評価を参考にしながら是非ご覧下さい。