魔女の旅々はなろう系作品?原作や打ち切りからアニメ化までの経緯も紹介

「魔女の旅々」は長編ラノベ作品です。漫画版やテレビアニメ版など多くのメディアミックスが行われて高い人気を獲得していると評されています。「魔女の旅々」は所謂なろう系作品ではないかと話題になったことがあります。その噂は事実でしょうか?ここでは「魔女の旅々」がなろう系作品だという噂について取り上げていきます。また原作小説の打ち切りからアニメ化に至った経緯についても紹介していきます。

魔女の旅々はなろう系作品?原作や打ち切りからアニメ化までの経緯も紹介のイメージ

目次

  1. 魔女の旅々とは?
  2. 魔女の旅々はなろう系作品?打ち切りからアニメ化までの経緯は?
  3. 魔女の旅々のアニメはつまらない?炎上した?
  4. 魔女の旅々のアニメ声優キャスト一覧
  5. 魔女の旅々に関する感想や評価
  6. 魔女の旅々はなろう系作品という噂まとめ

魔女の旅々とは?

「魔女の旅々」とはロングヒットを続けている長編ラノベです。「魔女の旅々」は小説版の他にも漫画版や2020年に放映されたテレビアニメ版がありどれも人気と注目を集めていると言われています。「魔女の旅々」は所謂なろう系小説だという噂がありますが本当でしょうか?ここでは「魔女の旅々」なろう系作品なのかを検証します。また、小説版打ち切りからテレビアニメ化に至るまでの経緯についても取り上げます。ご覧ください。

魔女の旅々の概要

人気ラノベ「魔女の旅々」の概要を紹介します。「魔女の旅々」の原作者は白石定規です。「魔女の旅々」のラノベ版は2021年12月現在既刊17巻です。ラノベ版のイラストはあずーるが担当しています。「魔女の旅々」は小説版の他にメディアミックスが行われています。七緒一騎作画による漫画版は既刊3巻です。また、「魔女の旅々」のテレビアニメ版は2020年10月から12月まで全12話が放映されました。BD/DVD化されています。

魔女の旅々のあらすじ

ここでは人気ラノベ「魔女の旅々」のあらすじを紹介していきます。主人公のイレイナは魔女です。イレイナは中世のヨーロッパのような世界を舞台に様々な場所を旅しています。イレイナが魔法使いの国を訪れた際、サヤという美しい黒髪を持った少女とぶつかりました。その時イレイナは魔女の証であるブローチを失くしてしまいました。イレイナはブローチが見つかるまでの間サヤのアルバイト先の宿に身を寄せることにしました。

魔女の旅々のアニメ9話が話題に

大ヒットファンタジーラノベ作品「魔女の旅々」は2020年にテレビアニメ版が放映されました。その中でも特に大きな話題を呼んだと評されているのが第9話「遡る嘆き」です。このエピソードはバッドエンドを迎える内容としてファンの間で知られており劇中で繰り広げられる惨劇が原作小説を忠実に再現されていることで注目されました。故にテレビアニメ版の第9話はオープニングで刺激的な表現がある旨のテロップが流されました。

魔女の旅々のアニメ主題歌

人気ラノベ「魔女の旅々」のテレビアニメ版の主題歌を紹介します。「魔女の旅々」のOP主題歌は「リテラチュア」です。歌っているのは声優の上田麗奈です。旅をするイレイナの心情を描いたメランコリックなナンバーです。ED主題歌はChouChoが歌う「灰色のサーガ」です。「灰色のサーガ」はイレイナやイレイナが旅で出会った人々に対してのメッセージソングだと言われています。目まぐるしく展開が変わるミドルナンバーです。

魔女の旅々 | ガンガンONLINE

魔女の旅々はなろう系作品?打ち切りからアニメ化までの経緯は?

漫画版やテレビアニメ版などのメディアミックスで幅広いファンがいると言われているラノベ「魔女の旅々」は所謂なろう系小説ではないかという噂が出ていることで知られています。ここではラノベ「魔女の旅々」がなろう系小説であるかについて検証していきます。また、「魔女の旅々」は一度打ち切りになった作品だと言われています。同作品が打ち切りからテレビアニメ化されるに至った経緯についても併せて取り上げていきます。

魔女の旅々の原作はなろう系作品のラノベ?小説?

ここではロングヒットを続けている人気ラノベ「魔女の旅々」がなろう系作品なのかについて検証していきます。なろう系の定義は媒体によって差があると言われています。一般的になろう系と呼ばれる作品はWeb小説投稿サイト「小説家になろう」に投稿されて、そこから人気に火が点いて商業ベースに乗った小説のことを指すと言われています。また、所謂「異世界転生もの」をなろう系作品と呼ぶこともあると言われています。

それでは人気ラノベ「魔女の旅々」はなろう系作品に該当するのでしょうか?「魔女の旅々」の大元となっている原作小説は「小説家になろう」に掲載されていません。原作者の白石定規が2014年にAmazon Kindleにて自費出版したものが原作小説扱いになっています。また、「魔女の旅々」は「異世界転生もの」にも該当しません。ここから「魔女の旅々」がなろう系作品だという噂はあくまで噂に過ぎないことが明らかになっています。

魔女の旅々の打ち切りからアニメ化までの経緯

実は原作がなろう系作品ではなかったことが明らかになった人気ラノベ「魔女の旅々」は一度打ち切りになった作品だと言われています。ここでは「魔女の旅々」の原作小説が打ち切りになった噂を検証します。「魔女の旅々」は白石定規の原作小説を加筆修正し、あずーるのイラストを加えた単行本として2016年にGAノベルより1巻が刊行されました。この原作小説版は3巻まで刊行されましたが、売上が振るわず打ち切りの話が出ました。

「魔女の旅々」の原作小説は一度打ち切りされそうになりましたが、スピンオフ作品「リリエールと祈りの国」がヒットしたことで原作の続巻が決定したと言われています。その後は原作小説の売上が伸びたことで打ち切りは完全に回避されたと言われています。そして、「魔女の旅々」は2018年よりマンガUP!にて連載開始された漫画版と2020年に放映されたテレビアニメ版で新たなファンの獲得に成功したと評されているのです。

魔女の旅々のアニメはつまらない?炎上した?

なろう系作品ではなかった人気ラノベ「魔女の旅々」は2020年にテレビアニメ版が全12話放映されました。「魔女の旅々」のテレビアニメ版は原作を知らないファン層の拡大に成功したと言われていますが、一方で「つまらない」という評判を受けたり、炎上したのではないかと言われています。ここでは「魔女の旅々」のテレビアニメ版がつまらないや炎上したという噂について検証・紹介していきます。それでは検証結果をご覧ください。

魔女の旅々のアニメは鬱展開で炎上?

ここでは「魔女の旅々」のテレビアニメ版が鬱展開で炎上したのではないかという噂について検証します。「魔女の旅々」はなろう系作品とは違い基本的に一話完結のエピソードが展開されます。その中にはバッドエンドで終わるものも多いと言われています。ここからなろう系作品のファンやハッピーエンドを望む視聴者がSNS上で意見を述べたということが真相であり、炎上騒ぎというほど大きなものではなかったことが判明しました。

魔女の旅々のアニメはつまらない?

「魔女の旅々」のアニメ版がつまらないという噂を検証・紹介します。先の項でも触れましたが、「魔女の旅々」はなろう系作品ではありませんし、回によってはバッドエンドを迎えることもあります。従ってなろう系作品のように長編ストーリーを好む人にとってはつまらないという感想を持つだろうと推察されています。逆になろう系にはない短編を積み上げていく形が新鮮で面白いという感想を持つファンが多いと言われています。

魔女の旅々のアニメ声優キャスト一覧

白石定規原作の大ヒットライトノベル「魔女の旅々」はテレビアニメ版も人気と注目を集めたと評されています。ファンの間ではアニメ版第2期を待ち望む声が高まっていると言われています。「魔女の旅々」のテレビアニメ版は豪華声優陣の共演・熱演が話題を呼んだと評されています。ここでは「魔女の旅々」のテレビアニメ版でメインキャラクターを演じた声優のプロフィールや代表作などを紹介していきます。それではご覧ください。

イレイナ役/本渡楓

「魔女の旅々」の主人公は様々な土地を旅して多くの人たちと出会う魔女のイレイナです。テレビアニメ版でイレイナを演じている声優は本渡楓です。本渡楓は1996年3月6日生まれです。愛知県名古屋市出身です。アイムエンタープライズに所属しています。本渡楓は高校2年生の時に日本ナレーション演技研究所名古屋校に入り、声優としての基本を学びました。本渡楓の声優デビューは2015年のテレビアニメ版「青春×機関銃」です。

声優の本渡楓の主な出演作品を紹介していきます。「痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。」のメイプル/本条楓役、「みにとじ」の衛藤可南美役、「ゾンビランドサガ」の源さくら役、「色づく世界の明日から」の月白琥珀役、「ガーリッシュナンバー」の久我山八重役、「かみさまみならい ヒミツのここたま」の四葉こころ役など多くの大ヒット作品で主人公役やメインキャラクターを演じている人気声優です。

フラン役/花澤香菜

「魔女の旅々」の登場人物でイレイナに魔法を教えた師匠がフランです。テレビアニメ版でフランを演じた声優は花澤香菜です。花澤香菜は1989年2月25日生まれです。東京都出身で血液型はAB型です。大沢事務所に所属しています。花澤香菜は2020年に俳優・声優の小野賢章と結婚しました。花澤香菜は子役として活動していました。花澤香菜の声優デビューは2003年のテレビアニメ「LAST EXILE」のホリー・マドセイン役です。

声優の花澤香菜の主な出演作品を紹介していきます。「ポケットモンスター」のコハル役、「ハッピーシュガーライフ」の松坂さとう役、「鬼滅の刃 竈門炭治郎 立志編/無限列車編」の甘露寺蜜璃役、「怪物事変」の飯生妖子役、「はたらく細胞」の赤血球/赤芽球役、「3月のライオン」の川本ひなた役、「山田くんと七人の魔女」飛鳥美琴役、「ワールドトリガー」の木虎藍役など多くの大ヒット作品に出演しています。

サヤ役/黒沢ともよ

人気ラノベ「魔女の旅々」の登場人物でイレイナが旅先で初めて会った少女がサヤです。テレビアニメ版でサヤを演じたのは声優・女優の黒沢ともよです。黒沢ともよは1996年4月10日生まれです。埼玉県出身で血液型はO型です。東宝芸能に所属しています。黒沢ともよは子役時代から女優活動をしており多くの映画やドラマに出演しています。黒沢ともよの声優デビューは2010年のアニメ映画「宇宙ショーへようこそ」の小山夏紀役です。

ここでは黒沢ともよの声優としての主な出演作品を紹介していきます。「からくりサーカス」のタランダ・リーゼロッテ・橘役、「宝石の国」のフォスフォフィライト役、「ラグナストライクエンジェルズ」の姉守綾乃役、「アイカツ!」の有栖川おとめ役、「アイドルマスターシンデレラガールズ」の赤城みりあ役、「アイドルタイムプリパラ」のガァララ・ス・リープ役など多くの大ヒット作品でメインキャラクターを演じています。

シーラ役/日笠陽子

「魔女の旅々」の登場人物で魔法統括協会のエージェントがシーラです。テレビアニメ版でシーラを演じた声優は日笠陽子です。日笠陽子は1985年7月16日生まれです。出身地は神奈川県で血液型はO型です。アイムエンタープライズに所属しています。日笠陽子は声優を目指して高校卒業後に日本ナレーション演技研究所に通い、その後オーディションに合格してアイムエンタープライズ所属となりました。声優デビューは2007年です。

声優の日笠陽子の主な出演作品を紹介していきます。「生徒会役員共」の天草シノ役、「けいおん!」の秋山澪役、「戦姫絶唱シンフォギア」のマリア・カデンツァヴァナ・イヴ役、「NEW GAME!」の八神コウ役、「アイカツフレンズ!~かがやきのジュエル~」の天翔ひびき役、「おちこぼれフルーツタルト」の梶野穂歩役、「リトルウィッチアカデミア」のダイアナ・キャベンディッシュ役など多くの大ヒット作品に出演しています。

魔女の旅々に関する感想や評価

ここでは大ヒットライトノベル「魔女の旅々」に関する感想や評価を紹介していきます。Twitterでのつぶやきをいくつか取り上げていきます。「魔女の旅々」はインターネット上でどのような感想や評価を受けているのでしょうか?それではご覧ください。

「魔女の旅々」の大ファンだと思われる方のツイートです。「魔女の旅々」が一話完結でバッドエンドを迎えるエピソードもあるところが物語に深みを当てているとつぶやかれています。

「魔女の旅々」のラノベ版の大ファンだと思われる方のツイートです。ライトノベル版7巻のバラバラだった出来事が線になっていく展開にとても感動したという感想をつぶやかれています。

「魔女の旅々」の大ファンだと思われる方のツイートです。「魔女の旅々」のテレビアニメ版2期の制作発表がないことが解せないという思いをつぶやかれています。

Thumb【魔女の旅々】ニノの正体とエミルとの関係は?衝撃の結末やアニメ声優も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

魔女の旅々はなろう系作品という噂まとめ

ここでは大ヒット中のライトノベル「魔女の旅々」がなろう系作品であるという噂について検証・紹介してきました。検証の結果「魔女の旅々」はなろう系作品ではないことが明らかになりました。「魔女の旅々」は他のライトノベルとは一線を画する魅力に溢れた作品だと称されています。是非一度「魔女の旅々」の世界観に触れてみてください。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ