【魔女の旅々】フラン先生の能力は?魔法の実力やイレイナを弟子入りさせた理由は?

「魔女の旅々」のフラン先生は、魔女見習いになった主人公・イレイナに魔法を教えた師匠です。今回は「魔女の旅々」のフラン先生の能力や魔法の実力、イレイナを弟子入りさせた理由を考察していきます。また、イレイナと別れたフラン先生のその後をネタバレで考察し、イレイナとの再会やイレイナにさせた先生体験などをみていきます。さらに「魔女の旅々」のフラン先生のアニメ声優・花澤香菜さんについてもみていきます。

【魔女の旅々】フラン先生の能力は?魔法の実力やイレイナを弟子入りさせた理由は?のイメージ

目次

  1. 魔女の旅々のフラン先生はイレイナの師匠
  2. 魔女の旅々のフラン先生の能力は?イレイナを弟子入りさせた理由も紹介
  3. 魔女の旅々のフラン先生のその後をネタバレ
  4. 魔女の旅々のフラン先生のアニメ声優
  5. 魔女の旅々のフラン先生に関する感想や評価
  6. 魔女の旅々のフラン先生まとめ

魔女の旅々のフラン先生はイレイナの師匠

魔女の旅々の作品情報

今回は「魔女の旅々」の主人公のイレイナの師匠・フラン先生の能力やイレイナを弟子にした理由を考察し、その後をネタバレでみていきます。さらに、フラン先生のアニメ声優・花澤香菜さんのプロフィールや主な出演作品をみていきます。まず、ここでは「魔女の旅々」の作品情報をみていきます。

魔女の旅々の概要

「魔女の旅々」は白石定規先生によって、2016年からSBクリエイティブのGAノベルで刊行されているライトノベルです。スピンオフ作品として小説「リリエールと祈りの国」や、コミカライズ版作品も発売されています。さらに、テレビアニメ化もされており、全12話が2020年10月~12月にAT-Xなどで放送されました。

魔女の旅々のあらすじ

幼い頃に「ニケの冒険譚」を読み、憧れを抱いたイレイナは魔女になるべく懸命に勉強し、最年少で魔女見習いとなります。その後、”星屑の魔女”フラン先生のもとで修業を終えたイレイナは正式な魔女となり、冒険の旅に出ます。そして、自由に広い世界を巡りながら、様々な人々との出会いや別れを経験し、魔女としても人間としても、成長していくことになります。

フラン先生のプロフィール

「魔女の旅々」のフラン先生とは、主人公のイレイナの師匠として、1話から登場しているキャラクターです。清楚でミステリアスな雰囲気の漂う黒髪ロングの女性で「星屑の魔女」の異名を持ちます。また、おっとりした性格で一見、頼りなく思われることの多いフラン先生ですが、のちに「イレイナへの試験」にて、その魔法の実力が明らかとなります。

TVアニメ『魔女の旅々』公式サイト

魔女の旅々のフラン先生の能力は?イレイナを弟子入りさせた理由も紹介

ここでは「魔女の旅々」の主人公のイレイナの師匠・フラン先生の能力やイレイナを弟子入りさせた理由などについて考察していきます。

考察①フラン先生の能力や魔法の実力

「魔女の旅々」の主人公のイレイナの師匠・フラン先生の能力や魔法の実力についてみていく前に、まずイレイナとの出会いのエピソードをみていきます。「魔女の旅々」の主人公のイレイナは魔術試験に一発合格し、14歳という最年少で「魔女見習い」となりました。しかし、自身の故郷である平和国ロゼッタでは、その優秀さゆえに疎まれてしまい、どの魔女からも弟子入りを断られてしまいました。

そんなイレイナを弟子にしてくれたのが、フラン先生でした。ダメもとで頼みに行ったイレイナでしたが、フラン先生は「いいですよ、別に」とイレイナの弟子入りを快諾。イレイナの方でも、ようやく自分を受け入れてくれた人物(フラン先生)に出会えた喜びを感じるのでした。

しかし、そんな喜びもつかの間、イレイナと一緒に暮らし始めたフラン先生は怪しい研究に没頭したり、山菜を採りに行ったりするなど、1人で好き勝手な生活を続けます。本来「魔女見習いの修行」とは弟子が師匠から魔法を教わりながら、さらにその技能を高めていくものです。しかし、イレイナは弟子入りして以来、全然修行をつけてもらえませんでした。

そして、イレイナの方からフラン先生に修行の話を切り出しても、彼女から「たまには遊べ」と言われるだけなのでした。そんな日々が続く中、フラン先生のイレイナへの要求はどんどんエスカレートしていきます。イレイナがフラン先生に要求された家事・雑用の内容は、だいたい食材の買い出しや食事の準備、肩もみや自身の研究に使うヤモリの捕獲、浴室に侵入してきたクモの退治などです。

そんな全く魔法を教えてもらえない中でも、頑張って家事・雑用をこなしていたイレイナでしたが、そんな日々が1か月続いた頃、早くもフラン先生の中で変化が見られるようになります。この日、夕食としてシチューを用意していたイレイナでしたが、そんな彼女に対して、フラン先生は「今日はシチューの気分ではありませんので…」と発言。彼女を否定するような言葉を投げかけます。

その後、そろそろ頃合いだろうと判断したフラン先生は「今から私と戦ってもらいます」とイレイナに告げ、いきなり試験を実施しました。何の心の準備もできていないイレイナでしたが、フラン先生は普段と同じ穏やかな笑顔を浮かべながら、熱の線、風の刃、雷の槍、岩石の雨といった強力な魔法をイレイナに向けて、容赦なく連続攻撃していきます。

そんな強力な魔法の連発にイレイナの方は避けるのがやっとで、まったく敵いません。このように、いくつもの強力な攻撃魔法を自由自在に操れることから、フラン先生の魔法の実力は相当なもので、能力も高いことがうかがえます。

考察②フラン先生は「挫折」を知ってほしかった?

イレイナはフラン先生が連続で放った強力な魔法を避け続けていました。しかし、最後には限界を迎え、もろに攻撃を受けてしまったイレイナは顔などに傷を負い、泣き出してしまいました。そんなイレイナの反応に、フラン先生も大慌てで謝罪。イレイナを優しく抱きしめながら、本当にイレイナに学ばせたかったことを話し始めました。

実はフラン先生はイレイナが魔法を学ぶよりもまず「挫折」を知ってほしかったのです。さらに、イレイナの我慢強い性格を変えたいとも思っていました。イレイナの我慢強い性格も決して悪いわけではありませんが、人間としても魔女としても、それだけではイレイナが今後の人生を生きていくことはできないと、フラン先生は感じていたのです。そして、フラン先生は以下のセリフをイレイナに投げかけます。

自分が耐えればいいだなんて思わないでください。
気に食わない事があるなら戦いなさい。
嫌なものは嫌だとハッキリ言えるようになりなさい。
自分自身を守る為に

幼い頃から目標に向かって努力を重ね、最年少で魔女見習いとなったイレイナ。フラン先生のその言葉はそんなイレイナにとって、初めてかけてもらった言葉であり、同時にそれは初めてフラン先生から教わったことでした。

考察③フラン先生がイレイナを弟子入りさせた理由

「魔女の旅々」の主人公のイレイナの師匠・フラン先生がイレイナを弟子にした理由には、イレイナの両親が深く関わっていました。イレイナがフラン先生の元へやって来る前、イレイナの両親がフラン先生のもとを訪ねていました。両親はフラン先生にイレイナには「とびきり”キツい試験」を与えてくれと頼み、大金を渡します。イレイナの両親は生まれてから一度も挫折を経験したことのない優秀な娘を心配していたのです。

考察④フラン先生がイレイナに灰の魔女という名前を付けた理由

「魔女の旅々」の主人公のイレイナの師匠・フラン先生はその後、イレイナに本格的に魔法の修行をさせるようになります。優秀なイレイナは魔法の向上も早く、何度も修行の中でフラン先生と対戦。とうとうフラン先生に勝利したイレイナは、フラン先生から正式に魔女として認められます。そして、卒業の証であり、魔女だと証明するものでもあるブローチをフラン先生から受け取りました。

それから、フラン先生はイレイナの魔女名について、少し悩んだのち、彼女に「灰の魔女」という名をつけました。その魔女名の由来を尋ねるイレイナでしたが、フラン先生は彼女の髪色が灰色だから、と実にテキトーな由来を明かすのでした。こうして、イレイナは正式な魔女「灰の魔女イレイナ」となりました。

魔女の旅々 | ガンガンONLINE

魔女の旅々のフラン先生のその後をネタバレ

「魔女の旅々」の主人公のイレイナの師匠・フラン先生の能力やイレイナを弟子入りさせた理由などについて考察してきました。そして、フラン先生は相当な能力と実力を有し、イレイナの両親に頼まれて挫折を経験させるために色々と要求を出していたことなどが分かりました。次に「魔女の旅々」のフラン先生のその後をネタバレでみていきます。

ネタバレ①イレイナと魔法使いの学校で再会する

フラン先生は正式に魔女となったイレイナが自分のもとから巣立つ間際、自身は「ある国の偉い魔女」だとイレイナに明かしました。そして、フラン先生もイレイナと一緒に共に過ごした家を旅立ちました。その後、イレイナは様々な国を訪れ、様々な出会いと別れを経験します。その後、王立セレステリアに辿り着いたイレイナはそこにある魔法使いの学校でフラン先生と再会しました。

ネタバレ②イレイナに「先生体験」をさせるフラン先生

フラン先生はイレイナに、自身が王立セレステリアの魔法使いの学校で教師をしていると明かします。そして、イレイナもフラン先生にこれまでの自分の旅での出来事や出会った人々のことを話し、旅の中で疑問に思った「魔女とは何なのか?」という質問をフラン先生にしました。

そこで、フラン先生は「少し授業しましょうか」と話し、魔女とは何かを教えていきます。それから、イレイナをこの日の授業に連れていき、大勢の生徒の前でイレイナを「特別講師」として紹介しました。フラン先生は「魔女とは何か」を悩むイレイナに対し、新しい授業として「先生体験」をさせようと考えたのです。

Thumb【魔女の旅々】ニノの正体とエミルとの関係は?衝撃の結末やアニメ声優も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

魔女の旅々のフラン先生のアニメ声優

「魔女の旅々」のフラン先生の能力やイレイナを弟子入りさせた理由などについて考察し、フラン先生のその後をネタバレでみてきました。そして、フラン先生はイレイナと魔法使いの学校で再会し、イレイナに先生体験をさせたことが分かりました、次に、フラン先生のアニメ声優・花澤香菜さんについてみていきます。

花澤香菜のプロフィール

「魔女の旅々」のフラン先生のアニメ声優を務めた花澤香菜さんは、1989年2月25日生まれ、年齢は32歳(2021年12月現在)で「ここちゃん」の愛称を持ちます。身長は158㎝、出身地は東京都、血液型はAB型、1990年に女優デビューし、2003年からは声優としても、2012年からは歌手としても活動しています。

花澤香菜の主な出演作品

花澤香菜さんの主な出演作品は「鬼滅の刃」甘露寺蜜璃役、「ニセコイ」小野寺小咲役、「PSYCHO-PASS サイコパス」常守朱役、「五等分の花嫁」中野一花役、〈物語〉シリーズの千石撫子役、「俺の妹がこんなに可愛いわけがない。」黒猫役、「魔法科高校の劣等生」七草真由美役、「サクラダリセット」春埼美空役、「STEINS;GATE」椎名まゆり役、「凪のあすから」向井戸まなか役、「僕は友達が少ない」羽瀬川小鳩役などです。

他に「マギ」練紅玉役、「orange」高宮菜穂役、「はたらく細胞」赤血球役、「言の葉の庭」ユキノ役、「ゼーガペイン」カミナギ・リョーコ役、「Angel Beats!」天使/立華かなで役、「恋と嘘」高崎美咲役、「かんなぎ」ざんげちゃん役、「デュラララ!!」園原杏里役、「To LOVEる -とらぶる-」結城美柑役、「IS<インフィニット・ストラトス>」シャルロット・デュノア役、「妖狐×僕SS」髏々宮カルタ役などを演じています。

Thumb【魔女の旅々】アニメ2期の放送日はいつ?続編制作の可能性や原作の何巻か予想 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

魔女の旅々のフラン先生に関する感想や評価

こちらは「魔女の旅々」のフラン先生に関するツイートです。「魔女の旅々」のフラン先生が面白いと評価されています。

こちらも「魔女の旅々」のフラン先生に関するツイートです。「魔女の旅々」作中でフラン先生が登場するエピソードが好きだったという感想で、フラン先生とイレイナの関係性が評価されています。

こちらも「魔女の旅々」のフラン先生に関するツイートです。「魔女の旅々」のアニメ1話でフラン先生がイレイナに教えたかったことが分かり、その後、仲良しになった2人の姿に癒されたという感想です。また、フラン先生とイレイナの戦闘シーンも評価されています。

こちらも「魔女の旅々」のフラン先生に関するツイートです。「魔女の旅々」の原作小説版の8巻~10巻を読み、イレイナとフラン先生の関係がもはや家族だと感じたそうです。

こちらも「魔女の旅々」のフラン先生に関するツイートです。「魔女の旅々」アニメ5話で、フラン先生とイレイナの再会のエピソードが評価されており、その中でフラン先生のセリフが素晴らしかったと絶賛されています。

Thumb魔女の旅々はなろう系作品?原作や打ち切りからアニメ化までの経緯も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

魔女の旅々のフラン先生まとめ

いかがでしたか?「魔女の旅々」の主人公のイレイナの師匠・フラン先生の能力や、イレイナを弟子入りさせた理由などについて考察してきました。そして、フラン先生が相当な能力と実力を有していることや、イレイナの両親に頼まれて彼女に挫折を経験させるため、無理な要求をしていたこと、正式に魔女となったイレイナに「灰の魔女」という魔女名をつけたことなどが分かりました。

さらに、フラン先生のその後をネタバレで紹介し、フラン先生は実は「ある国の偉い魔女」であり、王立セレステリアにある魔法使いの学校でイレイナと再会したこと。魔女とは何かについて悩むイレイナに「先生体験」をさせたことなどが分かりました。また、フラン先生のアニメ声優・花澤香菜さんについてもみてきました。皆さんもぜひイレイナの師匠・フラン先生の活躍に注目してみてください!

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ