【ホームルーム】あらすじと結末をネタバレ!学園サイコ・ラブコメのキャラと感想は?

読者の感想で話題を集め、その反響からドラマ化もされた、学園サイコ・ラブコメ漫画『ホームルーム』。そんな『ホームルーム』の漫画あらすじネタバレや最終回結末は一体どのようなものなのでしょうか?また、『ホームルーム』に登場するキャラクターはどんな人物達なのでしょうか?今回は、読者感想で話題を集めた人気漫画『ホームルーム』の漫画あらすじネタバレや最終回結末・登場人物達について詳しくまとめてみました。

【ホームルーム】あらすじと結末をネタバレ!学園サイコ・ラブコメのキャラと感想は?のイメージ

目次

  1. ホームルームとは?
  2. ホームルームの漫画あらすじを最終回結末までネタバレ
  3. ホームルームの登場人物一覧
  4. ホームルームがドラマ化!ドラマと漫画の違いは?
  5. ホームルームの名シーン集
  6. ホームルームに関する感想や評価
  7. ホームルームのネタバレまとめ

ホームルームとは?

山田裕貴主演でドラマ化もされた人気漫画『ホームルーム』。そんな『ホームルーム』といえば、ゾワゾワする展開が怖い・面白いと読者からも大きな反響を集めている作品ですが、一体どのような漫画なのでしょうか?まずは、『ホームルーム』の作品概要と、作者についてチェックしてみましょう。

ホームルームの概要

『ホームルーム』は、講談社が運営するウェブコミック配信サイト『コミックDAYS』にて2018年3月より2020年2月まで毎週木曜日に配信された、千代による日本の戦慄学園サイコ・ラブコメ漫画です。単行本は全8巻となっており、テレビドラマが2020年1月〜3月にかけて放送されました。

ホームルームの作者

ページをめくるたびにゾッとする展開にドキドキさせられると、読者の感想でも話題になっている漫画・『ホームルーム』。そんな『ホームルーム』の作者は、千代(ちよ)という方です。千代は新人の時に、読み切り作品『シェアー』でヤングマガジンの月間新人漫画賞佳作を獲得しました。この『シェアー』という作品が『ホームルーム』の元ネタとなっているそうです。

ドラマ特区「ホームルーム」-【MBS】毎日放送

ホームルームの漫画あらすじを最終回結末までネタバレ

読者感想で大反響を集めている漫画『ホームルーム』。そんな『ホームルーム』のストーリーは一体どのようなもので、最終回結末は一体どんな風になっているのでしょうか?お次は、『ホームルーム』の漫画あらすじを最終回結末までネタバレチェックしていきましょう。

1巻あらすじネタバレ

読者感想で大反響の漫画『ホームルーム』のあらすじを最終回結末までネタバレ!まずは1巻あらすじネタバレについてチェックしていきましょう。「ラブリン」との愛称で生徒たちに親しまれている英語教師・愛田凛太郎(あいだりんたろう)。そんな愛田凛太郎は明るくて熱血で生徒思いなところが生徒たちに愛されている、学校1の人気教師です。

そんな愛田凛太郎のクラスには桜井幸子(さくらいさちこ)といういじめられっ子の女子生徒がいました。陰湿ないじめに悩まされている桜井幸子を救うため、愛田凛太郎は堂々とクラス内でいじめ問題を取り上げ、解決しようと訴えていました。ある時、桜井幸子は椅子に接着剤を塗られ、立ち上がることができなくなってしまいました。それを発見したのは桜井幸子の友人である丸山のぶ代・通称「マル」です。

マルの指摘により愛田凛太郎は椅子ごと抱えて桜井幸子を保健室に運びました。色んないじめにあう自分の事をいつも助けてくれる愛田凛太郎は、桜井幸子にとってヒーローのようなもので、いつしか好意を抱き始めます。家庭訪問の際には、母親が殆ど自宅に帰って来ずにいつも1人ぼっちという桜井幸子の境遇に、愛田凛太郎は涙を流していました。そんな温かい愛田凛太郎の正体は、実は桜井幸子いじめの犯人でした。

愛田凛太郎は幼少期の頃、母親に「人を守れる人になりなさい」と言われ、大人になったらヒーローのような人間になる事を望んでいました。教師生活を送る中、桜井幸子と出会い、恋愛感情を抱いた愛田凛太郎は自作自演のヒーローを演じ、自身のヒーロー願望を叶えながら桜井幸子との関係を築いて行きます。その一方で、愛田凛太郎の行動が保険教諭・椎名にばれたかもしれないという展開になっていきます。

2巻あらすじネタバレ

読者感想で大反響の漫画『ホームルーム』のあらすじを最終回結末までネタバレ!お次は2巻あらすじネタバレについてチェックしていきましょう。愛田凛太郎は自分ではない桜井幸子のいじめ犯人を探そうとしていたのですが、その過程で矢沢という生徒の事をビンタしてしまい、恨みを持たれてしまいます。矢沢は愛田凛太郎を尾行し、自宅を特定したつもりでポストに愛田凛太郎を呼び出すラブレターを投函しました。

しかしその自宅は愛田凛太郎の家ではなく桜井幸子の自宅でした。計画は狂い、矢沢は現れた桜井幸子に服を脱ぐよう指示しますがそこに愛田凛太郎の奴隷・矢作健が訪れ、何とか事件を解決しました。その後も桜井幸子へのいじめが発生するのですがなんとこのいじめの犯人は桜井幸子自身でした。桜井幸子は愛田凛太郎に構ってもらうために自作自演をしますが、何も知らない愛田凛太郎は学校中に監視カメラを設置し、犯人特定に努めます。

3巻あらすじネタバレ

読者感想で大反響の漫画『ホームルーム』のあらすじを最終回結末までネタバレ!お次は3巻あらすじネタバレについてチェックしていきましょう。生徒会長であり「鉄の女」の異名を持つ、白鳥奈々は愛田凛太郎が仕掛けていた校内の監視カメラに気づいており、そんな白鳥奈々に気づいた愛田凛太郎は急いで火災警報器を鳴らしてカメラを回収するのですが白鳥奈々はすでに動画のバックアップをとっていました。

動画を確認しようとした際、自作自演がバレると恐れた桜井幸子は白鳥奈々を襲い、入院することになってしまいます。目を覚ました白鳥奈々に愛田凛太郎は優しく振る舞い、そんな愛田凛太郎に白鳥奈々は恋心を抱くようになり告白するも「他に守りてー奴がいる」と振られてしまいます。その一方で、桜井幸子は愛田凛太郎の守りたい人が誰なのか探ろうとし、愛田凛太郎の自宅をこっそり訪れていました。

4巻あらすじネタバレ

読者感想で大反響の漫画『ホームルーム』のあらすじを最終回結末までネタバレ!お次は4巻あらすじネタバレについてチェックしていきましょう。桜井幸子に自慰行為を目撃され焦っていた桜井幸子は愛田凛太郎ですが、桜井幸子は嫌悪感を抱くどころか幸せを感じていました。その後、愛田凛太郎の前任に手を出して謹慎していた夏目ゆあが復学するのですが、復学早々矢沢と一緒に愛田凛太郎を陥れようと動きます。

桜井幸子の自宅を愛田凛太郎の自宅と勘違いしている夏目ゆあ達は桜井幸子の自宅に忍び、夏目ゆあはベッドの下に隠れている愛田凛太郎を発見するのですが、面白がって何も告げずにその場を去ります。しかし、夏目ゆあは愛田凛太郎の事も不祥事で学校から追い出そうとしていました。その一方で、マルが桜井幸子に恋していること、夏目ゆあの思い人・竹ノ内がマルに恋心を抱いてるなど、登場人物達の恋が大きく動き出します。

5巻あらすじネタバレ

読者感想で大反響の漫画『ホームルーム』のあらすじを最終回結末までネタバレ!お次は5巻あらすじネタバレについてチェックしていきましょう。桜井幸子の上履きが片方盗まれ、その上履きがマルの鞄に入っていたことで二人の関係は悪化してしまいます。マルは愛田凛太郎に嵌められたと主張していましたが自分の恋心もしられ、信頼もなくなりショックを受けていたところ、竹ノ内がマルに告白をしました。

マルの心が動くことはありませんでしたがある事を考え、竹ノ内と付き合うことにします。マルは桜井幸子への思いを断ち切るため、竹ノ内に抱いてもらうように頼みます。その一方で愛田凛太郎は夏目ゆあの排除に成功し、桜井幸子の部屋に忍び込んで覆いかぶさっていました。そこに、桜井幸子の母親が帰宅してきてしまいました。

6巻あらすじネタバレ

読者感想で大反響の漫画『ホームルーム』のあらすじを最終回結末までネタバレ!お次は6巻あらすじネタバレについてチェックしていきましょう。久しぶりに帰宅した母に喜ぶ桜井幸子ですが、母は新しい男ができたため引っ越ししようと言います。その後、学校へ行くため桜井幸子は自宅を出ますが、母親がいるため愛田凛太郎は自宅からでれずに無断欠勤してしまいます。

なんとか脱出できた愛田凛太郎は桜井幸子の転校を阻止しようとします。マルも転校を阻止すべく、竹ノ内を使って桜井幸子の母親を口説くよう頼みます。桜井幸子は母親から「ハンサムがきた」と知らされ、竹ノ内がきた事を愛田凛太郎がきたと勘違いします。愛田凛太郎は自分の行為がバレたと思い込み、矢作を使って桜井幸子の母親を排除するために動き出します。

7巻あらすじネタバレ

読者感想で大反響の漫画『ホームルーム』のあらすじを最終回結末までネタバレ!お次は7巻あらすじネタバレについてチェックしていきましょう。矢作と竹ノ内は母を拉致するも、目覚めた桜井幸子の母に「警察に通報する」と脅されたため竹ノ内は金銭を譲渡します。お金に目が眩んだ母親は竹ノ内の要求を飲み、転校を見送りました。その一方で、桜井幸子は愛田凛太郎に「愛している」と言われた事を覚え、自信をつけていました。

そこで桜井幸子は愛田凛太郎を巡って取り合いしている椎名の元へ宣戦布告しに行きます。椎名からの発言に不安を抱くも、夜にはいつものように愛田凛太郎が部屋に訪れます。寝ている桜井幸子にキスする愛田凛太郎でしたが桜井幸子の目が開き、バレたとパニックになります。愛田凛太郎は桜井幸子に嫌われたと思い、学校でも目を合わせることができずにいましたが、桜井幸子は自分に魅力が無いことで嫌われたと勘違いします。

8巻あらすじネタバレ

読者感想で大反響の漫画『ホームルーム』のあらすじを最終回結末までネタバレ!お次は8巻あらすじネタバレについてチェックしていきましょう。綺麗になりたいと願った桜井幸子は金髪にイメチェンするのですが、愛田凛太郎は純粋無垢な『加工』されていない桜井幸子が好きなのであって、変わった桜井幸子は愛田凛太郎にとってヒロインではなくなってしまいます。

絶望していた愛田凛太郎のもとに訪れた桜井幸子は性行為を強要します。愛田凛太郎はその後自動車事故を起こし、学校では愛田凛太郎が行方不明になったまま卒業式が行われました。しかし卒業式に桜井幸子の姿はなく、実は愛田凛太郎の子供を妊娠していたようでした。検診の日、たまたま「愛田凛太郎」と書いた病室を見かけた桜井幸子は、運命の再会を果たし、共に生活する未来を手に入れました。

Thumb【ホームルーム】実写ドラマ版のネタバレあらすじ!最終回の結末や原作漫画との違いは? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ホームルームの登場人物一覧

『ホームルーム』の漫画あらすじを最終回結末のネタバレチェックができたところで、併せてチェックしておきたいのが『ホームルーム』に登場する登場人物たちです。『ホームルーム』ではかなりのクセ者達が多数登場しますが、どんなキャラクター達がいるのでしょうか?お次は、漫画『ホームルーム』の登場人物を一覧でチェックしていきましょう。

愛田凛太郎

漫画『ホームルーム』の登場人物一覧1人目は、『愛田凛太郎』です。愛田凛太郎は、「ラブリン」との愛称で生徒たちに親しまれている英語教師です。見た目が爽やかで明るい性格の愛田凛太郎は生徒・先生問わずに学校での人気者です。

しかしその裏では受け持っているクラス生徒の桜井幸子の部屋に忍び込んで、陰湿な行為をしている変態教師です。おしゃれや化粧をする加工物を嫌い、『天然素材』を好んでいルコとや幼い頃に母親に「人を守れるヒーローになりなさい。」と教えられたことから桜井幸子を過去の自分と重ね、恋心を抱くようになります。桜井幸子のヒーローになるためにいじめを行っています。

桜井幸子

漫画『ホームルーム』の登場人物一覧2人目は、『桜井幸子』です。桜井幸子は、愛田凛太郎が受け持つクラスの女子生徒であり、いつもクラスの中で陰湿ないじめを受けています。そんな桜井幸子は、真面目な性格で、化粧っ気が全くなく、地味な見た目が特徴です。

いじめの度に愛田凛太郎が助けに来てくれるので、いつしか恋心を抱くようになった桜井幸子は構って欲しいが故に、いじめを自作自演するようになっていってしまいます。母親が知らない男と出ていってからは一人暮らしをしています。

丸山のぶ代

漫画『ホームルーム』の登場人物一覧3人目は、『丸山のぶ代』です。丸山のぶ代は、「マル」との愛称で親しまれている、桜井幸子の親友です。桜井幸子と丸山のぶ代は幼稚園からの幼なじみであり、現在のクラスメイトでもあります。

桜井幸子がいつもいじめを受けている際には愛田凛太郎に声を上げて報告してくれます。そんな丸山のぶ代は桜井幸子に親友としての好意だけでなく恋心を抱いているため、全力で桜井幸子を守ろうとしているようです。

夏目ゆあ

漫画『ホームルーム』の登場人物一覧4人目は、『夏目ゆあ』です。夏目ゆあは、桜井幸子と同級生の女子生徒です。担任の先生を性行為するようにハメ、懲戒免職させています。そして夏目ゆあ自身も謹慎処分を受けた問題児です。謹慎明けは愛田凛太郎も前任と同じように陥れようと計画していました。

白鳥奈々

漫画『ホームルーム』の登場人物一覧5人目は、『白鳥奈々』です。白鳥奈々は、正義感が強く、「鉄の女」と呼ばれている、学園の生徒会長です。そんな白鳥奈々は幼少期から「男は獣だ」と教えられ、厳しい家庭で育てられましたが、入院した際に、愛田凛太郎に優しくされ、それ以降、愛田凛太郎に好意抱くようになりました。

竹ノ内忠

漫画『ホームルーム』の登場人物一覧6人目は、『竹ノ内忠』です。竹ノ内忠は、桜井幸子やマルのクラスメイトです。イケメンで性格優秀、おまけに性格も良いのでモテ男ですが、本人はB専なようで、マルに恋心を抱いています。のちにマルに告白し、付き合うようになります。

矢作健

漫画『ホームルーム』の登場人物一覧7人目は、『矢作健』です。矢作健は、桜井幸子に恋心を抱く、図書委員の委員長をしている男子生徒です。桜井幸子に恋心を抱いていることを愛田凛太郎に知られて以来、矢作健は愛田凛太郎に目をつけられ、のちに愛田凛太郎の奴隷となってしまいます。

森信一郎

漫画『ホームルーム』の登場人物一覧8人目は、『森信一郎』です。森信一郎は、学園の問題児・夏目ゆあにハメられた元教師です。その後懲戒解雇されてしまった森信一郎は、お巡りさんのコスプレして街を巡回していました。

椎名恵

漫画『ホームルーム』の登場人物一覧9人目は、『椎名恵』です。椎名恵は、愛田凛太郎と同じ高校で働く保健の先生であり、愛田凛太郎に恋心を抱いています。セクシーな容姿を持つ椎名恵は、あの手この手で愛田凛太郎を誘惑しますが『天然素材』を好む愛田凛太郎には相手にされていません。

Thumb【ホームルーム】実写ドラマ版のキャスト一覧!全話のあらすじと主題歌も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ホームルームがドラマ化!ドラマと漫画の違いは?

読者達からも大きな反響を集めた漫画『ホームルーム』が2020年1月〜3月にかけてテレビドラマ化されました。そんなテレビドラマ化によって、『ホームルーム』は益々話題になっているようですが、ドラマ版と漫画版の違いはどのような点が挙げられるのでしょうか?お次は、『ホームルーム』のドラマと漫画の違いについてチェックしてみましょう。

ホームルームのドラマが話題に

『ホームルーム』のテレビドラマは2020年1月〜3月にかけて毎日放送の深夜ドラマ枠『ドラマ特区』で放送されました。そんな『ホームルーム』のテレビドラマでは、主人公の愛田凛太郎役を山田裕貴が演じ、ヒロインの桜井幸子役を秋田汐梨が演じました。

ホームルームのドラマ主題歌

『ホームルーム』のテレビドラマで主題歌を務めたアーティストが一体誰だったのか気になる方も多いでしょう。まず、『ホームルーム』のオープニング主題歌を務めたのは、SHE'Sという4人組ピアノロックバンドで、5thシングルとなる『Unforgive』でした。エンディング主題歌を務めたのは、パスピエという4ピースロックバンドで、『まだら』という楽曲を提供しました。

ホームルームのドラマと漫画の違い

『ホームルーム』では、テレビドラマ版と漫画版で展開にいくつかの違いがあります。例えば、桜井幸子の母親が帰ってこないので母親に関係するストーリーが描かれていなかったり、桜井幸子が妊娠したこと、愛田凛太郎が事故を起こしたシーンなども描かれていませんでした。そのためラストに違いがあるのですが、原作漫画とは違った狂気に満ちた展開がテレビドラマ版では描かれているので必見です。

ホームルームの名シーン集

学園サイコ・ラブコメ漫画として人気を集めている『ホームルーム』には思わずゾッとしてしまうような名シーンやキャラクターの気持ちが最大限に表現された名シーンなど、たくさんの名シーンがあります。お次は、そんな『ホームルーム』の中でも読者人気の高い名シーンは一体どのようなシーンなのか、チェックしてみましょう。

名シーン①ベッドの下に愛田先生が隠れているシーン

漫画『ホームルーム』の名シーン集1つめは、『ベッドの下に愛田先生が隠れているシーン』です。愛田凛太郎は度々桜井幸子の部屋に忍び込み、ベッドの下に隠れています。そんなベッド下に愛田凛太郎が隠れているシーンは何度見てもゾワゾワしますし、ページやコマを大きく使って愛田凛太郎の気持ち悪さを最大限に表現しているので読者たちも思わず見入ってしまうようです。

名シーン②桜井が金髪になり寂しそうなマルのシーン

漫画『ホームルーム』の名シーン集2つめは、『桜井幸子が金髪になり寂しそうなマルのシーン』です。自分に魅力が無いため愛田凛太郎に嫌われたと勘違いした桜井幸子は金髪にイメチェンします。そんな桜井幸子をみつめ、マルは寂しそうな顔をしていました。マルは桜井幸子が好きなのでどんどん変わっていく桜井幸子に寂しさを覚えていたのですが、そんなマルの表情が読者たちから多くの共感を集めたようです。

ホームルームに関する感想や評価

最終回結末まで衝撃の展開を見せ続けた漫画『ホームルーム』。そんな『ホームルーム』に対して、世間の人々は一体どのような感想や評価を抱いているのでしょうか?最後に、漫画『ホームルーム』に対する世間の人々の感想や評価についてチェックしてみましょう。

こちらの方は『ホームルーム』に対して、「ホームルームめっちゃ怖いんやが?!?!?!?!ヤバいやつしかいない」とツイートしています。『ホームルーム』では登場人物のほとんどが狂っており、予想できない方向への展開がどんどん続きます。そんな『ホームルーム』ですから見れば見るほど怖いと感じてしまう読者も少なくないようでした。

こちらの方は『ホームルーム』に対して、「山田裕貴主演のホームルームってドラマ最高にキモくて最高に狂ってて山田裕貴かっこよくて最高で最高だった…。漫画読みたくてまだ読めてなかったからこのクオリティなら買って読みたい…。いやぁまじ最高だったわァ…。」とツイートしています。ドラマ版では山田裕貴が主演を務めましたがその演技の評価が高く、原作への興味を抱いた視聴者は多かったようでした。

こちらの方は『ホームルーム』に対して、「ホームルーム面白い、絵めっちゃ上手い、てか、らぶりんサイコすぎ」とツイートしています。『ホームルーム』は思わずぞっとする怖い展開が面白いと評判ですが、絵がとても上手なので読み手もどんどん引き込まれていくようで読者感想でも好評でした。

ホームルームのネタバレまとめ

『ホームルーム』の漫画あらすじネタバレ・最終回結末まとめについてはいかがでしたか?『ホームルーム』に登場するキャラクターたちはどのキャラクターもやばすぎると読者に衝撃を与え、そのサイコっぷりに思わずハマってしまう方も続出しているようです。そんなゾクゾクする展開に思わずハマってしまう学園サイコ・ラブコメ『ホームルーム』、気になる方は是非一度チェックしてみてくださいね。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ