2021年11月29日公開
2021年11月29日更新
【えんとつ町のプペル】デニスの声優はJO1の大平祥生!出演シーンやファンの反応は?
「えんとつ町のプペル」は、お笑いコンビ・キングコングのメンバー、西野亮廣の原作による絵本で、発行部数70万部を超える大ヒット作品です。この絵本を基にした映画が2020年のクリスマスに公開されました。映画「えんとつ町のプペル」で、少年デニスを担当した声優は、グローバルボーイズグループ「JO1」のメンバー、大平祥生でした。ここでは、大平祥生の出演シーンやデニス役についてのファンの感想などを紹介します。
目次
えんとつ町のプペルのデニスとは?
えんとつ町のプペルの作品情報
「えんとつ町のプペル」は西野亮廣(お笑いコンビ・キングコング)が脚本・監督を務めた絵本です。幻冬舎より2016年10月21日に発売され、2021年9月には累計発行部数70万部を突破する大ヒット作品となりました。絵本の制作にあたって西野亮廣は完全分業を提案し、人物や森など、それらの絵の専門家35人を揃えました。費用が増えた分はクラウドファンディングで賄っており、出資者の企業名や店名が作中に登場しています。
えんとつ町のプペルの映画の概要
西野亮廣による絵本「えんとつ町のプペル」は映画化され、2020年12月25日に公開されました。映画化にあたって西野亮廣は脚本・製作総指揮を担当し、絵本で描かれていないエピソードなどが盛り込まれています。アニメーション制作は「STUDIO 4℃」、主人公のプペルには窪田正孝、ルビッチは芦田愛菜が声を担当しました。主題歌は、オープニング曲はHYDE、エンディング曲はロザリーナが担当しました。
えんとつ町のプペルのあらすじ
「えんとつ町のプペル」のあらすじは、主人公のプペルは配達屋が落としていった心臓から生まれたゴミ人間です。その夜はハロウィンで、町は思い思いの仮装をした人々で賑わっており、ゴミ人間も仮装少年に出会います。ゴミ人間の服が仮装ではないと知った少年たちは汚く罵ります。そんな中、煙突掃除のルビッチと出会ったゴミ人間は、彼に「ハロウィン・プペル」という名前をもらいます。この夜から二人の交流が始まります。
デニスのプロフィール
「えんとつ町のプペル」の登場人物・デニスは、ルビッチの元友達で、アントニオという体格の大きい少年の仲間です。デニス自身は痩せた体格の大人しく優しい性格です。原作者の西野亮廣によると、デニスはボソッと喋る子で、「自分のジャンル以外のことに関心を示さないタイプ」というイメージで作り出されたキャラクターだということです。
えんとつ町のプペルのデニス役の声優キャスト
ここからは、アニメ映画「えんとつ町のプペル」のデニスの声を担当した声優について紹介します。「えんとつ町のプペル」のデニスを担当した声優は、大平祥生です。それでは、大平祥生(おおひらしょうせい)のプロフィールを紹介します。
大平祥生(JO1)のプロフィール
「えんとつ町のプペル」のデニスを担当した声優・大平祥生(愛称・しょせ)は、11人組のグローバルボーイズグループ「JO1」のメンバーです。大平祥生のプロフィールは、2000年4月13生まれ、身長・177㎝、血液型・A型、京都府出身です。所属事務所は「LAPONEエンタテインメント」です。「JO1」ではダンスとラップを担当し、メンバーカラーはイエローです。
デニスの声優・大平祥生が所属する「JO1」は、「PRODUCE 101 JAPAN」というオーディション番組から生まれたグループです。大平祥生は、元は「EXPG STUDIO」の京都校でダンスを学んでおり、高校時代にはアメリカでダンス留学をしています。2019年には、ユニット「EXPG SWORD」(EXPG京都オリジナル)に参加し、EXILEとのコラボなども経験しました。
「JO1」の活動を見ていくと、2019年12月に「JO1」結成、2020年3月4日にシングル「PROTOSTAR」でデビュー。同年12月には「ベストニューアジアアーティスト賞」を獲得。2021年12月15日にはシングル「WANDERING」が発売予定です。さらに、Y!mobile、ファミリーマート、ネスレ日本など、タワーレコードカフェ、などの多くの企業とのコラボや様々な雑誌の表紙を飾るなど、幅広い活躍で人気を集めています。
大平祥生(JO1)のデニス役での出演シーンは短い?
「えんとつ町のプペル」で大平祥生が演じたデニスは、原作者の西野亮廣によると「ボソッと話して、自分のジャンル以外に興味がない子」というキャラで描いたそうです。主人公ルビッチの元友達であるデニスは、登場シーンはいくつかありますが、あまり多く話さないキャラなので、セリフが少ないということです。しかし、それでもデニスのキャラと大平祥生の優しい声が合っており、とても良かったと言われています。
デニスを演じた大平祥生についての感想などは、後の「えんとつ町のプペルのデニスに関する感想や評価」のところで紹介します。
えんとつ町のプペルのデニス以外の声優キャスト
ここまで、アニメ映画「えんとつ町のプペル」で、デニスの声を担当した大平祥生(JO1)についてプロフィールや経歴などを紹介してきました。ここからは、アニメ映画「えんとつ町のプペル」の主な登場人物を担当する声優を紹介していきます。
プペル役/窪田正孝
アニメ映画「えんとつ町のプペル」主人公・プペルの声優・窪田正孝は「スターダストプロモーション」に所属する俳優です。1988年8月6日生まれ、神奈川県出身です。主な出演作は、「エール」古山裕一、「デスノート」夜神月、「ラジエーションハウス」五十嵐唯織、「東京喰種トーキョーグール」金木研、「銀魂2 掟は破るためにこそある」河上万斉。アニメ映画「モンスターストライク THE MOVIE ソラノカナタ」カナタ。
ルビッチ役/芦田愛菜
アニメ映画「えんとつ町のプペル」ルビッチの声優・芦田愛菜は、「ジョビィキッズプロダクション」に所属する俳優です。2004年6月23日生まれ、兵庫県出身です。主な出演作は、「マルモのおきて」笹倉薫、「江~姫たちの戦国~」茶々の幼少期、「怪盗グルーのミニオン大脱走」アグネス、「のぼうの城」ちどり、「円卓 こっこ、ひと夏のイマジン」渦原琴子 、「星の子」林ちひろ。
ブルーノ役/立川志の輔
アニメ映画「えんとつ町のプペル」ブルーノの声優・立川志の輔は、「㈱シノフィス」に所属する落語家、タレントです。1954年2月15日生まれ、富山県出身です。落語家としての活動の他に司会者としても活躍。俳優としては、映画「釣りバカ日誌13 ハマちゃん危機一髪!」黒部の秘書、「ねことじいちゃん」大吉、「大コメ騒動」尾上公作、「ゲゲゲの鬼太郎」化け草履(声)などに出演しています。
ローラ役/小池栄子
アニメ映画「えんとつ町のプペル」ローラの声優・小池栄子は、「イープロダクション」に所属する俳優、タレントです。1980年11月20日生まれ、東京都出身です。主な出演作は、「リーガル・ハイ」沢地君江、「ゼロ 一攫千金ゲーム」後藤峰子、「20世紀少年<第2章> 最後の希望」高須、「八日目の蝉」安藤千草、「テラフォーマーズ」大張美奈、「空飛ぶタイヤ」榎本優子、「記憶にございません!」番場のぞみ。
スコップ役/藤森慎吾
アニメ映画「えんとつ町のプペル」スコップの声優・藤森慎吾は、フリーで活動するお笑いタレントです。1983年3月17日生まれ、長野県出身です。お笑いコンビ「オリエンタルラジオ」、ダンス&ボーカルグループの「RADIO FISH」のメンバーです。俳優としてドラマや映画に出演しています。主な出演作は、「闇金ウシジマくん Part3」加茂守、「七つの会議」新田雄介、「ザ・ファブル」河合ユウキ。
レベッカ役/諸星すみれ
アニメ映画「えんとつ町のプペル」レベッカの声優・諸星すみれは、「劇団ひまわり」に所属する声優、歌手。俳優です。1999年4月23日生まれ、神奈川県出身です。主な出演作は、アニメ「アイカツ!」星宮いちご、「東京喰種トーキョーグール」笛口雛実、「アイカツスターズ!」如月ツバサ、「ハイキュー!!シリーズ」谷地仁花、「文豪ストレイドッグス」泉鏡花、「ボールルームへようこそ」赤城真子。
えんとつ町のプペルのデニスに関する感想や評価
デニス役、正直声が浮かないかとかすごく不安だったけど
— うゆん˙ ˟ ˙ (@macha_ki) January 27, 2021
デニスが出てきた一瞬で、しょせらしさを残しながらしっかりデニスという役にはまっているしょせの声、演技を見てとっても感動しました🥰
えんとつ町のプペル、しょせおめでとう🎊
#えんとつ町のプペル#優秀アニメーション作品賞 pic.twitter.com/DBXPBtXYRl
アニメ映画「えんとつ町のプペル」のデニスを演じた大平祥生さんについての感想です。大平祥生さんの声と演技がデニス役にぴったりはまっていて、とても感動したという感想です。
えんとつ町のプペル、とっても良かったです。
— marururi (@JAMyuzupon) December 25, 2020
見終わったあと、心が元気になるストーリーでした!デニスが頑張ってる所、しょせが頑張ってるみたいに感じて、すっかりデニスファンになってたよ。#大平祥生 #えんとつ町のプペル #JO1
アニメ映画「えんとつ町のプペル」は心が元気になる作品という感想です。そして、デニスが頑張っていると、大平祥生さんが頑張っているように感じるという感想で、デニスのファンになったということです。
えんとつ町のプペル観てきた😭😭
— yu (@re___n32) January 31, 2021
最初はしょせが声優やってるからって理由で見たけど内容良すぎて泣いためちゃくちゃ感動した、、😭
すごく素敵な映画だった〜〜!!!!
しょせのデニスもめちゃくちゃよかったよ〜〜❕❕ pic.twitter.com/36iSFdW3L1
アニメ映画「えんとつ町のプペル」を観たきっかけは大平祥生さんでしたが、とても泣ける物語で、感動したという感想です。さらに、デニスもとても良かったということです。
えんとつ町のプペル観に行きました❤️
— 아키(aki) (@H753906) December 31, 2020
めっちゃ感動しました!子どもはもちろん、大人にも観てもらいたい映画だなって思いました。祥生のデニスは、静かだけど心が綺麗なコなんだなって伝わってきました!
そして映画を観た後、心がキラキラと輝いた気がします。#大平祥生 #JO1#えんとつ町のプペル pic.twitter.com/L85ALl9gue
アニメ映画「えんとつ町のプペル」のデニスは、心が綺麗なキャラということが伝わってくるという感想です。こちらの方のように、心優しいデニスに大平祥生の声が合っているという声が多く寄せられています。
えんとつ町のプペルのデニスの声優まとめ
いかがでしたか?アニメ映画「えんとつ町のプペル」のデニスを演じた声優・大平祥生について紹介しました。大平祥生はグローバルボーイズグループ「JO1」のメンバーで、ライブ活動の他にも多くの企業とのコラボなどで活躍しています。また、「えんとつ町のプペル」のデニス以外の主な登場人物の声優の紹介も行いました。プペル役の窪田正孝をはじめ、個性豊かな俳優、声優が担当していました。
大平祥生が声優として演じたデニス役は話すシーンは少ないですが、大平祥生の声と演技がとても良かったという感想が寄せられていました。優しいデニスにぴったりという大平祥生に注目して、絵本共々、映画「えんとつ町のプペル」をどうぞお楽しみください。