【盾の勇者の成り上がり】尚文の仲間になったキャラまとめ!パーティに入った経緯は?

盾の勇者の成り上がりに登場した岩谷尚文の仲間を一覧で紹介!盾の勇者として異世界に召喚された主人公・岩谷尚文の物語が描かれている盾の勇者の成り上がり。そんな盾の勇者の成り上がりの作品概要・あらすじや、岩谷尚文の仲間・パーティーメンバーを一覧でまとめていきます。その他には、仲間になったキャラクターのプロフィールや、アニメ「盾の勇者の成り上がり」で岩谷尚文の声を演じている声優を紹介していきます。

【盾の勇者の成り上がり】尚文の仲間になったキャラまとめ!パーティに入った経緯は?のイメージ

目次

  1. 盾の勇者の成り上がりとは?
  2. 盾の勇者の成り上がりの尚文の仲間キャラとパーティに入った経緯一覧
  3. 盾の勇者の成り上がりの尚文のアニメ声優
  4. 盾の勇者の成り上がりに関する感想や評価
  5. 盾の勇者の成り上がりの仲間まとめ

盾の勇者の成り上がりとは?

盾の勇者の成り上がりの概要

パーティーメンバーやキャラクターのプロフィールを見る前に、まずは「盾の勇者の成り上がり」の基本情報を紹介していきます。盾の勇者の成り上がりは2012年から連載されている小説が原作で、2019年1月から6月までアニメが放送されていました。アニメは「メイドインアビス」「ブラック・ブレット」などの作品を手掛けている「キネマシトラス」が制作を行っています。

盾の勇者の成り上がりのあらすじ

盾の勇者の成り上がりの主人公は岩谷尚文です。岩谷尚文は現実世界で大学生をしていましたが、図書館で不思議な本に触れた時に異世界に召喚されており、異世界で「盾の勇者」として生きる事になります。また異世界では次元の割れ目から大量の魔物が出現する「波」が発生しているため、岩谷尚文は仲間と共に魔物と戦っています。

TVアニメ『盾の勇者の成り上がり』シーズン2

盾の勇者の成り上がりの尚文の仲間キャラとパーティに入った経緯一覧

ここからは「盾の勇者の成り上がり」で岩谷尚文の仲間になったキャラクターやパーティーメンバーを一覧で紹介していきます。キャラクターが仲間になった経緯や、岩谷尚文との関係性などもまとめていきます。岩谷尚文のパーティーには個性的なキャラクターが所属しているようです。

尚文の仲間のメンバー一覧①ラフタリア

盾の勇者の成り上がりの「ラフタリア」は一番最初に岩谷尚文の仲間になったキャラクターです。ラフタリアは本作のメインヒロインで、「タヌキ系の亜人」です。最初の「波」が発生した時に両親を亡くしており、それから奴隷の身になっていましたが、岩谷尚文が奴隷商から購入しています。当初は10歳ぐらいの少女の姿をしていましたが、レベルが上がった事で体も急成長しています。

奴隷時代のラフタリアは拷問を受けており、目の前で親友を亡くした事がトラウマになっていました。そのため岩谷尚文に買われてからも戦う事を嫌がっていましたが、岩谷尚文の不器用な優しさに触れて心を開いています。それからは岩谷尚文に対して好意を抱いていきますが、岩谷尚文が女性不信に陥っていた事で関係は進展していません。戦闘ではアタッカーを担当しており、物語途中に武器に認められて「刀の勇者」になっています。

尚文の仲間のメンバー一覧②フィーロ

盾の勇者の成り上がりの「フィーロ」は二番目に岩谷尚文の仲間になったキャラクターです。岩谷尚文は奴隷商の所で「魔物の卵くじ」を引いており、その卵からフィーロが産まれています。フィーロは「フィロリアル」という魔物ですが、岩谷尚文に育てられた事で「フィロリアル・クイーン」という個体に進化しています。また人間体に変身出来るため、街中では金髪が特徴的な少女の姿で行動しています。

産まれたばかりの頃のフィーロはワガママな性格をしていましたが、岩谷尚文が厳しく躾けた事で言う事を聞くようになりました。また岩谷尚文の事が大好きなため、同じく岩谷尚文に特別な感情を抱いているラフタリアと張り合っています。戦闘では高い攻撃力を活かしてアタッカーを担当しており、物語途中に武器に選ばれた事で「爪の勇者」になっています。

尚文の仲間のメンバー一覧③メルティ

盾の勇者の成り上がりの「メルティ」はメルロマルクの第二王女で、藍色の髪が特徴的なキャラクターです。三勇教信者に暗殺されそうになった時に岩谷尚文に助けられており、それから岩谷尚文と行動を共にしています。クズな父・姉とは違って正義感が強い性格をしており、フォーブレイの戦争後に女王に即位しています。また水属性の高い適正を持っており、体に魔力を循環させて能力を向上する事が出来ます。

尚文の仲間のメンバー一覧④キール

盾の勇者の成り上がりの「キール」はラフタリアの幼馴染で、ワーヌイ種の亜人です。イドルの屋敷の奴隷にされていましたが、岩谷尚文に助けられた後に仲間になっています。中性的な顔立ちをしており、親からは男と教えられていますが、本当の性別は女です。過去に村を壊滅させたケルベロスのような魔物がトラウマになっていたため、トラウマを克服するために改造手術を受けています。

尚文の仲間のメンバー一覧⑤リーシア

盾の勇者の成り上がりの「リーシア」は緑色の髪が特徴的なキャラクターです。元々は弓の勇者である川澄樹の仲間でしたが、冤罪で解雇された後に岩谷尚文の仲間になっています。気弱な性格をしていますが、別の異世界の言語を数日でマスターするほどの頭脳を持っています。また覚醒した際にはステータスが上昇しており、物語途中には武器に選ばれた事で「投擲具の勇者」になっています。

Thumb【盾の勇者の成り上がり】アニメ声優一覧!キャラ情報と担当キャストの経歴まとめ | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

盾の勇者の成り上がりの尚文のアニメ声優

仲間になったキャラクターやパーティーメンバーの一覧を見た後は、アニメ「盾の勇者の成り上がり」で岩谷尚文の声を演じている声優を紹介していきます。岩谷尚文の声は他作品で主人公・メインキャラクターを演じている人気声優が担当しているようです。

石川界人のプロフィール

アニメ「盾の勇者の成り上がり」で岩谷尚文の声を演じたのは声優の石川界人です。石川界人は東京都出身で、2010年から声優活動を行っている人物です。高校生時代から声優を志していましたが、その時は両親から反対されていたようです。2021年11月時点の所属事務所は「プロ・フィット」で、プライベートではスポーツ・バイクを趣味にしているようです。

石川界人の主な出演作品

石川界人はアニメ「ハイキュー!!」で「影山飛雄」というキャラクターを演じています。影山飛雄は本作のメインキャラクターで、「烏野高校バレーボール部」でセッターを担当しています。全国から注目されるほどの天才的な技術を持っており、卒業後は全日本のメンバーに選ばれています。影山飛雄が登場した本作は2014年からアニメシリーズの放送がスタートしています。

石川界人はアニメ「僕のヒーローアカデミア」で「飯田天哉」というキャラクターを演じています。飯田天哉は本作のメインキャラクターで、雄英高校ヒーロー科1年A組の委員長を務めています。ふくらはぎのエンジンを利用した凄まじい走力を持っており、「インゲニウム」というヒーロー名を使用しています。飯田天哉が登場した本作は2016年からアニメシリーズの放送がスタートしています。

石川界人はその他にも、「魔王城でおやすみ」「ダンベル何キロ持てる?」「宇宙戦艦ティラミス」「サクラダリセット」などのアニメでキャラクターの声を演じています。学生時代は深夜アニメに没頭しており、先輩・杉田智和が出演していた作品を追いかけていたようです。ファンからは「かいじん」という愛称で呼ばれており、プライベートでは内田雄馬と仲が良いようです。

Thumb【盾の勇者の成り上がり】三勇教とは何?教皇の強さは?教皇戦の結末もネタバレ | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

盾の勇者の成り上がりに関する感想や評価

仲間になったキャラクターやパーティーメンバーの一覧を見た後は、「盾の勇者の成り上がり」に関する感想を紹介していきます。盾の勇者の成り上がりはシリーズ累計発行部数780万部を突破している人気作品のため、ファンから様々な感想が挙がっているようです。本記事で紹介した岩谷尚文の仲間に関する感想などもまとめていきます。

感想:ラフタリアが可愛い!

盾の勇者の成り上がりのラフタリアは美少女キャラクターのため、読者・視聴者から「ラフタリアが可愛い」という感想が挙がっているようです。またラフタリアは高いレベルの剣術・魔術を習得しているため、可愛いだけでなく強いという感想も挙がっているようです。

感想:岩谷尚文の仲間は強い!

盾の勇者の成り上がりの主人公・岩谷尚文は攻撃手段を持っていませんが、どんな攻撃でも防いでしまうほどの防御力を持っています。またパーティーメンバーは高い攻撃力を持っているため、岩谷尚文のパーティーは強いという感想が挙がっているようです。

感想:アニメ2期が楽しみ!

盾の勇者の成り上がりはアニメ2期・3期の放送が決定しているため、ファンから「アニメの続編が楽しみ」という感想が挙がっているようです。またアニメ2期以降ではリーシアの成長が描かれる予定のため、それを楽しみにしているファンも多いようです。

Thumb盾の勇者の成り上がりのアニメ最終回のあらすじと感想!尚文とグラスの戦いの決着は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

盾の勇者の成り上がりの仲間まとめ

本記事では「盾の勇者の成り上がり」で岩谷尚文の仲間になったキャラクターやパーティーメンバーを紹介していきましたがいかがだったでしょうか?岩谷尚文は迫害を受けた事で人間不信に陥っていましたが、信頼出来る仲間と出会った事で明るい人生を歩み始めたようです。そんなキャラクターが登場した「盾の勇者の成り上がり」を見た事がない方も、本記事を参考にしながら是非ご覧下さい。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ