【花のズボラ飯】汚い・気持ち悪いと評価される理由とは?漫画を読んだ感想を紹介

花のズボラ飯は、このマンガがすごい!オンナ部門の1位にも選ばれた人気のグルメ漫画です。タイトルにある通り、ズボラな主人公が楽しむお手軽な料理が登場するグルメ漫画なのですが、「汚い」「気持ち悪い」とも言われているのです。ここでは、花のズボラ飯が何故「汚い・気持ち悪い」と評価されるのか?その理由を考察します。また、花のズボラ飯を読んだ感想なども詳しくまとめます。

【花のズボラ飯】汚い・気持ち悪いと評価される理由とは?漫画を読んだ感想を紹介のイメージ

目次

  1. 花のズボラ飯とは?
  2. 花のズボラ飯の漫画が汚い・気持ち悪いと評価される理由
  3. 花のズボラ飯の漫画の面白い魅力
  4. 花のズボラ飯に関する感想や評価
  5. 花のズボラ飯が汚いと評価される理由まとめ

花のズボラ飯とは?

花のズボラ飯の概要

花のズボラ飯が何故汚い・気持ち悪いと評価されるのか?その理由や作品への感想などを紹介していく前に、花のズボラ飯の概要をまとめます。花のズボラ飯とは、2009年から連載されていた漫画作品です。作者は原作を久住昌之、作画を水沢悦子が担当しています。2015年まで連載された花のズボラ飯は、コミックス3巻で完結しています。コミックスの累計発行部数は60万部を超えるヒットを記録しました。

花のズボラ飯のあらすじ

花のズボラ飯のあらすじを紹介します。花のズボラ飯の主人公は、夫が単身赴任になってしまった主婦・駒沢花です。花は面倒くさがりでズボラな性格をしており、夫が家にいない事でよけいにだらけてしまいます。そんな花が、毎日の食事を簡単に作れる「ズボラ飯」で乗り切って行く姿が描かれています。

花のズボラ飯の漫画が汚い・気持ち悪いと評価される理由

汚い・気持ち悪い理由①食事シーン

このマンガがすごい!の1位にも輝いた漫画作品・花のズボラ飯ですが、汚い・気持ち悪いとも言われています。花のズボラ飯の漫画が汚い・気持ち悪いと評価される理由を紹介していきます。まず、花のズボラ飯は食事シーンが気持ち悪いと評されています。花のズボラ飯はグルメ漫画なので、食事シーンは最重要の要素だと言えます。

グルメ漫画では、主人公が美味しそうに食事を食べるシーンがメインなので、過剰に演出される事も多いです。花のズボラ飯もそんな演出がされている漫画作品の一つで、食事をする花の恍惚とした表情が過剰すぎて気持ち悪いと言われています。花のズボラ飯では、主人公・花がズボラな性格だと設定されているので仕方がないとも言えますが、お世辞にも上品で美味しそうとは言えない汚い食事シーンが嫌いな読者が多いのです。

汚い・気持ち悪い理由②主人公の言葉遣い

花のズボラ飯が汚い・気持ち悪いと言われている理由には、主人公・花の言葉遣いもあります。花のズボラ飯では、基本的にメインの登場人物は花しかいません。友人やお隣さんも登場するのですが、ストーリーの大半が花が一人で料理をしているシーンとなります。花は30歳の主婦というキャラクターですが、言葉遣いが年相応に見えず、不快で汚いと言われています。

花は作中でおやじギャグを連発したり、「今ならブタと呼ばれても良い」など、下品で汚い言葉を使っています。ズボラな主婦と言う設定なので妥当なキャラクター性とも言えますが、花のズボラ飯は女性向けに描かれている漫画作品なので、メインの読者となる女性の中には汚い言葉遣いが不愉快と感じる人もいるのです。

汚い・気持ち悪い理由③主人公の性格と家の汚さ

花のズボラ飯が汚い・気持ち悪い理由には、花の性格や家の汚さも挙げられます。主人公の花は、夫が単身赴任中と言う設定となっています。その為、一人暮らし状態の花ですが、一人で暮らす家が異常に汚いのです。ズボラという性格ではありますが、ゴミ屋敷と言えるほど汚い花の家の状況には、気持ち悪いとの感想が挙がっているのでした。また、家を散らかし放題な花の性格にも批判が集まっていました。

ズボラで汚いままの家で生活している花ですが、そんな汚い部屋に友人を招いているのです。掃除をしたばかりだと言う花でしたが、友人から見ると十分散らかっている汚い部屋なのでした。また、単身赴任中の夫が帰ってくると聞いて、急いで汚い部屋を片付け始めた花ですが、この時も夫に美味しい食事を奢ってもらおうと考えている等、性格にも難があるのでは?と批判されていました。

汚い・気持ち悪い理由④主人公の服装

花のズボラ飯に関しての感想では、主人公・花の服装にも汚い・気持ち悪いという声が寄せられています。主人公・花は30歳の主婦と言う設定ですが、服装もだらしなくて汚いと評価されていました。無駄に胸元が開いただらしない服装や、室内でパンツ1枚で過ごす姿が描写されており、無駄なお色気シーンが気持ち悪いと言われています。

花のズボラ飯の漫画の面白い魅力

面白い魅力①ゆるい絵柄

花のズボラ飯が汚い・気持ち悪いと言われている理由と否定的な意見を紹介しましたが、花のズボラ飯の漫画の面白い魅力も紹介していきます。まず、花のズボラ飯はゆるい絵柄が可愛いと評価されている漫画作品です。コンセプトが「ズボラ飯」なので、絵柄もゆるい可愛らしいタッチになっており、読みやすいという魅力があります。メインの読者層は女性がターゲットですが、性別を問わず幅広い年代に受け入れられています。

面白い魅力②マシンガントーク

花のズボラ飯は、主人公・花のマシンガントークも面白い魅力の一つです。花は基本的に家で一人で調理をしますが、コマを埋め尽くすほどのセリフ量があります。完全に花の独り言なのですが、妙にハイテンションで繰り出されるマシンガントークが面白いと言われていました。このハイテンションなマシンガントークが、花の作るズボラ飯をより美味しそうに演出しています。

面白い魅力③主婦あるあるネタ

花のズボラ飯では、主婦あるあるネタも豊富に詰め込まれています。生のままの栗を貰ったは良いものの、栗の皮を剥いて調理するのが面倒くさすぎて結局諦めてしまう所など、ズボラな主婦あるあるで面白いと評価されています。花のズボラ飯は女性読者をターゲットにしている漫画作品なので、「こんな事あるよね」と共感出来るようなシーンも好評なのです。

花のズボラ飯に関する感想や評価

花のズボラ飯に関する感想や評価を紹介していきます。花のズボラ飯に関しての感想では、「出てくる料理が美味しそう」という感想が多くなっています。花のズボラ飯に登場する料理は、漫画タイトルにある通り「簡単にできるズボラレシピ」です。非常にシンプルですが食欲をそそる美味しそうな料理ばかりが登場し、お腹がすいてしまうと言う感想も挙がっていました。

グルメ漫画はとても人気のあるジャンルであり、美味しい食べ物が登場する漫画作品は非常にたくさん刊行されています。そんなグルメ漫画界で、花のズボラ飯は特に女性人気が高い作品です。主人公の花が30歳の女性と設定されており、美味しいものが大好きな所や、ズボラでも食事に情熱を燃やす所など、共感出来るポイントがたくさんあります。

美味しい料理が登場する漫画作品の中には、非常に凝ったレシピや手間のかかる料理が登場する事も多いです。一方、花のズボラ飯はコンセプトが「ズボラ」なので、いつも家にあるような材料ですぐに作れるレシピが登場します。花の作るズボラ飯は身近な材料で簡単に作られているので、「美味しそう」と想像しやすく人気を呼んでいます。

花のズボラ飯に関しての感想では、主人公・花のセリフが好きだと言う感想も見られています。花のズボラ飯は、主人公の花のリアルな日常生活を描きます。ズボラな性格の花なので、決してかっこいいライフスタイルはしていません。そんなリアリティのある花が発するセリフは、共感出来たり季節を感じたりと、読者の心を掴んでいるのです。

花のズボラ飯に関しての感想では、出てくるズボラレシピを再現したという感想も見られています。花のズボラ飯に登場する料理のレシピは、誰でも簡単に作れるものばかりです。実際に登場するレシピを再現して食べてみたと言う人も多く、中には定番の料理になったと言う感想も挙がっていました。

花のズボラ飯に登場するレシピには、明太子やサケフレーク等、冷蔵庫に少し余ってしまいがちな食材を使うものも多いです。実際に作中ではお腹を空かせた花が、「何かないか」と冷蔵庫を漁るシーンが登場し、余っていた食材を組み合わせて絶品ズボラ飯を作る様子が登場します。そんな花の作りだす意外でも美味しそうなレシピは、すぐに真似したくなると高評価を獲得しているのです。

花のズボラ飯が汚いと評価される理由まとめ

ここでは、花のズボラ飯が汚い・気持ち悪いと評価されている理由をまとめています。花のズボラ飯はゆるい絵柄とコンセプトが人気を呼んでいるグルメ漫画作品で、登場する料理も美味しそうと好評なのですが、「花の性格」や「だらしのない服装」、「汚い部屋での調理シーン」「不快な食べ方」などが汚い・気持ち悪いと評価されている理由として挙げられます。

花のズボラ飯は、コンセプト通りのズボラな調理シーンや花の性格が、見る人を選ぶ漫画作品にしています。花のズボラ飯が汚い・気持ち悪いと評価される理由を紹介しましたが、肯定的な感想や面白い魅力も紹介しています。是非、花のズボラ飯をチェックして、ズボラでも作れる美味しいレシピや主人公・花のズボラな生活を楽しんでみて下さい。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ