【ここは今から倫理です。】高柳の過去をネタバレ!結婚や恩師・ジュダとの関係は?

累計部数160万部を突破している人気漫画『ここは今から倫理です。』。そんな『ここは今から倫理です。』の主人公・高柳はあまり自分の事を語らないタイプなのですが、一体どんな過去を持っているのでしょうか?読者の間では、高柳は過去、菊川という女性と結婚していたという声もありますが…?そこで今回は、『ここは今から倫理です。』・高柳の過去をネタバレ解説すると共に、ジュダや恩師との関係についてもご紹介します。

【ここは今から倫理です。】高柳の過去をネタバレ!結婚や恩師・ジュダとの関係は?のイメージ

目次

  1. ここは今から倫理です。の高柳とは?
  2. ここは今から倫理です。の高柳の過去は?恩師・ジュダとの関係も紹介
  3. ここは今から倫理です。の高柳の結婚や女性関係
  4. ここは今から倫理です。の高柳のキャスト
  5. ここは今から倫理です。の高柳に関する感想や評価
  6. ここは今から倫理です。の高柳の過去まとめ

ここは今から倫理です。の高柳とは?

哲学者達の名言から人生について、生について、自分について、考えさせられると話題になっている漫画『ここは今から倫理です。』。そんな『ここは今から倫理です。』とは一体どのような作品なのでしょうか?また、『ここは今から倫理です。』の主人公・高柳とはどんな人物…?まずは、ここは今から倫理です。』の作品概要と高柳のプロフィールについてチェックしてみましょう。

ここは今から倫理です。の作品情報

ここは今から倫理です。の概要

『ここは今から倫理です。』とは、『グランドジャンプPREMIUM』にて、2016年11月号から2018年11月号まで連載された後、同誌が『グランドジャンプむちゃ』にリニューアルした際に移籍し、2019年1月号(創刊号)から現在も連載中の雨瀬シオリの漫画です。

そんな『ここは今から倫理です。』は、『みんなが選ぶTSUTAYAコミック大賞2018』ネクストブレイク部門2位を受賞しています。2021年10月時点で電子版を含めた『ここは今から倫理です。』の累計部数は160万部を突破しており、2021年1月からはテレビドラマも放送されました。

のちに人気漫画となった『ここは今から倫理です。』が誕生したきっかけは、作者・雨瀬シオリの叔母が自殺してしまった事でした。叔母はうつ病を患って働くことができずに母親と2人暮らしをしていたようですが、ある時、親戚から何気なく心のないことを言われてしまった事で落ち込んだ叔母は「何が何でも死ななければ」と思ってしまったようで1週間かけて死ぬ準備をして、叔母は命を自ら絶ってしまったそうです。

叔母が亡くなった後、遺品からあるものが見つかりました。その遺品というのが、付箋がびっしり貼られた倫理の教科書と哲学書・『対話日記』と書かれた日記で、びっしりと貼られた付箋にはたくさんのメモが、日記には誰にも打ち明けていなかった叔母の様々な思いが書かれており、この遺品を見つけた作者は叔母の人生を『うつ病だった人の自殺』で終わらせたくないと強く思い、『ここは今から倫理です。』が誕生しました。

ここは今から倫理です。のあらすじ

春。高校3年生らは体育・情報などから1つの選択科目を受けることになります。抽選が行われるほど人気の授業もあれば、受けることすら嫌がられるものもある中、倫理の授業が行われる教室には15人が集まる科目です。倫理を受け持つ高柳は最初の授業で、「倫理は学ばずとも困ることはない」と、冷淡な様子で説明します。そんな倫理教師の高柳が生徒たちの悩みやコンプレックスに、倫理を通じて向き合って行きます。

高柳のプロフィール

高柳は、『ここは今から倫理です。』の主人公であり、高校教諭です。生徒達からは名前を略して「たかやな」と呼ばれています。そんな高柳は、高校3年生の選択科目である倫理を担当しており、政経の授業も掛け持ちで受け持っています。常に冷静沈着で、多少の事があってもまったく動じる事がない高柳ですが、想定外の事態に直面すると人間らしい慌てた表情を見せたりする一面もあります。

そんな高柳の好きな女性のタイプは『教養のある女性』であり、教養を身につける事の重要さを哲学者達の言葉を引用して生徒達に伝えています。しかし、過去に離婚歴があるようで二度と結婚したくないと考えているようです。

ここは今から倫理です。 - NHK

ここは今から倫理です。の高柳の過去は?恩師・ジュダとの関係も紹介

『ここは今から倫理です。』の主人公であり、倫理教師の高柳。そんな『ここは今から倫理です。』・高柳の過去とは一体どのような過去が隠されているのでしょうか?また、高柳の人間関係で読者の多くが気になる恩師・ジュダとの関係とは…?お次は、『ここは今から倫理です。』・高柳の過去や恩師・ジュダとの関係についてチェックしてみましょう。

ネタバレ①タバコを吸うようになった理由は恩師?

『ここは今から倫理です。』の高柳の過去は?恩師・ジュダとの関係も紹介ネタバレ1つめは、『タバコを吸うようになった理由は恩師?』です。高柳といえば、喫煙についてのイメージが強い方も多いでしょう。それもそのはず、高柳は同僚の教師に注意されても、生徒に「タバコ辞めたらどうですか」と言われても辞めず、タバコを吸うことに固執しています。

これほどまでにタバコに固執している高柳ですが、そもそも高柳がタバコを吸うようになった理由はなんだったのかというと、恩師が関係しているようです。高柳がタバコを吸うようになったきっかけは、高柳が大学生の時、いつも喫煙ルームに入り浸っていた尊敬する恩師と話してみたかったからとのことです。今でも高柳がタバコをやめない理由は、恩師と繋がっている気持ちになれ、心の支えになっているからではないかと考えられています。

ネタバレ②高柳の恩師はどんな人物?

『ここは今から倫理です。』の高柳の過去は?恩師・ジュダとの関係も紹介ネタバレ2つめは、『高柳の恩師はどんな人物?』です。憧れの恩師と話すためにタバコを吸うようになる程、高柳にとっては存在が大きかったのが恩師です。

そんな恩師ですが、どんな人物だったのか、簡単に説明すると、『深い問いかけ』をする人物だったようです。モラハラ発言もあったようですが、基本的に恩師は古いタイプで、性別が複雑になったことで差別用語が増えたことを嘆いていたこともありました。そんな恩師の考えとしては、「嫌われたって自分の正義が一番いい」と語っており、いつでも自分の正義感を信じているような人物だったことがわかります。

ネタバレ③ジュダとの関係

『ここは今から倫理です。』の高柳の過去は?恩師・ジュダとの関係も紹介ネタバレ3つめは、『ジュダとの関係』です。まず、『ジュダ』とは、薬の売人であり、界隈の不良たちが恐れる存在です。高柳の生徒・近藤陸の兄が麻薬の密売にかかわっており、近藤陸自身もトラブルに巻き込まれてしまった時に、ジュダと高柳との関係が描かれました。

近藤陸の件以前から高柳とジュダは顔見知りでした。その過去というのが、ジュダと高柳の間にはかつて、頻繁に自殺未遂をしていた女子生徒を巡って対立していたというものです。この女子生徒は『学校』という正しい場所では死にたがっていたものの、『悪の世界』では生きることができました。

そんな自殺未遂をしていた女子生徒によって、高柳は『悪は憎むべき存在だが、生徒はその悪のおかげで生きている』という現実を痛感していました。界隈の不良たちが恐れる存在であるジュダですが、なぜか高柳と倫理の会話をすることが好きなようです。

そのため、闇の世界に進もうとする高柳の生徒・近藤陸がトラブルに巻き込まれてしまった際には、近藤陸を連れ戻したい高柳は必死で止めていました。ジュダはこの時、仲間に電話して「カイトの弟、これ以上手を出さないで」と圧をかけ、近藤陸を無傷で高柳に返してくれました。更には、「また飲みに来てくれ」と誘うほどでした。界隈では恐れられる悪・ジュダですが、なかなか謎が深い人物であるようです。

ネタバレ④高柳が倫理教師になった理由

『ここは今から倫理です。』の高柳の過去は?恩師・ジュダとの関係も紹介ネタバレ4つめは、『高柳が倫理教師になった理由』です。現在は高校の倫理教師として生徒たちに倫理を教えている高柳。そんな高柳が倫理教師になった理由には、恩師の影響がありました。

恩師に教師になることについて「疑われる事のない確固たる自分を見つけるために?」と問われた際、高柳は「先生みたいな先生になりたいから。僕みたいな偏屈な若者をそっと助ける先生になりたい。」と答えていました。恩師がいたからこそ、高柳は倫理を通じて生徒たちをそっと助ける先生になれたのでしょう。

ネタバレ⑤高柳の家庭環境

『ここは今から倫理です。』の高柳の過去は?恩師・ジュダとの関係も紹介ネタバレ5つめは、『高柳の家庭環境』です。あまり高柳の過去について多くは語られていませんが、原作単行本4巻で、高柳は自分が家族旅行に行ったことがないから楽しさがわからないと発言していました。このことから、高柳はあまり幸せな幼少期を送っていない可能性があると考えられています。

Thumb【ここは今から倫理です。】あらすじをネタバレ解説!漫画の登場人物や誕生秘話も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ここは今から倫理です。の高柳の結婚や女性関係

前述したように、あまり高柳の過去について多くは語られていません。しかし、高柳が結婚していたという事実がのちに浮上しています!高柳は一体どんな女性と結婚していたのでしょうか?お次は、『ここは今から倫理です。』・高柳の結婚や女性関係についてチェックしてみましょう。

ネタバレ①いち子の告白で過去の結婚が明らかに?

『ここは今から倫理です。』の高柳の結婚や女性関係ネタバレ1つめは、『いち子の告白で過去の結婚が明らかに?』です。生徒の逢沢いち子から好意を抱かれていた高柳ですが、卒業式で「付き合ってください」と告白します。そんな逢沢いち子の告白で、過去に高柳が結婚していたことが明らかになります。

逢沢いち子に告白された高柳は「気持ちだけ頂きます」と告白をきっぱり断っていました。加えて、逢沢いち子は魅力的な女性だと認めていますが、自分はもう結婚に懲りたと告げており、過去に結婚していて現在は離婚しているということが判明しました。

ネタバレ②元妻の名前は菊川?

『ここは今から倫理です。』の高柳の結婚や女性関係ネタバレ2つめは、『元妻の名前は菊川?』です。逢沢いち子が高柳に告白したことで過去に結婚していたことが判明しましたが、元妻の名前はなんなのか、どんな存在なのか気になる方も多いでしょう。

高柳の元妻の名前は菊川ではないかと考えられています。菊川とは高柳が大学時代に交際していた女性です。大学時代に高柳が恩師と2人で旅行に行った際、「男と2人だけで旅行なんて珍しい」という会話をしていたのですが、恩師に「菊川と旅行に行ったりしてんだろ?」と問われていました。

さらに「彼女と旅行にも行かないなんて、うまくいっていないのか?」「菊川には毎日連絡してるのか。」と、高柳と菊川という女性について気にかけているシーンが描かれていました。また、高柳は菊川という女性に「何を考えているのかわからない」とよく言われていたようです。

この事から菊川と高柳が交際していたことはわかります。高柳の女性関係について描かれた際、現段階で登場しているのが『菊川』という女性だけなので、高柳の元妻の名前は菊川ではないかと読者たちの間では推測されているようです。

Thumbここは今から倫理です。はどんな漫画?倫理の授業が舞台のあらすじと感想 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ここは今から倫理です。の高柳のキャスト

『ここは今から倫理です。』がテレビドラマ化されるにあたり、原作ファン達の注目が集まったのは、主演・高柳役を務めるキャストは一体誰なのかということでした。実写ドラマ版『ここは今から倫理です。』で高柳のキャストを務めた方は一体どんな方だったのでしょうか?お次は、『ここは今から倫理です。』の実写ドラマで高柳のキャストを務めた方のプロフィールや主な出演作品をチェックしてみましょう。

山田裕貴のプロフィール

  • 生年月日:1990年9月18日(31歳)
  • 出身地:愛知県名古屋市
  • 身長:178cm
  • 血液型:O型
  • 職業:俳優
  • ジャンル:テレビドラマ、映画、舞台
  • 活動期間:2010年〜
  • 事務所:ワタナベエンターテイメント

山田裕貴の主な出演作品

『ここは今から倫理です。』の実写ドラマでは主演・高柳役を務めた山田裕貴。そんな山田裕貴の主な出演作品は、ドラマ『特捜9』シリーズや『なつぞら』・『ハコヅメ〜たたかう!交番女子〜』、映画『ホットロード』・『ストロボ・エッジ』・『HiGH&LOW』シリーズ・『東京リベンジャーズ』・『トモダチゲーム』・『万引き家族』・『あの頃、君を追いかけた』などが挙げられます。

ここは今から倫理です。の高柳に関する感想や評価

ミステリアスな雰囲気がかっこいい『ここは今から倫理です。』の高柳。そんな『ここは今から倫理です。』の高柳に対して世間の人々は一体どのような感想や評価を抱いているのでしょうか?最後に、『ここは今から倫理です。』の高柳に対する世間の人々の感想や評価をチェックしてみましょう。

こちらの方は『ここは今から倫理です。』の高柳に対して「倫理の高柳先生ほんとかっこいいの!!高校の倫理の教科書に載せて欲しいくらいよ!!」とツイートしています。高柳がかっこよすぎて高校の倫理の教科書に載せて欲しいと思うほど、メロメロになっている方もいました。

こちらの方は『ここは今から倫理です。』の高柳に対して「ここは今から倫理ですという漫画が大好き。あそこまでタイプな男いない、、、、、っていうくらい高柳せんせえがかっこいい。まじで好き。」とツイートしています。高柳のことを、あそこまでタイプな男いないと思うほど好きだという女性読者もいました。

こちらの方は『ここは今から倫理です。』の高柳に対して「ここは今から倫理ですの高柳先生がほんとうにかっこいい。こういう人憧れるなー」とツイートしています。高柳をかっこいいと感じる方は多いですが、それと同時に、高柳のような人に憧れるという方も多いようでした。

ここは今から倫理です。の高柳の過去まとめ

『ここは今から倫理です。』・高柳の過去まとめについてはいかがでしたか?高柳は意外にも過去に結婚しており、バツイチであることや、倫理教師になったのは憧れの恩師の影響があったようでした。そんなミステリアスな雰囲気がかっこいいと話題になっている高柳が登場する『ここは今から倫理です。』、気になった方はぜひチェックしてみてくださいね。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ