その着せ替え人形は恋をするの感想は面白い?あらすじや漫画の魅力まとめ

『次にくるマンガ大賞』や『電子コミック大賞』・『全国書店員が選んだおすすめコミック』・『みんなが選ぶTSUTAYAコミック大賞』など、多くの賞を受賞している人気漫画『その着せ替え人形は恋をする』。そんな『その着せ替え人形は恋をする』は読者感想で面白いと言われているようですが、どのようなストーリーなのでしょうか?今回は、漫画『その着せ替え人形は恋をする』の読者感想やあらすじネタバレ・漫画の魅力などについてまとめてみました。

その着せ替え人形は恋をするの感想は面白い?あらすじや漫画の魅力まとめのイメージ

目次

  1. その着せ替え人形は恋をするとは?
  2. その着せ替え人形は恋をするの漫画あらすじネタバレ
  3. その着せ替え人形は恋をするの面白い魅力
  4. その着せ替え人形は恋をするの登場人物・キャラ一覧
  5. その着せ替え人形は恋をするに関する感想や評価
  6. その着せ替え人形は恋をするの感想まとめ

その着せ替え人形は恋をするとは?

累計発行部数250万部を突破し、読者感想でも面白いと評判の漫画『その着せ替え人形は恋をする』。そんな『その着せ替え人形は恋をする』はアニメ化も決定し、ますます人気が加速しているようですが一体どの様な漫画なのでしょうか?まずは、『その着せ替え人形は恋をする』の作品概要と、『その着せ替え人形は恋をする』の作者についてチェックしてみましょう。

その着せ替え人形は恋をするの概要

『その着せ替え人形は恋をする(そのビスク・ドールはこいをする)』は、ヤングガンガン』(スクウェア・エニックス)にて2018年3号から現在も連載中の、福田晋一による漫画です。『その着せ替え人形は恋をする』の単行本は、2021年4月時点で累計発行部数は250万部を突破しています。

漫画『その着せ替え人形は恋をする』は、複数の漫画賞にノミネートされており、このうち一般投票型の漫画賞で好成績を収めています。2019年には『次にくるマンガ大賞』のコミックス部門で6位、2020年には『電子コミック大賞』の男性部門賞の受賞と、全国書店員が選んだおすすめコミックでは3位、第4回みんなが選ぶTSUTAYAコミック大賞では6位にランクインしています。

その着せ替え人形は恋をするの作者

漫画『その着せ替え人形は恋をする』の作者は、福田晋一(ふくだしんいち)です。名前から男性作者と思われがちですが、女性です。福田晋一は『月刊少年エース』で数本読み切りを掲載したのち、2009年12月号にて『シバラク』を連載することになりました。

『ヤングキング』2012年2月号〜2016年19号にて『桃色メロイック』を連載していました。そして、『ヤングガンガン』にて2018年3号からは現在連載中の漫画『その着せ替え人形は恋をする』を連載スタートしました。

TVアニメ「その着せ替え人形は恋をする」公式サイト

その着せ替え人形は恋をするの漫画あらすじネタバレ

男女問わずに多くの読者たちを魅了している『その着せ替え人形は恋をする』。そんな『その着せ替え人形は恋をする』は、一体どのようなストーリーの漫画なのでしょうか?お次は、『その着せ替え人形は恋をする』の漫画あらすじネタバレをチェックしていきましょう。

1巻あらすじネタバレ

まずは、読者感想でも人気の漫画『その着せ替え人形は恋をする』の1巻あらすじネタバレをチェックしていきましょう。五条新菜は控えめな性格でクラスでも端っこにいるような存在。そんな五条新菜と対照的に、いつも友人の輪の中心にいるのが喜多川海夢でした。ある時、五条新菜は学校で雛人形用の衣装を作っていたところを同級生の喜多川海夢に目撃されてしまいます。

かねてよりコスプレ願望を抱きながら衣装を作れずにいた喜多川海夢は、ミシンを使い熟していた五条新菜に衣装の制作を依頼します。五条新菜は戸惑ういながらも喜多川海夢の熱意に押され、コスプレ衣装の製作に取り掛かることになり、これまで接点がほとんどなかった2人の関係が『コスプレ』で繋がれていきます。

2巻あらすじネタバレ

お次は、読者感想でも人気の漫画『その着せ替え人形は恋をする』の2巻あらすじネタバレをチェックしていきましょう。五条新菜は喜多川海夢と共にコスプレ衣装の制作に励みますが、残された時間はたったの2週間。必死にコスプレを製作し、何とか間に合った衣装を着て2人は初めてのコスプレイベントに参加することになりました。

3巻あらすじネタバレ

お次は、読者感想でも人気の漫画『その着せ替え人形は恋をする』の3巻あらすじネタバレをチェックしていきましょう。ある日、五条新菜の家の前で雨宿りをしていた少女を祖父が五条新菜の友達だと勘違いし、自宅に招きます。その少女の正体とは、喜多川海夢憧れのコスプレイヤー・ジュジュでした。そこで五条新菜は衣装製作を依頼されます。その後、ジュジュと喜多川海夢はコスプレの合わせをすることになります。

4巻あらすじネタバレ

お次は、読者感想でも人気の漫画『その着せ替え人形は恋をする』の4巻あらすじネタバレをチェックしていきましょう。ジュジュと喜多川海夢は『フラワープリンセス烈!!』の合わせ撮影を進めていきました。喜多川海夢の次なるコスプレは、格闘ゲームに出てくるベロニカです。五条新菜は衣装製作に勤め、喜多川海夢はコスプレのために真っ黒に日焼けして登場しました。

Thumbその着せ替え人形は恋をするのアニメ化が決定!放送日は?内容は原作何巻まで? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

その着せ替え人形は恋をするの面白い魅力

読者の感想でも面白いと評判を集めている『その着せ替え人形は恋をする』。そんな読者感想でも高評価な『その着せ替え人形は恋をする』ですが、一体どのような点が面白いと言われているのでしょうか?お次は、読者の感想でも評判の漫画・『その着せ替え人形は恋をする』の面白い魅力をチェックしてみましょう。

面白い魅力①王道ラブコメ

漫画『その着せ替え人形は恋をする』の面白い魅力ネタバレまとめ1つめは、『王道ラブコメ』です。『その着せ替え人形は恋をする』の面白さでまず挙げられるのが、王道っぷりです。邪道系がヒットする事もありますが、やはり多くの方は王道ストーリーが大好きです。『その着せ替え人形は恋をする』は恋愛あり・笑いありの程よい展開でストーリーが進むので男女問わずに飽きる事なく楽しめます。

面白い魅力②ヒロインがかわいい

漫画『その着せ替え人形は恋をする』の面白い魅力ネタバレまとめ2つめは、『ヒロインがかわいい』です。読者感想を見ていても圧倒的に多いのが、ヒロインの喜多川海夢がかわいいということです。見た目は勿論、性格もかわいいので、読者の中には喜多川海夢のことを「世界一可愛いキャラクター」と絶賛している方もいるほどでした。

面白い魅力③イヤなキャラが登場しない

漫画『その着せ替え人形は恋をする』の面白い魅力ネタバレまとめ3つめは、『イヤなキャラが登場しない』です。多くの漫画では当て馬キャラやイヤなキャラが登場するものですが、『その着せ替え人形は恋をする』ではイヤなキャラが登場しません。見ていてほっこりするような平和なキャラクター達の世界観はとても優しくて、安心して読み進められると評判です。

面白い魅力④テンポが良い

漫画『その着せ替え人形は恋をする』の面白い魅力ネタバレまとめ4つめは、『テンポが良い』です。展開を小出しにしすぎてなかなかストーリーが進まない漫画もありますが、『その着せ替え人形は恋をする』はテンポが非常に良くて、サクサク読み進められます。特に、時折見せられるギャグシーンがストーリーを盛り上げてくれてあっという間に1冊読み終えてしまう方も多いようです。

面白い魅力⑤ドキドキするシチュエーション

漫画『その着せ替え人形は恋をする』の面白い魅力ネタバレまとめ5つめは、『ドキドキするシチュエーション』です。王道ラブコメの『その着せ替え人形は恋をする』ですが、ちょっぴりセクシーなシーンも登場します。と言っても、嫌悪感を感じるようなセクシーさではなくちょっぴりドキドキするシチュエーションという程度なので、女性でも読みやすいというポイントが人気の秘密となっています。

面白い魅力⑥ジュジュとの初邂逅

漫画『その着せ替え人形は恋をする』の面白い魅力ネタバレまとめ6つめは、『ジュジュとの初邂逅』です。喜多川海夢が憧れのコスプレイヤー・ジュジュと初対面するのですが、その際にジュジュはグイグイくる喜多川海夢を迷惑そうにあしらっていたのですが、当の本人はそのような対応よりもジュジュの可愛さが上回り、あしらわれていることにも全く気にしていませんでした。そんな2人の絡みが可愛くて読者感想でも評判でした。

面白い魅力⑦本格的なコスプレ描写

漫画『その着せ替え人形は恋をする』の面白い魅力ネタバレまとめ7つめは、『本格的なコスプレ描写』です。コスプレを題材にした『その着せ替え人形は恋をする』ですから、作中では本格的なコスプレ描写が多々描かれています。衣装作りの流れやウィッグ・メイクの仕方や着こなしなどが描かれ、コスプレイヤー目線でみても本格的な内容になっているので、コスプレ初心者のバイブルとしている方もいるほどです。

面白い魅力⑧作中作が凝っている

漫画『その着せ替え人形は恋をする』の面白い魅力ネタバレまとめ8つめは、『作中作が凝っている』です。『その着せ替え人形は恋をする』に登場する一つ一つの作中作もかなり好評です。作品は勿論のこと、キャラクター設定や一人ひとりの衣装なども凝っているので、読後の満足度が高いという感想も多く挙げられていました。

Thumbその着せ替え人形は恋をするのキャラ一覧!魅力的な登場人物たちをまとめて紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

その着せ替え人形は恋をするの登場人物・キャラ一覧

『その着せ替え人形は恋をする』が面白いと読者感想でも評判を集めているのは、ストーリーを盛り上げる魅力的なキャラクターたちの登場あってこそです。『その着せ替え人形は恋をする』には一体どのようなキャラクターたちが登場するのでしょうか?お次は、『その着せ替え人形は恋をする』の登場人物・キャラクターについて一覧でチェックしてみましょう。

キャラ一覧①五条新菜

漫画『その着せ替え人形は恋をする』の登場人物・キャラ一覧まとめ1人目は、『五条新菜』です。五条新菜は、祖父と同じく雛人形の顔を作る職人『頭師(かしらし)』を夢見る高校1年生です。幼い頃に仲良しだった女の子に自身の雛人形趣味を否定され絶交された苦い思い出があり、そのトラウマから友達と呼べる存在はいなかったものの、喜多川海夢と出会い、少しずつ変わっていきます。

そんな五条新菜は、他の人から都度「真面目」と言われるほど直向きな性格で、例え同級生でも女子に対しては苗字を「さん」付けで敬語を使うほどです。趣味と練習を兼ねて幼い頃から雛人形制作をしているため、裁縫に長けており、喜多川海夢のコスプレ衣装製作を引き受けています。

キャラ一覧②喜多川海夢

漫画『その着せ替え人形は恋をする』の登場人物・キャラ一覧まとめ2人目は、『喜多川海夢』です。喜多川海夢は、主人公・五条新菜と同じ1年5組のギャルです。読者モデルとしても活動しており、事務所から専属モデルになって欲しいと何度もお願いされるほど人気ですが、それを鼻にかける事もなく、他者を気遣える優しさも兼ね備えています。堂々とした性格の美少女で、五条新菜から「行動力!」と内心ツッコまれる程、即行動タイプです。

その一方で、手先がかなり不器用で、五条新菜に初めて披露した製作途中のコスプレ衣装は新菜に散々ダメ出しされるほど裁縫は苦手な様です。喜多川海夢(まりん)はかなりのオタク趣味で、アニメや漫画だけでなく(アダルト含めた)ゲーム類まで幅広く嗜んでおり、コスプレを「究極の愛」と表現するほど愛している様です。五条新菜との出会いをきっかけにコスプレイヤー「まりん」としてデビューしました。

キャラ一覧③乾紗寿叶

漫画『その着せ替え人形は恋をする』の登場人物・キャラ一覧まとめ3人目は、『乾紗寿叶』です。乾紗寿叶は、「ジュジュ」というコスネームで活動する、ネット上で人気の美少女コスプレイヤーです。そんな乾紗寿叶の正体は、エスカレーター方式の女子校・桜ノ宮女子高に通う女子高生で、学年は五条新菜や喜多川海夢の1つ上の2年生です。魔法少女アニメや女児向けアニメのキャラクターのコスプレをしています。

キャラ一覧④乾心寿

漫画『その着せ替え人形は恋をする』の登場人物・キャラ一覧まとめ4人目は、『乾心寿』です。乾心寿は、乾紗寿叶の妹です。乾紗寿叶がコスプレする際には、父親から借りた一眼レフカメラでカメラマンを務めているほか、撮った画像を加工してネットにアップするなどパソコンスキルも高いようです。

キャラ一覧⑤姫野あまね

漫画『その着せ替え人形は恋をする』の登場人物・キャラ一覧まとめ5人目は、『姫野あまね』です。姫野あまねは、水族館で開催されたコスプレイベントで登場したコスプレイヤーです。そんな『姫野あまね』という名前はコスネームで、本名は『天野千歳(あまのちとせ)』です。コスプレした姿や立ち振る舞いは女性そのものですが、れっきとした男性です。姉の思い付きで高校2年生の時に女装したのがきっかけでコスプレに目覚めました。

その着せ替え人形は恋をするに関する感想や評価

読者の口コミや感想でどんどん人気が広がっていった『その着せ替え人形は恋をする』。そんな『その着せ替え人形は恋をする』に対して、世間の人々は一体どのような感想や評価を抱いているのでしょうか?最後に、漫画『その着せ替え人形は恋をする』に対する世間の人々の感想や評価をチェックしてみましょう。

こちらの方は『その着せ替え人形は恋をする』に対して「まず絵が綺麗。主人公の純朴な所がヒロインと対比になってて良い。好きなものに対する真面目な姿勢はぜひ見習いたいし、コスプレの知識が披露されるシーンが個人的に好き。全体通してふんわり優しい雰囲気なので、アニメ化も楽しみにしてます。」と感想ツイートしています。絵が綺麗なのは勿論、作品全体が優しい雰囲気と評価し、アニメ化を心待ちにしている方もいました。

こちらの方は『その着せ替え人形は恋をする』に対して「海夢ちゃんかわ!!メイクとかウィッグの手入れとかコスプレのことも知れていい!細かいコスプレするにあたっての注意点だとかしっかり書いてあるし作者さまの真面目さが伝わってくる!」と感想ツイートしています。『その着せ替え人形は恋をする』では作中にコスプレは勿論、メイクやウィッグ手入れの事についても書いているので、勉強している方もいるようでした。

こちらの方は『その着せ替え人形は恋をする』に対して「その着せ替え人形は恋をする。原作めっちゃ面白いから、アニメ化めっちゃ期待」と感想ツイートしています。原作人気が高い『その着せ替え人形は恋をする』ですから、アニメ化発表時から放送を心待ちにしている原作ファンも多くいるようでした。

その着せ替え人形は恋をするの感想まとめ

読者感想でも面白いと人気の漫画『その着せ替え人形は恋をする』のあらすじネタバレ・キャラ一覧まとめについてはいかがでしたか?累計発行部数は250万部を突破中の『その着せ替え人形は恋をする』は、コスプレを題材とした漫画で、コスプレイヤーにとっては為になる本格的コスプレ描写もたくさん描かれているようでした。

ストーリーもテンポが良くて王道ラブコメなので、コスプレ好きは勿論のこと、コスプレについて知識がない方でも楽しめる漫画となっています。2022年1月からはテレビアニメも放送予定となっているので、気になる方は是非とも原作漫画もチェックしてみてくださいね!

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ