【銀の匙】歴代のアニメ主題歌一覧!人気のOP・ED曲をまとめて紹介

銀の匙とは2011年から2019年にかけて「週刊少年サンデー」で連載されていた漫画作品です。漫画銀の匙は1700万部を超える累計発行部数を記録するほど高い人気を博しており、これまでアニメ化や実写映画化などが行われています。そんな漫画銀の匙は2021年10月現在、アニメの歴代のOP主題歌とED主題歌の曲に注目が集まっています。本記事ではアニメ銀の匙について歴代のOP主題歌とED主題歌の曲やアニメ3期の可能性などをまとめてご紹介していきます。

【銀の匙】歴代のアニメ主題歌一覧!人気のOP・ED曲をまとめて紹介のイメージ

目次

  1. 銀の匙とは?
  2. 銀の匙の歴代のOP・ED曲や主題歌一覧
  3. 銀の匙の実写映画の主題歌
  4. 銀の匙のアニメ3期続編制作の可能性
  5. 銀の匙に関する感想や評価
  6. 銀の匙の主題歌まとめ

銀の匙とは?

2013年から2014年にかけて放送されたアニメ銀の匙。アニメ銀の匙は実写映画化も行われている同名漫画が原作であることから非常に人気が高く、2021年10月現在も多数のファンに愛され続けています。制作段階からアニメ銀の匙はかなり力が入れられており、歴代のOP主題歌やED主題歌も著名な歌手が担当しています。本記事ではそんなアニメ銀の匙について歴代のOP主題歌とED主題歌の曲やアニメ3期の情報などをご紹介します。

銀の匙の概要

ではアニメ銀の匙の歴代のOP主題歌とED主題歌の曲やアニメ3期の可能性などをご紹介する前に、漫画銀の匙の作品情報とストーリーのあらすじについて簡単にご紹介していきます。銀の匙とは「鋼の錬金術師」や「アルスラーン戦記」などで知られる荒川弘の漫画作品です。荒川弘が描く漫画銀の匙は北海道の農業高等学校を舞台にした漫画作品となっており、元々2011年に漫画雑誌の1つ「週刊少年サンデー」で連載がスタートしました。

2011年に連載がスタートした漫画銀の匙は2019年に最終回を迎え、合計15巻の単行本で完結しています。そんな漫画銀の匙は小学館の単行本で100万部を最速で記録し、2021年10月現在累計発行部数1700万部を記録するほど高い人気を博しています。この人気から漫画銀の匙はアニメ化や実写映画化などが行われており、これまで「マンガ大賞2012」や「第58回小学館漫画賞」、「第3回ブクログ大賞」などで大賞を受賞しています。

銀の匙のあらすじ

ある日、北海道の札幌市に住む漫画銀の匙の主人公・八軒勇吾は高校受験に失敗してしまいます。八軒勇吾の父親は高圧的な人間であり、高校受験の失敗を許しませんでした。そのため八軒勇吾は高圧的な父親と学力競争から逃げ出してしまいます。その中で八軒勇吾は中学校の恩師・白石総からエゾノーこと大蝦夷農業高等学校を紹介されます。そして八軒勇吾は大蝦夷農業高等学校に入学し、人生が大きく変わることになるのでした。

TVアニメ「銀の匙 Silver Spoon」公式サイト

銀の匙の歴代のOP・ED曲や主題歌一覧

miwa 「Kiss you」

ではここからはアニメ銀の匙の歴代のOP主題歌とED主題歌の曲についてまとめてご紹介していきます。まずご紹介する歴代のOP主題歌とED主題歌の曲は「Kiss you」です。「Kiss you」とはmiwaが歌う楽曲であり、アニメ銀の匙の第1期のOP主題歌に使用されています。「Kiss you」を歌うmiwaとは2007年にデビューした日本の女性シンガーソングライターであり、トライストーン・エンタテインメントに所属しながら活動しています。

日本の女性シンガーソングライターであるmiwaは「ヒカリへ」や「don't cry anymore」などの楽曲で知られており、女優としても大活躍しています。そんな大人気シンガーソングライターのmiwaが歌う「Kiss you」は明るい雰囲気と好きな人とお出かけしたくなるような歌詞が大きな特長となっています。また非常に聞きやすいメロディーも特徴の1つとなっており、「Kiss you」はアニメのOP主題歌にぴったりな楽曲といえるでしょう。

フジファブリック「LIFE 」

2つ目にご紹介するアニメ銀の匙の歴代のOP主題歌とED主題歌の曲は「LIFE」です。「LIFE」とはフジファブリックが歌う楽曲であり、アニメ銀の匙の第2期のOP主題歌に使用されています。第2期のOP主題歌「LIFE」を歌うフジファブリックとは2000年にデビューした3人組ロックバンドであり、2021年10月現在Sony Music Artistsに所属しながら活動しています。元々ボーカルとギターの志村正彦がフジファブリックを結成しました。

しかし志村正彦は2009年の12月24日に29歳の若さで死去し、2021年10月現在は山内総一郎・金澤ダイスケ・加藤慎一の3人で活動しています。楽曲の数は非常に多く、「桜の季節」や「若者のすべて」が特に有名となっています。そんなフジファブリックが歌う「LIFE」は昭和感のある不思議なメロディーと青春を感じる歌詞でアニメ銀の匙の世界観を見事に表現されています。

スキマスイッチ 「Hello Especially」

3つ目にご紹介するアニメ銀の匙の歴代のOP主題歌とED主題歌の曲は「Hello Especially」です。「Hello Especially」とはスキマスイッチが歌う楽曲であり、アニメ銀の匙の第1期のED主題歌に使用されています。「Hello Especially」を歌うスキマスイッチとは1999年にデビューした大人気2人組音楽ユニットであり、2021年10月現在オフィスオーガスタに所属しながら活動しています。

スキマスイッチは「view」という楽曲でメジャーデビューし、これまで「全力少年」や「ゴールデンタイムラバー」、「奏」などの楽曲を制作しています。そんなスキマスイッチが歌う「Hello Especially」はスキマスイッチらしさを詰め込んだ楽曲であり、明るい曲調と温もりを感じる歌詞が特徴となっています。そのため「Hello Especially」は多数のアニメ銀の匙視聴者から非常に高く評価されています。

Goose house「オトノナルホウヘ→」

最後にご紹介するアニメ銀の匙の歴代のOP主題歌とED主題歌は「オトノナルホウへ→」です。「オトノナルホウへ→」とはGoose houseが歌う楽曲であり、アニメ銀の匙の第2期のED主題歌に使用されています。アニメ銀の匙の第2期のED主題歌「オトノナルホウへ→」を歌ったGoose houseとは音楽グループのシェアハウスから生まれたシンガーソングライター集団であり、2011年からYouTubeを中心に活動しています。

Goose houseは「恋するMerry-Go-Round」や「シオン」、「Humming You」などの楽曲で知られており、数々の楽曲がアニメやドラマの主題歌に起用されています。そんなGoose houseが歌う「オトノナルホウへ→」は男性ボーカルと女性ボーカルが見事に調和された歌声や明るさと優しさを融合させた曲調が特徴であり、アニメ銀の匙のED主題歌に相応しい楽曲となっています。

Thumb銀の匙 Silver Spoonのアニメ声優一覧!代表作や死亡したキャストは? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

銀の匙の実写映画の主題歌

銀の匙の実写映画が話題に

ではここからは漫画銀の匙の実写映画の情報と主題歌についてご紹介していきます。漫画銀の匙は2013年の7月から同年の9月にかけてアニメ第1期が放送され、一躍高い人気を博しました。この人気により漫画銀の匙は2013年に実写映画化を発表し、2014年の3月に全国で公開されることになりました。漫画銀の匙の実写映画は吉田恵輔が監督を務めており、「最強に理不尽な青春!!」といったキャッチコピーが付けられています。

吉田恵輔が監督を務める実写映画版の銀の匙は主人公の八軒勇吾役に「Sexy Zone」の中島健人を起用し、メインヒロインの御影アキ役には広瀬アリスが起用されています。また他にも黒木華や吹石一恵、哀川翔などの著名人が出演しており、多数の漫画銀の匙ファンの間で話題となりました。その話題性から漫画銀の匙の実写映画は全国映画動員ランキングで4位にランクインし、6億968万5850円もの累計興行収入を記録しました。

銀の匙の実写映画の主題歌はゆず「ひだまり」

累計興行収入6億968万5850円を記録し、大成功のまま終わった漫画銀の匙の実写映画。では漫画銀の匙の実写映画は主題歌にどのような楽曲が起用されたのでしょうか?漫画銀の匙の実写映画の主題歌となったのはゆずが歌う「ひだまり」です。「ひだまり」を歌ったゆずとは1996年にデビューした大人気フォークデュオであり、2021年10月現在セーニャ・アンド・カンパニーに所属しながら20年以上活動を続けています。

ゆずは2021年10月現在までに「栄光の架橋」や「夏色」、「表裏一体」などの楽曲を制作しており、数々の人気映画や人気テレビドラマの主題歌に使用されています。そんなゆずが歌う「ひだまり」は温かさを感じるメロディーと非常に明るいアコースティックギターのサウンドが特徴の楽曲となっており、北海道を舞台にした漫画銀の匙の実写映画の世界観と非常によくマッチしています。

Thumb【銀の匙】実写映画版のキャスト一覧!あらすじや感想もネタバレ紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

銀の匙のアニメ3期続編制作の可能性

3期制作の可能性①A-1 Picturesの状況

漫画銀の匙は2013年の7月にアニメ1期が放送され、2014年にアニメ2期が放送されました。しかしその後アニメ銀の匙は2021年10月現在までアニメ3期の放送が発表されていません。またアニメ銀の匙は3期の制作すらも公表していません。ではアニメ銀の匙は今後アニメ3期が制作される可能性があるのでしょうか?アニメ作品の続編はアニメ制作会社に左右されています。もしアニメ制作会社が断れば、放送すら出来ないからです。

アニメ銀の匙の3期が発表されたとすると、1期と2期を制作した「A-1 Pictures」が制作を担当するはずです。「A-1 Pictures」とは2005年に設立したアニメ制作会社であり、「おおきく振りかぶって」や「七つの大罪」などで知られています。「A-1 Pictures」は多数の人気アニメを制作している会社であるため、大規模な生産体制を整えています。なのでアニメ銀の匙の3期はアニメ制作会社だけを見ると特に問題が無いといえるでしょう。

3期制作の可能性②原作ストック

アニメ作品はアニメ制作会社の他に、原作ストックも続編制作に重要な要素となっています。オリジナルのアニメ作品であれば原作がないので、ストーリーを新たに描いて続編を制作することが出来ます。しかし漫画や小説を原作としたアニメ作品であれば、原作ストックがないと続編を制作することが出来ません。上述でご紹介した通りアニメ銀の匙は同名漫画を原作した作品なので、アニメ3期制作には原作ストックが欠かせません。

アニメ銀の匙の1期と2期は原作漫画の単行本9巻までが描かれています。そのためアニメ銀の匙の3期制作には13巻から14巻ほどの原作ストックが必要となってきます。漫画銀の匙は2019年に最終回を迎えたので、2021年10月現在完結済みの作品です。アニメに必要な単行本は完結までで合計15巻刊行されています。なのでアニメ銀の匙の3期はアニメ制作会社以外に原作ストックも十分クリアしていることになります。

3期制作の可能性③円盤売上

上述でご紹介した通り、アニメ銀の匙は3期制作に必要なアニメ制作会社と原作ストックの条件を十分満たしています。しかしアニメ銀の匙の3期制作には1つ大きな問題があります。それは利益の確保です。基本アニメ会社は円盤などで利益を獲得出来る作品しか続編を制作しません。もし利益が出ない作品であれば、作り損になるからです。アニメ業界では円盤が平均4000枚売れると黒字となり、続編が制作されるといわれています。

しかしアニメ銀の匙は2期のBOX円盤で802枚しか売れませんでした。また1期の円盤も1巻で2601枚しか売れていません。さらにアニメ銀の匙はスマホゲームで失敗し、円盤以外で利益を獲得出来ていません。それに加え、アニメ銀の匙は2期終了から7年経った2021年10月現在も3期の情報がありません。このことからアニメ銀の匙の3期続編制作は非常に可能性が低いといえるでしょう。

Thumb【銀の匙】アニメ3期の可能性は?円盤売上や原作ストックから続編の放送があるか予想 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

銀の匙に関する感想や評価

漫画銀の匙に関する感想では漫画銀の匙が面白いといった感想が多く寄せられていました。「鋼の錬金術師」の荒川弘が描く漫画銀の匙は笑いあり感動ありの青春学園作品となっており、老若男女関係なく楽しむことが出来ます。そのため漫画銀の匙は多数の人々に2021年10月現在も愛され続けています。

漫画銀の匙に関する感想ではアニメの曲がどれも好きといった感想も多く寄せられていました。本記事でご紹介した通り、アニメ銀の匙は多数の著名歌手がOP主題歌とED主題歌を担当しており、曲を聴くだけでも十分楽しむことが出来る作品となっています。なので名曲揃いのOP主題歌とED主題歌はアニメ銀の匙が高い人気を博し続ける大きな魅力の1つといえるでしょう。

漫画銀の匙に関する感想ではアニメ3期をやって欲しいといった感想も多く見受けられました。アニメ銀の匙は原作漫画と同じく非常に高い人気を博しているため、多数のファンにアニメ3期を望まれています。しかし2021年10月現在までアニメ3期の情報が一切なく、円盤の売上もあまりよくありません。そのためアニメ銀の匙の3期制作はかなり絶望的であるといえます。

Thumb【銀の匙】最終回のあらすじと完結シーンをネタバレ!4年後に八軒はロシアにいる? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

銀の匙の主題歌まとめ

本記事ではアニメ銀の匙について歴代のOP主題歌とED主題歌の曲や3期の可能性などをご紹介しました。アニメ銀の匙の歴代のOP主題歌とED主題歌はmiwaの「Kiss you」やスキマスイッチの「Hello Especially」など名曲揃いとなっています。2021年10月現在アニメ銀の匙の歴代の主題歌はネット配信も行われています。なので本記事をご覧の方は是非一度アニメ銀の匙の歴代のOP主題歌とED主題歌をチェックしてみて下さい。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ