【蜘蛛ですが、なにか?】ギュリギュリ(黒)の正体をネタバレ!管理者の目的とは?

「蜘蛛ですが、なにか?」は2015年の連載開始以降大ヒットを記録しているライトノベルです。2021年にテレビアニメ化されたことでBD/DVDや関連グッズなどの売り上げが好調だと言われています。「転生もの」の代表作の一つだと言われている「蜘蛛ですが、なにか?」に登場するキャラクターで人気があると言われているのがギュリエディストディエス(ギュリギュリ)です。ここではギュリギュリを特集します。管理者であるギュリギュリの正体や目的などをネタバレを交えて紹介していきます。

【蜘蛛ですが、なにか?】ギュリギュリ(黒)の正体をネタバレ!管理者の目的とは?のイメージ

目次

  1. ギュリギュリとは?
  2. ギュリギュリ(黒)の正体
  3. ギュリギュリの過去と目的
  4. ギュリギュリのアニメ声優
  5. ギュリギュリに関する感想や評価
  6. ギュリギュリまとめ

ギュリギュリとは?

「蜘蛛ですが、なにか?」は数多い「転生もの」の中でも人気が高いライトノベルだと言われています。「蜘蛛ですが、なにか?」には魅力的で個性的なキャラクターが多く登場すると評されています。その中でも人気があると言われているのが管理者ギュリエディストディエス(ギュリギュリ)です。ここでは「蜘蛛ですが、なにか?」のギュリギュリを特集します。ギュリギュリの正体や目的などをネタバレを交えて取り上げていきます。

蜘蛛ですが、なにか?の作品情報

「蜘蛛ですが、なにか?」は2021年に放映されたテレビアニメ版で新たなファンを獲得することに成功したライトノベルだと言われています。また「蜘蛛ですが、なにか?」はコミカライズ版もあり各々の相乗効果がある作品であると評されています。「蜘蛛ですが、なにか?」とはどのような作品なのでしょうか?ここでは「蜘蛛ですが、なにか?」の基本データやあらすじなどを紹介していくことで同作品の魅力に迫っていきます。

蜘蛛ですが、なにか?の概要

「蜘蛛ですが、なにか?」は小説投稿サイト「小説家になろう」に連載されているものが原作になります。原作者は馬場翁です。馬場翁にとって初の長編小説であり大ヒット作品です。原作小説は大幅に書き直されてカドカワBOOKSよりライトノベル版が刊行中で既刊14巻です。ライトノベル版のイラストは輝竜司です。また、ヤングエースUPでかかし朝浩作画によるコミカライズ版が2021年9月現在連載中で、こちらは既刊10巻です。

蜘蛛ですが、なにか?のあらすじ

「蜘蛛ですが、なにか?」の主人公は「私」という蜘蛛の魔物に転生してしまった人物です。「私」は蜘蛛子という愛称で呼ばれています。蜘蛛子は人間世界にいた時に異世界で起きた人族と魔族の抗争の巻き添えとなったことで異世界に蜘蛛の魔物という形で転生したのでした。蜘蛛子はエルロー大迷宮で目覚めました。楽天的な性格である蜘蛛子はひたすら食べ物を獲得するために外敵たちと戦うことになります。蜘蛛子の運命や如何に?

ギュリギュリのプロフィール

ここでは人気ライトノベル「蜘蛛ですが、なにか?」に登場するギュリエディストディエス(ギュリギュリ)のプロフィールを紹介します。ギュリギュリは蜘蛛子から付けられた愛称です。ギュリギュリは異世界でスキルやステータスを成り立たせているシステムの管理者の一人です。ギュリギュリは誠実で真面目な人柄です。ギュリギュリは黒髪と紅い瞳が特徴です。ギュリギュリは普段全身に真っ黒な甲冑と赤いマントを身に着けています。

TVアニメ「蜘蛛ですが、なにか?」公式サイト

ギュリギュリ(黒)の正体

テレビアニメ版も大ヒットしたことで知られている人気ライトノベル「蜘蛛ですが、なにか?」に登場するギュリギュリは真っ黒な甲冑に身を包んでいることから蜘蛛子以外のキャラクターから「黒」と呼ばれることが多いです。ギュリギュリはシステム管理者の一人ですが、異世界の現状を憂いていると言われています。ここでは「蜘蛛ですが、なにか?」の中でも謎の存在だと評されているギュリギュリの正体をネタバレ紹介します。

ネタバレ①ギュリギュリの正体は龍の神

ここでは大ヒットライトノベル「蜘蛛ですが、なにか?」に登場するギュリギュリの正体をネタバレ紹介します。ギュリギュリの正体は「龍の神」です。ギュリギュリは火龍・地龍・風龍・氷龍・光龍といった古から生き残ってきた龍の種族のボスにあたる存在です。ギュリギュリ自身は「真の龍」という正体を持っています。龍は生まれた時から神に至ることが約束された種族であり、システムの管理適用外なので無類の強さを誇ります。

ネタバレ②魔王アリエルに協力?

ここでは馬場翁原作のライトノベル「蜘蛛ですが、なにか?」に登場するギュリギュリとアリエルとの関係について紹介します。アリエルは当代の魔王であり「最古の神獣」でもあります。ギュリギュリとアリエルは古くから知古の間柄です。お互いの技量や思想も理解し合っており、管轄している魔物も含めて相互不干渉の立場を取っています。ギュリギュリはアリエルに対して助け舟を出したこともあり、協力し合える関係でもあります。

ネタバレ③第九軍とは?

ここでは「蜘蛛ですが、なにか?」に登場する人気キャラクターの一人ギュリギュリと関係のある第九軍について紹介していきます。第九軍は龍の軍であり、人化した龍たちで組織されています。団員は全てギュリギュリの部下になります。ギュリギュリは表向き第九軍の軍団長として蜘蛛子やアリエルを見守っています。また、第九軍は魔王軍の一つだと言われていますが、実際は魔王配下ではないので独自の目的で行動することもあります。

ネタバレ④星の管理者

ここでは「蜘蛛ですが、なにか?」に登場するギュリギュリの正体についてネタバレ紹介します。ギュリギュリが異世界のシステムの管理者の一人であることは先述しました。ギュリギュリは管理者としてシステムに則って異世界が正常に営まれているのかを監視しているのです。ギュリギュリの上司が管理者Dになります。管理者Dは異世界のシステムを作った張本人です。ギュリギュリは管理者としてNo.2の地位にいると言われています。

ネタバレ⑤魔術の発動を無効化

ここでは馬場翁原作の人気ライトノベル「蜘蛛ですが、なにか?」に登場するギュリギュリの強さや能力について紹介していきます。ギュリギュリは「龍結魔界」という能力を有しています。この能力は文字通り龍による特殊な結界を張ることが目的です。「龍結魔界」の中では魔術を発動することができません。ギュリギュリの強さを象徴する能力だと評されており、劣化版として現代の龍や龍が使用する「魔法阻害スキル」があります。

ネタバレ⑥ギュリギュリと言い始めたのは主人公

ここではテレビアニメ版も大ヒットしたことで有名な人気ライトノベル「蜘蛛ですが、なにか?」に登場するギュリギュリの呼び名の由来について紹介していきます。ギュリギュリの本名はプロフィールの項でも触れましたがギュリエディストディエスといいます。蜘蛛子は彼の本名を覚えられなかったと言われており、ギュリギュリと呼ぶようになりました。因みにアリエルやサリエルはギュリギュリのことを「ギュリエ」と呼びます。

ネタバレ⑦ハイリンスはギュリエディストディエスの分体?

ここでは「転生もの」の中でもトップクラスの人気だと言われているライトノベル「蜘蛛ですが、なにか?」に登場するギュリギュリとハイリンス・クォートとの関係をネタバレ紹介します。ハイリンスはかつての勇者ユリウスの幼馴染であり、現在はシュレインのパーティーに加わっています。ハイリンスの正体はギュリギュリの分体です。神であるギュリギュリは時折分体を生み出して人間社会を観察するなどの活動を行っています。

Thumb【蜘蛛ですが、なにか?】登場スキルの名前一覧!支配者スキルはチートレベル? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ギュリギュリの過去と目的

2021年に放映されたテレビアニメ版で人気急上昇中だと言われているライトノベル「蜘蛛ですが、なにか?」に登場するギュリギュリはシステムの管理者として異世界を見守っています。ギュリギュリは龍の神なので女神サリエルや管理者Dと深い関わりがあると言われています。ここでは「蜘蛛ですが、なにか?」に登場するギュリギュリの過去や目的についてネタバレを交えて考察・紹介していきます。それでは考察結果をご覧ください。

ネタバレ①サリエルとの関係や過去

ここでは「蜘蛛ですが、なにか?」に登場するギュリギュリとサリエルとの関係や過去について紹介していきます。サリエルは異世界の女神として神言教や女神教の信仰の対象となっています。現在はシステムの核に組み込まれており、機械的にメッセージを発信しています。ギュリギュリはかつてサリエルと交流を持っており、それまで下等な生物だと思っていた人間に関心を持つなど多大なる影響を受けており、彼女に惹かれていました。

ネタバレ②ギュリギュリが管理者Dと交渉した目的

人気長編ライトノベル「蜘蛛ですが、なにか?」に登場するギュリギュリと管理者Dとの関係、管理者Dと交渉した目的について紹介します。ギュリギュリはシステム構築前、崩壊していく星を救う目的で管理者Dに交渉をしました。星を救うことももちろん重要な目的でしたが、ギュリギュリにはサリエルを救いたいという目的もあったのです。管理者Dはシステムを構築することで彼の要望に応え、ギュリギュリは管理者になったのです。

Thumb【蜘蛛ですが、なにか?】シュレイン(シュン)の強さと正体は?カティアとの関係は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ギュリギュリのアニメ声優

「転生もの」の中でも特に高い人気を誇っていることで知られているライトノベル「蜘蛛ですが、なにか?」はテレビアニメ版が2021年1月から7月まで全24話放映されました。「蜘蛛ですが、なにか?」のテレビアニメ版は早くもファンの間で第2期の制作・放映が待望されていると言われています。ここでは「蜘蛛ですが、なにか?」のテレビアニメ版でギュリギュリを演じた声優の浪川大輔のプロフィールや主な出演作品を紹介します。

浪川大輔のプロフィール

ここでは「蜘蛛ですが、なにか?」のテレビアニメ版でギュリギュリを演じた声優の浪川大輔のプロフィールを紹介します。浪川大輔は1976年4月2日生まれです。東京都出身で血液型はB型です。自身が代表取締役を務めるステイラックに所属しています。浪川大輔の特技は卓球です。卓球では中学時代に東京都のベスト8に進出しました。また、高校時代はハンドボール選手として活躍し、東京都代表に選ばれたこともあります。

浪川大輔は1985年、小学2年生の頃に劇団こまどりに所属しました。子役の時に海外ドラマ「白バイ野郎パンチ&ボビー」で声優デビューしました。小学生時代に洋画「E.T.」や「ネバーエンディングストーリー」「グーニーズ」の吹き替えで活躍しました。中学・高校・大学時代は声優の仕事から遠ざかりましたが、卒業後に改めて声優の道を歩む決断をしました。2000年代以降は多くのアニメ作品に出演し人気声優として認知されました。

浪川大輔の主な出演作品

ここでは声優の浪川大輔の主な出演作品を紹介していきます。「ルパン三世」の石川五エ門(3代目)役、「はじめの一歩シリーズ」の板垣学役、「ZETMAN」の神崎人役、「ハイキュー!!シリーズ」の及川徹役、「アルスラーン戦記」のナルサス役、「ブラッククローバー」のジャック・ザ・リッパー役・キルシュ・ヴァーミリオン役、「あひるの空」の高橋克己役など多くの大ヒット作品でメインキャラクターを演じています。

浪川大輔はアニメ声優の他にも吹き替え声優として活躍しています。レオナルド・ディカプリオ、イライジャ・ウッド、ジェイミー・ベル、ジャスティン・ティンバーレイク、ヘイデン・クリステンセンなど多くの名優の吹き替えを担当しています。また、浪川大輔は歌手活動も行っており、2021年9月現在シングル7枚、アルバム2枚、ミニアルバム6枚、映像作品2作をリリースしています。今後の活躍が期待されている人気声優です。

Thumb【蜘蛛ですが、なにか?】管理者Dの正体は若葉姫色!主人公が記憶を持ってる理由は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ギュリギュリに関する感想や評価

ここでは大ヒット中のライトノベル「蜘蛛ですが、なにか?」に登場するギュリギュリに関する感想や評価を紹介していきます。Twitterでのつぶやきをいくつか取り上げていきます。「蜘蛛ですが、なにか?」のギュリギュリはインターネット上でどのような感想や評価を受けているのでしょうか?それではご覧ください。

「蜘蛛ですが、なにか?」のテレビアニメ版の大ファンだと思われる方のツイートです。第20話をご覧になり、ギュリギュリと蜘蛛子の会話が非常に面白かったという感想をつぶやかれています。

同じく「蜘蛛ですが、なにか?」のテレビアニメ版の大ファンだと思われる方のツイートです。第20話をご覧になり、コミュ障の蜘蛛子と優しく会話するギュリギュリが素敵だとの感想をつぶやかれています。

「蜘蛛ですが、なにか?」の大ファンだと思われる方のツイートです。「蜘蛛ですが、なにか?」の登場キャラクターの中でギュリギュリが武人系で忠誠心が高いので好きだとつぶやかれています。

Thumb【蜘蛛ですが、なにか?】原作Web小説とラノベ・漫画・アニメの違い!おすすめは? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ギュリギュリまとめ

ここでは人気ライトノベル「蜘蛛ですが、なにか?」に登場するギュリエディストディエス(ギュリギュリ)を特集しました。ギュリギュリの正体や過去・目的について、ギュリギュリを演じたアニメ声優の浪川大輔について紹介しました。ギュリギュリに注目しながら「蜘蛛ですが、なにか?」をお楽しみください。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ