【蜘蛛ですが、なにか?】原作Web小説とラノベ・漫画・アニメの違い!おすすめは?

「蜘蛛ですが、なにか?」は「小説家になろう」から生まれた人気ライトノベルです。「蜘蛛ですが、なにか?」には原作Web小説版の他にラノベ版・漫画版・アニメ版などがあり、どのジャンルにも固定ファンがついていると評されています。そして「蜘蛛ですが、なにか?」はそれぞれのジャンルで内容に違いがあると言われています。ここでは「蜘蛛ですが、なにか?」の原作Web小説とラノベ・漫画・アニメの違いについて考察・紹介していきます。そして、おすすめの「蜘蛛ですが、なにか?」を併せて紹介していきます。

【蜘蛛ですが、なにか?】原作Web小説とラノベ・漫画・アニメの違い!おすすめは?のイメージ

目次

  1. 蜘蛛ですが、なにか?とは?
  2. 蜘蛛ですが、なにか?の原作Web小説とアニメに違いはある?
  3. 蜘蛛ですが、なにか?の漫画と原作Web小説・ラノベの違い
  4. 蜘蛛ですが、なにか?の漫画と小説どっちがおすすめ?
  5. 蜘蛛ですが、なにか?のアニメでカットされた原作シーンやその後の展開
  6. 蜘蛛ですが、なにか?に関する感想や評価
  7. 蜘蛛ですが、なにか?の原作の違いまとめ

蜘蛛ですが、なにか?とは?

「蜘蛛ですが、なにか?」は「小説家になろう」から商業作品になったライトノベルです。原作Web小説やラノベ版の他にも漫画版やアニメ版などのメディアミックスが積極的に行われてファンを増やし続けていると言われています。「蜘蛛ですが、なにか?」は各版で違いがあると言われています。ここでは「蜘蛛ですが、なにか?」の原作Web小説・ラノベ版・漫画版・アニメ版の違いを考察します。また、おすすめの版も紹介します。

蜘蛛ですが、なにか?の概要

「蜘蛛ですが、なにか?」は馬場翁が2015年に「小説家になろう」に投稿したWeb小説が原作となります。同作品はたちまち評判となりWeb小説を元にしたラノベがカドカワBOOKSから2015年より刊行開始されており2021年9月現在既刊14巻です。ラノベ版にはイラストが描かれており、輝竜司が担当しています。「蜘蛛ですが、なにか?」の原作Web小説は現在も「小説家になろう」で読むことが可能です。

「蜘蛛ですが、なにか?」はライトノベルの大ヒットを受けてメディアミックスが展開されています。「蜘蛛ですが、なにか?」の漫画版はKADOKAWAの無料Web漫画雑誌ヤングエースUPにて2015年より連載開始されました。漫画版の作画はかかし朝浩が手がけコミックスは既刊10巻です。「蜘蛛ですが、なにか?」は2021年にテレビアニメ版が全24話放映されました。BD/DVDされており最終巻4巻が2021年10月27日に発売予定です。

蜘蛛ですが、なにか?のあらすじ

「蜘蛛ですが、なにか?」の主な舞台はスキル・ステータスといったシステムに支配された世界です。そこは地球人の知らない異世界です。異世界では人族と魔族という2つの勢力が常に争っていました。人族には勇者、魔族には魔王という強力な戦士がいました。ある日、勇者と魔王が放った魔法はあまりに強大なものとなり2人の肉体を滅ぼし、世界の枠も飛び越し次元の枠も超えて日本のある高校の校庭で炸裂してしまったのでした。

TVアニメ「蜘蛛ですが、なにか?」公式サイト

蜘蛛ですが、なにか?の原作Web小説とアニメに違いはある?

2015年に発表が始まった「蜘蛛ですが、なにか?」は原作であるWeb小説が注目を集めたことで商業作品へとステップアップしていったことで知られています。その後、様々なメディアミックスが行われたことでファン層の拡大に成功している作品だと言われています。「蜘蛛ですが、なにか?」を広い層にアピールしたのはテレビアニメ版だと評されています。ここでは「蜘蛛ですが、なにか?」の原作とアニメ版の違いを考察します。

蜘蛛ですが、なにか?の原作はWeb小説

ここでは「蜘蛛ですが、なにか?」の原作小説について考察・紹介します。「蜘蛛ですが、なにか?」の原作は先述した通り馬場翁が「小説家になろう」に投稿したものです。「蜘蛛ですが、なにか?」が商業作品になってからも馬場翁は「小説家になろう」への投稿を続けており、2021年9月現在「最終決戦⑫」までストーリーが進捗しています。2021年2月12日以降投稿が途絶えているので心配するファンも多いと言われています。

「蜘蛛ですが、なにか?」の原作Web小説は所謂「なろう系」の特徴である主人公自身のモノローグでストーリーが展開されていきます。この手法は特に「転生系」の小説で効果的なものだと言われており「蜘蛛ですが、なにか?」でも主人公の「私」というキャラクターとストーリーの世界観を読者に対して違和感なく伝えることができていると高評価されていると言われています。これはラノベ版でも基本的に踏襲されています。

蜘蛛ですが、なにか?の原作Web小説とアニメの違い

ここでは大ヒット中のライトノベル「蜘蛛ですが、なにか?」の原作Web小説とテレビアニメ版との違いについて考察・紹介していきます。「蜘蛛ですが、なにか?」の原作Web小説版は前の項でも触れたように主人公である「私」のモノローグでストーリーが進んでいきます。これは読者が感情移入しやすい一方で、回想シーンが多くなってしまうことが往々にしてあり、ストーリーの前後関係が忘れがちになるという弱点も秘めています。

「蜘蛛ですが、なにか?」の原作Web小説とテレビアニメ版との違いについて考察・紹介しています。テレビアニメ版はストーリー全体を俯瞰で捉えていると言われています。主役である「私」への感情移入は薄くなりますが、時系列などが整理されているのでストーリーを把握しやすいという利点があります。また、勇者側をはじめとするキャラクターのバックボーンなどが追加されており、設定がわかりやすくなったと言われています。

蜘蛛ですが、なにか?の漫画と原作Web小説・ラノベの違い

馬場翁原作の人気ライトノベル「蜘蛛ですが、なにか?」は原作Web小説・ラノベ小説版・漫画版で設定やストーリーに細かい違いがあることで知られています。熱心なファンの中には各々の違いをしっかりと把握した上で全ヴァージョンを楽しんでいる人も多いと言われています。ここでは「蜘蛛ですが、なにか?」の原作Web小説・ラノベ小説版・漫画版の違いについて考察・紹介していきます。それでは考察結果をご覧ください。

蜘蛛ですが、なにか?の原作Web版とラノベ小説の違い

「蜘蛛ですが、なにか?」の原作Web小説とラノベ版の違いについて考察・紹介します。「蜘蛛ですが、なにか?」は原作者の馬場翁が「小説家になろう」上で執筆したWeb小説版が最初に発表されています。ですから次のストーリーをいち早く知りたいというファンにとってはWeb小説版を読むのが一番おすすめだと言われています。また、キャラクター設定やストーリー展開が修正されていないところに魅力を感じるファンもいます。

「蜘蛛ですが、なにか?」のラノベ版はキャラクター設定とストーリー展開に大幅な修正が加えられているのが原作Web小説との大きな相違点です。特にラノベ版の6巻以降は全文が修正されていることで知られています。ラノベ版に何故大幅な修正を施しているのかについての理由は明らかになっていません。ラノベ版の方が読みやすくなっているというファンも多いと言われていますが、熱心なファンは両方読んでいると言われています。

蜘蛛ですが、なにか?のラノベ小説と漫画の違い

ここでは人気ライトノベル「蜘蛛ですが、なにか?」のラノベ版と漫画版との違いについて考察・紹介します。ラノベ版の大きな特徴は魔物側(主人公サイド)と人間側(勇者側)の2つの視点でストーリーが展開されるところにあります。これは原作Web小説も同様です。そして、この2つの視点でのストーリーが同じ時系列で同時進行されるところがラノベ版の大きな魅力になっており、面白いと評価するファンが多いと言われています。

一方の「蜘蛛ですが、なにか?」の漫画版は魔物側(主人公サイド)の視点でほとんどのストーリーが展開されていきます。人間側(勇者サイド)の視点でのストーリーが楽しめないという欠点は大きいと言われていますが、逆にスッキリとしたストーリーラインで読みやすいと評価するファンも多いと言われています。また、漫画版は主人公の蜘蛛子が可愛らしくデフォルメされており、テレビアニメ化に繋がった要素だと推察されています。

蜘蛛ですが、なにか?の漫画と小説どっちがおすすめ?

馬場翁原作の人気ライトノベル「蜘蛛ですが、なにか?」は多くのメディアミックスが行われていることで知られています。そして、原作Web小説・ラノベ版・漫画版・アニメ版の全てで相違点があることを先述してきました。熱心なファンは全ての版を押さえていると言われていますが、初めて「蜘蛛ですが、なにか?」を読もうという方にはどの版がおすすめなのでしょうか?ここでは「蜘蛛ですが、なにか?」のおすすめ版を紹介します。

蜘蛛ですが、なにか?の漫画がおすすめされる理由

ここでは「蜘蛛ですが、なにか?」の漫画版がおすすめされる理由について考察・紹介していきます。漫画版の大きな魅力の一つはとにかく読みやすいということだと言われています。絵でストーリーが進捗していくので活字を読むのが苦手な方にとっては圧倒的に漫画版がおすすめだと言われています。そして蜘蛛子がデフォルメされたかわいらしいキャラクターになったことで怪物・魔物が苦手な人でもおすすめできると評されています。

また、「蜘蛛ですが、なにか?」の漫画版を好むファンは主人公側だけで展開されるストーリーがわかりやすくて良いと高評価していると言われています。他の転生者の話がないことをプラスに捕らえているファンも多いと言われているのです。さらに蜘蛛子のひとりツッコミや戦闘シーンの描写に関しては圧倒的に漫画版の方が良いというファンが多いと評されています。この漫画版の成功が後のテレビアニメ化の布石になったと言えます。

蜘蛛ですが、なにか?の小説がおすすめされる理由

「蜘蛛ですが、なにか?」のラノベ版がおすすめされている理由について考察・紹介していきます。小説版の大きな魅力は先述した魔物側(主人公サイド)と人間側(勇者サイド)のストーリーが同時進行していくところにあります。これによって読者は蜘蛛子だけではなく他の転生者のストーリーを楽しむことができます。これによってラノベ版は大河ドラマのような様相を呈しており、スケールの大きさが楽しめると言われています。

また、「蜘蛛ですが、なにか?」のラノベ版はストーリーが漫画版よりも先に進行しているという点が良いというファンも多いと言われています。熱心なファンは原作Web小説を追っていると言われていますが、ラノベ版も熱心なファンほど好きだという人が多いと評されています。ですのでハマりやすい方にはラノベ版がおすすめだと言われています。ラノベ版、漫画版双方に大きな魅力があるのが同作品の良さだと言われています。

蜘蛛ですが、なにか?のアニメでカットされた原作シーンやその後の展開

大ヒットライトノベル「蜘蛛ですが、なにか?」はテレビアニメ版が2021年1月8日から7月2日まで全24話放映されました。「蜘蛛ですが、なにか?」のテレビアニメ版はラノベ版や漫画版のファンはもとより新しいファン層からも人気を得たと評されています。「蜘蛛ですが、なにか?」のテレビアニメ版も他の版との相違が見られることで知られています。ここでは「蜘蛛ですが、なにか?」のテレビアニメ版について紹介します。

蜘蛛ですが、なにか?のアニメでカットされた原作シーン

「蜘蛛ですが、なにか?」のテレビアニメ版においてラノベ版・漫画版ファンの間で話題になったと言われているのが「蜘蛛VS蜂」のシーンがカットされたことです。アニメ版の蜘蛛子は序盤でカエル→蛇→猿の順で戦っていきますが、実はラノベ版と漫画版ではカエルの次に蜂と戦っているのです。しかも蜘蛛子は蜂との戦いで負け越してしまうのです。この名エピソードが何故テレビアニメ版でカットされたのか、その理由は不明です。

蜘蛛ですが、なにか?のアニメのその後の展開はどうなる?

「蜘蛛ですが、なにか?」のテレビアニメ版は第24話で最終回を迎えました。最終回で蜘蛛子は待望のアラクネ種族になりました。上半身だけ元の人間の部分を取り戻したのです。また、魔王アリエルは魔王少女にキャラ変しています。さらにメラゾフィスの忠臣ぶりが話題になったと言われています。「蜘蛛ですが、なにか?」のテレビアニメ版2期が制作されるのかは現時点では不明ですが、1期の続きになると推察されています。

Thumb蜘蛛ですが、なにか?の原作小説のネタバレあらすじ!登場キャラや作品の魅力は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

蜘蛛ですが、なにか?に関する感想や評価

ここでは「蜘蛛ですが、なにか?」に関する感想や評価を紹介していきます。Twitterでのつぶやきをいくつか取り上げていきます。「蜘蛛ですが、なにか?」はインターネット上でどのような感想や評価を受けているのでしょうか?それではご覧ください。

「蜘蛛ですが、なにか?」のテレビアニメ版のファンだと思われる方のツイートです。「転生もの」は皆似たような展開になるのでつまらないと思っていたけど、「蜘蛛ですが、なにか?」は面白かったとつぶやかれています。

「蜘蛛ですが、なにか?」の大ファンだと思われる方のツイートです。テレビアニメ版で「蜘蛛ですが、なにか?」にハマってラノベ版・漫画版も読み終えて続きが気になっているとつぶやかれています。

「蜘蛛ですが、なにか?」の大ファンだと思われる方のツイートです。「蜘蛛ですが、なにか?」のテレビアニメ版をご覧になり、綺麗な絵と演出が凄かったとの感想をお持ちです。

Thumb蜘蛛ですが、なにか?をネタバレ紹介!漫画のストーリーや感想を考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

蜘蛛ですが、なにか?の原作の違いまとめ

ここでは「蜘蛛ですが、なにか?」の原作Web小説・ラノベ版・漫画版・アニメ版それぞれの違いと魅力について紹介してきました。「蜘蛛ですが、なにか?」は次の展開が気になる作品だと評されています。是非、好きな版から「蜘蛛ですが、なにか?」のストーリーをお楽しみください。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ