【亜人ちゃんは語りたい】町京子はかわいいデュラハン娘!性格やアニメ声優は?

アニメ「亜人ちゃんは語りたい」に登場するデュラハンの町京子がかわいいと評判です。普通の人間と、妖怪や伝説上の生物の性質を持つ亜人が一緒に住む世界が舞台のアニメ「亜人ちゃんは語りたい」。アニメ「亜人ちゃんは語りたい」にはさまざまな魅力的な亜人のキャラクターが登場します。そのなかでも、デュラハンの町京子はかわいいといわれています。今回は、そんなアニメ「亜人ちゃんは語りたい」に登場する町京子のかわいい魅力やアニメ声優について紹介します。

【亜人ちゃんは語りたい】町京子はかわいいデュラハン娘!性格やアニメ声優は?のイメージ

目次

  1. 町京子はかわいいデュラハン娘
  2. 町京子のかわいい魅力や性格
  3. 町京子のアニメ声優
  4. 町京子が登場する亜人ちゃんは語りたいの魅力
  5. 町京子に関する感想や評価
  6. 町京子まとめ

町京子はかわいいデュラハン娘

アニメ「亜人ちゃんは語りたい」に登場する町京子はデュラハン娘で、かわいいという評判が多いキャラクターです。今回は、町京子のかわいい魅力のほかに声優の情報などを紹介します。

亜人ちゃんは語りたいの作品情報

亜人ちゃんは語りたいの概要

「亜人ちゃんは語りたい」は2015年から「ヤングマガジンサード」で連載、2021年途中から「月刊ヤングマガジン」で連載されている漫画作品で、作者はペトスさんです。第2回次にくるマンガ大賞コミックス部門で2位になった人気作品で、2020年11月時点で累計発行部数220万部を突破しています。「亜人ちゃんは語りたい」は「でみちゃんはかたりたい」と読み、亜人と呼ばれるキャラクターたちが登場することが特徴です。

そんな「亜人ちゃんは語りたい」は2017年からアニメ化されて放送されました。また、スピンオフ作品として「オカルトちゃんは語れない」が連載中です。

亜人ちゃんは語りたいのあらすじ

高校の生物教師の高橋鉄男は大学時代から亜人に興味があり研究していました。しかしいままで亜人と出会ったことがありません。そんな高橋鉄男が務めている学校に、新入生として亜人が3名入学します。そして、新任教師として赴任した同僚の女教師も亜人。高橋鉄男は、そんな亜人たちと教師として、同僚として付き合い日常を過ごしていきます。

町京子のプロフィール

亜人が普通に生活している世界ですが、デュラハンの亜人は珍しく町京子を含めて世界に3人しかいないとされています。そんな町京子は、アニメ「亜人ちゃんは語りたい」がはじまった時点で県立柴崎高等学校に入学する高校1年生で、アイルランド人とのクォーターです。町京子の髪色は、母親からの遺伝だそうです。性格は引っ込み思案ですが、同じ亜人であるひかりたちとの交流により前向きになっていきます。

また成績は優秀で、高橋鉄男に褒められたいという一心で学年1位をとったこともあります。そして、高橋鉄男の同級生であり研究者の相馬の話を聞いたあとは、自分自身でデュラハンのことを研究したいと思うようになり、研究者の道を目指し始めます。

町京子の誕生日は不明?

アニメ「亜人ちゃんは語りたい」に登場する町京子ですが、誕生日は不明です。作中で、町京子の誕生日について詳しく語っているシーンがないためです。アニメでも友人であるひかりたちが町京子の誕生日に触れていないことから、アニメで描かれた春から夏までは誕生日が来ていないのではないかとされています。

TVアニメ「亜人ちゃんは語りたい」公式サイト

町京子のかわいい魅力や性格

かわいい魅力①個性的な容姿

ここからはアニメ「亜人ちゃんは語りたい」に登場する町京子のかわいい魅力について紹介します。最初に紹介する町京子のかわいい魅力は、その個性的な容姿です。アニメ「亜人ちゃんは語りたい」にはさまざまな亜人が登場しますが、そのなかでももっとも個性的なのが町京子といわれています。デュラハンの亜人のため、頭と体が分離しているためです。

同級生の亜人である小鳥遊ひかりはヴァンパイアの亜人ですが、外見的な特徴は日焼けできない白い肌と牙くらいです。同じく同級生の亜人である日下部雪は雪女の亜人で、外見的には色白という特徴があります。この2人と比較して、町京子は一目で亜人だとわかる姿をしています。そして、首の部分から緑色の炎が上がっている点がより特徴的です。

かわいい魅力②中身は普通の女の子

続いて紹介するアニメ「亜人ちゃんは語りたい」に登場する町京子のかわいい魅力は、中身は普通の女の子という点です。見た目が特徴的なデュラハンの亜人である町京子、中身は作中でももっとも普通の女の子といえます。身体的に大きな特徴を持つ町京子ですが、そのことをコンプレックスに思っている描写はほとんどありません。そのため、亜人以外の友人たちと普通に交流しています。

また、おだやかな性格をしていますが教師の高橋鉄男に惹かれている部分があり、恋する乙女のような反応を示すことがある普通の女の子として描写されています。デュラハンの特徴を持つ独特な外見とは裏腹に、中身が普通の女の子という町京子のギャップがかわいいという感想がネット上にあります。

かわいい魅力③首と胴体の関係

続いて紹介するアニメ「亜人ちゃんは語りたい」に登場する町京子のかわいい魅力は、首と胴体との関係です。デュラハンの特徴を持つ町京子は首と体が離れていますが、食べ物は口から胴体へと転移しているようです。そして、過去には電車に乗り損ねて首と胴体が大きく離れてしまう事態に襲われますが、とくに体に大きな負担がかかったというわけではなかったようです。

そして、首と胴体とのつなぎ目は皮膚に覆われているようですが詳しいことはわかっていません。その理由は、倫理的な問題で研究者であってもデュラハンの詳細を調べることができていないためです。そのため、町京子はデュラハンの特徴を調べるため、自分自身が検体になれば倫理的な問題は起こらないことを活かして研究者になる道を目指しています。

ちなみに、デュラハンとはアイルランドに伝わる首のない男性の姿をした妖精とされています。「この素晴らしい世界に祝福を!」に登場するベルディアをはじめ、さまざまな作品に登場しています。首と胴体が大きく離れても問題ないというのは、あくまでも「亜人ちゃんは語りたい」に登場する町京子の特徴であり、ほかのデュラハンにはそれぞれの特徴があるようです。

かわいい魅力④高橋先生の逞しい腕筋に包容力を感じている?

続いて紹介するアニメ「亜人ちゃんは語りたい」に登場する町京子のかわいい魅力は、高橋先生の逞しい腕筋に包容力を感じている点です。高橋先生は亜人に興味があるため、町京子をはじめ小鳥遊ひかりや日下部雪といった亜人の生徒たちから話を聞こうとするため、接点がとても多いです。そんな高橋先生に対して淡い恋心を抱いている描写が多いのが町京子の特徴です。

町京子が高橋先生に好意を抱くようになった理由は、接点が多いだけではなく町京子の性質が影響しています。それは頭部を抱え込んでもらうと安心する人肌恋しい性質です。高橋先生の逞しい腕に抱擁されたとき、町京子は安心感を得て恋心を抱いたようです。

Thumb【亜人ちゃんは語りたい】佐藤早紀絵の正体はかわいいサキュバス!性格や声優は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

町京子のアニメ声優

篠田みなみのプロフィール

アニメ「亜人ちゃんは語りたい」で町京子役を演じる声優は篠田みなみさんです。篠田みなみさんはアニメ「シャーマンキング」を見たころからアニメ声優という仕事を意識しはじめたそうです。しかし、もともとはディズニーランドのダンサーやミュージカル俳優も目指した篠田みなみさん、147cmという身長がハンデにならずにさまざまな表現ができる声優への道を選んだそうです。

そんな篠田みなみさんは2014年にスマートフォンアプリ「Tokyo 7th シスターズ」の春日部ハル役で、初めての主要キャラクターを演じました。また、同年の「一週間フレンズ」でテレビ出演を果たします。また、2016年4月にはアニメ「ふらいんぐうぃっち」の木幡真琴役でテレビアニメとしてはじめての主演キャラクターを演じました。

篠田みなみの主な出演作品

声優の篠田みなみさんの主な出演作品は、先ほど紹介したアニメ「ふらいんぐうぃっち」の木幡真琴役や、今回紹介したアニメ「亜人ちゃんは語りたい」の町京子役です。また、スマートフォンアプリゲーム「きららファンタジア」では、引退した声優の高部あいさんに代わり「キルミーベイベー」の呉織あぎり役を引き継ぎました。

また、声優の篠田みなみさんは「温泉娘」で道後泉海を演じるとともに「道後温泉観光親善大使」に任命されています。

Thumb【亜人ちゃんは語りたい】アニメ2期制作の可能性は?円盤売上や原作ストックから考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

町京子が登場する亜人ちゃんは語りたいの魅力

面白い魅力①鉄男と亜人たちの関係

ここから紹介するのはアニメ「亜人ちゃんは語りたい」の魅力です。最初に紹介する魅力は、高橋鉄男と亜人たちとの関係性です。もともと生徒に対する面倒見がいい高橋鉄男でしたが、亜人に興味があったがこれまで身近に亜人がいなかったという過去があります。そんな亜人が大好きな高橋鉄男は、小鳥遊ひかりや町京子、日下部雪といった亜人の生徒や同僚の佐藤早紀絵と交流していきます。

そして、高橋鉄男は先生と生徒という関係で小鳥遊ひかりや町京子たちと付き合っていきますが、上から目線ではなく友達のような感覚で付き合っていきます。しかし、ただ友達として付き合うだけではなくときには先生らしく指導したり、生徒たちのために行動するところが魅力のひとつです。また、高橋鉄男と亜人たちだけの関係だけではなく、亜人の女の子たちの交流も描かれます。

面白い魅力②鉄男の亜人に対する真摯な見解

続いて紹介するアニメ「亜人ちゃんは語りたい」の魅力は、高橋鉄男の亜人に対する真摯な見解が挙げられます。亜人が好きな高橋鉄男は、興味本位で亜人と接するだけではありません。亜人に対して真摯に向き合い、そして確かな見解を持っています。亜人は町京子のような外見的な特徴を持つ人だけではなく、外見的には一般的な人間とほとんど変わらない人がいます。

しかし、そんな亜人達は見た目は人間と同じだとしてもそれぞれに特殊な性質を持ちます。例えば、ヴァンパイアの亜人である小鳥遊ひかりは、性質的に貧血になりやすく国から月に1回血液パックが供給されたり、日光に弱いため直射日光を避けるなどです。そんな亜人たちの悩みに対して高橋鉄男は文献を調査したり、しっかり亜人たちと向き合うことで解決しようとします。

また、文献だけでは調査しきれないときは直接ひかりの家に赴いたり、研究者をしている友人の相馬に相談したりします。また、亜人に対して差別的な言葉を一切言わない姿勢や、生徒たちと一緒に困難を乗り越えていく姿が魅力的という感想が少なくありません。

面白い魅力③差別やいじめがなくなっていく

続いて紹介するアニメ「亜人ちゃんは語りたい」の魅力は、差別やいじめがなくなっていくことです。高橋鉄男については、もともと亜人に興味を抱いていることもあり一切差別的なことを言いません。しかし、高校生である町京子や小鳥遊ひかりの同級生たちは、亜人と接する機会が少なかったこともあり、亜人の同級生とどう付き合っていくか悩んでいる姿が描かれます。

とくに、雪女の亜人である日下部雪は自身の雪女としての体質が同級生に被害を与えてしまうのではないかと危惧し、ほかの生徒と距離を置こうとしていました。それについて、同級生の人間である井森や木村は事情を知らないため「他人の誘いにも乗らず、調子に乗っている」と陰口を言います。それについてショックを受ける日下部雪でしたが、のちに和解をします。

和解をするために、高橋鉄男が日下部雪のために体質について詳しく調べたり手を貸したりしました。それだけではなく、同じ亜人である小鳥遊ひかりや町京子が寄り添い、そしてほかの生徒たちと接する手助けをしました。そんな努力が実り、次第に生徒たちは一緒に亜人の特性を知り、そしていじめや差別をせず同じ同級生として仲良くなっていく姿が描かれます。

面白い魅力④個性的なキャラたち

続いて紹介するアニメ「亜人ちゃんは語りたい」の魅力は、個性的なキャラクターたちが挙げられます。亜人としての特徴を持つ小鳥遊ひかり、町京子、日下部雪、佐藤早紀絵といったキャラクターたちは、それぞれが亜人の特徴を持つ魅力的な個性があります。その個性に振り回されつつも、それを活かした日常が面白く描かれている点がアニメ「亜人ちゃんは語りたい」の魅力のひとつです。

そして、亜人たちだけではなく高橋鉄男をはじめ人間たちにも魅力的なキャラクターがたくさんいます。とくに、小鳥遊ひかりの双子の妹である小鳥遊ひまりは登場頻度が多いキャラクターです。姉とは違い普通の人間である小鳥遊ひまりは、ヴァンパイアの特性で髪の色が明るい姉に合わせて髪色を脱色しています。それは、ひかりが疎外感を覚えないようにするための配慮でした。

そんな小鳥遊ひまりは、高橋鉄男に対して「姉を実験材料としかみていない危険人物」だと認識していました。しかし、高橋鉄男と交流していくうちにそれが誤解だとわかり対応が柔らかくなっていきます。このように、亜人たちだけではなく個性的な人間のキャラクターたちもアニメ「亜人ちゃんは語りたい」の魅力です。

町京子に関する感想や評価

かわいくて魅力的なキャラクターがたくさん登場する「亜人ちゃんは語りたい」ですが、そのなかでも町京子が一番好きという感想があります。

町京子がかわいいという感想とともに、高橋鉄男と町京子の関係性が好きという感想がたくさんありました。

アニメ「亜人ちゃんは語りたい」放送時、メインキャラクターを演じる本渡楓さん、篠田みなみさん。夏川椎菜さんは実績が少ない新人声優でした。そんな新人声優の3人でしたが、演技がうまいという感想がありました。

町京子まとめ

アニメ「亜人ちゃんは語りたい」の町京子の魅力や、声優の篠田みなみさんについて紹介しました。魅力的なキャラクターがたくさんいる作品ですが、そのなかでもデュラハンとしての独特な見た目、そして中身がかわいいとして町京子は人気があります。町京子に注目して、アニメ「亜人ちゃんは語りたい」をチェックしてみてはいかがでしょうか?

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ