【亜人ちゃんは語りたい】アニメ2期制作の可能性は?円盤売上や原作ストックから考察

「亜人ちゃんは語りたい」は、「月刊ヤングマガジン」で連載されている学園ファンタジー漫画です。アニメは、2017年1月から3月にかけて放送されました。現段階ではまだ続編2期の制作は発表されておらず、ファンの間では心待ちにする声があがっています。この記事では、「亜人ちゃんは語りたい」テレビアニメ2期が制作される可能性、放送されるならいつになるのかなどを、円盤の売り上げや原作のストックから考察していきます。

【亜人ちゃんは語りたい】アニメ2期制作の可能性は?円盤売上や原作ストックから考察のイメージ

目次

  1. 亜人ちゃんは語りたいとは?
  2. 亜人ちゃんは語りたい2期続編制作の可能性
  3. 亜人ちゃんは語りたい2期の放送日はいつ?何クール?
  4. 亜人ちゃんは語りたいのアニメ声優一覧
  5. 亜人ちゃんは語りたいに関する感想や評価
  6. 亜人ちゃんは語りたい2期まとめ

亜人ちゃんは語りたいとは?

亜人ちゃんは語りたいの概要

「亜人ちゃんは語りたい」とは、主人公の教師を取り巻くデュラハンやサキュバスといった亜人の生徒たちの日常が描かれた学園ファンタジー作品です。作者は東京在住の漫画家・ぺトスです。現在は講談社の漫画雑誌「月刊ヤングマガジン」で連載されており、コミックスは9巻まで発売されています。スピンオフ作品に、ペトスは監修、原作を橋本カヱ、作画を本多創が担当した「オカルトちゃんは語れない」があります。

テレビアニメは、2017年1月から3月にかけて1クール全12話が放送されました。監督は安藤良、アニメーション制作はA-1 Picturesが手掛けました。OP主題歌にはTrySailの「オリジナル。」、ED主題歌には三月のパンタシアの「フェアリーテイル」が起用されました。アニメの放送に合わせ、町京子役の声優・篠田みなみと小鳥遊ひかり役の声優・本渡楓の2人がパーソナリティを務めるインターネットラジオも配信されました。

亜人ちゃんは語りたいのあらすじ

ヴァンパイアやデュラハンといった亜人と呼ばれる異種属が人間と共に暮らす現代社会。マイノリティだった亜人は長い間迫害されてきましたが、個性として尊重され生活保障も構築されていました。生物専門の高校教師・高橋鉄男は、亜人に対して興味関心がありましたが、会うことすら叶わずにいました。赴任から4年目にしてようやくヴァンパイアの小鳥遊ひかり、デュラハンの町京子、雪女の日下部雪ら生徒と関わる機会が訪れます。

亜人ちゃんは語りたいの聖地

「亜人ちゃんは語りたい」のモデルとなった街は、神奈川県鎌倉市です。今でも、作中に登場した駅前や商店街、お店に聖地巡礼で訪れるファンも多くいます。アニメ3話などに登場した駅は、江ノ島電鉄・極楽寺駅がモデルでした。学校のモデルとなったのは、東京都練馬区所在の練馬工業高等学校ではないかとされています。

TVアニメ「亜人ちゃんは語りたい」公式サイト

亜人ちゃんは語りたい2期続編制作の可能性

2期制作の可能性①原作ストック

テレビアニメ第1期「亜人ちゃんは語りたい」は、2017年1月から3月にかけて放送されました。放送から4年以上経過していますが、現段階ではまだ2期が制作されるのか、いつ放送されるのかなどの情報はありません。

まず原作ストックから、2期が制作される可能性を考察していきます。「亜人ちゃんは語りたい」は、講談社の「月刊ヤングマガジン」で連載されており、原作漫画は9巻まで発売されています。アニメ「亜人ちゃんは語りたい」第1期では、原作漫画4巻までの内容が描かれました。原作漫画は、まだ5巻分のストックがあります。アニメ第1期のペースで放送されるとするなら、2期制作のための原作のストックは問題ないようです。

2期制作の可能性②円盤売り上げ

一般的に円盤売り上げが4000枚を越えればヒット作となり、続編が制作される可能性が高いとされています。「亜人ちゃんは語りたい」の円盤売り上げは、一番多い1巻で3000枚くらいでした。その他の巻は、大体2000枚〜1300枚前後の売り上げでした。円盤の売り上げ枚数のみで判断すると、続編2期制作は難しいのではないかとされています。

2期制作の可能性③独占配信

アニメ「亜人ちゃんは語りたい」は、Amazonプライムで独占配信されていました。独占配信を契約したアニメは、大きな資金を得やすいとされています。実際に、円盤の売り上げが思わしくなかったけれど独占配信契約をしていたことから利益を得て、続編が制作されたアニメの例もあります。いつになるか不明ですが、独占配信の観点から考察すると、可能性が高いとされています。

2期制作の可能性④制作会社A-1 Picturesの制作状況

アニメ「亜人ちゃんは語りたい」のアニメーション制作を担当したのはA-1 Picturesでした。A-1 Picturesは、「ソードアート・オンライン」シリーズや「FAIRY TAIL」シリーズなどの人気作を数多く手掛けてきたアニメ会社です。過去作を見ても、引き続き続編制作を引き受けているケースが多くあります。アニメ「亜人ちゃんは語りたい」続編制作が決まれば、再びA-1 Picturesが担当する可能性が高いと考察されます。

2期制作の可能性⑤スピンオフ作品もスタート

「オカルトちゃんは語れない」は、「月刊ヤングマガジン」で連載されている「亜人ちゃんは語りたい」のスピンオフ作品です。監修は作者のペトス、原作は橋本カヱ、作画は本多創が担当しています。スピンオフ作品が制作されるのは人気が高い証拠であり、作品がさらに世間に広まるきっかけともなります。こうした面からも、続編2期の制作は期待できるのではとファンの間で推測されています。

2期制作の可能性⑥第二次異種族ブーム到来?

「亜人ちゃんは語りたい」は、ヴァンパイアやデュラハンなど亜人の生徒と、教師の日常を描いたファンタジー学園作品です。一番はじめに異種族ブームを作ったといわれているのは、2015年7月から9月に放送されたアニメ「モンスター娘のいる日常」でした。「モンスター娘のいる日常」は、どこにでもいる普通の主人公・来留主公人と、彼の家にホームステイにやってきた異種族の美少女たちの交流を描いたラブコメディです。

異種族が漫画やアニメに登場する機会が増え、「セントールの悩み」や「魔法使いの嫁」といったアニメも放送されました。少しブームが落ち着きを見せる中、2019年1月には社会現象にもなった「けものフレンズ」の第2期が放送されます。さらに翌年には、アニメ「異種族レビュアーズ」が話題となりました。第二次異種族ブームが到来したのではという見方もあり、この流れに乗るような形で続編が制作される可能性もあります。

Thumb【2019年】ハーレムアニメおすすめランキング!主人公モテモテ作品まとめ | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

亜人ちゃんは語りたい2期の放送日はいつ?何クール?

亜人ちゃんは語りたい2期の放送日はいつ?

「亜人ちゃんは語りたい」アニメ第1期は、2017年1月から3月に放送されました。放送から4年以上が経過していますが、現段階ではまだ2期が制作されるのか、いつ放送されるのかなどの発表は一切ありません。しかし、原作漫画のストックが問題ないことから、制作の発表がされれば数ヶ月〜1年ほどで放送されるのではないかという声が多くありました。

亜人ちゃんは語りたい2期は何クールになる?

「亜人ちゃんは語りたい」の原作漫画は、現段階で9巻まで発売されています。テレビアニメ第1期は1クール全12話の放送であり、4巻までの内容が描かれました。原作漫画は、5巻分のストックがあります。1クールが4巻分となると、2期制作は2クール分もストックがありません。いつになるか不明ですが、2期が制作・放送されるとしたら、1クールで放送される可能性が高いと考察されます。

Thumb【亜人ちゃんは語りたい】佐藤早紀絵の正体はかわいいサキュバス!性格や声優は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

亜人ちゃんは語りたいのアニメ声優一覧

高橋鉄男役/諏訪部順一

高橋鉄男は、亜人に興味関心を抱く生物学教師です。圧倒的なマイノリティである亜人になかなか会えずにいましたが、赴任から数年経過しヴァンパイアやデュラハン、サキュバスらと関わるようになります。「亜人ちゃんは語りたい」の主人公・高橋鉄男役を演じた声優は、諏訪部順一です。諏訪部順一は、東京都出身1972年3月29日うまれ、東京俳優生活協同組合所に所属しています。

「テニスの王子様」で王様(キング)という異名を持つ氷帝学園中等部テニス部の部長・跡部景吾役を演じ、声優として人気を博します。2010年7月から9月に放送されたアニメ「学園黙示録 HIGHSCHOOL OF THE DEAD」で初めてアニメで主人公役に抜擢されました。第12回声優アワード助演男優賞を受賞、第13回声優アワードパーソナリティ賞などの受賞歴があります。

小鳥遊ひかり役/本渡楓

小鳥遊ひかりは、明るいお調子者のバンパイアの女の子です。「亜人ちゃんは語りたい」小鳥遊ひかり役を演じた声優は、本渡楓です。本渡楓は、愛知県出身1996年3月6日生まれ、アイムエンタープライズに所属しています。

声優としてのデビュー作は、2015年7月から9月にかけて放送されたアニメ「青春×機関銃」でした。デビューから間も無くして「かみさまみならい ヒミツのここたま」で主人公の四葉こころ役に抜擢され、注目を集めます。その後も「ゾンビランドサガ」源さくら役、「ヒナまつり」三嶋瞳役など主要キャラクター役を演じ、2019年には第13回声優アワード新人女優賞を獲得しました。

町京子役/篠田みなみ

町京子は、長身にショートヘアー、スタイルの良いデュラハンの女の子です。「亜人ちゃんは語りたい」町京子役を演じた声優キャストは、篠田みなみです。篠田みなみは、千葉県出身1994年6月3日生まれ、声優事務所・ヴィムスに所属しています。

デビュー作は、アイドル育成のスマホゲーム「Tokyo 7th シスターズ」ナナスタシスターズの春日部ハル役でした。2016年4月10日から6月26日に放送されたファンタジーアニメ「ふらいんぐうぃっち」で主人公の木幡真琴役を演じ、注目を集めます。

日下部雪役/夏川椎菜

日下部雪は、グリーンのショートヘアーが特徴の雪女の少女です。自分の力が周囲を傷つけてしまうかもしれないと危惧し、極力他人との関わりを避けていました。「亜人ちゃんは語りたい」日下部雪役を演じた声優は、夏川椎菜です。夏川椎菜は、千葉県出身1996年7月18日生まれ、芸能事務所・ミュージックレインに所属しています。デビュー作は、2012年10月1日から12月24日に放送されたアニメ「となりの怪物くん」でした。

2014年10月から12月にかけて放送されたテレビアニメ「天体のメソッド」で、初めて主演に抜擢されました。2015年には、麻倉ももと雨宮天と共に声優ユニット・TrySailの一員としても活躍しています。「亜人ちゃんは語りたい」の主題歌「オリジナル。」もTrySailの楽曲になります。2017年4月5日にはシングル「グレープフルーツムーン」をリリースし、ソロアーティストしても活動を始めました。

佐藤早紀絵役/日笠陽子

佐藤早紀絵は、サキュバスの数学教師です。いつもは髪1つにまとめ、ジャージにメガネ姿という地味な格好をしています。素顔は美人でスタイルも抜群の女性でした。「亜人ちゃんは語りたい」佐藤早紀絵役を演じた声優は、日笠陽子です。日笠陽子は、神奈川県出身1985年7月16日生まれ、声優事務所・アイムエンタープライズに所属しています。

デビュー作は、2007年10月1日から12月24日に放送されたアニメ「スケッチブック 〜full color's〜」でした。軽音部に所属する女子高生の日常を描いたアニメ「けいおん!」で、主要キャラクターの1人である秋山澪役を演じ注目を集めます。歌唱力の高さも評価されており、2013年5月8日にはデビューシングル「美しき残酷な世界」をリリースしました。

Thumb日笠陽子が演じたアニメキャラや代表作まとめ!裏名や性格・人気一位は?【声優】 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

亜人ちゃんは語りたいに関する感想や評価

「亜人ちゃんは語りたい」アニメ第1期は、2017年1月から3月にかけて放送されました。アニメ第1期では、原作漫画4巻までが描かれました。原作は現段階で9巻まで発売されており、5巻分のストックがあります。原作のストックは問題ありませんが、現段階ではまだ続編2期が制作されるのか、いつ放送されるのかなどの情報はありません。いつ放送されるのかと続編2期を待ち望む声もありました。

「亜人ちゃんは語りたい」は、人間とマイノリティの亜人が共生する現代社会が舞台となっています。昔は迫害されていた亜人ですが、個性として受け入れられる社会になっていました。周囲とは違う個性に悩む亜人たちを見て、いろいろ考えさせられるものがあったという感想もありました。

「亜人ちゃんは語りたい」は、生物専門の高校教師・高橋鉄男を取り巻く亜人の女性キャラクターたちの日常を描いた作品です。バンパイアの明るい少女・小鳥遊ひかり、控えめなデュラハンの町京子、人と関わることを恐る雪女の日下部雪、サキュバスの女性教師・佐藤早紀絵など魅力的な女性キャラクターたちが登場します。キャラクターがかわいいといった感想も多くありました。

Thumb恋愛アニメ作品一覧まとめ!人気のおすすめラブコメは?【学園・感動・青春もの】 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

亜人ちゃんは語りたい2期まとめ

「亜人ちゃんは語りたい」アニメ第2期が放送される可能性、放送されるとしたらいつになるのかの予想などを紹介してきました。現段階では、続編2期がいつ放送されるのか、制作されるのかなどの情報はありません。しかし、原作ストックは問題なく、Amazonプライムで独占配信契約をしていることなどから、続編2期が制作される可能性は十分あると予想されています。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ