【無能なナナ】犬飼ミチルのかわいいシーン集!能力・代償や死亡理由をネタバレ考察

原作担当・るーすぼーい、作画担当・古屋庵の大人気漫画「無能なナナ」。この記事ではそんな無能なナナに登場するかわいい癒し系キャラ・犬飼ミチルのかわいいシーンやナナとの関係について紹介していきます!また、犬飼ミチルの能力の詳細や代償・過去についてもネタバレ紹介します。さらに、犬飼ミチルの死亡した理由や復活の可能性についても考察していきますのでぜひ最後までご覧ください!

【無能なナナ】犬飼ミチルのかわいいシーン集!能力・代償や死亡理由をネタバレ考察のイメージ

目次

  1. 無能なナナの犬飼ミチルとは?
  2. 無能なナナの犬飼ミチルのかわいいシーン集!ナナとの関係は?
  3. 無能なナナの犬飼ミチルの能力・代償と過去をネタバレ
  4. 無能なナナの犬飼ミチルの死亡の理由は?復活の可能性はある?
  5. 無能なナナの犬飼ミチルのアニメ声優
  6. 無能なナナの犬飼ミチルに関する感想や評価
  7. 無能なナナの犬飼ミチルまとめ

無能なナナの犬飼ミチルとは?

この記事では無能なナナの犬飼ミチルのかわいいシーンや、死亡シーン・復活の可能性についてネタバレ紹介していきます。そして、その前にまずは無能なナナの作品情報や犬飼ミチルのプロフィールについて紹介していきますので、ぜひご覧ください!

無能なナナの作品情報

無能なナナの概要

まずは、犬飼ミチルが登場する無能なナナの概要について紹介していきます。無能なナナは原作担当・るーすぼーい、作画担当・古屋庵の大人気漫画です。スクウェア・エニックスの「月刊少年ガンガン」で2016年から2021年現在も連載されています。また、無能なナナのアニメは2020年10月から12月まで全13話のエピソードが放送され、さらに大人気の作品となりました。

無能なナナのあらすじ

次に、犬飼ミチルが登場する無能なナナのあらすじについて紹介していきます。能力者と呼ばれる少年少女たちは孤島の学園に集められます。そして、正体不明の「人類の敵」と戦う為の訓練に毎日励んでいました。しかし、実は「人類の敵」というものはおらず能力者の少年少女たちこそが将来「人類の敵」になりうる存在だったのです。そして柊ナナは実は無能力者で、能力者たちを始末するために送り込まれた刺客でした。

犬飼ミチルのプロフィール

次に、無能ナナに登場するかわいい犬飼ミチルのプロフィールについて紹介していきます。犬飼ミチルはくせ毛のショートカットが特徴的で、小柄なかわいい女子生徒です。内気で大人しい性格をしており、同じクラスの女子たちにいじめのようなからかいを受けていました。しかし、自分をイジメていた人や、あまり親しくないツネキチを助けようとするなどとても心優しい性格をしています。

TVアニメ「無能なナナ」公式サイト

無能なナナの犬飼ミチルのかわいいシーン集!ナナとの関係は?

ネタバレ①ナナとの出会い

まずは、無能なナナの犬飼ミチルとナナの出会いから紹介していきます。ミチルは他の女子生徒からいじめられていましたが、それをナナが助けたことがきっかけで二人は一緒にいるようになりました。一緒にごはんを食べて笑い合い、ミチルはすっかりナナに懐いて「ナナしゃん」と呼ぶようになります。その後も、ナナは身体を張ってミチルを人類の敵から守ります。

このことからミチルはナナのことをとても信頼するようになり、クラスのみんなにも「ナナしゃんがリーダーではどうでしょう」と提案するのでした。このシーンは、気が弱くてイジメられるだけだったミチルが初めて勇気を出した瞬間でした。ただナナにとってはミチルを利用していたにすぎず、自分が容疑から外れる為に身体を張ってミチルを人類の敵から守ったように見せかけていただけでした。

ネタバレ②人類の敵に襲われたというナナを看病

しかし、あることがきっかけでミチルとナナは本当の意味で心を通わせるようになっていきます。人類の敵に襲われたというナナを看病するミチル。ナナにお礼を言われて、涙を流しながら「よかったです!」と言うミチルの表情は優しさに満ち溢れていました。そして、ナナから両親が人類の敵に殺されたという過去を聞き、ミチルは自分のことのように号泣します。

「力になりたい」と言うミチルでしたが、ナナがそう簡単に心を許すことはありませんでした。しかし、ナナはミチルの日記を見てミチルの本心を知ることになります。その日記には、ミチルのナナに対する優しい気持ちや友達を思う気持ちが綴られていました。こうして、ナナはミチルに心が揺らぎ始めるのでした。

ネタバレ③お風呂の中で倒れてしまうミチル

ナナがミチルの日記を見た直後。ミチルはお風呂場で倒れてしまっていました。能力者を殺すという使命に従うなら、ミチルをそのまま見殺しにするのが一番良いはずです。しかし、ナナは「今はまずいはずだ」と自分に言い聞かせてミチルを助けます。そして看病し、ミチルの熱がおさまるとナナは「よかった」と胸を撫でおろしました。そしてミチルが目を覚ますと、二人は無邪気に笑い合うのでした。

ネタバレ④ミチルはナナの過去を知る

しかし、その後ミチルの様子が少しおかしいことにナナは気づきます。「自分の秘密が知られたのではないか」と勘繰るナナでしたが、ミチルが考えていたのは全く違う事でした。ナナは自分のせいで両親が死んだと言っていたけれど、それは違うのではないかとミチルはナナに言います。矛盾点を指摘されたナナでしたが、「それでも私が悪い」と頑なにミチルの言葉を否定します。

それに対し、ミチルは「それでもナナしゃんのせいじゃないです!」と初めて怒りを露わにしました。ミチルはナナの過去を聞いてからずっと「なんとかしてナナの心を救いたい」と考えていたのです。ミチルの言葉に心を動かされたナナは、やっと「ミチルちゃんはともだち」と思うようになっていきました。

Thumb【無能なナナ】中島ナナオは生存していた?再登場の理由や覚醒した能力をネタバレ | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

無能なナナの犬飼ミチルの能力・代償と過去をネタバレ

ここからは、無能なナナの犬飼ミチルの能力や代償をネタバレ紹介していきます。無能なナナの犬飼ミチルの過去についても紹介していきますので、ぜひご覧ください!

犬飼ミチルの能力は「ヒーリング」

無能なナナの犬飼ミチルの能力は「ヒーリング」です。傷を舌でなめることで、完全にその傷を治癒させることができる能力です。作中ではナナが自分でつけた背中の傷をキレイに治してみせました。ミチルは自分自身の傷も治すことができますが、それは舌が届く範囲の傷だけです。また、ミチルは病気を治したり毒を無毒化したりといったこともできません。

犬飼ミチルの能力の代償

無能なナナの能力者は、それぞれ代償を抱えています。犬飼ミチルの場合の能力の代償は、能力を使えば使うほど自分の寿命を縮めてしまうことです。しかし、作中ではミチルがどれくらい能力を使うとどれくらいの寿命が縮まるのか、といったことが明かされていません。推測になりますが、大きな傷を治すほど使う寿命は大きいようです。

犬飼ミチルの過去

次に、無能なナナの犬飼ミチルの過去について紹介していきます。孤島の学校に来る3年程前、ミチルは学校で能力を使用したため「気持ち悪い」とイジメられていました。そんな時、不登校気味で怖いと言われていた細川ヒトミに出会います。ヒトミはミチルの能力を知ると、すごい能力だと絶賛しミチルをいじめから守ってくれるようになりました。そんなヒトミですが、実はがんが原因で不登校気味になっていたのです。

ミチルはヒトミに勇気をもらい、父親の病院などで能力を使い多くの人のケガを治すようになりますが、ヒトミのがんを治すことができず、ヒトミは亡くなってしまいました。そんな過去があったことからミチルはさらに多くの人を救うために能力を磨いていました。

Thumb【無能なナナ】柊ナナはかわいい無能力者の主人公?悲しい過去や正体・目的とは? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

無能なナナの犬飼ミチルの死亡の理由は?復活の可能性はある?

ここからは、無能なナナの犬飼ミチルの死亡の理由についてネタバレ紹介していきます!無能なナナの犬飼ミチルの復活の可能性や犬飼ミチルの左足の靴に関する謎についても考察していきますので、ぜひご覧ください!

犬飼ミチルの死亡の理由

ネタバレ①ミチルを庇って致命傷を負うナナ

ミチルは石井リュウジ殺しの真犯人に狙われていました。そして、それに気づいたナナが身を挺してミチルを守ります。使命に従うなら見殺しにするべきだったナナでしたが、どうしてもそれができませんでした。背中を刺され、致命傷を負ったナナは「隙を作るから逃げろ」とミチルを助けようとします。犯人とミチルが去り、一人倒れるナナ。死亡する間際、ナナは「わたし初めてお友達できた」と心の中で呟きます。

ネタバレ②ナナを蘇生させたミチルは力尽きる

しかし、そんなナナを助けようと逃げたはずのミチルが戻ってきていました。そして、ミチルは自分の能力を使い、ナナをナナの命を蘇生しようとします。そしてナナが目を覚ますと、ミチルはすでに力尽きていました。それでも、死亡しているミチルの表情はナナを救うことができたからか、とても穏やかだったのでした。

犬飼ミチルの復活・生存の可能性

ナナを救うために死亡した犬飼ミチルでしたが、復活の可能性はあるのでしょうか?実は、復活の可能性は残されています。鶴岡はミチルについて「心臓は停止しているものの、体温は低下していかない」とナナに告げていました。つまり、まだ死亡していない可能性があるということです。ミチルの死亡の原因は、能力の代償によるものでした。そのため、ただの死亡ではありません。

今後、ナナがピンチのときなどにミチルが復活を遂げ、ナナを助ける展開もあるのではないでしょうか?ただ、ミチルの遺体は鶴岡が管理しているため、それを盾にナナを脅す可能性も十分にあります。今後、どういった展開になるのか注目していきましょう!

犬飼ミチルの左足の靴に関する謎

また、犬飼ミチルの死亡シーンで不可解だと言われていることがあります。それが犬飼ミチルの左足の靴です。ミチルは鶴見川に追いかけられていた時に左足の靴が脱げていましたが、ナナを能力で助ける時には靴をちゃんと履いています。そのため、途中で靴を見つけて履いたということになります。しかし、ナナがミチルの能力で蘇生した後には、ミチルの左足の靴はなくなっていました。

作画ミスの可能性も否定はできませんが、無能なナナは細かい伏線がある漫画ですので、ミチルの靴にも何か意図があるのではないかと考えられます。つまり、ミチルはもしかしたら能力を使って死んだのではなく、ナナを能力で助けた後に誰かに殺され靴を脱がされた可能性があるということになります。真実は不明ですが、もしかしたら今後の犬飼ミチルの復活にも関わってくるかもしれません。

無能なナナの犬飼ミチルのアニメ声優

ここからは、無能なナナの犬飼ミチルのアニメ声優・中原麻衣さんについて紹介していきます。中原麻衣さんのプロフィールや主な出演作品・演じたキャラについて紹介していきますので、ぜひご覧ください!

中原麻衣のプロフィール

まずは、無能なナナの犬飼ミチルのアニメ声優・中原麻衣さんのプロフィールについて紹介していきます。中原麻衣さんはアイムエンタープライズ所属の声優です。生年月日は1981年2月23日、兵庫県で生まれ愛媛県や福岡県などで育ったそうです。2000年10月に、ラジオ番組「VOICE CREW」の7代目パーソナリティとして起用され、声優活動を開始されました。

中原麻衣の主な出演作品

次に、無能なナナの犬飼ミチルのアニメ声優・中原麻衣さんの主な出演作品や演じたキャラについて紹介していきます。中原麻衣さんは2001年の「パラッパラッパー」でアニメデビューを果たし、その後下記のような様々な作品に出演されているようです。。また、無能ナナでは犬飼ミチル役だけでなく、中島ナナオ(幼少期)役も担当されています。

  • 七人のナナ(ナナさま役)
  • わがまま☆フェアリー ミルモでポン!(南楓役)
  • 超重神グラヴィオン(エィナ/エィナツヴァイ役)
  • カレイドスター 新たなる翼(メイ・ウォン役)
  • ひぐらしのなく頃に(竜宮レナ役)
  • CLANNAD(古河渚役)
  • 咲-Saki-(宮永照役)
  • 有頂天家族(下鴨矢四郎役)
  • アズールレーン(赤城役)
  • やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。(雪ノ下陽乃役)

無能なナナの犬飼ミチルに関する感想や評価

それでは、最後に無能なナナの犬飼ミチルに関する感想や評価について紹介していきます。犬飼ミチルに関しては「かわいい」という感想が多くありました。犬のように懐く姿や、無邪気な笑顔がかわいいといわれているようです。

また、ナナしゃんとミチルちゃんの関係性が尊い・かわいいという感想も多くありました。ナナしゃんとミチルちゃんの関係を百合として楽しんでいるファンも多いようですが、逆に百合ではなく純粋な友情として見ているというファンも多いようです。

また、無能なナナのアニメ最終回で、ミチルをナナが助けに行く展開がすごく良かったという感想が多くありました。ナナとミチルの関係性の変化を感じる最終回は、多くのファンが感動したようです。また、ミチルがナナを助けて死亡するシーンは涙なしには見れなかったという感想もありました。

また、その後無能なナナの原作漫画でミチルが復活しているシーンはまだありません。そのため、ミチルの復活を願っているという感想が多くありました。ミチルがなんとか復活して、ナナと再び笑い合うシーンが来ることを多くのファンが心待ちにしているようです。

無能なナナの犬飼ミチルまとめ

この記事では無能なナナの犬飼ミチルのかわいいシーンや、死亡シーン・復活の可能性についてネタバレ紹介してきましたが、いかがだったでしょうか?犬飼ミチルは死亡しましたが、まだ復活の可能性は残されています。今後ミチルが復活して登場するかどうかはわかりませんが、復活することを信じてこれからも無能なナナを応援していきましょう!

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ