【アクダマドライブ】アニメ2期(続編)制作の可能性は?放送日がいつか予想考察

アクダマドライブのアニメ2期/続編の放送日はいつになるか予想考察!治安を乱す犯罪者・アクダマの物語が描かれているアクダマドライブ。そんなアクダマドライブの作品概要・あらすじや、アニメ2期/続編が制作・放送される可能性を考察していきます。その他には、アニメ1期の円盤売り上げ・原作ストックの情報や、キャラクターの声を演じた声優のプロフィール・経歴を一覧でまとめていきます。

【アクダマドライブ】アニメ2期(続編)制作の可能性は?放送日がいつか予想考察のイメージ

目次

  1. アクダマドライブとは?
  2. アクダマドライブ2期続編制作の可能性
  3. アクダマドライブ2期の放送日はいつから?何巻から何巻まで?
  4. アクダマドライブのアニメ声優一覧
  5. アクダマドライブに関する感想や評価
  6. アクダマドライブ2期まとめ

アクダマドライブとは?

アクダマドライブの概要

アニメ2期/続編の放送日がいつになるかを考察する前に、まずは「アクダマドライブ」の基本情報を紹介していきます。アクダマドライブは2020年の10月から12月まで放送されていたオリジナルアニメです。原案を考えたのは「ダンガンロンパシリーズ」で知られる作家の小高和剛です。

アクダマドライブのあらすじ

アニメ「アクダマドライブ」は戦争で分断された2つの世界が舞台です。カンサイという国には「アクダマ」と呼ばれる犯罪者が存在しており、主人公の「一般人」は無銭飲食の疑いで逮捕されています。また警察署には他のアクダマが集まっており、黒猫と呼ばれる存在から金庫襲撃の依頼を受けています。

TVアニメ『アクダマドライブ』公式サイト

アクダマドライブ2期続編制作の可能性

ここからは「アクダマドライブ」のアニメ2期/続編が制作・放送される可能性を考察していきます。アニメの続編制作に必要な円盤売上・原作ストックの情報や、アニメ以外の収益の情報をまとめていきます。アニメ「アクダマドライブ」はクオリティの高い作画が話題になっているようです。

2期の可能性①円盤売上

アニメはDVD・ブルーレイの売り上げで人気を計るため、円盤売上が多いほど続編が制作される可能性が高くなります。この円盤売上のボーダーは3000枚から4000枚と言われていますが、2021年9月時点で「アクダマドライブ」の円盤売上は公表されていないようです。そのため円盤売上の点からは「アクダマドライブ」のアニメ2期/続編が制作される可能性は分からないようです。

アニメの円盤売上が順調の場合には、更に売上を伸ばすために枚数を公表する可能性があります。ですが「アクダマドライブ」は枚数が公表されていないため、売上が悪かったという考察がなされているようです。また近年では動画配信サービスでアニメを見る方が増えているため、円盤売上は続編制作の指標ではなくなったという声も挙がっているようです。

2期の可能性②原作ストック

漫画・小説が原作のアニメは原作ストックが必要になりますが、「アクダマドライブ」は原作がないオリジナルアニメです。そのため原作ストックの点から続編制作を予想する事はできないようです。原案を考えたのは作家の小高和剛のため、続編制作は小高和剛の状況次第かもしれません。

アクダマドライブのアニメ1期を制作したのは「studioぴえろ」です。小規模な制作会社は年間に2~3本のアニメを作るのが限界ですが、「studioぴえろ」は150人以上のスタッフを抱える老舗の制作会社のため、人手は足りている事が予想できます。そのため制作会社の状況という点ではアニメ2期/続編が制作される可能性があります。

2期の可能性③独占配信・ゲーム化

アニメはゲーム化でも利益を出す事が出来ますが、2021年9月時点で「アクダマドライブ」はゲーム化されていないようです。ですが「FOD」が独占配信の権利を持っているため、契約料で利益を出している可能性があります。そのためアニメ1期の視聴回数が良い場合には「FOD」でアニメ2期が放送されるかもしれません。

アニメ「アクダマドライブ」の原案を考えた小高和剛は人気ゲーム「ダンガンロンパ」のシナリオも手掛けています。アクダマドライブはダンガンロンパのアニメ・ゲームにかなり絵柄が似ているため、ゲーム化を期待しているファンも多いようです。ゲーム化された場合には宣伝の意味も込めてアニメ2期が制作されるかもしれません。

2期の可能性④グッズ売上

アニメ「アクダマドライブ」は「フィギュア」「ジグソーパズル」などのグッズが発売されていますが、グッズの売上は公表されていません。またアニメ1期は大ヒットしていないため、グッズの売上はそこまで良くない事が予想できます。そのためグッズの売上からはアニメ2期/続編の可能性は読めない状況のようです。

アクダマドライブ2期の放送日はいつから?何巻から何巻まで?

アニメ2期/続編が制作される可能性を考察した後は、制作が決定した場合の放送日はいつになるかを予想していきます。また「アクダマドライブ」のアニメ2期が制作された場合の見どころなどもまとめていきます。原案を考えた小高和剛の「ダンガンロンパ」は人気シリーズのため、「アクダマドライブ」もファンから注目されているようです。

アクダマドライブ2期の放送日はいつから?

2021年9月時点で「アクダマドライブ」のアニメ2期/続編の制作・放送は発表されていません。2021年に放送される場合にはすでに制作が発表されていてもおかしくないため、2021年に放送される可能性はとても低いです。またアニメ2期/続編の制作が決定した場合には、アニメ1期のように10月から12月という期間になるかもしれません。

アクダマドライブ2期は原作漫画何巻から何巻まで?

前述したように「アクダマドライブ」では原作がないオリジナルストーリーが描かれています。そのためアニメ2期が制作された場合にはどのようなストーリーになるかは予想できません。またアニメ1期の最終回は続編を匂わせる完結だったようです。

アクダマドライブ2期の見どころはどうなる?

アニメ「アクダマドライブ」の主人公は「一般人」でしたが、作中の事故で「アクダマ」になっています。アニメ1期では一般人が話術でアクダマを装っていたため、アニメ2期が制作された場合にはガラッとストーリーの印象が変わる事になります。また一般人と家族の関りが見どころになる事が予想できます。

アクダマドライブのアニメ声優一覧

アニメ2期/続編が制作される可能性や放送日がいつになるかを考察した後は、「アクダマドライブ」のアニメ1期に出演している声優を紹介していきます。声優のプロフィールや、アクダマドライブで演じたキャラクターの情報をまとめていきます。

一般人役/黒沢ともよ

アニメ「アクダマドライブ」で一般人を演じたのは声優の黒沢ともよです。黒沢ともよは埼玉県出身で、2010年から声優活動を行っている人物です。幼少期から子役の仕事を行っており、これまでに「響け!ユーフォニアム」「終わりのセラフ」などの作品に出演しています。アクダマドライブの一般人は本作の主人公で、強い正義感を持つキャラクターです。

運び屋役/梅原裕一郎

アニメ「アクダマドライブ」で運び屋を演じたのは声優の梅原裕一郎です。梅原裕一郎は静岡県出身で、2013年から声優活動を行っている人物です。先輩の大塚芳忠が声優になったきっかけで、これまでに「アクエリオンロゴス」「ゴブリンスレイヤー」などの作品にも出演しています。アクダマドライブの運び屋は天才的なドライビングテクニックを持つキャラクターです。

喧嘩屋役/武内駿輔

アニメ「アクダマドライブ」で喧嘩屋を演じたのは声優の武内駿輔です。武内駿輔は東京都出身で、2013年から声優活動を行っている人物です。10歳の時に見た映画「ダークナイト」が演技の道に進んだきっかけで、これまでに「ダイヤのA」「彼方のアストラ」などの作品にも出演しています。アクダマドライブの喧嘩屋は人間離れした怪力を持つキャラクターです。

ハッカー役/堀江瞬

アニメ「アクダマドライブ」でハッカーを演じたのは声優の堀江瞬です。堀江瞬は大阪府出身で、これまでに「イエスタデイをうたって」「魔王イブロギアに身を捧げよ」などの作品にも出演しています。アクダマドライブのハッカーは卓越したハッキング能力を持つサイバーテロリストです。

医者役/緒方恵美

アニメ「アクダマドライブ」で医者を演じたのは声優の緒方恵美です。緒方恵美は東京都出身で、これまでに「新世紀エヴァンゲリオン」「遊☆戯☆王」などの作品にも出演しています。アクダマドライブの医者は快楽のために命を弄ぶマッドサイエンティストで、薬品の扱いに優れている姿が描かれています。

チンピラ役/木村昴

アニメ「アクダマドライブ」でチンピラを演じたのは声優の木村昴です。木村昴は東ドイツ出身で、これまでに「ブブキ・ブランキ」「ドラえもん」などの作品にも出演しています。アクダマドライブのチンピラは小心者な金の亡者で、作中で喧嘩屋と仲良くなっています。

Thumbアクダマドライブはつまらない?面白い?アニメの感想・評価をまとめて紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

アクダマドライブに関する感想や評価

声優のプロフィールやアニメ2期/続編の放送日がいつになるかを考察した後は、「アクダマドライブ」に関する感想を紹介していきます。アクダマドライブはシリアスとギャグの両方が面白い作品と言われているようです。

感想:アクダマドライブは面白い!

アニメ「アクダマドライブ」では主人公の一般人が詐欺師を装う物語が描かれています。そんな主人公の物語が面白いという感想や、作画の迫力と美しさが凄いという感想が挙がっているようです。

感想:キャラクターの個性が凄い!

アニメ「アクダマドライブ」には「運び屋」「喧嘩屋」「ハッカー」「殺人鬼」という特別な能力を持つキャラクターが登場しています。そんなキャラクターたちが個性的で面白いという感想が挙がっているようです。

感想:アニメ2期が見たい!

本記事で紹介したように2021年9月時点で「アクダマドライブ」のアニメ2期が制作・放送されるという発表はされていません。そのためファンからアニメ2期を制作して欲しいという声が挙がっているようです。また絵柄が「ダンガンロンパ」に似ているため、「ダンガンロンパ」のファンからも好評のようです。

Thumb【アクダマドライブ】原作漫画はある?原案者やあらすじ・登場人物を紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

アクダマドライブ2期まとめ

本記事では「アクダマドライブ」のアニメ2期/続編が制作される可能性や放送日はいつになるかを考察していきましたがいかがだったでしょうか?アクダマドライブは原作漫画・小説がないオリジナルストーリーのため、続編制作は制作会社の都合次第になるようです。そんな本作を見た事がない方も、本記事を参考にしながら是非ご覧下さい。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ