【アクダマドライブ】原作漫画はある?原案者やあらすじ・登場人物を紹介

2020年10月から12月にかけて放送され、あらすじネタバレからも面白さが滲むアニメ『アクダマドライブ』。そんな『アクダマドライブ』はオリジナルアニメで原作漫画はないという声もあるそうですが、一体どうなのでしょう?今回は、そんな『アクダマドライブ』がオリジナルアニメという噂の真相や、原作・原案・漫画版・コミカライズの有無、あらすじネタバレをチェックしていきましょう!

【アクダマドライブ】原作漫画はある?原案者やあらすじ・登場人物を紹介のイメージ

目次

  1. アクダマドライブとは?
  2. アクダマドライブの原作漫画はある?原案者は誰?
  3. アクダマドライブの登場人物・キャラ一覧
  4. アクダマドライブのあらすじネタバレ
  5. アクダマドライブのアニメ声優一覧
  6. アクダマドライブに関する感想や評価
  7. アクダマドライブの原作漫画まとめ

アクダマドライブとは?

studioぴえろが制作したアニメとして注目されている『アクダマドライブ』。そんな『アクダマドライブ』とは一体どのような作品なのでしょうか?まずは、『アクダマドライブ』の概要と見どころについてチェックしてみましょう。

アクダマドライブの概要

『アクダマドライブ』は、studioぴえろによるアニメです。オリジナルアニメのため、原作となる小説や漫画はありません。そんな『アクダマドライブ』は当初2020年7月から放送予定でしたが、新型コロナウイルス感染症の影響で延期となり2020年10月〜12月にかけて放送されました。

アクダマドライブの見どころ

『アクダマドライブ』の見どころですが、『アクダマドライブ』は壮大で独特な世界観が特徴です。そのため、細部まで作り込まれているのでアニメでは描写できなかったサイドストーリーなどが、漫画版・コミカライズで、アニメとは少し違った視点で楽しむことができます。

TVアニメ『アクダマドライブ』公式サイト

アクダマドライブの原作漫画はある?原案者は誰?

知る人ぞ知るアニメとして注目された『アクダマドライブ』。そんな『アクダマドライブ』ですが、原作漫画や原案などは存在するのでしょうか?オリジナルアニメとして放送されることとなったとの声がありますが、その真相はどうなのでしょう…?

また、オリジナルアニメであれば『アクダマドライブ』の漫画版・コミカライズなどは存在しないのでしょうか?お次は、『アクダマドライブ』がオリジナルアニメという噂の真相や、原作・原案・漫画版・コミカライズなどが存在するのかどうかについてチェックしてみましょう。

アクダマドライブはオリジナルアニメ

『アクダマドライブ』は、studioぴえろによるアニメです。オリジナルアニメのため、原作となる小説や漫画はありません。そんな『アクダマドライブ』ですから、視聴者たちも一体どんなストーリーのアニメなんだろうと期待を寄せていたようです。

アクダマドライブのストーリー原案者

オリジナルアニメである『アクダマドライブ』ですから原作漫画や小説などはありませんが、ストーリー原案はもちろん存在します。そんな『アクダマドライブ』のストーリー原案を務めることとなったのは、ゲームクリエイターであり作家でもある小高和剛です。

『アクダマドライブ』のストーリー原案者である小高和剛は『ダンガンロンパ』・『スーパーダンガンロンパ2』・『ダンガンロンパ3 The End of 希望ヶ峰学園』・『ニューダンガンロンパV3』などといった『ダンガンロンパ』シリーズの原作シナリオを担当している人物として有名です。

アクダマドライブのキャラクター原案者

『アクダマドライブ』のキャラクター原案を担当するのは小松崎類です。小松崎類は、『ダンガンロンパ』シリーズで全キャラクターのデザインを担当しています。『ダンガンロンパ』のキャラクターは美男美女揃いだとファンからも高い人気を誇るので、同じく『アクダマドライブ』も魅力的なキャラクターが溢れているようです。

アクダマドライブの漫画版・コミカライズはある

原作漫画などはなく、オリジナルアニメである『アクダマドライブ』ですが、漫画版・コミカライズは存在するようです。『アクダマドライブ』の漫画版・コミカライズを担当したのは大柿ロクロウという漫画家です。『アクダマドライブ』の漫画版・コミカライズ担当者である大柿ロクロウは、漫画『ハヤテのごとく!』の作者・畑健二郎や、漫画『銀塩少年』の作者・後藤隼平などのアシスタントを務めていました。

そんなアシスタント時代を経て、『アクダマドライブ』の漫画版・コミカライズ担当の大柿ロクロウは2013年『週刊少年サンデーS』5月号より、椎名高志の『絶対可憐チルドレン』のスピンオフアニメ『THE UNLIMITED 兵部京介』のコミカライズにて連載デビューを果たしました。『アクダマドライブ』の漫画版・コミカライズは2020年7月から現在にわたって連載されています。

アクダマドライブの登場人物・キャラ一覧

『アクダマドライブ』がオリジナルアニメであるため原作などは存在しないものの、漫画版・コミカライズが存在するということはわかりましたが、オリジナルアニメの『アクダマドライブ』がこれほどまでに人気を集めた理由をネタバレすると、登場人物・キャラの人気が大きいようです。

『アクダマドライブ』には一体どのような魅力的な登場人物・キャラクターが登場するのでしょうか?お次は、原作漫画や小説はなし!オリジナルアニメ『アクダマドライブ』の魅力的な登場人物やキャラクターについて一覧でネタバレチェックしていきましょう。

一般人

『アクダマドライブ』の登場人物・キャラ一覧1人目は、『一般人』です。一般人は、普通の家に生まれ、普通に就職し、普通に人生を歩んでいた、ごく普通のハタチの女性です。そんな一般人は『アクダマ』として警察や処刑課から追われる身であるため、髪の毛を切りショートカットにしています。何があっても、前向きな性格が特徴のキャラクターでもあります

運び屋

『アクダマドライブ』の登場人物・キャラ一覧2人目は、『運び屋』です。運び屋は、天才的なドライビングセンスを持ち、武器でもなんでも取り扱っています。幼少のころから運び屋を生業としており、幼い頃から大人にいろんなものを運ばされています。そんな運び屋が乗るバイクはカントウ製であり、リモートでの自動運転可能です。バイクの先からはレーザー砲を撃つことができ、その破壊力はすさまじいものとなっています。

喧嘩屋

『アクダマドライブ』の登場人物・キャラ一覧3人目は、『喧嘩屋』です。喧嘩屋は、「力こそすべて」という脳筋思考を地で行く戦闘バカであり、強い者と戦えるならば自分の命すら惜しまないという過激な一面を持つキャラクターです。しかし、喧嘩以外に関しては非常に疎いので、チンピラがついたウソすら見抜けません。そんな喧嘩屋はチンピラを『アクダマ』と信じて兄弟と言っています。

ハッカー

『アクダマドライブ』の登場人物・キャラ一覧4人目は、『ハッカー』です。ハッカーは、卓越したハッキング能力を持つサイバーテロリストであり、攻略不可能なものであればあるほど燃え上がるタイプ。ハッキング以外には興味を持たない為、一般人に「体重は僕より軽いですか?」と不躾な質問をしてしまう一面もあります。

医者

『アクダマドライブ』の登場人物・キャラ一覧5人目は、『医者』です。医者は、快楽のために命を弄ぶマッドサイエンティストです。薬品の取り扱いに長けており、白衣の下には注射器や催眠ガスが隠されています。そんな医者は、医者としての腕前はトップクラスで、殺人鬼の切断された両足を数分で手術しました

チンピラ

『アクダマドライブ』の登場人物・キャラ一覧6人目は、『チンピラ』です。チンピラは、アコギな犯罪に手を染める金の亡者です。小心者で虚言癖がありますが、臆病であるがゆえに仲間を気遣えるところもあります。そんなチンピラは、アクダマの一員となって喧嘩屋と出会い、おそらく人生で初めて兄弟と呼べるほど仲良くなりました。

殺人鬼

『アクダマドライブ』の登場人物・キャラ一覧7人目は、『殺人鬼』です。殺人鬼は、赤い色を見ると殺人の衝動にかられるほど殺人が趣味という、『アクダマ』の中で一番の犯罪人です。そんな殺人鬼はその常軌を逸した残虐性とは裏腹に、普段の振る舞いは子供のように無邪気な様子です。

アクダマドライブのあらすじネタバレ

アニメ好きの間で話題になっている『アクダマドライブ』。そんな『アクダマドライブ』のあらすじネタバレは一体どのようなものとなっているのでしょうか?お次は、『アクダマドライブ』の1話・2話のあらすじネタバレをチェックしてみましょう。

1話あらすじネタバレ

『アクダマドライブ』1話のあらすじネタバレをチェックして行きましょう。『アクダマドライブ』は過去に起こった戦争により二つに分断された国が舞台で、『カントウ』の属国となった『カンサイ』には、治安を乱す犯罪者『アクダマ』が跋扈しています。

ある時、ごく普通の社会人生活を送っていた『一般人』は、不幸な誤解から警察に逮捕されてしまいます。そんな中、一部のアクダマの元へ莫大な報酬を約束する謎の“依頼”が舞い込んできます。依頼の内容とは、カンサイ警察署に捕らわれた『ある人物』を救出することだった…というのが『アクダマドライブ』1話のネタバレあらすじです。

2話あらすじネタバレ

『アクダマドライブ』2話のあらすじネタバレをチェックして行きましょう。一般人は、襲撃事件に巻き込まれてしまい、なし崩し的にアクダマのチームに加えられます。また、首の爆弾のせいで逃げ出すこともできませんでした。

やむなく依頼者の計画に従うものの、次なる計画の標的は、カントウへつながる唯一の方法にして、カンサイの人にとっても神聖な存在である『シンカンセン』だった…というのが『アクダマドライブ』2話のネタバレあらすじです。

アクダマドライブのアニメ声優一覧

原作漫画や小説はなく、完全オリジナルの『アクダマドライブ』。そんな『アクダマドライブ』は原作がないアニメですが、出演する声優たちが豪華勢揃いということで、放送前から話題を集めていました。『アクダマドライブ』のアニメ声優として登場したキャストたちは一体どんな方達なのでしょうか?お次は、『アクダマドライブ』のアニメ声優たちを一覧でチェックしてみましょう。

一般人役/黒沢ともよ

『アクダマドライブ』一般人役を演じた声優は、黒沢ともよです。黒沢ともよは、埼玉県出身・1996年4月10日生まれの東宝芸能所属の声優・女優・歌手です。そんな黒沢ともよの主な出演作品は、アニメ『結城友奈は勇者である』や『宝石の国』などが挙げられます。

運び屋役/梅原裕一郎

『アクダマドライブ』運び屋役を演じた声優は、梅原裕一郎です。梅原裕一郎は、静岡県出身・1991年3月8日生まれのアーツビジョン所属の声優です。そんな梅原裕一郎の主な出演作品は、アニメ『キャプテン翼』や『フルーツバスケット』などが挙げられます。

喧嘩屋役/武内駿輔

『アクダマドライブ』喧嘩屋役を演じた声優は、武内駿輔です。武内駿輔は、東京都出身・1997年9月12日生まれの81プロデュース所属の声優です。そんな武内駿輔の主な出演作品は、アニメ『コンビニカレシ』や『彼方のアストラ』などが挙げられます。

ハッカー役/堀江瞬

『アクダマドライブ』ハッカー役を演じた声優は、堀江瞬です。堀江瞬は、大阪府出身・1993年5月25日生まれのプロ・フィット所属の声優です。そんな堀江瞬の主な出演作品は、アニメ『彼女、お借りします』や『十二大戦』などが挙げられます。

医者役/緒方恵美

『アクダマドライブ』医者役を演じた声優は、緒方恵美です。緒方恵美は、東京都出身・1965年6月6日生まれのBreathe Arts所属の声優・女優・歌手です。そんな緒方恵美の主な出演作品は、アニメ『遊☆戯☆王』や『カードキャプターさくら』などが挙げられます。

チンピラ役/木村昴

『アクダマドライブ』チンピラ役を演じた声優は、木村昴です。木村昴は、東ドイツ・マクデブルク県ブランケンブルク出身・1990年6月29日生まれのアトミックモンキー所属の声優・俳優・ナレーターです。そんな木村昴の主な出演作品は、アニメ『暗殺教室』や『遊☆戯☆王VRAINS』などが挙げられます。

殺人鬼役/櫻井孝宏

『アクダマドライブ』チンピラ役を演じた声優は、櫻井孝宏です。櫻井孝宏は、愛知県出身・1974年6月13日生まれのインテンション所属の声優・ラジオパーソナリティ・ナレーターです。そんな櫻井孝宏の主な出演作品は、アニメ『ゲートキーパーズ』や『カスミン』などが挙げられます。

アクダマドライブに関する感想や評価

原作漫画や小説はない、オリジナルアニメとして注目されていた『アクダマドライブ』。そんな『アクダマドライブ』に対して、世間の人々は一体どのような感想や評価を抱いているのでしょうか?最後に、『アクダマドライブ』に対する世間の人々の感想や評価をチェックしてみましょう。

こちらの方は『アクダマドライブ』に対して、「アクダマドライブって原作がゲーム会社なだけあって見てるのにゲームやってるみたいで楽しい」とツイートしています。『アクダマドライブ』のキャラクター原者は『ダンガンロンパ』シリーズのキャラクターデザイン担当、ストーリー原案者は『ダンガンロンパ』シリーズの原作シナリオ担当ということで、アニメですがゲームをやっているみたいだと楽しさを感じる方もいました。

こちらの方は『アクダマドライブ』に対して、「アクダマドライブめっちゃ出来が良いから原作は完結した漫画だと思いこんでたけどオリジナルアニメだったの最近知ったよ」とツイートしています。とてもオリジナルアニメとは思えないほどの出来で、『アクダマドライブ』が完結した漫画が原作だと思い込んでいた方も少なくなかったようです。

こちらの方は『アクダマドライブ』に対して、「アクダマドライブ、とんでもない作品だった…原作なしアニメの底力を見せてもらいました!」とツイートしています。原作なしアニメということで注目されていた『アクダマドライブ』ですが、とんでもない作品だったと絶賛する方も続出するほど大成功だったようです。

アクダマドライブの原作漫画まとめ

『アクダマドライブ』の漫画版コミカライズ・原作・原案者やあらすじネタバレについてのまとめはいかがでしたか?『アクダマドライブ』はオリジナルアニメであるため、原作漫画や小説は存在しませんが、漫画版・コミカライズは連載されていることがわかりました。

『アクダマドライブ』のストーリー原案者である小高和剛は『ダンガンロンパ』シリーズの原作シナリオを担当していたり、キャラクター原案を担当するのは『ダンガンロンパ』シリーズで全キャラクターのデザインを担当している小松崎類と、豪華スタッフ勢揃いです。そんな豪華スタッフが手がけ、あらすじネタバレからも面白さが伝わる『アクダマドライブ』、気になる方はぜひチェックしてみてくださいね!

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ