【虚構推理】桜川九郎は不死身の主人公?能力や琴子との関係・恋愛遍歴は?

桜川九郎とは虚構推理シリーズに登場するキャラクターの1人です。桜川九郎は主人公の岩永琴子が通う大学の大学院生であり、彼女の恋人として虚構推理シリーズに登場しています。その正体は不死身の身体と未来を決定出来る能力を持った存在であり、虚構推理シリーズの作中で岩永琴子と怪異によるトラブルを解決しています。本記事ではそんな虚構推理シリーズに登場する桜川九郎についてかっこいい魅力や正体及び能力、岩永琴子との関係などをご紹介していきます。

【虚構推理】桜川九郎は不死身の主人公?能力や琴子との関係・恋愛遍歴は?のイメージ

目次

  1. 桜川九郎とは?
  2. 桜川九郎の正体は不死身の主人公?能力や魅力を紹介
  3. 桜川九郎と岩永琴子・桜川六花の関係は?恋愛遍歴を紹介
  4. 桜川九郎のアニメ声優
  5. 桜川九郎に関する感想や評価
  6. 桜川九郎まとめ

桜川九郎とは?

虚構推理の作品情報

虚構推理シリーズの作中で岩永琴子の彼氏として登場するかっこいい桜川九郎。虚構推理シリーズに登場する桜川九郎は彼女の岩永琴子が通う大学の大学院であり、普通の一般人のような見た目をしています。しかしその正体は普通の一般人ではなく、ある理由から不死身の身体と自分の望む未来を決定出来る能力を持った存在となっています。本記事ではそんなかっこいい桜川九郎について正体や能力、岩永琴子との関係などをご紹介します。

虚構推理の概要

ではかっこいい桜川九郎の正体や能力、岩永琴子との関係などをご紹介する前に、桜川九郎が登場する虚構推理シリーズの概要と物語のあらすじについて簡単にご紹介していきます。桜川九郎が登場する虚構推理とは「絶園のテンペスト」で知られる城平京の小説作品です。城平京が描く小説虚構推理は怪異たちの知恵を司る神の少女と不死身の男が怪異によるトラブルを解決する姿を描いたミステリ作品であり、2021年9月現在も続いています。

単行本はこれまで合計3巻刊行されており、「第12回本格ミステリ大賞」で小説部門を受賞するほど非常に高い人気を博しています。この人気から小説虚構推理は2015年に「少年マガジンR」で漫画化され、2020年の1月にはアニメ化されました。これらのメディア展開で小説虚構推理は一躍有名となり、人気が更に高まりました。2021年9月現在小説虚構推理はアニメ2期の放送が発表されており、多数のファンに大いに期待されています。

虚構推理のあらすじ

虚構推理シリーズの主人公・岩永琴子は11歳の時に怪異たちの知恵を司る神となり、人ならざる力で怪異のトラブルを解決する毎日を送っていました。その中で岩永琴子は桜川九郎という男に一目惚れし、熱心にアピールして彼と付き合うことになります。しかし桜川九郎は怪異さえ恐れる正体を隠す存在でした。そんな桜川九郎と付き合った岩永琴子は彼と共に、「鋼人七瀬」と呼ばれる真倉坂市の都市伝説を調査することになるのでした。

桜川九郎のプロフィール

本記事で正体や能力、岩永琴子との関係などをご紹介する桜川九郎とは虚構推理シリーズに登場するキャラクターの1人です。虚構推理シリーズに登場する桜川九郎は岩永琴子と同じ大学に通う大学院生のキャラであり、かっこいい容姿と頼りなさそうな雰囲気が特徴となっています。性格は非常に優しいものの、基本感情を表に出すことがありません。桜川九郎は岩永琴子に一目惚れされ、熱心な告白で彼女と彼氏彼女の関係にあります。

普段桜川九郎は岩永琴子に対してあまり良い扱いをしていません。しかし心優しい持ち主なので、岩永琴子のことを大事に思っています。そんな桜川九郎の正体はある理由で不死身の身体と自分の望む未来を決定出来る能力を手に入れた存在であり、怪異たちから恐れられています。虚構推理シリーズの作中で桜川九郎は自身の正体を知る彼女の岩永琴子と絶妙な連携を取り、怪異によって起こるトラブルを解決する日々を送っています。

アニメ「虚構推理」公式サイト

桜川九郎の正体は不死身の主人公?能力や魅力を紹介

かっこいい魅力①不死身の身体と未来を決定する能力

ではここからは虚構推理シリーズに登場するかっこいい桜川九郎の正体や能力、魅力についてご紹介していきます。上述でご紹介した通り、虚構推理シリーズに登場するかっこいい桜川九郎の正体は人間ではありません。昔、桜川九郎の一族は未来視の能力を持つ妖怪「件(くだん)」を人間に取り込もうと考えていました。そこで桜川家の一族は妖怪「件(くだん)」の肉を食べて能力を手に入れようとするものの、大量の人間が死亡します。

普通の人間は妖怪「件(くだん)」を喰らうと生きることが出来なかったのです。この時桜川家の一族は「人魚」が持つ不老不死の能力に注目します。「人魚」の能力に注目した桜川家の一族は「人魚」と「件(くだん)」の肉を喰らえば、不老不死と未来視の能力が手に入ると考えました。しかし結局大量の一族が死んだだけであり、全く上手くいきませんでした。その後時が流れ、桜川九郎の祖母は再度妖怪の力を手に入れる実験を行おうとします。

祖母はなんと孫の桜川九郎を実験体とし、彼に「件(くだん)」と「人魚」の2つの妖怪の肉を喰らわせました。前述でご紹介した通り、桜川家の一族は一度も実験に成功しませんでした。しかし2つの妖怪の肉を喰らった桜川九郎は不死身の身体と自分の望む未来を決定出来る能力を手に入れ、恐ろしい実験を成功させます。これによりかっこいい桜川九郎は一度死ぬことで、未来を自分が望むように決定出来る能力を使えるようになりました。

また桜川九郎は「人魚」の能力で不死身の身体となっているので、頭を潰されても死ぬことがありません。これに加え桜川九郎は身体の全身に強烈な毒性を宿しており、自身の身体を喰らった怪異を殺すことが出来ます。さらに桜川九郎はその能力を無限に使うことが可能となっています。そうかっこいい桜川九郎の正体は未来を決定出来る無敵の存在なのです。作中で桜川九郎は能力を使い、岩永琴子の肉体的な労働を全て担当しています。

かっこいい魅力②怪異から恐れられる存在?

正体が「人魚」の不老不死と「件(くだん)」の未来視の能力を持った存在のかっこいい桜川九郎。そんな桜川九郎は怪異たちにさえ恐れられています。かっこいい桜川九郎はいわば「人魚」と「件(くだん)」が混じった存在であるため、怪異たちが恐れるのも無理はありません。これは桜川九郎の過去のエピソードに詳しく描かれています。桜川九郎は主人公の岩永琴子と付き合う前、弓原紗季という女性と結婚を前提に交際していました。

ある日、桜川九郎は結婚を前提に交際していた弓原紗季と共に、旅行で京都を訪れました。その京都旅行で桜川九郎と弓原紗季は河童の化物に襲われてしまいます。しかし河童の化物は桜川九郎の正体に恐怖し、何もせずに逃げ出してしまいました。ただ桜川九郎は弓原紗季にも恐怖を与えてしまい、彼女と別れることになりました。その後桜川九郎は虚構推理シリーズの本編で度々怪異と呼ばれる人ならざる存在たちを恐怖させています。

かっこいい魅力③命を粗末にする

上述でご紹介した通り、虚構推理シリーズに登場するかっこいい桜川九郎は不死身の身体と自分の望む未来を決定出来る能力を持ったキャラクターです。不死身の身体を持つ桜川九郎は何回死んでも無限に復活することが可能です。そのため桜川九郎は虚構推理シリーズの作中で何度も命を粗末にする姿を見せています。確かに、桜川九郎の無限に復活出来る能力は非常に強力であり、恐るべき怪異たちとの戦いでかなり役立っています。

しかし桜川九郎は命を粗末にするレベルが普通とは違い、どんな時も命を無駄にして死亡しています。なので虚構推理シリーズの中でかっこいい桜川九郎は当たり前に死ぬキャラクターとして扱われてしまっています。しかし当たり前に死ぬキャラという扱いは決して悪い意味ではなく、何度も死亡する桜川九郎の姿は多数の虚構推理シリーズファンを笑わしています。このことから命を粗末にするのは桜川九郎の魅力の1つといえるでしょう。

Thumb【虚構推理】岩永琴子はうざかわいい主人公?アニメ版声優や桜川九郎との関係は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

桜川九郎と岩永琴子・桜川六花の関係は?恋愛遍歴を紹介

桜川九郎と岩永琴子の関係

ではここからは虚構推理シリーズに登場するかっこいい桜川九郎の岩永琴子や桜川六花との関係についてご紹介していきます。上述でご紹介した通り、虚構推理シリーズに登場するかっこいい桜川九郎は元々弓原紗季という女性と交際していました。しかし京都での河童事件で桜川九郎は弓原紗季と別れます。その後岩永琴子は高校3年の時、桜川九郎に一目惚れします。そして岩永琴子は熱心にアピールし、桜川九郎の恋人となりました。

当初桜川九郎は自身の正体を恐れると考え、岩永琴子と交際する気がありませんでした。また桜川九郎は弓原紗季のような女性がタイプであり、岩永琴子が恋愛対象になりませんでした。しかし桜川九郎は岩永琴子の正体を知り、彼女との交際を決めました。岩永琴子が毎回うざ絡みしてくるので、桜川九郎は普段彼女を邪険に扱っています。しかし桜川九郎は非常に心優しい性格の持ち主であり、内心彼女の岩永琴子を大事に思っています。

桜川九郎と桜川六花の関係

虚構推理シリーズには桜川六花というキャラクターが登場しています。虚構推理シリーズに登場する桜川六花とは謎めいた雰囲気と美貌が特徴の女性キャラクターであり、桜川九郎といとこ同士の関係にあります。いとこ同士の関係からか桜川六花は桜川九郎と同じく不死身の身体と自分の望む未来を決定出来る能力を持っています。桜川六花の性格は桜川九郎と一緒でかなり温厚であるものの、目的のためなら手段を選ばない一面があります。

元々桜川六花は岩永琴子が通院していた病院に長期入院しており、退院して岩永家に居候していました。しかし桜川六花は人間の想像で怪異を生み出せることを知り、それを利用して普通の人間になろうと考えます。そして桜川六花はまとめサイトを運営して事故死した七瀬かりんの姿の怪異を生み出し、「鋼人七瀬事件」を起こしました。しかし桜川九郎と岩永琴子が「鋼人七瀬事件」を解決したことで桜川六花の目的は失敗に終わりました。

Thumb【虚構推理】キャラ・登場人物一覧!声を演じた声優や作品の面白い魅力も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

桜川九郎のアニメ声優

宮野真守のプロフィール

ではここからは虚構推理シリーズのアニメでかっこいい桜川九郎を演じた声優についてご紹介していきます。アニメ虚構推理でかっこいい桜川九郎を演じた声優は日本の大人気男性声優である宮野真守です。桜川九郎を演じた宮野真守とは1983年の6月8日に埼玉県で生まれた男性声優であり、2021年9月現在劇団ひまわりに所属しながら歌手や俳優としても活動しています。元々宮野真守は1990年代に子役として芸能界デビューしました。

子役として芸能界に入った宮野真守は2001年のアメリカのドラマ「私はケイトリン」に出演し、声優デビューを飾りました。2001年に声優デビューを飾った宮野真守は2002年にゲーム「キングダムハーツ」のリクを演じて一躍注目を集め、夜神月を演じた2006年のアニメ「デスノート」で大ブレイクしました。その後宮野真守は2021年9月現在までに多数のアニメ作品で数え切れないほどの人気キャラクターの声優を担当しています。

宮野真守の主な出演作品

  • 2005年のアニメ「アイシールド21」:桜庭春人役
  • 2006年のアニメ「デスノートシリーズ」:夜神月役
  • 2007年のアニメ「機動戦士ガンダム00」:刹那・F・セイエイ役
  • 2009年のアニメ「蒼天航路」:曹操役
  • 2010年のアニメ「デュラララ!!シリーズ」:紀田正臣役
  • 2011年のアニメ「シュタインズゲートシリーズ」:岡部倫太郎役
  • 2013年のアニメ「Free!シリーズ」:松岡凛役

  • 2014年のアニメ「クロスアンジュ天使と竜の輪舞」:タスク役
  • 2016年のアニメ「亜人」:永井圭役
  • 2017年のアニメ「弱虫ペダルシリーズ」:葦木場拓斗役
  • 2018年のアニメ「リメイク版銀河英雄伝説」:ラインハルト役
  • 2019年のアニメ「炎炎ノ消防隊」:新門紅丸役
  • 2002年のゲーム「キングダムハーツシリーズ」:リク役
  • 2010年のゲーム「うたの☆プリンスさまっ♪シリーズ」:一ノ瀬トキヤ役

Thumb【虚構推理】声優キャスト一覧!他に出演したアニメ作品や演じたキャラは? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

桜川九郎に関する感想や評価

虚構推理シリーズに登場する桜川九郎に関する感想では桜川九郎がかっこいいといった感想が多く寄せられていました。虚構推理シリーズに登場する桜川九郎は本記事でご紹介した画像を見ると分かる通り、非常にかっこいい容姿を持ったキャラクターです。このかっこいい容姿に加え、桜川九郎は心優しい性格を兼ね備えています。そのため桜川九郎は虚構推理シリーズファンに非常に高い人気を博しています。

虚構推理シリーズに登場する桜川九郎に関する感想では桜川九郎の能力がチートだといった感想も多く寄せられていました。桜川九郎は過去に「人魚」と「件(くだん)」を喰らったことにより、不死身の身体と未来を決定出来る能力を持っています。この能力は無限に使用出来、何回死んでも全く問題がありません。この最強すぎる能力から桜川九郎は虚構推理シリーズファンにチート扱いされています。

虚構推理シリーズに登場する桜川九郎に関する感想では桜川九郎と岩永琴子のカップルが好きといった感想も多く見受けられました。岩永琴子は桜川九郎が大好きであり、事あるごとにうざ絡みしています。一方桜川九郎は度々岩永琴子を邪険に扱っています。しかし桜川九郎は決して岩永琴子を嫌っておらず、非常に良好な関係を築き上げています。そんな桜川九郎と岩永琴子のカップルは本作の大きな魅力の1つとなっています。

Thumb虚構推理をネタバレ!原作の何巻までがアニメ化?鋼人七瀬の正体と結末は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

桜川九郎まとめ

本記事では虚構推理シリーズに登場するかっこいい桜川九郎について正体や能力、岩永琴子との関係などをご紹介しました。虚構推理シリーズに登場する桜川九郎は不死身の身体と未来を決定出来る能力を持つ正体が人間ではない存在です。しかし桜川九郎は岩永琴子の良きパートナーとして数々の怪異によるトラブルを解決しています。おそらく今後も桜川九郎は虚構推理シリーズの作中でかっこいい姿を見せ続けてくれることでしょう。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ