【虚構推理】岩永琴子はうざかわいい主人公?アニメ版声優や桜川九郎との関係は?

岩永琴子は、右目と左脚を失う代わりに、怪異たちの知恵の神となった「虚構推理」の主人公です。知恵の神として怪異や妖に力を貸しており、彼らが持ってくる見えない世界にまつわる事件を、彼氏の九郎と共に次々と解決していきます。この記事では、「虚構推理」の岩永琴子のプロフィールや性格、作中での活躍や過去、かわいいシーン、アニメの声優、彼氏である九郎との関係などを紹介していきます。

【虚構推理】岩永琴子はうざかわいい主人公?アニメ版声優や桜川九郎との関係は?のイメージ

目次

  1. 岩永琴子はうざかわいい主人公?
  2. 岩永琴子のアニメ版声優
  3. 岩永琴子と桜川九郎の関係
  4. 岩永琴子のうざかわいいシーン
  5. 岩永琴子に関する感想や評価
  6. 岩永琴子についてまとめ

岩永琴子はうざかわいい主人公?

虚構推理の作品情報

この記事で取り上げる岩永琴子は、「虚構推理」の主人公です。怪異たちに頼まれ知恵の神となりますが、その引き換えとして右目と左脚を失いました。彼氏の九郎に強い愛情をぶつけており、ストーカーじみた行動に出ることもあります。

虚構推理の概要

城平京の小説「虚構推理」は、怪異や妖怪たちの知恵の神となった主人公の少女・岩永琴子が、不死身の彼氏・桜川九郎と共に事件を解決していくストーリーです。2015年に漫画化、さらに2020年には人気声優が起用されたアニメが放送されさらなる話題を呼びました。

虚構推理のあらすじ

主人公の岩永琴子は、怪異たちの知恵の神となり彼らの問題を解決する役目を担っていました。ある日、通院していた病院で出会った桜川九郎に一目惚れします。しかし、彼にはすでに仲の良い恋人がいました。それでも想いが色褪せることはなく、2年の月日が経ったある日、九郎と彼女が破局したという噂を耳にします。破局の理由は、性格の不一致といった一般的なものではなく、人間ならざる彼の体質によるものでした。

岩永琴子のプロフィール

岩永琴子は、「虚構推理」の主人公の小柄な美少女です。髪型はウェーブのかかったショートヘアで、瞳は薄い紫色をしています。彼氏は、2年間思い続けた桜川九郎(アニメの声優・宮野真守)です。一途すぎる性格ゆえ、時にストーカー的な行動に出たり、元彼女の弓原紗季(アニメの声優・福圓美里)には嫉妬して意地悪をすることもありました。

名家のお嬢様であり、メイドに身支度を手伝ってもらうシーンもあります。右目は義眼、左脚には義足をはめており、歩くときは杖を使っていました。非常におしゃれであり、作中でも度々違う衣装姿を見ることができます。

岩永琴子の性格

お金持ちのお嬢様ということもあり、育ちの良さが感じられる礼儀正しい立ち振る舞いをしますが、時に品のない発言をすることもあります。2年間思い続けてようやく彼氏となった九郎の前では、一途にまっすぐな想いを伝えています。しかし、九郎の元恋人に意地悪したりなど、嫉妬深い性格でもありました。推理力や洞察力に優れており、知恵の神として怪異や幽霊、妖怪たちの厄介ごとや事件を解決しています。

岩永琴子が過去に巻き込まれた事件

11歳の時に岩永琴子は怪異らに誘拐され、抗争を仲裁し厄介ごとを解決してくれる知恵の神になってほしいと頼まれます。その場にいた怪異たちは知能が低かったため、そうした存在を必要としていました。琴子は、あっさりと了承し、その対価として左脚と右目を失います。それ以来、琴子は怪異たちからお嬪様と呼ばれ、崇められるようになりました。

2週間行方不明となっていた彼女は、公園のベンチで発見され、病院へと運ばれます。しかし、左脚と右目は手術の必要がないように処置されており、医師は首をかしげます。琴子は、現状をすんなり受け入れる性格のようで、悪い対価ではないと発言していました。その後、義眼と義足を用いて生活するようになり、定期的に通院しています。

岩永琴子が一眼一足になった理由

古事記に登場する叡智の神・久延彦神は、片脚しかなく歩くことがでません。世界の神々の中にも、片脚や片目しか持たない神が存在します。怪異たちが岩永琴子の右目と左脚を奪ったのは、彼女を知恵の神にするためでした。

岩永琴子が知恵の神になったメリットはある?

岩永琴子は知恵の神になるにあたって左脚と右目を失い、怪異たちの厄介ごとを解決する役割を担いました。怪異や幽霊たちは彼女をお嬪様と呼んで慕い、彼女の頼みを快く聞き入れてくれます。彼氏の九郎の見張りや、紗季への伝言、捜査案件の協力など、作中に登場する怪異への頼みごとは多岐に渡ります。

アニメ「虚構推理」公式サイト

岩永琴子のアニメ版声優

鬼頭明里のプロフィール

  • 生年月日/1994年10月16日
  • 職業/声優、歌手
  • 出生地/愛知県
  • 所属事務所/プロ・フィット
  • 愛称/あかりん

鬼頭明里の主な出演作品

鬼頭明里の声優としての主な出演作品に、「タブー・タトゥー」アリヤバータ役、「僕だけがいない街」ヒロミ役、「アリスと蔵六」雛霧よなが役、「ようこそ実力至上主義の教室へ」堀北鈴音役、「徒然チルドレン」飯島香奈役、「ブレンド・S」日向夏帆役、「ラーメン大好き小泉さん」中村美沙役、「グランクレスト戦記」シルーカ・メレテス役、「私に天使が舞い降りた!」姫坂乃愛役などがあります。

岩永琴子と桜川九郎の関係

関係①琴子が桜川九郎に一目惚れ

2年前に病院で桜川九郎は、後ろから転倒しそうになったところを偶然通りかかった岩永琴子に支えられ、救われています。支えてくれた彼女が杖をついているのを見て、すぐに体勢を整え謝罪します。そんな彼に琴子は、命を救ってあげた自分のことを忘れないでいてほしいと返しました。了承した時の九郎の笑顔に、彼女は見惚れます。そして、九郎のことを穏やかだけど活気のあるヤギに例え、一目惚れを自覚しました。

しかし、九郎には紗季という彼女がいることを、医師や看護師から聞き落ち込みます。九郎と紗季の交際が順調で結婚は目前という噂が流れる中、突然病院に紗季が姿を現さなくなります。九郎の落ち込んだ様子から、琴子は2人が別れたと察します。そして、一目惚れから2年の時を経て、彼に話しかけ告白しました。しかし、九郎は失恋の傷心から立ち直れておらず、お礼を言いつつも交際の申し出を断ります。

琴子はすぐには引き下がらず、何が原因で彼女と別れたのか聞きました。九郎は、紗季と京都を旅行中に人を川に引き摺り込む妖怪のカッパと遭遇した時のことを話し始めます。しかし、カッパは九郎を見て怯え、すぐに逃げて行きました。そんな得体の知れない彼を紗季は怖がり、別れに繋がったといいます。琴子は、そのカッパだけでなく周囲にいる妖怪や怪異も、九郎のことを恐れていると教えました。

怪異や妖怪の存在を当然のごとく信じている彼女に、九郎は何者なのかと問います。琴子は、11歳に怪異に山奥へ誘拐され、左脚と右目を対価に知恵の神となった話を打ち明けました。突飛な話で信じようとしない九郎に、琴子は左脚と右目を失くした状態で発見された少女誘拐事件の新聞記事を調べるように言い、バスが到着する時間になったため、一旦別れます。

関係②桜川九郎の秘密を知る

そんな彼女の元に、落ち武者の幽霊が図書館にいる凶暴な怪異をどうにかしてほしいと相談にやってきます。後日、九郎は図書館で岩永琴子の新聞記事を見つけ、退出したところで待ち伏せしていた彼女と再会しました。九郎は、琴子が誘拐された事実しか確かではないとし、知恵の神になったことは信じようとしませんでした。そこへ、化け狸が図書館に張っていた結界が突破されたと、琴子へ報告にやってきます。

琴子は、自身が知恵の神だと証明するために、九郎に同行を求め、一緒に図書館にいる凶暴な怪異を見に行くことにしました。階段にいた怪異は、叱りつける琴子に襲い掛かりますが、九郎が彼女を庇い脇に抱えて逃げ出します。錯乱した怪異に言葉は通じず、琴子は物理攻撃に出ますが、効きそうにありません。一旦逃げようと言う琴子に構わず、九郎は迫ってくる怪異に自身の腕をわざと食べさせます。

九郎の腕を食べた怪異は肉が爆発して溶け、その場に倒れます。一方、食べられたはずの九郎の腕は何の傷もなく再生していました。九郎は、11歳の頃に不老不死の効能がある人魚の肉を摂取したことで、身体を損失しても再生する不死身の体を手に入れます。身体の成長が止まらなかったのは、先見の明の能力を持つ、くだんの肉によるものだろうとのことです。

関係③彼氏と彼女に?

2年の月日が経ち、岩永琴子は19歳になり、九郎が通う大学に進学します。曖昧だった関係は、ついに恋人同士へと発展しました。九郎は、基本的に周囲を気遣う優しく穏やかな性格ですが、琴子に対しては辛辣な対応をとります。

岩永琴子のうざかわいいシーン

うざかわいいシーン①「ピンピンしてますから!」

クリスマスの日、岩永琴子は仮病を使い九郎に献身的な看病をしてもらおうと目論見ます。真面目で優しい性格の彼氏・九郎は、彼女に雑炊を作って持っていきました。しかし、心配した落ち武者がやってきて、琴子を看病すると言いました。邪魔されたくない琴子は元気だから大丈夫と言って追い返そうとしますが、そこへ運悪く九郎がやってきます。

うざかわいいシーン②ベアハッグ

九郎が鋼人七瀬と対決した後、側から見ていた元恋人の紗季と再会します。2人の再会を快く思っていない琴子は、九郎の腕に抱きついて場所を移動しようと言いました。怪異や幽霊を怖がる紗季は、1人で帰路につくことが怖く、自分の家で話をしようと提案します。琴子は、怪異や幽霊はそこら中にいると言い、紗季の背後にもいると意地悪を言いました。

紗季は、恐怖から琴子に抱きつきます。そんな彼女を琴子はバカにし、ムッとした紗季からベアハッグを食らわされました。あまりの痛みに、琴子は側にいた九郎に助けを求めますが、彼は呆れた表情を浮かべ紗季に謝罪します。少し意地悪だけどかわいい琴子の性格がわかるシーンです。

うざかわいいシーン③嘘がバレる

鉄骨を持った顔がなく派手な衣装を着た女が、一般人に度々目撃されるという事件が発生します。その女は、落下した鉄骨に当たって亡くなった、アイドルの七瀬かりんと酷似していました。このことから、彼女の幽霊なのではないかと噂されます。幽霊は、鋼人七瀬と呼ばれていました。警察署に勤務する九郎の元恋人の紗季は、帰り道に鋼人七瀬と対峙する岩永琴子と出会います。

鋼人七瀬は忽然と姿を消し、紗季は琴子に警察手帳を見せ、事情を聞くために自宅に招きました。手帳の名前を見て、琴子はようやく彼女が九郎の元恋人であると気がつきます。一方、4年前に一度しか顔を合わせていない紗季は、琴子のことを全く覚えていませんでした。琴子は、まず名を名乗り、今現在九郎と付き合っていると自己紹介します。しかし、紗季は、九郎の好みのタイプではないと信じようとしません。

そんな彼女に琴子は、スマホに保存されていた彼氏・九郎とのツーショット写真を見せます。しかし、楽しそうにしているのは琴子だけで、九郎はひどく嫌そうな表情を浮かべていました。紗季は、優しい九郎の性格を考え、なぜ一緒に鋼人七瀬の捜査をしていないのかと聞きます。なんとか誤魔化そうとする琴子でしたが、頭の良い紗季には通用せず、九郎とは連絡が取れずどこにいるのかもわからないと素直に打ち明けます。

最後に琴子に届いたメールも淡白なものであり、彼氏とはいえ九郎に嫌われているのではないかと言います。琴子は、九郎は不器用な人だからと嘘を言いますが、5年間も付き合ってきた紗季には通用しませんでした。嘘がバレて落ち込んだり、嫉妬したりする琴子がかわいいシーンです。

うざかわいいシーン④紗季との再会を阻止しようとする

岩永琴子は、鋼人七瀬の情報をネットで調べようとします。しかし、嘘と真実が入り乱れており、正確な情報を得ることができません。琴子は、彼氏の元恋人ということもあり躊躇していましたが、警察官の紗季に協力を求めることにします。まず、彼女の自宅に怪異を遣わせてファミリーレンストランに来るよう伝えました。そんな中、先に待ち合わせ場所で待っていた琴子の元に、鋼人七瀬が出没したという知らせが届きます。

琴子は幽霊に紗季への伝言を頼み、鋼人七瀬が出没した現場へと急ぎました。そこには、九郎の姿がありました。九郎が鋼人七瀬と戦う中、紗季もやってきます。紗季は、怪異や幽霊に伝達を頼んだ琴子に対して、怒りを露わにしていました。琴子が九郎に話しかけてすぐ、鋼人七瀬は姿を消します。九郎と紗季は、予期しなかった再会に驚きます。再会させたくなかった琴子は、九郎に紗季も現場にいることを伝えていなかったのでした。

岩永琴子に関する感想や評価

岩永琴子に関する感想や評価①衣装がかわいい

ここでは、「虚構推理」岩永琴子に関する感想や評価を紹介していきます。琴子は、非常におしゃれなキャラクターで、アニメでも毎回異なるかわいい衣装を着用して登場します。凝ったデザイン性の高い衣装を見るのも、ファンの醍醐味となっています。

岩永琴子に関する感想や評価②仕草がかわいい

「虚構推理」の岩永琴子は、お金持ちのお嬢様です。そのため、仕草は非常に上品で、言葉の端々から育ちの良さがうかがえます。こうしたお嬢様の仕草や立ち振る舞いもかわいくて魅力的だといった感想がありました。

岩永琴子に関する感想や評価③性格や行動がかわいい

「虚構推理」の岩永琴子と九郎は、彼氏彼女の仲です。しかし、九郎の淡白な態度から、恋する気持ちは琴子の一方通行なのではないかと疑われるシーンも多くあります。そんな態度に出られても、琴子はめげずに自身の熱い愛をぶつけています。少しうっとおしいけど、かわいいといった感想もありました。

岩永琴子に関する感想や評価④岩永琴子のアニメの声優

アニメ「機構推理」岩永琴子役の声優・鬼頭明里の演技を評価する声も多くありました。推理を披露するシーンのほか、彼氏・九郎とのかわいい掛け合いの演技がよかった、アニメの声優の声質がよかったなどの感想が散見されました。

岩永琴子についてまとめ

ここまで「虚構推理」の岩永琴子のかわいい魅力や性格、アニメの声優などについて紹介してきました。知恵の神として、怪異や妖怪などの争いごとや厄介ごとを、高い推理力と洞察力を駆使して解決する頼もしいキャラクターです。一方で、彼氏の九郎に対しては一途にまっすぐな想いを伝えるかわいい面も持ち合わせています。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ