【生徒会役員共】アニメOP曲とED曲一覧!歴代のテレビ・劇場版主題歌や挿入曲も

累計発行部数470万部を超える大人気漫画生徒会役員共は2021年9月現在までに数多くのメディア作品が制作されていることで知られています。その中でも特に漫画生徒会役員共のアニメは非常に高い人気を博しており、劇場版を含めて4作品(OVAを入れると5作品)制作されています。本記事ではこのアニメ生徒会役員共のテレビアニメと劇場版のOP・ED主題歌になった曲についてまとめました。またOP主題歌とED主題歌の曲以外に挿入曲や声優についても併せてご紹介していきます。

【生徒会役員共】アニメOP曲とED曲一覧!歴代のテレビ・劇場版主題歌や挿入曲ものイメージ

目次

  1. 生徒会役員共とは?
  2. 生徒会役員共の1期・2期のOP・EDや劇場版主題歌
  3. 生徒会役員共の挿入曲一覧
  4. 生徒会役員共のアニメ声優一覧
  5. 生徒会役員共に関する感想や評価
  6. 生徒会役員共のOPまとめ

生徒会役員共とは?

2021年9月現在までに2期に渡るテレビアニメや劇場版アニメが制作されている漫画生徒会役員共。アニメ生徒会役員共は魅力溢れる曲がOP主題歌やED主題歌に起用されており、高い人気を博す大きな理由となっています。ではアニメ生徒会役員共はこれまでどのような曲がOP主題歌やED主題歌に起用されているのでしょうか。本記事ではアニメ生徒会役員共についてテレビアニメと劇場版のOP・ED主題歌や挿入曲などをご紹介します。

生徒会役員共の概要

ではアニメ生徒会役員共のテレビアニメと劇場版のOP・ED主題歌や挿入曲などをご紹介する前に、漫画生徒会役員共の作品情報について簡単にご紹介していきます。本記事でご紹介する生徒会役員共とは氏家卜全が描く「週刊少年マガジン」の漫画作品です。漫画生徒会役員共は女子生徒が大半を占める桜才学園を舞台に生徒会の日常を描いた学園ギャグ漫画であり、元々2007年に「マガジンSPECIAL」で連載がスタートしました。

漫画生徒会役員共は2008年に「週刊少年マガジン」に移籍し、2021年9月現在も連載が続いています。単行本は2021年9月現在までに21巻刊行されており、470万部を超える累計発行部数を記録するほど高い人気を博してます。この人気から漫画生徒会役員共はこれまで2期に渡るアニメやOVA、2作品の劇場版アニメなどのメディア作品が制作されています。しかし2021年の11月に完結すると発表され、多数のファンに衝撃を与えました。

生徒会役員共のあらすじ

漫画生徒会役員共の舞台となる私立高校・桜才学園は元々女子校であるため、女子生徒が大半を占めていました。そんな桜才学園に入学した津田タカトシは生徒会長の天草シノと出会い、半ば無理矢理生徒会の副会長に任命されてしまいます。実は桜才学園の生徒会は下ネタ大好きな会長や過激な性癖を持つお嬢様など一癖も二癖もあるメンバーしかいませんでした。その空間で津田タカトシは気苦労の絶えない生活を送ることになるのでした。

劇場版「生徒会役員共」公式サイト - KING AMUSEMENT ...

生徒会役員共の1期・2期のOP・EDや劇場版主題歌

トリプルブッキング/大和撫子エデュケイション

ではここからは漫画生徒会役員共のテレビアニメと劇場版アニメのOP主題歌及びED主題歌の曲についてご紹介していきます。まずご紹介する「大和撫子エデュケイション」とはアニメ生徒会役員共1期のOP主題歌です。アニメ1期のOP主題歌「大和撫子エデュケイション」は天草シノ役の日笠陽子・七条アリア役の佐藤聡美・萩村スズ役の矢作紗友里のユニット「トリプルブッキング」の曲であり、アイドルソング風の曲調が特徴となっています。

angela/蒼い春

2つ目にご紹介する「蒼い春」とはアニメ生徒会役員共1期のED主題歌です。アニメ生徒会役員共1期のED主題歌「蒼い春」は日本の大人気音楽ユニット「angela」が歌う曲であり、ポップに歌った昭和歌謡な曲調が特徴となっています。「蒼い春」は学生の青春をテーマにしたような楽曲となっているため、アニメ生徒会役員共のED主題歌にぴったりといえるでしょう。

トリプルブッキング/花咲く☆最強レジェンドDays

3つ目にご紹介する「花咲く☆最強レジェンドDays」とはアニメ生徒会役員共2期のOP主題歌です。アニメ生徒会役員共2期のOP主題歌「花咲く☆最強レジェンドDays」は第1期のOP主題歌を担当した「トリプルブッキング」の楽曲であり、ハードロックのような曲調が特徴となっています。「花咲く☆最強レジェンドDays」はキャラの掛け合いも特徴の1つとなっており、ハードロックな曲調で見事に生徒会役員共の世界観を表現しています。

後述でご紹介するのですが、アニメ生徒会役員共の劇場版は「トリプルブッキング」の「青春ノンフィクション」が主題歌です。しかし劇場版生徒会役員共のOP主題歌にはアニメ2期のOP主題歌「花咲く☆最強レジェンドDays」が起用されています。

佐藤聡美/ミライナイト

4つ目にご紹介する「ミライナイト」とはアニメ生徒会役員共2期のED主題歌です。アニメ生徒会役員共2期のED主題歌になった「ミライナイト」とは七条アリアを演じる佐藤聡美が歌う楽曲であり、透き通る歌声と爽やかな曲調が特徴となっています。七条アリアを演じた声優の佐藤聡美は「ミライナイト」を歌い、歌手としてメジャーデビューすることになりました。

杉並児童合唱団/桜の空

5つ目にご紹介する「桜の空」とはアニメ生徒会役員共2期のED主題歌の1つです。「桜の空」は一流合唱クラブ「杉並児童合唱団」が歌う楽曲であり、アニメ生徒会役員共2期の第13話と第17話のED主題歌に起用されました。「杉並児童合唱団」が歌を担当していることから「桜の空」はアニメのレベルを超えた楽曲となっており、生徒会役員共シリーズファンに非常に高く評価されています。

Thumb生徒会役員共を見る順番は?テレビ・OVA・劇場版作品や豪華声優キャストも紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

生徒会役員共の挿入曲一覧

トリプルブッキング/青春ノンフィクション

ではここからは漫画生徒会役員共のテレビアニメと劇場版アニメの挿入曲についてご紹介していきます。まずご紹介する「青春ノンフィクション」とは第1作目の劇場版生徒会役員共の主題歌です。劇場版1作目の主題歌となった「青春ノンフィクション」は「トリプルブッキング」が歌う楽曲であり、遊び心を入れた明るい曲調が特徴となっています。ちなみに上述でご紹介した通り劇場版1作目のOP主題歌は「花咲く☆最強レジェンドDays」です。

天草シノ(日笠陽子)/ アイドルのすゝめ

2つ目にご紹介する「アイドルのすゝめ」とはアニメ生徒会役員共2期の挿入曲です。「アイドルのすゝめ」は天草シノを演じた日笠陽子が歌う楽曲であり、アニメ生徒会役員共2期の第6話で使用されました。アニメ2期の挿入曲「アイドルのすゝめ」は日笠陽子の綺麗な歌声とまっすぐな歌詞が見事に融合した楽曲となっており、キャラソン界の名曲と評されています。

トリプルブッキング/情熱の花

3つ目にご紹介する「情熱の花」とはアニメ生徒会役員共の1期と2期の挿入曲の1つです。「情熱の花」は「トリプルブッキング」が歌った楽曲であり、アニメ生徒会役員共の1期と2期の第6話で使用されました。「情熱の花」は90年代のハードロックを思わせる曲調が特徴となっており、非常にかっこいい挿入曲といわれています。

トリプルブッキング/青春爆走 LOVE TRAIN

4つ目にご紹介する「青春爆走LOVE TRAIN」とはアニメ生徒会役員共2期の挿入曲の1つです。「青春爆走LOVE TRAIN」は「トリプルブッキング」が歌う楽曲であり、アニメ生徒会役員共2期の第9話で使用されました。アニメ2期の第9話で使用された「青春爆走LOVE TRAIN」はネットスラングや言葉遊びを歌詞にしていることが特徴となっており、アニメ生徒会役員共を見ていない方からも高い評価を獲得しています。

Thumb生徒会役員共のアニメ3期制作の可能性は?円盤売上や原作ストックから考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

生徒会役員共のアニメ声優一覧

津田タカトシ役/浅沼晋太郎

ではここからはアニメ生徒会役員共に出演している声優についてご紹介していきます。まずアニメ生徒会役員共で主人公の津田タカトシを演じたのは日本の男性声優である浅沼晋太郎です。浅沼晋太郎とは脚本家や演出家、俳優など様々な分野で活躍している男性声優であり、「あんさんぶるスターズ!シリーズ」の月永レオ役や「暗殺教室」の前原陽斗役、「東京喰種トーキョーグール」の西尾錦役などで知られています。

天草シノ役/日笠陽子

アニメ生徒会役員共でメインヒロインの天草シノを演じたのは日本の大人気女性声優である日笠陽子です。日笠陽子とは2007年にデビューしたアイムエンタープライズ所属の女性声優であり、「けいおん!」の秋山澪役や「キングダム」の羌瘣役、「シャーマンキング」の麻倉葉役などで知られています。上述でご紹介した通り、アニメ生徒会役員共では「トリプルブッキング」の一員としてOP主題歌や挿入曲を歌っています。

七条アリア役/佐藤聡美

アニメ生徒会役員共で七条アリアを演じたのは日本の女性声優である佐藤聡美です。佐藤聡美とは2007年から活動している青二プロダクション所属の女性声優であり、2021年9月現在までに「けいおん!」の田井中律役や「ご注文はうさぎですか?」の千夜役、「フェアリーテイル」のウェンディ・マーベル役などを担当しています。佐藤聡美はアニメ生徒会役員共2期のED主題歌「ミライナイト」を歌い、歌手デビューを飾りました。

萩村スズ役/矢作紗友里

アニメ生徒会役員共で萩村スズを演じたのは日本の女性声優である矢作紗友里です。矢作紗友里とは2005年から活動しているアイムエンタープライズ所属の女性声優であり、「かりん」の真紅果林役や「トラブルシリーズ」の西連寺春菜役、「バクマン。シリーズ」の見吉香耶役などで有名となっています。矢作紗友里はアニメ生徒会役員共で日笠陽子と佐藤聡美の2人と共に「トリプルブッキング」としてOP主題歌や挿入曲を担当しています。

Thumb【生徒会役員共】声優キャストまとめ!アニメの登場キャラクターを一覧で紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

生徒会役員共に関する感想や評価

生徒会役員共シリーズに関する感想では漫画生徒会役員共が面白いといった感想が多く寄せられていました。漫画生徒会役員共は下ネタ満載のストーリーから津田タカトシのツッコミまで全てが面白い作品となっており、累計発行部数470万部を記録するほど非常に高い人気を博しています。しかし漫画生徒会役員共は2021年の11月に完結してしまうため、2021年9月現在多数のファンに惜しまれています。

生徒会役員共シリーズに関する感想では漫画生徒会役員共のアニメが面白いといった感想も多く寄せられていました。アニメ生徒会役員共は下ネタ満載の原作を忠実に再現しているため、誰が見ても面白い作品になっています。なのでアニメ生徒会役員共は原作漫画と同じく非常に高い人気を博しています。

生徒会役員共シリーズに関する感想ではアニメのOP主題歌とED主題歌が好きといった感想も多く見受けられました。生徒会役員共シリーズのテレビアニメと劇場版アニメのOP及びED主題歌は非常に力を入れて制作されているため、誰もが納得する名曲ばかりとなっています。そのため生徒会役員共シリーズのテレビアニメと劇場版アニメのOP及びED主題歌は2021年9月現在も高く評価され続けています。

Thumb【生徒会役員共】七条アリアは下ネタ大好きのエロキャラ?津田との関係や声優は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

生徒会役員共のOPまとめ

本記事ではアニメ生徒会役員共についてOP主題歌とED主題歌や挿入曲、声優などをご紹介しました。漫画生徒会役員共のテレビアニメと劇場版アニメのOP・ED主題歌や挿入曲はどれも名曲であり、2021年9月現在も多数のファンに愛され続けています。実際曲のレベルは非常に高く、人気を博し続けておかしくありません。なので本記事をご覧の方は是非一度、アニメ生徒会役員共のOP・ED主題歌や挿入曲をチェックしてみて下さい。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ