俺の妹がこんなに可愛いわけがない(俺妹)の歴代OP・ED曲!主題歌を一挙紹介

俺妹の愛称で親しまれている人気アニメ「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」の歴代OP・ED曲を、1期・2期にわけてわかりやすく一覧にしてご紹介します。良い曲と高い人気を集めているClariSのOP主題歌はもちろん、アニメの話ごとに変わるED曲を全曲ご紹介します。また、アニメ俺妹の主要キャラクターを演じた声優について、プロフィールを簡単に一覧にまとめてご紹介します。

俺の妹がこんなに可愛いわけがない(俺妹)の歴代OP・ED曲!主題歌を一挙紹介のイメージ

目次

  1. 俺妹とは?
  2. 俺妹の1期のOP・ED主題歌や曲一覧
  3. 俺妹の2期のOP・ED主題歌や曲一覧
  4. 俺妹のアニメ声優一覧
  5. 俺妹のアニメ2期の最終回は?3期はある?
  6. 俺妹のOPに関する感想や評価
  7. 俺妹のOPまとめ

俺妹とは?

俺の妹がこんなに可愛いわけがないの概要

  • 作品名:俺の妹がこんなに可愛いわけがない
  • 原作:伏見つかさ
  • ジャンル:ホームコメディアニメ
  • 放送局:TOKYOMX他
  • 放送期間:2010年2月〜6月(本放送)・2012年10月〜12月(TRUEROUTEスペシャル版)

俺の妹がこんなに可愛いわけがないは、2008年8月〜刊行されている伏見つかさの人気ライトノベルです。俺の妹や、俺妹といった愛称で親しまれてる人気ライトノベルで、原作はもちろんのこと漫画やドラマCD、アニメなど様々な媒体に展開されている人気メディアミックス作品です。

俺の妹がこんなに可愛いわけがないのあらすじ

俺の妹がこんなに可愛いわけがないは、平凡な男子高校生の高坂京介とリア充な妹の桐乃が織りなすホームラブコメディアニメです。ある日、京介は玄関で萌えアニメのDVDが落ちているのを見つけます。京介は持ち主が気になり、持ち主を探すとDVDは妹のものでした。DVDを見つけたことで、兄妹の関係性が変わっていくコメディアニメです。

「俺の妹がこんなに可愛いわけがない。」

俺妹の1期のOP・ED主題歌や曲一覧

俺妹の1期OP曲は「irony」

俺妹こと、俺の妹がこんなに可愛いわけがないの1期OP主題歌が、ClariS(クラリス)のirony(アイロニー)です。ironyは2010年10月20日にリリースされた、ClariSの1枚目のシングル曲です。10代の少女の気持ちを歌詞に描いた楽曲で、俺妹の主題歌にぴったりと評価が高い人気の俺妹のOP主題歌です。

ED曲一覧①妹プリ〜ズ!

俺妹(俺の妹がこんなに可愛いわけがない)のED曲一覧・1曲目が「妹プリ〜ズ!」です。妹プリ〜ズ!は、高坂桐乃(竹達彩奈)が歌う俺妹の1話で使用された初代ED主題歌です。キモい!といった高坂桐乃の暴言フレーズから始まるインパクトのある楽曲で、俺妹らしいED主題歌です。

ED曲一覧②Shine!

俺妹(俺の妹がこんなに可愛いわけがない)のED曲一覧・2曲目が「Shine!」です。Shine!は、高坂桐乃(竹達彩奈)が歌う俺妹の2話で使用されたED主題歌です。ポップかつ爽やかな曲調の楽曲です。切ない片想いのような歌詞が特徴的な、俺妹ED曲です。

ED曲一覧③ほらいずむ

俺妹(俺の妹がこんなに可愛いわけがない)のED曲一覧・3曲目が「ほらいずむ」です。ほらいずむは、高坂桐乃(竹達彩奈)が歌う俺妹の3話で使用されたED主題歌です。高坂桐乃の気持ちを歌っている歌詞が人気を集めている俺妹ED曲です。

ED曲一覧④白いココロ

俺妹(俺の妹がこんなに可愛いわけがない)のED曲一覧・4曲目が「白いココロ」です。白いココロは、新垣あやせ(早見沙織)が歌う俺妹の4話で使用されたED主題歌です。新垣あやせのダークな感情の部分を描いた楽曲で、どこか切なくなってしまう歌詞が特徴的な、俺妹ED曲です。

ED曲一覧⑤オレンジ

俺妹(俺の妹がこんなに可愛いわけがない)のED曲一覧・5曲目が「オレンジ」です。オレンジは、高坂桐乃(竹達彩奈)が歌う俺妹の5話で使用されたED主題歌です。インストゥルメンタル曲に、表と裏の二面性のある生活を送る高坂桐乃の思いを描いた俺妹ED曲です。

ED曲一覧⑥マエガミ☆

俺妹(俺の妹がこんなに可愛いわけがない)のED曲一覧・6曲目が「マエガミ☆」です。マエガミ☆は、田村麻奈実(佐藤聡美)が歌う俺妹の6話で使用されたED主題歌です。アイドルポップスの曲調にのせた麻奈実の恋心が、かわいいと人気を集めている俺妹ED曲です。

ED曲一覧⑦Masquerade!

俺妹(俺の妹がこんなに可愛いわけがない)のED曲一覧・7曲目が「Masquerade!」です。Masquerade!は、黒猫(花澤香菜)が歌う俺妹の7話で使用されたED主題歌です。黒猫が好きな俺妹の作中に登場するアニメのMASCHERAや、ゴスロリファッションをテーマにした俺妹ED曲です。

ED曲一覧⑧カメレオンドーター

俺妹(俺の妹がこんなに可愛いわけがない)のED曲一覧・8曲目が「カメレオンドーター」です。カメレオンドーターは、沙織・バジーナ(生天目仁美)が歌う俺妹の8話で使用されたED主題歌です。沙織・バジーナをイメージして作られた楽曲で、二面性のある沙織・バジーナを連想できると話題を集めた俺妹ED曲です。

ED曲一覧⑨好きなんだもん!

俺妹(俺の妹がこんなに可愛いわけがない)のED曲一覧・9曲目が「すきなんだもん!」です。好きなんだもん!は、高坂桐乃(竹達彩奈)が歌う俺妹の9話で使用されたED主題歌です。テンションが高くなって、明るい調子に乗っている高坂桐乃がイメージできる俺妹のED曲です。

ED曲一覧⑩いいえ、トムは妹に対して性的な興奮をおぼえています

俺妹(俺の妹がこんなに可愛いわけがない)のED曲一覧・10曲目が「いいえ、トムは妹に対して性的な興奮をおぼえています」です。いいえ、トムは妹に対して性的な興奮をおぼえていますは、来栖加奈子(田村ゆかり)が歌う俺妹の10話で使用されたED主題歌です。この楽曲は、俺妹のストーリーをイメージして作られた電波ソングです。

ED曲一覧⑪アキハバラ☆だんす☆なう!!

俺妹(俺の妹がこんなに可愛いわけがない)のED曲一覧・11曲目が「アキハバラ☆だんす☆なう!!」です。アキハバラ☆だんす☆なう!!は、高坂桐乃(竹達彩奈)・黒猫(花澤香菜)・沙織・バジーナ(生天目仁美)が歌う俺妹の11話で使用されたED主題歌です。俺妹の世界観をテーマにした楽曲で、可愛くて明るい感じの俺妹ED曲です。

ED曲一覧⑫ただいま。

俺妹(俺の妹がこんなに可愛いわけがない)のED曲一覧・12曲目が「ただいま。」です。ただいま。は、高坂桐乃(竹達彩奈)が歌う俺妹の12話(GOODEND)で使用されたED主題歌です。俺妹の主題歌の中では、珍しいミディアムバラード調の俺妹ED曲です。

ED曲一覧⑬READY

俺妹(俺の妹がこんなに可愛いわけがない)のED曲一覧・13曲目が「READY」です。READYは、高坂桐乃(竹達彩奈)が歌う俺妹の12話(TRUEROUTE)で使用されたED主題歌です。高坂桐乃らしい気持ちと前向きさが伝わる・聞いていると元気になる俺妹ED曲です。

ED曲一覧⑭†命短し恋せよ乙女†

俺妹(俺の妹がこんなに可愛いわけがない)のED曲一覧・14曲目が「†命短し恋せよ乙女†」です。†命短し恋せよ乙女†は、黒猫(花澤香菜)が歌う俺妹の13話で使用されたED主題歌です。この楽曲は、黒猫の不器用な恋愛をテーマにした楽曲です。

ED曲一覧⑮贖罪のセレナーデ

俺妹(俺の妹がこんなに可愛いわけがない)のED曲一覧・15曲目が「贖罪のセレナーデ」です。贖罪のセレナーデは、黒猫(花澤香菜)・高坂京介(中村悠一)が歌う俺妹の14話で使用されたED主題歌です。黒猫が好きな俺妹の作中アニメ「MASCHERA」をイメージした少し切ない歌詞の楽曲です。

ED曲一覧⑯keep on runnin'

俺妹(俺の妹がこんなに可愛いわけがない)のED曲一覧・16曲目が「keep on runnin'」です。keep on runnin'は、高坂桐乃(竹達彩奈)が歌う俺妹の15話で使用されたED主題歌です。俺妹のアニメでは、星野くららが歌う映画の主題歌という設定になっている俺妹のED主題歌です。

Thumb【俺の妹がこんなに可愛いわけがない】櫻井秋美の登場回は?声優や告白シーンネタバレ | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

俺妹の2期のOP・ED主題歌や曲一覧

俺妹の2期OP曲は「reunion」

俺妹こと、俺の妹がこんなに可愛いわけがないの2期のOP主題歌が、ClariSが歌う「reunion(リュニオン)」です。reunionは、ClariSが2013年4月17日にリリースした7枚目のシングル曲です。春らしい明るい楽曲で、俺妹を存分にイメージさせるとファンから人気を集めているOP主題歌です。

ED曲一覧①感情線loop

俺妹(俺の妹がこんなに可愛いわけがない)2期のED曲一覧・1曲目が、「感情線loop」です。感情線loopは、高坂桐乃(竹達彩奈)が歌う2期の1話で使用されたED主題歌です。ほんわかする明るい感じの可愛らしい楽曲です。

ED曲一覧②フィルター

俺妹(俺の妹がこんなに可愛いわけがない)2期のED曲一覧・2曲目が、「フィルター」です。フィルターは、新垣あやせ(早見沙織)が歌う2期の2話で使用されたED主題歌です。切ない片想いをテーマにしたような楽曲で、聞き入ってしまうといった声も上がる人気楽曲です。

ED曲一覧③ずっと…

俺妹(俺の妹がこんなに可愛いわけがない)2期のED曲一覧・3曲目が、「ずっと…」です。ずっと…は、高坂桐乃(竹達彩奈)・沙織・バジーナ(生天目仁美)・黒猫(花澤香菜)が歌う2期の3話で使用されたED主題歌です。バラード調の楽曲で、人気を集めているED曲です。

ED曲一覧④ほねすと☆ラプソディー

俺妹(俺の妹がこんなに可愛いわけがない)2期のED曲一覧・4曲目が、「ほねすと☆ラプソディー」です。ほねすと☆ラプソディーは、高坂桐乃(竹達彩奈)が歌う2期の4話で使用されたED主題歌です。ほねすと☆ラプソディーは、明るくテンポの良い可愛らしい片想いの歌詞の楽曲です。

ED曲一覧⑤Keep

俺妹(俺の妹がこんなに可愛いわけがない)2期のED曲一覧・5曲目が、「Keep」です。Keepは、高坂桐乃(竹達彩奈)が歌う2期の5話で使用されたED主題歌です。Keepは、明るくテンポの良い元気いっぱいでかわいい楽曲です。

ED曲一覧⑥モノクロ☆HAPPY DAY

俺妹(俺の妹がこんなに可愛いわけがない)2期のED曲一覧・6曲目が、「モノクロ☆HAPPY DAY」です。モノクロ☆HAPPY DAYは、黒猫(花澤香菜)が歌う2期の6話で使用されたED主題歌です。モノクロ☆HAPPY DAYは、ゆっくりした曲調に可愛い声が人気を集めているED曲です。

ED曲一覧⑦きょうもしあわせ

俺妹(俺の妹がこんなに可愛いわけがない)2期のED曲一覧・7曲目が、「きょうもしあわせ」です。きょうもしあわせは、五更珠希(小倉唯)が歌う2期の7話で使用されたED主題歌です。きょうもしあわせは、ゆっくりした曲調と可愛らしい歌詞が癒やされるといった感想があがるED曲です。

ED曲一覧⑧刹那のDestiny

俺妹(俺の妹がこんなに可愛いわけがない)2期のED曲一覧・8曲目が、「刹那のDestiny」です。刹那のDestinyは、黒猫(花澤香菜)が歌う2期の8話で使用されたED主題歌です。刹那のDestinyは、ゆっくりしたバラードのような曲調と、可愛らしい歌声が人気を歩めているED曲です。

ED曲一覧⑨answer

俺妹(俺の妹がこんなに可愛いわけがない)2期のED曲一覧・9曲目が、「answer」です。answerは、高坂桐乃(竹達彩奈)が歌う2期の9話で使用されたED主題歌です。answerは、俺妹のED曲の中でも好きな人が多く、神曲と言った声も上がる人気のED主題歌です。

ED曲一覧⑩星くずこすぷれ☆うぃっち!です!・おめが

俺妹(俺の妹がこんなに可愛いわけがない)2期のED曲一覧・10曲目が、「星くずこすぷれ☆うぃっち!です!・おめが」です。星くずこすぷれ☆うぃっち!です!・おめがは、ブリジット・エヴァンス(久野美咲)が歌う2期の10話で使用されたED主題歌です。星くずこすぷれ☆うぃっち!です!・おめがは、可愛らしい明るい曲調の人気ED主題歌です。

ED曲一覧⑪ありふれた未来へ

俺妹(俺の妹がこんなに可愛いわけがない)2期のED曲一覧・11曲目が、「ありふれた未来へ」です。ありふれた未来へは、田村麻奈実(佐藤聡美)が歌う2期の11話で使用されたED主題歌です。ありふれた未来へは、聞くと泣いてしまうといった声も上がる感動すると人気のED主題歌です。

ED曲一覧⑫想うコト

俺妹(俺の妹がこんなに可愛いわけがない)2期のED曲一覧・12曲目が、「想うコト」です。想うコトは、新垣あやせ(早見沙織)が歌う2期の12話で使用されたED主題歌です。想うコトは、神曲と評価する人が多く、12話ととてもマッチしていると支持されているED主題歌です。

ED曲一覧⑬ホントの気持ち

俺妹(俺の妹がこんなに可愛いわけがない)2期のED曲一覧・13曲目が、「ホントの気持ち」です。ホントの気持ちは、高坂桐乃(竹達彩奈)・田村麻奈実(佐藤聡美)が歌う2期の13話で使用されたED主題歌です。ホントの気持ちは、俺妹のED曲の中で一番好きといっった声も上がる人気ED曲です。

ED曲一覧⑭The last ceremony

俺妹(俺の妹がこんなに可愛いわけがない)2期のED曲一覧・14曲目が、「The last ceremony」です。The last ceremonyは、黒猫(花澤香菜)が歌う2期の14話で使用されたED主題歌です。The last ceremonyは、黒猫が歌うED曲の中で一番好き・良い曲といっった声も上がる人気ED曲です。

ED曲一覧⑮will

俺妹(俺の妹がこんなに可愛いわけがない)2期のED曲一覧・15曲目が、「will」です。willは、高坂桐乃(竹達彩奈)が歌う2期の15話で使用されたED主題歌です。willは、矛盾した高坂桐乃の気持ちがよく分かる歌詞と人気を集めている楽曲です。

ED曲一覧⑯Thank You

俺妹(俺の妹がこんなに可愛いわけがない)2期のED曲一覧・16曲目が、「Thank You」です。Thank Youは、高坂桐乃(竹達彩奈)が歌う2期の16話で使用されたED主題歌です。Thank Youは、矛盾した高坂桐乃の気持ちがよく分かる歌詞と人気を集めている楽曲です。

Thumb【俺妹】沙織バジーナ(槇島沙織)の素顔がかわいい!正体や声優情報を紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

俺妹のアニメ声優一覧

高坂桐乃役/竹達彩奈

俺妹のアニメ声優一覧・1人目が、ヒロインの高坂桐乃を演じた竹達彩奈(たけたつあやな)です。竹達彩奈は、1989年6月23日生まれ・埼玉県出身で、リンク・プランに所属している声優兼歌手です。あやちや、あやにゃんといった愛称で親しまれている人気声優で、2019年に人気声優の梶裕貴と結婚したことでも話題を集めました。

高坂桐乃のアニメ声優の竹達彩奈は、2007年にアニメ「kiss×sis(住之江あこ)」で声優デビューを果たしています。竹達彩奈の俺の妹がこんなに可愛いわけがない以外の代表作には、「終末のハーレム(神立花蓮)」・「ブギーポップは笑わない(百合原美奈子)」・「ラーメン大好き小泉さん(小泉さん)」・「うさぎのマシュー(マシュー)」などがあります。

高坂京介役/中村悠一

俺妹のアニメ声優一覧・2人目が、主人公であり語り手の高坂京介を演じた中村悠一(なかむらゆういち)です。中村悠一は、1980年2月20日生まれ・香川県出身で、インテンションに所属している声優兼ナレーターです。ゆうきゃんといった愛称で親しまれている人気声優です。

高坂京介のアニメ声優の中村悠一は、2001年にゲーム「D+VINE[LUV](ギュラン)」で声優デビューを果たしています。中村悠一の俺の妹がこんなに可愛いわけがない以外の代表作には、「おおきく振りかぶって(阿部隆也)」・「CLANNADシリーズ(岡崎朋也)」・「機動戦士ガンダム00(グラハム・エーカー)」・「呪術廻戦(五条悟)」・「僕のヒーローアカデミア(ホークス)」などがあります。

黒猫役/花澤香菜

俺妹のアニメ声優一覧・3人目が、黒猫こと五更瑠璃を演じた花澤香菜(はなざわかな)です。花澤香菜は、1989年2月25日生まれ・東京都出身で、大沢事務所に所属している声優兼女優、歌手です。かなちゃんや、はなざーさんといった愛称で親しまれている人気声優です。

黒猫のアニメ声優の花澤香菜は、2003年にアニメ「LASTEXILE(ホリー・マドセイン)」で声優デビューを果たしています。花澤香菜の俺の妹がこんなに可愛いわけがない以外の代表作には、「怪物事変(飯生妖子)」・「グレイプニル(青木江麗奈)」・「鬼滅の刃(甘露寺蜜璃)」・「五等分の花嫁(中野一花)」・「食戟のソーマシリーズ(紀ノ国寧々)」などがあります。

沙織・バジーナ役/生天目仁美

俺妹のアニメ声優一覧・4人目が、沙織・バジーナこと槇島沙織を演じた生天目仁美(なばためひとみ)です。生天目仁美は、1976年8月4日生まれ・新潟県生まれ・神奈川県出身で、賢プロダクションに所属している声優兼女優、歌手です。なばといった愛称で親しまれている人気声優です。

沙織・バジーナのアニメ声優の生天目仁美は、2003年にゲーム「サムライスピリッツ零(リムルル)」で声優デビューを果たしています。生天目仁美の俺の妹がこんなに可愛いわけがない以外の代表作には、「サークレット・プリンセス(黒田怜奈)」・「境界のRINNE(六文)」・「ドキドキ!プリキュア(相田マナ/キュアハート)」・「まぶらほ(宮間夕菜)」などがあります。

田村麻奈実役/佐藤聡美

俺妹のアニメ声優一覧・5人目が、田村麻奈実を演じた佐藤聡美(さとうさとみ)です。佐藤聡美は、1986年5月8日生まれ・宮城県仙台市出身で、青二プロダクションに所属している声優兼歌手です。しゅがぁや、しゅがりんといった愛称で親しまれている人気声優です。

田村麻奈実のアニメ声優の佐藤聡美は、2007年にアニメ「かみちゃまかりん(ミッチリアン3)」で声優デビューを果たしています。佐藤聡美の俺の妹がこんなに可愛いわけがない以外の代表作には、「けいおん!(田井中律)」・「きんいろモザイク(烏丸さくら)」・「アイドリッシュセブン(小鳥遊紡)」・「迷宮ブラックカンパニー(ベルザ)」などがあります。

新垣あやせ役/早見沙織

俺妹のアニメ声優一覧・6人目が、新垣あやせを演じた早見沙織(はやみさおり)です。早見沙織は、1991年5月29日生まれ・東京都出身で、アイムエンタープライズに所属している声優兼歌手です。早見沙織は、はやみんや、みさおといった愛称で親しまれている人気声優です。

新垣あらせのアニメ声優の早見沙織は、2007年にゲーム「桃華月憚(川壁桃花)」で声優デビューを果たしています。早見沙織の俺の妹がこんなに可愛いわけがない以外の代表作には、「東のエデン(森美咲)」・「山田くんと7人の魔女(白石うらら)」・「覆面系ノイズ(有栖川仁乃)」・「賭ケグルイ(蛇喰夢子)」などがあります。

来栖加奈子役/田村ゆかり

俺妹のアニメ声優一覧・7人目が、来栖加奈子を演じた田村ゆかりです。田村ゆかりは、1976年2月27日生まれ・福岡県出身で、アミュレートに所属している声優兼歌手です。田村ゆかりは、ゆかりんや、ゆかり姫といった愛称で親しまれている人気声優です。

来栖加奈子のアニメ声優の田村ゆかりは、1997年にアニメ「マクロス・ジェネレーション(パッセル)」で声優デビューを果たしています。田村ゆかりの俺の妹がこんなに可愛いわけがない以外の代表作には、「ぐらぶるっ!(イオ)」・「戦乙女の食卓(テレサ・アポカリプ)」・「ツインエンジェルBREAK(水無月遥)」・「のうりん(ちはる)」などがあります。

俺妹のアニメ2期の最終回は?3期はある?

俺妹のアニメ2期の最終回

俺妹のアニメ2期の最終回は、兄弟愛を今まで描いていた俺妹が最終回が近づくにつれて恋愛のような関係性に変化し、兄弟の関係が卒業までの恋人といった恋愛関係にまで発展します。最終回では、教会で擬似結婚式を行い、兄弟で誓いのキスをします。

誓いのキスをした結婚式の翌日から、高坂兄弟は兄弟の関係に戻ります。しかし、兄の京介が妹にキスするシーンが描かれたとこで俺妹の最終回が終わります。この終わり方はファンの中で賛否が分かれており、衝撃の最終回と言われています。

俺妹のアニメ3期はある?

衝撃の最終回が話題を集めた俺妹は、二人の関係が気になると3期を期待する声も上がっています。俺妹の2期は、原作と同じ最終回を迎えているので、新たに3期は制作されないのではないか?と考えられています。しかし、高い人気を獲得した作品なので、OVAなどでアニメが新たに制作される可能性は否定できません。

俺妹のOPに関する感想や評価

俺妹の主題歌は良い楽曲ばかりといった感想が多く上がっていますが、その中でも俺妹のOP主題歌「reunion」が好きといった声が多く上がっています。俺妹を見てから、OP主題歌を歌うClariSを好きになり、俺妹がきっかけでClariSファンになったといったファンが多いです。

俺妹はOP主題歌が良いといった声が多く上がっている人気アニメですが、主題歌のみならず、ストーリーや可愛いキャラクターを支持する声も多いです。OP主題歌が注目を集めることが多いですが、俺妹のED曲が好きといった声もあがっており、俺妹のED曲を聞いてアニメファンになった人も少なくありません。

俺妹のOP主題歌が好きといった声が高い人気を集めていますが、俺妹の毎回変わるED曲も好きといった声も多く上がっています。アニメの話ごとに多くのED曲があるため、好きな楽曲が必ず見つかるといった声も多いアニメです。

俺妹のOPまとめ

俺妹こと、俺の妹がこんなに可愛いわけがないは、多くの楽曲が使用されたアニメですが、中でもOP主題歌が良い曲といった感想が多い人気アニメです。俺妹の高評価を集めているOP主題歌が気になった方は、一度アニメを見てみてはいかがでょうか?

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ