【サムライ8】感想・評価をネタバレ紹介!あらすじや登場キャラクターは?

サムライ8 八丸伝という少年漫画をご存知でしょうか?サムライ8 八丸伝は原作者の岸本斉史の推薦により、大久保彰が作画を担当したSF作品です。岸本斉史の知名度により大きな注目を集め、連載が開始してみると多くのファンから賛否両論の感想が寄せられました。今回はサムライ8 八丸伝のあらすじや登場キャラクターを説明し、面白い魅力やファンからの感想・評価をネタバレ紹介していきます。

【サムライ8】感想・評価をネタバレ紹介!あらすじや登場キャラクターは?のイメージ

目次

  1. サムライ8とは?あらすじをネタバレ
  2. サムライ8の登場キャラ一覧
  3. サムライ8の漫画の面白い魅力
  4. サムライ8の用語と設定を解説
  5. サムライ8に関する感想や評価
  6. サムライ8の感想まとめ

サムライ8とは?あらすじをネタバレ

今回はサムライ8 八丸伝という少年漫画を紹介します。NARUTO -ナルト-で有名になった岸本斉史の連載作品で、登場キャラクターや設定が凝っていると話題になりました。そんなサムライ8 八丸伝に登場する用語や設定を解説し、面白い魅力を紹介していきます。

サムライ8 八丸伝の概要

面白い魅力や凝っている設定を説明する前に、まずはサムライ8 八丸伝の作品情報を紹介します。サムライ8 八丸伝は2019年~2020年に週刊少年ジャンプで連載していたSF漫画で、原作者の岸本斉史の推薦によって大久保彰が作画を担当しました。岸本斉史の好きなものである和とSFを融合させた作品で、侍物でのリベンジという意味合いもあってサムライ8 八丸伝が誕生しました。

サムライ8 八丸伝のあらすじ

体が弱く外出の出来ない八丸は侍になって冒険したいと願いながら、対戦ゲーム三昧の日々を過ごしていました。ある日ペットの早太郎が謎の達磨を拾ったことから、猫型侍の達麻と運命の出会いを果たします。その後野武士に拉致されたフルタ博士を救うため、八丸は切腹の末に憧れていた侍に姿を変えます。

【公式】「サムライ8〜八丸伝〜」連載開始記念特設ページ

サムライ8の登場キャラ一覧

面白い魅力や凝っている設定の前に、まずはサムライ8 八丸伝の作品情報を説明しました。続いてはサムライ8 八丸伝の登場キャラクターを紹介していきます。連載当初から注目度の高いサムライ8 八丸伝は、どのようなキャラクターが活躍する作品なのでしょうか?

登場キャラ一覧①八丸

サムライ8 八丸伝の主人公は、八丸という病弱な少年です。八丸は酷いアレルギー体質により流動食を余儀なくされており、生命維持装置が無いと生きていけない状態でした。外の世界や侍に強い憧れを抱きながら、対戦ゲームで気を紛らわす日々を過ごしています。

登場キャラ一覧②早太郎

サムライ8 八丸伝の早太郎は、主人公の八丸のペットです。誕生日にフルタ博士から貰ったペットロボットで、犬型なのにニャンと吠える鳴き声が特徴です。一時は野武士に斬られて活動停止状態となりましたが、八丸が侍化したためキーホルダーとして復活を果たしました。

登場キャラ一覧③達麻

サムライ8 八丸伝の達麻は、主人公の八丸の師匠です。金剛夜叉流二代目の凄腕侍で、宇宙を救うために50年以上も銀河の星々を孤独に旅しています。弟子のアタに裏切られて猫の姿になったという過去がありますが、八丸の中に眠っていた侍の資質を見抜いて育成を始めました。

登場キャラ一覧④アン姫

サムライ8 八丸伝のヒロインは、アン姫という内気な少女です。姫見習いだったアン姫は、八丸が侍になるために使用したロッカーボールの持ち主です。運命の相手である八丸に力を与えることが可能なため、銀河の星々を巡るパンドラの箱と鍵探しの旅に同行しています。

登場キャラ一覧⑤骨河

サムライ8 八丸伝の骨河は、侍になれなかった少年です。骨河は侍の資質が無かったため、遮那家の跡継ぎにはなれないと親に見放されてしまいました。その後父親の部下だった弁に侍狩りの協力者として雇われており、金しか信用出来るものは無いという考えを持っています。

登場キャラ一覧⑥竜

サムライ8 八丸伝の竜は、記憶喪失の謎の少年です。竜は侍魂を2つ所持している謎の侍で、骨河と行動を共にしながら自分の素性を知るために旅をしています。記憶だけでなく一般常識さえも無いため、会話が成り立たず他者からツッコまれることが多々あります。

登場キャラ一覧⑦フルタ博士

サムライ8 八丸伝のフルタ博士は、主人公である八丸の育ての親です。フルタ博士は合鍵計画の主任でしたが、幼い八丸の姿に心を打たれて逃亡しました。その後八丸のために生命維持装置を開発して、本人には出生を伏せたまま父親として大事に育てていました。

登場キャラ一覧⑧ナナシ

サムライ8 八丸伝のナナシは、主人公である八丸の最初の友人です。ナナシは夜叉流忠道場の門下生でしたが、他者との交流を避けて引き籠もり生活を送っていました。八丸と同じく対戦ゲームが得意で、左右の手を男女に見立てて会話をする変な癖を持っています。

登場キャラ一覧⑨無尽

サムライ8 八丸伝の無尽は、主人公である八丸が暮らしていた星の守護侍です。無尽は星位大将軍という地位を与えられている侍で、金翅鳥不死身の無尽という異名で呼ばれています。強力な侍の登場だとファンから期待されていましたが、アタにあっさりと倒されてしまいました。

登場キャラ一覧⑩アタ

サムライ8 八丸伝のアタは、カーラと共に宇宙域を滅ぼそうとしている侍です。元々アタは金剛夜叉流の達麻に師事していましたが、烏枢沙魔流に寝返り沢山の星を破壊しています。不動明王の作った銀河のルールに不満を感じており、カーラが目指す計画の実行役を務めています。

Thumb【サムライ8】最終回のあらすじ・結末と感想をネタバレ!意味不明でひどい? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

サムライ8の漫画の面白い魅力

サムライ8 八丸伝の作品情報と登場キャラクターを説明してきました。続いてはサムライ8 八丸伝の面白い魅力を紹介します。岸本斉史はNARUTO -ナルト-よりも面白くすると意気込んでいましたが、サムライ8 八丸伝にはどのような魅力を詰め込んだのでしょうか?

面白い魅力①設定がわかると面白い

NARUTO -ナルト-の作者である岸本斉史の作品ということで、サムライ8 八丸伝は多くのファンから注目を集めました。しかしながら設定が複雑だったため、連載早々にファンが激減してしまいました。ただサムライ8 八丸伝は設定が分かると面白いという感想も寄せられており、再評価されるべきだという声が上がっています。

面白い魅力②ストーリー展開

NARUTO -ナルト-の作者である岸本斉史が手掛けただけあって、サムライ8 八丸伝は少年漫画の王道のストーリー展開も高く評価されています。生命維持装置が無くては生きられなかった引き籠もりの少年が、銀河を救うための旅に出て強敵と戦っていきます。またヒロインや仲間との絆という感動的なエピソードも盛り込まれています。

面白い魅力③主人公の成長

主人公の八丸の成長も、サムライ8 八丸伝の魅力の1つだと言われています。家の中やゲームの世界しか知らなかった八丸が、様々な試練や他者との交流を通して肉体的にも精神的にも大きく成長していきます。こうした八丸の成長も、少年漫画の醍醐味だと高評価を得ています。

面白い魅力④魅力的なキャラ

サムライ8 八丸伝のキャラクターは、魅力的だと高く評価されています。サムライ8 八丸伝では主人公の八丸やヒロインのアン姫だけでなく、サブキャラクターも丁寧に描かれています。骨河の辛い過去を掘り下げたエピソードも、ファンの間で好評でした。

Thumb【サムライ8】打ち切り終了した理由は?つまらなかった?読者の感想も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

サムライ8の用語と設定を解説

サムライ8 八丸伝の登場キャラクターと面白い魅力を説明してきました。続いてはサムライ8 八丸伝の用語や設定をネタバレ解説していきます。設定の複雑さにより連載早々ファンが激減してしまったサムライ8 八丸伝には、どのような用語が登場するのでしょうか?

ネタバレ解説①侍

サムライ8 八丸伝を理解する上で、最重要な用語が侍です。侍とはロッカーボールに適合して、サイボーグ化した人間です。人間と同じような外見をしていますがコードを介して情報を共有出来る機械的な能力が備わっており、物理的ダメージでは死ぬことはありません。

ネタバレ解説②ホルダー

侍の補佐的な役割をするのが、キーホルダーです。サムライ8 八丸伝の世界ではホルダーという機械生命体が存在しており、侍と主従関係を結んだものがキーホルダーと呼ばれています。キーホルダーにするには内蔵されている柄骨を抜くことが条件で、侍の素粒子操作能力で形状の変化が可能となります。

ネタバレ解説③姫

キーホルダーと同じぐらい侍に必要な存在が、姫と呼ばれる女性です。姫とはロッカーボールを探知出来る女性で、運命の相手と定めた侍の力を増強することが可能です。普段は城で生け花などの修行をしながら過ごしていますが、戦力増強の要であるため姫を巡る争いも起きていました。

ネタバレ解説④義

侍にとって大切な概念の1つに義というものがあります。義は侍の誓いのようなもので、サイボーグ状態を保つための心の支えになっています。主人公の八丸は運命の相手であるアン姫と銀河全体、そしてフルタ博士との約束を守ることを義にしました。

ネタバレ解説⑤勇

侍は義の他にも、勇という概念を大切にしています。勇とは侍と姫の間に生まれる絆のような存在で、勇が強ければ強いほど侍の糧になります。侍にとっての勇は、姫を守ろうとする勇ましい想いや死を覚悟してでも立ち向かう強い意志です。義や勇を失った侍はサイボーグ化が解除されて、散体してしまいます。

ネタバレ解説⑥侍魂

侍には通常の人間には無い侍魂という力が宿っています。侍魂は球体の高エネルギー物質で、機械やキーホルダーの動力源として使用出来ます。キーホルダーの柄骨と組み合わせれば強力な武器になり、アタのように他者の侍魂を集めて利用することも可能です。

ネタバレ解説⑦パンドラの箱とマンダラの箱

サムライ8 八丸伝で銀河の命運を握っているのが、パンドラの箱とマンダラの箱です。どちらも不動明王が作ったアイテムでパンドラの箱には銀河を救う方法が眠っており、マンダラの箱には銀河を消滅させる力が封印されています。どちらも七人の侍の鍵が無くては開けることが出来ません。

サムライ8に関する感想や評価

サムライ8 八丸伝の面白い魅力や凝っている設定を説明してきました。それでは最後に、サムライ8 八丸伝に関する世間の感想や評価を紹介します。岸本斉史と大久保彰の合作であるサムライ8 八丸伝に対して、世間からはどのような感想や評価が寄せられているのでしょうか?

こちらはサムライ8 八丸伝の存在を知ったときの感想が書かれているツイートです。NARUTO -ナルト-の終了から4年半ぶりに岸本斉史の新作漫画が連載されると知り、多くのファンが歓喜しました。週刊少年ジャンプ編集部やメディアからの期待も大きく、サムライ8 八丸伝は連載前から大々的に取り上げられていました。

こちらはサムライ8 八丸伝の内容に対する感想ツイートです。SF作品は早々に世界観や細かな設定を説明する必要があり、漫画では難しいとされていました。しかし岸本斉史はNARUTO -ナルト-の次作という状況を利用すれば可能だとサムライ8 八丸伝の連載に挑みましたが、メインストーリーを迎える前の説明パートの時点でファンが激減してしまいました。

こちらはサムライ8 八丸伝の楽しみ方について書かれている感想ツイートです。説明が難しいと連載早々にファンが激減したサムライ8 八丸伝ですが、独特な言い回しのセリフが面白いとファンから注目されていました。また話題となったセリフ探しを楽しむファンもいたようです。

サムライ8の感想まとめ

サムライ8 八丸伝の面白い魅力や凝っている設定を説明してきましたが、いかがでしたでしょうか?。設定の複雑さで連載早々にファンが激減したサムライ8 八丸伝ですが、設定が分かれば面白いと評判の作品です。この機会にぜひ、サムライ8 八丸伝をご覧になってみてはいかがでしょうか?

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ