2021年08月15日公開
2021年08月15日更新
【スラムダンク】大栄学園の土屋淳はなぜ登場?インターハイ出場校の他キャラと比較
「スラムダンク」は連載終了から25年を経過してもなお多くの新規ファンを開拓していると言われているメガヒット漫画です。また、「スラムダンク」は後に続くバスケットボール漫画に多大な影響を与えていると評されています。ここでは「スラムダンク」に登場する大栄学園の土屋淳を特集します。土屋淳の大栄対豊玉戦での活躍や原作者井上雄彦のセリフ、そしてインターハイ出場校の他キャラとの比較などを紹介していきます。
大栄学園の土屋淳とは?
黄金時代と称される週刊少年ジャンプ1990年代の看板作品の一つが「スラムダンク」です。井上雄彦の圧倒的な画力で描かれる試合シーンはその後の漫画界に大きな影響を与えたと言われています。「スラムダンク」の終盤に登場したのが大栄学園高校の土屋淳です。ここでは「スラムダンク」の土屋淳を特集します。インターハイ大阪府予選での大栄学園対豊玉戦や土屋淳のセリフなどを中心に取り上げることで土屋淳の魅力に迫ります。
SLAM DUNK(スラムダンク)の作品情報
「スラムダンク」は1996年の連載終了から25年以上経過した現在でも人気の高い漫画として知られています。2021年1月には劇場アニメの新作が制作されることが発表されており、ファンを中心に大きな盛り上がりを見せていると評されています。「スラムダンク」は今後も話題になり続けるだろうと言われています。ここではそんな「スラムダンク」の基本的なデータやあらすじなどの作品情報を紹介していきます。それではご覧ください。
SLAM DUNK(スラムダンク)の概要
「スラムダンク」の原作者は「リアル」や「バガボンド」などの大ヒット作品で有名な井上雄彦です。「スラムダンク」は井上雄彦初の大ヒットとなりました。「スラムダンク」は1990年から1996年まで週刊少年ジャンプに連載されました。「スラムダンク」の単行本はジャンプコミックス版全31巻、完全版全24巻、新装再編版全20巻などがあり容易に読むことができます。単行本の累計発行部数は1億2029万部を突破しています。
SLAM DUNK(スラムダンク)のあらすじ
「スラムダンク」は神奈川県の高校バスケットボール界を描いた作品です。主人公の桜木花道は県立湘北高校の1年生です。彼は女にモテたいという不純な動機でバスケ部に入部しました。しかし、桜木花道は主将の赤木剛憲、スタープレイヤーの流川楓、不良から出戻った三井寿、小柄ながらスピード随一の宮城リョータたちと切磋琢磨することでバスケットボールの面白さに目覚めました。そして桜木花道も選手として開花していきます。
土屋淳のプロフィール
ここでは「スラムダンク」に登場する土屋淳のプロフィールを紹介します。土屋淳は大阪府の大栄学園高校バスケ部主将です。土屋淳の背番号は4番です。土屋淳は大栄学園がインターハイ予選大阪府大会を1位通過する原動力になった人物だと言われています。土屋淳は陵南高校バスケ部の相田彦一から「長身のフロアリーダーで味方を動かすのが上手い」と高評価されており、チームメイトの仙道彰に似た選手とも語っています。
土屋淳はなぜ登場した?豊玉を決勝で敗北させるため?
一世を風靡したバスケットボール漫画「スラムダンク」に登場する大栄学園バスケ部主将の土屋淳はファンの間で「何のために出て来たのかわからない」と評されることが多いと言われています。登場シーン・活躍シーンの何れもが極端に少ないことがその理由だと推察されています。ここでは「スラムダンク」の土屋淳が登場した目的について考察・紹介していきます。それでは考察結果をご覧ください。
考察①インターハイ優勝校はどこ?
ここでは「スラムダンク」に登場する大栄学園バスケ部主将の土屋淳が何故登場したのかについて考察・紹介しています。「スラムダンク」の謎だと言われているのがインターハイの優勝校がどこだったかというものです。土屋淳が主将の大栄学園が優勝したのではないかと推察するファンが多いと言われています。この謎について原作者の井上雄彦は「優勝したのは作中に出てこないチーム」と明言しています。
考察②土屋に与えられた存在意義
インターハイ優勝校が大栄学園ではないと明らかになったことで益々土屋淳が登場した意味がわからなくなったというファンが多いと言われています。しかし、原作者の井上雄彦は意味のないキャラクターをわざわざ出すようなタイプの漫画家ではないと評されているので、土屋淳の登場には何かしらの存在意義があるはずだというファンもいます。そのことを裏付けるかのようなセリフが井上雄彦から語られています。次項をご覧ください。
考察③トップランナーでの原作者のセリフ
NHKの番組「トップランナー」に井上雄彦が出演された際に「インターハイの組み合わせを作った時点で山王戦が最後だと決めていた」という主旨のセリフを言っています。このセリフの意味するところは湘北対山王戦をストーリーのクライマックスにするために描いたキャラクターがいると捉えたファンが多いと言われています。土屋淳率いる大栄学園の役割は当初から決まっていたのではないかとも分析されています。
考察④湘北の1回戦の相手
ここでは「スラムダンク」に登場する大栄学園の土屋淳の存在意義について考察・紹介します。その謎を解くカギはインターハイ初戦の湘北対豊玉高校戦にあると言われています。湘北の一回戦の相手として豊玉が相応しいという理由付けに土屋淳と大栄学園が存在するという説です。大栄学園が豊玉を予選で破っていることから湘北も波に乗れば豊玉を倒せるという雰囲気作りのために上位の大栄学園と土屋淳が登場したというものです。
土屋淳をインターハイ出場校の他キャラと比較
「スラムダンク」に登場する大栄学園の土屋淳は予選で豊玉を倒し、インターハイでは山王を称えるセリフを残しています。まさに強豪校の主将らしいキャラクターだと言われています。ここでは土屋淳とインターハイ出場の他キャラクターと比較していきます。それではご覧ください。
インターハイ出場校の他キャラ①諸星大
ここでは「スラムダンク」に登場するインターハイの他キャラを紹介していきます。最初に紹介するのは「愛知の星」の異名を持つ愛和学院高校の諸星大です。諸星大のポジションはセンターガードです。ストーリーの中で諸星大の詳しい活躍は描かれませんでしたが、ナレーションのセリフでインターハイ3回戦で湘北を破ったことが伝えられており、強豪校の名選手であることが窺えます。
インターハイ出場校の他キャラ②森重寛
ここでは「スラムダンク」に登場する土屋淳以外の強豪キャラを紹介していきます。次に挙げるのは名朋工業高校バスケ部の森重寛です。森重寛は1年生ながらも身長2m・体重100kgという日本人離れした体格と身体能力を武器にインターハイ愛知県予選で名朋工業が愛和学院を破り1位通過する原動力となりました。
インターハイ出場校の他キャラ③御子柴
ここでは「スラムダンク」に登場する土屋淳以外の強豪キャラクターを紹介しています。最後に挙げるのは御子柴です。御子柴はインターハイ静岡県代表の常誠高校バスケ部主将です。御子柴の下の名前は明らかになっていませんが、背番号は4番を付けています。湘北バスケ部とは練習試合で対戦しており1勝1敗1分けという結果に終わっています。常誠バスケ部は前年のインターハイベスト8に入った強豪校です。
土屋淳に関する感想や評価
ここでは「スラムダンク」に登場する大栄学園の土屋淳に関する感想や評価を紹介していきます。Twitterでのつぶやきをいくつか取り上げていきます。「スラムダンク」の土屋淳はインターネット上でどのような感想や評価を受けているのでしょうか?それではご覧ください。
何回スラムダンク読んでも森重寛と土屋淳は意味がわからんな
— りゅーてぃー (@mmmu6y4r) June 23, 2021
「スラムダンク」の原作漫画の大ファンだと思われる方のツイートです。「スラムダンク」の原作漫画を何度読んでも森重寛と土屋淳の存在意義がわからないという感想をつぶやかれています。
わたし、あの……スラムダンクの勉強合宿in赤木家で、三井寿が親に電話して「勉強合宿すること」が過去の行いなどから信じて貰えずキレているシーンが死ぬほど好きなんですよ…
— 和三盆 (@mnr_nimo) March 20, 2021
あと大栄学園のキャプテン・土屋淳が山王工業対湘北の試合を見て「尊敬するで…山王…」って言っているシーン……好き……
同じく「スラムダンク」の原作漫画の大ファンだと思われる方のツイートです。「スラムダンク」の好きなシーンの一つに土屋淳が「尊敬するで…山王」というセリフを言ったシーンを挙げています。
桜木?三井?『スラムダンク』“もし実在するなら”プレイを見てみたい選手は誰!?(ふたまん+)
— ヤマダ ダイスケ (@x_alonso_riot) January 11, 2021
原作内でどんな選手かすら分からんままだった土屋淳を見てみたい#Yahooニュースhttps://t.co/RUq5jhotam
同じく「スラムダンク」の原作漫画の大ファンだと思われる方のツイートです。「スラムダンク」の選手がもし実在するのであれば、原作漫画でどんな選手かわからなかった土屋淳を見てみたいとつぶやかれています。
土屋淳まとめ
ここでは「スラムダンク」に登場する大栄学園バスケ部主将の土屋淳を特集してきました。土屋淳は極端に登場シーンやセリフの少ないキャラクターだと言われていますが、土屋淳を意識しながら「スラムダンク」をお楽しみください。