【スラムダンク】長谷川一志が戦犯とされる理由は?実力や三井との関係も考察

1990年代の週刊少年ジャンプ黄金期を支えた作品の一つが「スラムダンク」です。「スラムダンク」は2020年代に入っても新たなファンを獲得し続けていると言われています。「スラムダンク」の登場人物の中でも悲劇の存在と言われているのが翔陽バスケ部の長谷川一志です。何故、長谷川は戦犯とされているのでしょうか?ここでは「スラムダンク」の長谷川を特集します。長谷川の実力や長谷川と三井寿との関係や過去について紹介していきます。

【スラムダンク】長谷川一志が戦犯とされる理由は?実力や三井との関係も考察のイメージ

目次

  1. スラムダンクの翔陽の長谷川とは?
  2. スラムダンクの長谷川が戦犯とされる理由は?実力・三井との関係を考察
  3. スラムダンクの長谷川のアニメ声優
  4. スラムダンクの長谷川に関する感想や評価
  5. スラムダンクの長谷川まとめ

スラムダンクの翔陽の長谷川とは?

「スラムダンク」はバスケットボール漫画の最高傑作と称されている作品です。「スラムダンク」の大きな魅力の一つに迫力ある試合シーンがあると言われています。その試合の中で戦犯とまで呼ばれているのが翔陽高校バスケ部の長谷川一志です。ここでは「スラムダンク」に登場する翔陽バスケ部の長谷川一志が戦犯と呼ばれる理由について考察・紹介していきます。また、長谷川一志と三井寿の関係や過去も取り上げていきます。

SLAM DUNK(スラムダンク)の作品情報

「スラムダンク」は1990年代の週刊少年ジャンプの黄金期を支えた漫画であり、常に読者アンケートの上位にランクインしていたと言われています。また、「スラムダンク」を読んでバスケットボールを始めたというファンも多く、その影響は今日まで続いていると評されています。ここでは一大ブームを巻き起こした漫画「スラムダンク」の作品情報を取り上げていきます。それでは「スラムダンク」の概要とあらすじをご覧ください。

SLAM DUNK(スラムダンク)の概要

「スラムダンク」は週刊少年ジャンプ1990年42号から1996年27号まで全276話連載されました。「スラムダンク」の原作者は他にも「バガボンド」のメガヒットで知られる井上雄彦です。「スラムダンク」の単行本はジャンプコミックス版、完全版、新装再編版など複数の形態で刊行されています。どの版も入手可能ですが、2018年に刊行された新装再編版全20巻が特に入手しやすいと言われています。電子書籍は現時点でありません。

SLAM DUNK(スラムダンク)のあらすじ

「スラムダンク」は神奈川県の高校バスケットボール界を舞台にしたスポーツ漫画です。主人公の桜木花道は元々バスケに興味がありませんでしたが、自分を勧誘した赤木晴子目当てで湘北高校バスケ部に入部しました。そこで、花道はバスケの楽しさ・面白さに魅了されました。湘北バスケ部は赤木剛憲や流川楓など名選手が集まり始め、花道も戦力となりインターハイ予選突破を目指して一丸となって練習に励むのでした。

長谷川一志のプロフィール

「スラムダンク」に登場する長谷川一志のプロフィールを紹介します。長谷川一志は翔陽高校の3年生でバスケ部所属です。長谷川一志の身長は190cmです。逆立てたヘアスタイルが特徴です。長谷川一志のポジションはフォワードです。背番号は6番です。長谷川一志は翔陽バスケ部のスタメン選手です。チームメイトである藤間健司からも「おとなしくて欲がない」と形容されるほどの大人しい性格をしていますが努力家でもあります。

INOUE TAKEHIKO ON THE WEB | SLAM DUNK スラムダンク

スラムダンクの長谷川が戦犯とされる理由は?実力・三井との関係を考察

「スラムダンク」に登場する翔陽バスケ部の長谷川一志はインターハイ予選決勝リーグ進出をかけた湘北戦において翔陽が敗れた戦犯だと評されることが多いと言われています。長谷川一志はどのようなミスを犯したのでしょうか?ここでは「スラムダンク」の長谷川一志が湘北戦敗戦の戦犯だと言われる理由を考察・紹介していきます。また、併せて長谷川一志と三井寿との関係や過去についても取り上げていきます。それではご覧ください。

考察①長谷川が戦犯とされる理由

「スラムダンク」の翔陽バスケ部の長谷川一志が戦犯と呼ばれる理由を考察・紹介します。湘北戦で翔陽は後半残り10分で6点リードしていました。タイムアウト中に長谷川一志は三井に対するボックスワンによるマークを提案しました。提案は通り長谷川一志は三井を煽りながら抑えていましたが、これが逆効果となり自身が与えたファウルでのフリースローを含めわずか2分の間に12点を献上してしまったことで戦犯だと言われています。

考察②藤真の監督としての采配ミスもあった?

翔陽対湘北戦で湘北が逆転勝利を収めた原因の一つに長谷川一志が三井を煽り過ぎたということがあります。「お前はオレに勝てない」や「5点以内に抑える」という長谷川一志の言葉が三井の闘志に火を点けてしまったのです。そして、もう一つの原因は長谷川一志のボックスワンの提案を認めた選手兼監督の藤間の采配ミスもあると言われています。しかし、自分の殻を破ろうとしている長谷川一志に藤間は期待をかけたのでした。

考察③長谷川のコンプレックスと三井との過去

長谷川一志は中学時代の試合で三井に翻弄された過去があります。また、三井が不良として暴れていた頃に偶然街中で彼と出くわし因縁をつけられた過去があります。しかも、そのどれも三井は覚えていなかったと言われています。その後三井がバスケに復帰したことで長谷川一志は過去のコンプレックスに決着をつけることができると考えて試合に臨み、その結果今の自分がブランクのある三井に負けるはずがないという意地になったのです。

考察④長谷川はどうすればよかった?

では長谷川一志はどうすれば良かったのでしょうか?ファンの間で一番多い意見は「普段通りの試合をすれば良かった」だと言われています。長谷川一志は個人技で三井を抑え込むのではなく、チームのために動き、チームを勝利に導くことができればそれが三井に勝ったことの証明になるはずだったという意見のファンが多いと言われています。あまりにも三井との過去にこだわり過ぎたことで長谷川一志は戦犯となってしまったのです。

Thumb【スラムダンク】三井寿の声優は置鮎龍太郎!結婚した妻や演じたアニメキャラは? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

スラムダンクの長谷川のアニメ声優

「スラムダンク」はテレビアニメ版が1993年10月16日から1996年3月23日まで全101話が放映されました。「スラムダンク」はテレビアニメ版も大ヒットしました。「スラムダンク」のテレビアニメ版は円盤化されています。また、動画配信サービスなどでも容易に観ることが可能です。ここでは「スラムダンク」のテレビアニメ版で長谷川一志を演じた声優の塩屋浩三のプロフィールや主な出演作品を紹介していきます。ご覧ください。

塩屋浩三のプロフィール

塩屋浩三は声優・俳優・ナレーターとして活動しています。塩屋浩三の誕生日は1955年8月18日です。塩屋浩三の所属事務所は青二プロダクションです。実弟の塩屋翼も声優として知られています。塩屋浩三は弟の塩屋翼と同じく子役から芸能のキャリアをスタートさせました。中学時代に子役を辞めましたが、高校生になってからも演劇は続けており、卒業後劇団青年座での活動を経て青二プロダクション所属となり声優デビューしました。

塩屋浩三の主な出演作品

塩屋浩三の主な出演作品を紹介します。「ワールドトリガー」の鬼怒田本吉役、「ドラゴンボールシリーズ」の魔人ブウ役、「血海戦線」のロジャー役、「タイムボカン 逆襲の三悪人」の徳川家康役、「デュエルマスターズVSR」のウルトラ・ブッダーラ役、「戦国BASARA」の今川義元役・ザビー役、「戦場のヴァルキュリア」のゲオルグ・ダモン役など多くの大ヒット作品で高い演技力を披露しています。

Thumb【スラムダンク】三井寿のモデルとなったNBA選手は誰?プレースタイルや共通点は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

スラムダンクの長谷川に関する感想や評価

ここでは「スラムダンク」に登場する長谷川一志に関する感想や評価を紹介していきます。Twitterでのつぶやきをいくつか取り上げていきます。「スラムダンク」の長谷川一志はインターネット上でどのような感想や評価を受けているのでしょうか?それではご覧ください。

「スラムダンク」の原作漫画の大ファンだと思われる方のツイートです。「スラムダンク」の中で長谷川一志が三井に対して「お前はオレに勝てない」と言ったセリフに長谷川一志の高校での努力が窺われて深い言葉だとつぶやかれています。

同じく「スラムダンク」の原作漫画の大ファンだと思われる方のツイートです。「スラムダンク」の中で一番好きな場面に長谷川一志が街中で本を小脇に抱えて不良の三井と遭遇するシーンを挙げています。

同じく「スラムダンク」の原作漫画の大ファンだと思われる方のツイートです。三井と長谷川一志とのコート上の戦いについて、それまで一生懸命頑張ってきた長谷川一志に勝ってほしかったとの感想をお持ちです。

Thumb【スラムダンク】安西先生のモデルは島本和彦さん?カーネル・サンダース説も? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

スラムダンクの長谷川まとめ

ここでは大ヒットしたバスケットボール漫画「スラムダンク」に登場する長谷川一志を特集してきました。長谷川一志が戦犯と言われる理由や長谷川一志のアニメ声優などを中心に紹介しました。是非悲劇の選手と呼ばれる長谷川一志に注目して「スラムダンク」をご覧ください。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ