「阿・吽」を徹底解説!最澄と空海を描いた仏教漫画の魅力と感想は?

「阿・吽」という漫画をご存じでしょうか?「阿・吽」は月刊スピリッツに連載されていた平安時代初期の仏教を描いた作品です。日本天台宗の開祖である最澄と真言宗の開祖である空海という二人の大天才を圧倒的な画力で描いた話題作だと評されています。ここでは漫画「阿・吽」を徹底解説します。「阿・吽」のあらすじや面白い魅力についてネタバレで取り上げていきながら、読者の感想などを併せて紹介していきます。

「阿・吽」を徹底解説!最澄と空海を描いた仏教漫画の魅力と感想は?のイメージ

目次

  1. 阿・吽の漫画とは?
  2. 阿・吽の漫画の面白い魅力をネタバレ
  3. 阿・吽の漫画の作者
  4. 阿・吽の漫画に関する感想や評価
  5. 阿・吽の漫画まとめ

阿・吽の漫画とは?

月刊スピリッツに連載されていた「阿・吽」という漫画が大きな話題を呼んでいると言われています。「阿・吽」は平安時代初期に活躍した最澄と空海、二人の天才僧侶を中心に描いた歴史漫画です。連載開始直後から圧倒的な画力と緻密なストーリー展開で注目を集めたと評されています。ここでは漫画「阿・吽」のあらすじをネタバレで紹介していきます。また、「阿・吽」の魅力や読者の感想なども取り上げます。それではご覧ください。

阿・吽の概要

「阿・吽」は月刊スピリッツ誌上にて2014年7月号から2021年7月号まで連載されました。「阿・吽」の原作者は女性漫画家・イラストレーターのおかざき真里です。また、「阿・吽」は京都で人文・社会科学関係書籍の出版を行っている阿吽社が監修として名を連ねています。「阿・吽」の単行本はビッグコミックススペシャルより13巻まで刊行されています。「阿・吽」の最終巻となる14巻は2021年9月発売予定となっています。

阿・吽の漫画あらすじ

ここでは漫画「阿・吽」のあらすじを紹介します。舞台は平安時代初期です。幼少から才能を見込まれた広野(後の最澄)は国分寺の僧侶となったエリートですが、腐敗した仏教界に絶望し山籠もりをする決意をしました。一方、官吏候補だった真魚(後の空海)は大学時代に謎の僧侶、勤操と出会い仏教の世界に触れました。同じ時代を生き抜いた二人の天才は自分の進むべき道を苦しみながら模索していくことになるのです。

おかざき真里  監修・協力/阿吽社 「阿・吽」 | ビッグコミックBROS.NET(ビッグコミックブロス)|小学館

阿・吽の漫画の面白い魅力をネタバレ

あらすじの項でも触れましたが漫画「阿・吽」は日本天台宗の開祖である最澄と真言宗の開祖である空海という同時期に仏教界に革命を起こした二人の天才を描いた歴史物語です。平安時代初期という物語にするには難しいと言われている時代を丁寧に描いたことで漫画ファンはもとより、歴史ファンをも大きく唸らせる漫画だと評されています。ここでは漫画「阿・吽」の面白い魅力についてネタバレで考察・紹介していきます。

面白い魅力①画力がすごい

漫画「阿・吽」の面白い魅力について一部あらすじも交えてネタバレで紹介します。「阿・吽」の最大の魅力だと言われているのは原作者おかざき真里の圧倒的な画力です。上の画像をご覧ください。これは真魚(空海)がどんなに勉強をして知識を得ても全く心の中が満たされないので、より厳しい修行を積めば何かが見えてくるのではないかと考えて「真言」という言葉を100万回唱えるという過酷な修行をしているシーンの一部です。

「阿・吽」の作者のおかざき真里は真魚の狂気を圧倒的な筆致で描いています。狂気の中で一心不乱に修行に臨んでいる真魚の体は何日も風呂に入っていないので、汚れていて不潔なはずです。実際に画像を見ても汚れている部分が伝わってきます。しかし、それを通り越して狂気から何かを見つけようとしている真魚の姿がとても美しく見えるというファンも多数いると言われています。圧倒的な画力による説得力の高さだと評されています。

面白い魅力②最澄と空海という二人の天才の迫力

ここでは漫画「阿・吽」の面白い魅力について一部あらすじも交えながらネタバレで紹介していきます。次に挙げるのは最長と空海という二人の天才の迫力についてです。「阿・吽」を読み進めていくとわかるのですが、最澄と空海が登場するシーンだけ他のシーンとは熱気が違うと言われています。最澄も空海も自らの進む道を懸命に模索し、新たな仏教を自分の手で作り上げ布教するという目標に至ります。二人の天才僧侶の誕生です。

そして、目標を定めた最澄と空海はただ真一文字に自分の信じた道を進んで行くのです。それは他の登場人物から見ると「生き急いでいる」や「焦っている」という印象を持たれてしまうくらいだと言われています。しかし、最澄も空海も全くブレることはありません。自分の目標を見つけた後の最澄と空海がそこへ向かって進んで行く様はまさに天才の行うことだと言われており、読者は二人の天才に惹きつけられていくと評されています。

面白い魅力③僧侶の視点から見る歴史

ここでは漫画「阿・吽」の面白い魅力について、あらすじも交えながらネタバレで紹介していきます。最後に紹介するのは「阿・吽」が僧侶の視点から見た歴史物語であるということです。平安時代は長く続いた時代であることと、特に初期が謎の多い時代だと言われているので、最澄と空海という二人の僧侶の視点で繰り広げられる平安時代初期を関心を持って読み進める読者が多いと言われています。そして、物語は大きく動きます。

ネタバレで一部あらすじを紹介します。漫画「阿・吽」の主人公である最澄と空海は後に出会うことになります。二人の天才はお互いの仏教に懸ける情熱や才能を認め合って交流を深めていくことになります。しかし、二人の友人関係は長続きしませんでした。やがてお互いの教えに対する考え方の違いから段々と溝が生まれていき、最終的に二人は袂を分かつことになります。そして、また自分自身の探求へと進んで行くのです。

阿・吽の漫画の作者

漫画「阿・吽」はその圧倒的な画力と史実に忠実なストーリー展開でファンを増やし続けていると評されています。「阿・吽」の原作者は女性漫画家のおかざき真里です。おかざき真里はどのようなキャリアを積んできた漫画家なのでしょうか?また、「阿・吽」以外の代表作は何でしょうか?ここでは漫画家のおかざき真里を特集します。おかざき真里のプロフィールや「阿・吽」以外の作品を紹介していきます。それではご覧ください。

阿・吽の漫画の作者はおかざき真里

おかざき真里のプロフィールを紹介します。おかざき真里は1967年6月15日生まれです。長野県上田市出身で関西育ちです。実家は柳町の老舗の造り酒屋、岡崎酒造で現在は妹が杜氏を務めています。おかざき真里は1994年に仕事をしながら漫画家デビューを果たしました。結婚を機に退職し現在は3人の子供の子育てをしながら漫画家・イラストレーターとして活動しています。上の画像はおかざき真里と漫画家のいしかわじゅんです。

おかざき真里の他の漫画作品

ここでは漫画家おかざき真里の作品を紹介していきます。代表作の一つだと言われているのが「FEEL YOUNG」に2003年から2009年まで連載されていた「サプリ」です。広告代理店で働く主人公OLの仕事・恋愛・友情などを描いた漫画です。また、同じく「FEEL YOUNG」に2017年より連載中なのが「かしましめし」です。人生につまづいた同級生3人が「食べること」で生きる気持ちを取り戻していく異色グルメ漫画です。

阿・吽の漫画に関する感想や評価

ここでは漫画「阿・吽」に関する感想や評価を紹介していきます。Twitterでのつぶやきをいくつか取り上げていきます。漫画「阿・吽」はインターネット上でどのような感想や評価を受けているのでしょうか?それではご覧ください。

漫画「阿・吽」を最近読み始めたという方のツイートです。最澄と空海を日本における革命的な宗教家であるという感想をお持ちで、その二人を主人公にした漫画なので10年ぶりにはまりそうだとつぶやかれています。

漫画「阿・吽」を最後まで読んだと思われる方のツイートです。「阿・吽」がご自身の中で人生5本の指に入る漫画になったことをつぶやかれていますが、最澄や空海と様々なやり取りをしたと言われている徳一の描かれ方だけは少し納得がいかないとの感想をお持ちです。

漫画「阿・吽」の大ファンだと思われる方のツイートです。漫画「阿・吽」をコミックスで全巻揃えられています。「阿・吽」の最終回は掲載誌月刊スピリッツで読まれたとのことです。終わってほしくなかったという感想をお持ちです。また、圧倒的な画力を誇る絵を描くには相当な労力が必要であり、それを描く原作者のおかざき真里も大変だけど、読者もまた力を入れて読む必要がある作品であるとつぶやかれています。

阿・吽の漫画まとめ

ここでは漫画「阿・吽」について特集してきました。「阿・吽」のあらすじ、「阿・吽」の面白い魅力についてネタバレで紹介してきました。また、「阿・吽」の原作者であるおかざき真里のプロフィールや「阿・吽」以外の作品について取り上げてきました。「阿・吽」はこれからも注目を集め続ける作品だと言われています。是非一度その世界観に触れてみてください。

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ