風夏と涼風は内容が繋がってる?時系列・見る順番や「君のいる町」との関係は?

『風夏』と『涼風』は内容が繋がってることでも絶賛されている作品です。時系列・見る順番や悪者のもう一つの代表作である「君のいる町」との関係や繋がりも注目されていて、漫画界でも多くのファンを生み出した作品となっています。今回は大ヒット漫画『風夏』と『涼風』の基本的な情報とふたつの繋がり、時系列や見る順番、作者である瀬尾公治、ネット上の感想などを紹介していきましょう。

風夏と涼風は内容が繋がってる?時系列・見る順番や「君のいる町」との関係は?のイメージ

目次

  1. 風夏と涼風とは?
  2. 風夏と涼風は内容が繋がってる?時系列・見る順番を紹介
  3. 風夏と涼風の原作者は瀬尾公治
  4. 風夏と涼風に関する感想や評価
  5. 風夏と涼風まとめ

風夏と涼風とは?

『風夏』と『涼風』は大ヒットしたラブコメ漫画であり、そのストーリー性や恋愛模様はもちろん、二作品のリンクが話題になった作品です。作者である瀬尾公治は『君のいる町』などのヒット作でも知られているので、その構成力には絶賛の声が集まっています。ここではまず『風夏』と『涼風』の基本的な情報をまとめていきましょう。

風夏の作品情報

ここでは『風夏』の作品情報を紹介してきましょう。『風夏』は音楽をテーマにした作品として大ヒットを記録し、キャラクターソングなども絶賛されたことで声優界でも大きな話題となった作品となっています。

風夏の概要

『風夏(ふうか)』は瀬尾公治によって描かれるラブコメ漫画であり、『週刊少年マガジン』で2014年11号から2018年18号まで連載された大ヒット漫画です。瀬尾公治にとっては4作目の『週刊少年マガジン』連載作品で恋愛だけでなく音楽をテーマにしたストーリーがアニメ界などでも絶賛されました。『涼風』を彷彿させるシーンが数多く含まれていて、世界観が共通しています。

風夏のあらすじ

東京の高校へ転校してきた気弱な高校生・榛名優はある日、大胆な女子高生である秋月風夏に出会います。二人は音楽を通じて徐々に心を通わせていて、優、風夏、三笠でバンドを組むことになりました。さらに榛名優の幼馴染である氷無小雪も登場し、音楽活動と恋愛模様は急速に進展していきます。そして、バンド活動を本格化させていく優たちを悲劇が襲います。

涼風の作品情報

ここでは『涼風』の基本的な情報を見ていきましょう。『涼風』は瀬尾公治にとっては重要な作品であり、数多くのメディアミックスも行われた作品として知られています。いまでもラブコメ漫画に与えた影響は大きく、語り継がれている作品としても知られています。

涼風の概要

『涼風(すずか)』は瀬尾公治によって描かれるラブコメ漫画であり、『週刊少年マガジン』で2004年12号から2007年42号まで連載された作品で瀬尾公治にとっては2作目の『週刊少年マガジン』連載作品となっています。累計発行部数は500万部を突破していて、瀬尾公治がブレイクするきっかけとなった作品としても知られています。アニメ化も行われて瀬尾公治の原点とも言える作品としていまなおファンに愛されている作品です。

涼風のあらすじ

広島県に住む少年・秋月大和は中学卒業後に、東京の高校への進学のために単身上京してきました。叔母の営む銭湯付きのマンションに住み始めますがそこは女性専用マンションであり、クセの強い女性に振り回される日々を過ごしていました。そして、入学直前の学校に赴いた大和は高跳びをする美少女を目にします。その美しさに目を奪われてしまった秋月大和は自身も陸上を始めようと決意するのでした。

涼風

風夏と涼風は内容が繋がってる?時系列・見る順番を紹介

ここでは『風夏』と『涼風』の内容が繋がっているという事を紹介してきましょう。『風夏』と『涼風』の時系列や見る順番もファンには注目されているので、そういった事もまとめていきます。

風夏と涼風・君のいる町の繋がり

ここでは『風夏』や『涼風』、『君のいる町』の繋がりを見ていきましょう。『涼風』のヒロインである朝比奈涼風と主人公である秋月大和の間に生まれた娘が『風夏』のヒロインの一人である風夏となっています。単純な繋がりは親子だという事ですが、『風夏』での衝撃的な展開によって『涼風』の登場人物も登場することになります。

『君のいる町』は同じ世界感で行われている話であり、『君のいる町』の最終話で主人公である春大とヒロインの柚季と『風夏』のヒロインである風夏がすれ違うという場面が描かれています。

風夏と涼風の時系列

ここでは『風夏』と『涼風』の時系列をまとめます。『涼風』から続く三部作と言われていて、『君のいる町』を間に挟んで『風夏』へと繋がるという物語が時系列で描かれています。『涼風』は『風夏』と『君がいる町』の十数年以上前の物語で、『君がいる町』の最終回の直後の物語が『風夏』となっています。

風夏と涼風を見る順番

ここでは『風夏』と『涼風』を見る順番をまとめます。基本的には出版された順にみることがオススメされていますが、それぞれ単体でも楽しむことができます。より楽しみたいのであれば、『涼風』から『風夏』の順番で見るというのが王道パターンとなっています。

Thumb【君のいる町】保科美友はどんなキャラクター?ハルトへの態度が変わった理由は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

風夏と涼風の原作者は瀬尾公治

ここでは『風夏』と『涼風』の原作者は瀬尾公治を紹介してきましょう。ラブコメ漫画の名手であり、切なすぎる展開を得意とする瀬尾公治は『週刊少年マガジン』の中で最も支持されているラブコメ漫画家の一人です。いまでも『週刊少年マガジン』で連載していて、『風夏』と『涼風』はもちろん、『ヒットマン』や『女神のカフェテラス』、『君のいる町』などヒット作を挙げればキリがないほどの漫画家です。

瀬尾公治のプロフィール

瀬尾公治(せおこうじ)は1975年7月26日生まれの漫画家であり、広島県庄原市(旧比婆郡高野町)出身で中学・高校時代には陸上部に所属しています。こうした経歴は漫画の方言やテーマなどにも生かされています。1996年に『HALF & HALF』で週刊少年マガジン新人漫画賞佳作でデビューしています。その後は大島司の下でアシスタントを経験して、2002年には『CROSS OVER』で『週刊少年マガジン』初連載を開始します。

瀬尾公治の他の漫画作品

『マガジンSPECIAL』2000年で初連載作品となる『W's〜ダブルス〜』で連載漫画家として本格的にデビューし、『CROSS OVER』で2002年に『週刊少年マガジン』で一作目となる連載を開始します。2004年に『涼風』で連載し、漫画家としてブレイクを果たし、その後は『君のいる町』や『風夏』などヒット作を連発し大人気漫画家となります。

その後は漫画編集部を舞台にした『ヒットマン』を『週刊少年マガジン』で連載し、2021年に連載を終えました。現在は『女神のカフェテラス』の連載が始まっており、ヒロイン5人との恋愛模様が描かれています。

Thumb君のいる町でクズと呼ばれる主人公の青大とヒロインの柚希!その理由は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

風夏と涼風に関する感想や評価

ここからは『風夏』と『涼風』に関するネット上の感想や評価などを見ていきましょう。『風夏』と『涼風』のリンクは多くのファンに注目されていて、その繋がりに感動するファンも多くいました。数多くのラブストーリーを描いてきた瀬尾公治の二つのヒット作はネット上でも人気が高く、『風夏』と『涼風』に関する感想や評価はネット上にも数多く挙がっています。

風夏と涼風のつながりも話題!

作者の大ヒット作である『風夏』と『涼風』のつながりも話題になっています。ネット上には『どれも面白いし感動もあったりと最高です。リンクしてるのがまたいい』という声や『涼風から見ている私としては風夏でなにかしらのリンクがあったりなかったりとで面白いなぁと思ってみております。』という声、『涼風見たことで風夏との繋がりがわかった気がする』という声が挙がっています。

風夏と涼風のヒロインは可愛い!

『風夏』と『涼風』のヒロインは可愛いという声はネット上でも数多く集まっています。ネット上には『風夏と涼風に似てるけど可愛いので許す』という声や『涼風めっちゃ可愛い。十数年前の作品にこんなにドキドキさせられるとは』という声、『君町、涼風、風夏どれもヒロイン可愛いし』という声が挙がっています。

瀬尾公治は天才!

『風夏』と『涼風』の原作者である瀬尾公治は天才という声も数多く挙がっています。ネット上には『涼風っていい本やな 瀬尾公治さん天才かよ』という声や『やっぱ瀬尾公治天才だな。こいつの書く漫画全部おもしれーわ。』という声、『あーまじで瀬尾公治天才すぎる』という声が挙がっています。

風夏と涼風まとめ

今回は大ヒット漫画『風夏』と『涼風』の基本的な情報とふたつの繋がり、時系列や見る順番、作者である瀬尾公治、ネット上の感想などを紹介してきました。『風夏』と『涼風』の繋がりはファンにも絶賛されていますが、その後の展開などはファンの間でも物議を醸しました。この二作品の繋がりにも注目して、メガヒットラブコメとして知られている『風夏』と『涼風』をお楽しみください。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ