【ちびまる子ちゃん】えびすくんが消えた理由は?登場しなくなった謎を考察

テレビアニメ漫画『ちびまる子ちゃん』に登場するえびすくんについて紹介します。えびすくんは『ちびまる子ちゃん』の主人公・まる子のクラスメートです。えびすくんは、モデルとなった人物が事件を起こしたために消えたキャラなのでしょうか?今回は気になるえびすくんの都市伝説や渡辺くんなどその他に消えたと言われているキャラについて考察します。またえびすくんののプロフィールや担当声優についてまとめていきます。

【ちびまる子ちゃん】えびすくんが消えた理由は?登場しなくなった謎を考察のイメージ

目次

  1. ちびまる子ちゃんのえびすくんとは?
  2. ちびまる子ちゃんのえびすくんは消えた?登場しなくなった理由を考察
  3. ちびまる子ちゃんのえびすくん以外にも消えたキャラがいた?都市伝説を考察
  4. ちびまる子ちゃんのえびすくんのアニメ声優
  5. ちびまる子ちゃんのえびすくんに関する感想や評価
  6. ちびまる子ちゃんのえびすくんまとめ

ちびまる子ちゃんのえびすくんとは?

えびすくんはさくらももこさん原作の作品『ちびまる子ちゃん』に登場し、視聴者からも人気の高いキャラクターです。本記事では『ちびまる子ちゃん』に登場するえびすくんが消えた理由についてまとめていきます。『ちびまる子ちゃん』に登場するえびすくんが消えた理由について詳しく知りたいといった方は是非本記事を最後までお楽しみください。

ちびまる子ちゃんの作品情報

ちびまる子ちゃんの概要

『ちびまる子ちゃん』は1986年から「りぼん」で連載が開始された作品です。1990年にはテレビアニメ放送も始まりました。『ちびまる子ちゃん』の主人公であるさくらももこは、まる子やまるちゃんの愛称で親しまれています。主人公・まる子のモデルとなっているのは、『ちびまる子ちゃん』の作者であるさくらももこさんの幼少期であり、時代設定は1974年から1975年となっています。

ちびまる子ちゃんのあらすじ

どこにでもいる小学生の何気ない日常が描かれています。小学3年生のまる子は、父母と姉、祖父母と暮らしています。仲良しのたまちゃんや花輪くん、丸尾君などのクラスメートと元気に毎日を過ごす様子や家族との日常生活が綴られています。ほのぼのとして楽しい毎日と、たまに切なくなり、心温まるストーリーがユニークに描かれています。

えびすくんのプロフィール

えびすくんは、単行本の1巻から登場しているキャラクターで、まる子と同じ3年4組のクラスメートです。えびすくんは、責任感が強くイケメンであることから女子からモテています。えびすくんは、丸尾くんと学級委員の座を争ったこともあり、アニメ『ちびまる子ちゃん』の1期において、セリフは少ないものの作中に多く登場していました。

ちびまる子ちゃん オフィシャルサイト

ちびまる子ちゃんのえびすくんは消えた?登場しなくなった理由を考察

えびすくんは消えたキャラ?

『ちびまる子ちゃん』には消えたキャラの都市伝説があります。えびすくんは、初期から登場していましたが、登場回数がだんだん減っていきました。えびすくんが登場しなくなった理由を考察していきます。

えびすくんが消えた理由はモデルが事件の犯人・犯罪者になったから?

『ちびまる子ちゃん』の主人公・まる子のモデルは作者のさくらももこさんです。また、たまちゃんやハマジ、ブー太郎などは実在する人物がモデルになっていることから、その他に登場するキャラにおいても実在の人物がモデルとなっているのではないかと考えられています。その為えびすくんとういうキャラが消えた理由は、えびすくんのモデルとなった人物が事件の犯人・犯罪者になったからではないかという都市伝説が生まれたのです。

その都市伝説の内容は、えびすくんのモデルとなった人物が現実の世界で事件を起こし犯罪者となってしまい、警察に捕まり刑務所に入ったため、『ちびまる子ちゃん』に登場させることができなくなったというものです。えびすくんは『ちびまる子ちゃん』に登場するキャラクターの中でも人気が高いキャラであったため、突然消えるのではなく、少しずつ作品からフェードアウトさせていったのではないかと考えられています。

Thumbちびまる子ちゃんの都市伝説が怖い!裏設定やゆみこちゃん・おじいちゃんなど | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ちびまる子ちゃんのえびすくん以外にも消えたキャラがいた?都市伝説を考察

消えたキャラ①渡辺くん

『ちびまる子ちゃん』に登場していたキャラクターでえびすくん以外に消えたキャラは渡辺くんです。渡辺くんは『ちびまる子ちゃん』のシリーズ1期から2011年頃まで、脇役キャラとして何度も登場していましたが、作中から消えました。事件を起こして消えたという都市伝説があるえびすくんと同じで、渡辺くんも事件を起こして捕まったのではないかという都市伝説が生まれました。

渡辺くんは「なべちゃん」という愛称で呼ばれている『ちびまる子ちゃん』の登場人物で、まる子と同じ3年4組のクラスメートです。渡辺くんは登場した当初、ライダースナックでカードだけ抜き取ってお菓子を捨ててしまったり、放流した鯉の稚魚を捕ったりと悪ガキとして描かれていました。しかし、シリーズ2期からは、渡辺くんの性格は優しくなり、まる子達とカエルを捕りに行くなど交流が増えました。

そんな渡辺くんが突然作中から消えたことで、渡辺くんのモデルとなった実在の人物が事件を起こして、犯罪者になっという都市伝説が広まっています。えびすくんと同じで、「事件を起こした人物がモデルであるキャラを登場させ続けることはできない」という配慮によって渡辺くんは消えたのではないかと考えられています。

消えたキャラ②ゆみこちゃん

『ちびまる子ちゃん』に登場していたキャラクターでえびすくん以外に消えたキャラはゆみこちゃんです。ゆみこちゃんは、アニメ『ちびまる子ちゃん』の初期から登場していたキャラクターです。由美子ちゃんは、まる子とたまちゃんと3人仲良しで、いつも行動を共にしていました。また、まる子と同じ西城秀樹の大ファンであるなど、『ちびまる子ちゃん』の物語において重要な役割を果たしていました。

しかし2005年頃から、ゆみこちゃんが登場することがなくなり、その理由としてゆみこちゃんのモデルとなった人物が自殺してしまったからではないかという都市伝説が広まったのです。ゆみこちゃんのモデルとなった人物が自殺をしたことで、ショックを受けた作者がゆみこちゃんの登場を少しずつ減らしていき、最終的に消えたのではないかと考えられています。

『ちびまる子ちゃん』に登場するキャラクターの中には、モデルが実在するキャラもいますが、モデルのいない架空のキャラもいます。『ちびまる子ちゃん』の作者であるさくらももこさんが原作のあとがきやエッセイで登場キャラのモデルについて、これまでに語ってきましたが、ゆみこちゃんについては語られていないため、ゆみこちゃんは架空のキャラなのではないかとも考えられています。

えびすくんや渡辺くん、ゆみこちゃんなど『ちびまる子ちゃん』から消えたキャラクターがいる理由は、2000年頃に物語のマンネリを防ぐため、まる子のクラスメートの入れ替えを行ったからではないかという考えもあります。このとき、視聴者に気づかれないように『ちびまる子ちゃん』の登場人物を入れ替え、キャラクターの大幅な整理が行われました。

Thumb【ちびまる子ちゃん】ゆみこちゃんが消えた理由は?モデルとなった人物が自殺? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ちびまる子ちゃんのえびすくんのアニメ声優

折笠愛のプロフィール

  • 名前:折笠愛(おりかさあい)
  • 性別:女性
  • 誕生日:1963年12月12日
  • 血液型:B型
  • 出身:東京都
  • 職業:声優、女優、歌手
  • 所属事務所:アクセルワン
  • 身長と体重:154㎝、47㎏

折笠愛の主な出演作品

それでは、えびすくんの声優を務めた折笠愛さんの主な出演作品を紹介します。『ロミオの青い空』のロミオ役、『サクラ大戦TV』の藤枝あやめ役、『パッコロリン』のパックン役、『スイートプリキュア♪』のマモル役、『ドラゴンクエスト ダイの大冒険』の レイラ役など、折笠愛さんは数多くの人気作に出演している注目の声優です。

Thumbちびまる子ちゃんの声優一覧!初代から現在まで名前・年齢や顔画像を紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ちびまる子ちゃんのえびすくんに関する感想や評価

『ちびまる子ちゃん』に初期から登場していたえびすくんが消えたことから、生存確認をしている視聴者がいます。えびすくんは『ちびまる子ちゃん』シリーズ1期において、登場回数が多かったキャラクターですが、シリーズ2期では、背景に登場する程度の目立たない存在になっています。

『ちびまる子ちゃん』に登場するえびすくんは、人気が高いキャラクターであったことから、登場を楽しみにしている視聴者がいます。主要キャラとしてのえびすくんの復帰を望む声も多くあがっているようです。

『ちびまる子ちゃん』に昔でていて、消えたキャラが3人くらいいた気がするというコメントが寄せられています。アニメ『ちびまる子ちゃん』は、2000年頃にまる子のクラスメートの入れ替えを行いましたが、消えたキャラを気にしている視聴者が多くいます。

Thumbちびまる子ちゃんのキャラクター・登場人物一覧!名前や声優を画像とともに紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ちびまる子ちゃんのえびすくんまとめ

いかがでしたか?『ちびまる子ちゃん』の登場人物、えびすくんのプロフィールや声優についてみていきました。また、えびすくんが消えた理由や都市伝説についてもみていきました。『ちびまる子ちゃん』には消えたキャラクターが存在し、いくつもの都市伝説があります。現在も『ちびまる子ちゃん』のアニメ放送が続いていることから、新たに生まれる都市伝説にも注目です。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ