【ヒロアカ】アニメ3期のあらすじまとめ!最終回の結末や感想・評価もネタバレ紹介

2019年の10月に放送がスタートしたヒロアカことアニメ僕のヒーローアカデミア3期。アニメヒロアカ3期は原作漫画の林間合宿編からプロヒーロー仮免試験編までを描いた作品であり、2020年の4月に最終回を迎えて放送が終了しました。ではアニメヒロアカ3期の最終回までのあらすじはどのような内容となっているのでしょうか?本記事ではアニメヒロアカ3期の最終回までのネタバレあらすじや声優についてまとめました。また最終回までのあらすじや声優の他に、見どころや主題歌もまとめてネタバレ紹介します。

【ヒロアカ】アニメ3期のあらすじまとめ!最終回の結末や感想・評価もネタバレ紹介のイメージ

目次

  1. ヒロアカとは?
  2. ヒロアカ3期のあらすじ・最終回結末ネタバレ
  3. ヒロアカ3期の見どころや魅力
  4. ヒロアカ3期の登場キャラとアニメ声優一覧
  5. ヒロアカ3期の主題歌一覧
  6. ヒロアカ3期に関する感想や評価
  7. ヒロアカ3期まとめ

ヒロアカとは?

2020年の4月に最終回を迎えたアニメヒロアカ3期。ヒロアカことアニメ僕のヒーローアカデミア3期は2019年の10月から2020年の4月まで放送された作品であり、ヴィラン連合との戦いや新たなキャラクターの登場など見どころが多数あることで知られています。本記事ではそんなヒロアカことアニメ僕のヒーローアカデミア3期について最終回までのあらすじや出演している声優、見どころなどをまとめてネタバレ紹介していきます。

ヒロアカの概要

ではアニメヒロアカ3期の最終回までのあらすじや声優などをまとめてネタバレ紹介する前に、アニメヒロアカ3期の原作となった漫画ヒロアカの作品情報とストーリーの簡単なあらすじについてまとめてネタバレ紹介していきます。本記事でアニメのまとめをご紹介するヒロアカとは堀越耕平が描く「週刊少年ジャンプ」の漫画作品です。漫画ヒロアカは2014年から2021年5月現在に渡って連載されており、30巻の単行本が刊行されてます。

2021年5月現在合計30巻の単行本が刊行されている漫画ヒロアカはヒーローを目指す主人公の活躍を描いたヒーローアクション作品であり、全世界で累計発行部数5000万部を記録するほど高い人気を博しています。この人気から漫画ヒロアカは2016年にアニメ化され、2021年5月現在までに合計5期放送されています。また5期に渡って制作されているアニメの他に劇場版アニメやゲームといったメディア作品も数多く制作されています。

ヒロアカのあらすじ

全人類の8割が「個性」という超能力を持ち、個性を悪用する者を取り締まるヒーローが人々に賞賛されている世界。主人公の緑谷出久は「平和の象徴」と評されているヒーローのオールマイトに強い憧れを抱いていました。ただ緑谷出久は個性を持っておらず、ヒーローになる力がありませんでした。しかし緑谷出久はある日オールマイトから個性「ワン・フォー・オール」の後継者に指名され、諦めずヒーローになると固く決意するのでした。

TVアニメ『僕のヒーローアカデミア』

ヒロアカ3期のあらすじ・最終回結末ネタバレ

あらすじネタバレ①林間合宿

ではここからはヒロアカことアニメ僕のヒーローアカデミア3期のあらすじを最終回までまとめてネタバレ紹介していきます。ヴィランによる保須市襲撃事件の3ヶ月後、緑谷出久が所属する雄英高校は夏休みを迎えました。しかし保須市を襲撃したヴィラン連合はどんどん活性化しており、いつ大規模な事件が起こるか分からない状況でした。そこで雄英高校の生徒達は夏休みに林間合宿を行い、それぞれの個性を強化することにします。

夏の林間合宿の目標は最終的に生徒達が自身の限界を超えることにありました。そして緑谷出久含む雄英高校の生徒達は林間合宿に挑みます。しかし限界を超える訓練は厳しく、生徒達に披露が見え始めました。そんな中、生徒達の前にヒーローだった両親が殉職した出水洸汰という少年が現れます。出水洸汰はヒーローだった両親が殉職して死亡したためヒーローを評価しておらず、社会全体を恨んでしまうほど心が荒みきっていました。

緑谷出久は「平和の象徴」であるオールマイトのことを思い出し、荒みきった出水洸汰にかける言葉を模索します。一方林間合宿は息抜きとして、A組とB組の対抗肝試しというイベントを行うことになりました。しかし切島鋭児郎や上鳴電気などがいない中で生徒達はヴィラン連合の奇襲を受けてしまいます。ヴィラン連合の襲撃をいち早く察知した教師の相澤消太は荼毘によって足止めを受け、緑谷出久は出水洸太の下へと急ぎ向かいました。

すると緑谷出久は出水洸汰の両親を殺害したマスキュラーと戦闘になります。この戦いの中で緑谷出久は出水洸汰の心を救うことになりました。そんな中、相澤消太は本来プロ以外禁止されている個性の使用を許可します。これにより雄英高校の生徒達は全力でヴィラン連合と戦えるようになりました。その後常闇踏陰の個性の暴走や障子目蔵の負傷といったトラブルがあったものの、ヴィラン連合との戦いは雄英高校の勝利に終わりました。

あらすじネタバレ②爆豪救出作戦

ヴィラン連合に勝利した雄英高校の生徒達。しかし戦いの中で緑谷出久の幼馴染みである爆豪勝己がヴィラン連合のMr.コンプレックスに連れ去られてしまいます。実はヴィラン連合の目的は爆豪勝己であり、目標達成によって撤退したのでした。しかし泡瀬洋雪が個性を使って八百万百の発信器を脳無に付けたため、爆豪勝己の居場所を突き止めます。これにより雄英高校の生徒達やプロヒーローは爆豪勝己救出作戦に乗り出しました。

一方捕まってしまった爆豪勝己はヴィラン連合に仲間になるよう勧誘を受けます。ヒーローとオールマイトに憧れを抱く爆豪勝己はもちろんこの誘いを断りました。するとその瞬間、オールマイトが率いるプロヒーロー達が爆豪勝己の監禁場所に到着します。プロヒーロー達が集まれば、ヴィラン連合など敵ではありません。プロヒーロー達はヴィラン連合の本拠地を迅速に制圧し、囚われの身となった爆豪勝己を救出しようとするのでした。

あらすじネタバレ③オールマイトVSオール・フォー・ワン

ヴィラン連合の本拠地を制圧し、爆豪勝己を救出しようとしたオールマイト達。しかしヴィラン連合の黒幕であるオール・フォー・ワンが現れ、爆豪勝己と逮捕したヴィラン連合の面々を一瞬で連れ去りました。オール・フォー・ワンの圧倒的力によってプロヒーロー達が次々と倒れ、オールマイトは爆豪勝己救出のために自ら戦うことにします。実は爆豪勝己救出作戦は切島鋭児郎が空から爆豪勝己を助けるといった作戦内容でした。

そのためオールマイトがオール・フォー・ワンと戦うことにより、空からの爆豪勝己救出作戦は成功します。しかしオール・フォー・ワンと戦うオールマイトは死闘の中で限界を迎えつつありました。さらにオールマイトは身動きが取れない女性を戦いの中で助け、オール・フォー・ワンの攻撃を受けてしまいます。オール・フォー・ワンの攻撃を受けたことにより、オールマイトは痩せ細った本当の姿を見せることになってしまいました。

本当の姿となったオールマイトはヒーローとしての意地を見せて立ち上がります。しかしオールマイトはオール・フォー・ワンからある真実を伝えられ、激しく動揺してしまいました。しかしオールマイトは最後の力を振り絞って「UNITED STATES OF SMASH」を放ち、見事オール・フォー・ワンを倒すことに成功します。ただ力を使い切り本当の姿となったオールマイトは緑谷出久に自身の後を託し、そのままヒーローを引退するのでした。

あらすじネタバレ④仮免試験編

オールマイトの引退後、緑谷出久達は全国のヒーロー育成学校で行われるヒーロー仮免試験に挑むことになります。ヒーロー仮免試験は士傑高校や傑物学園高校といった全国各地のヒーロー育成学校が参加し、優秀な学校である雄英高校が毎回標的となっていました。緑谷出久は雄英高校の1年A組のメンバー達と共に、まずヒーロー仮免試験の第1次試験に挑みます。第1次試験はターゲットとなるボールを当てるといった内容のチーム戦です。

なのでそれぞれの個性や得意分野を把握し、チームが団結しないと勝てませんでした。緑谷出久は苦戦を強いられるものの、1年A組の面々と協力して見事第2次試験に進みます。第2次試験は人命救助をしながらヴィランを制圧するといった演習の試験形式でした。プロヒーローは人命救助が第一ですが、悪党を倒すことも大きな仕事となっています。最終的に緑谷出久は仲間と共に第2試験をクリアし、ヒーロー仮免試験に合格しました。

ヒロアカ3期の最終回結末ネタバレ

ヒロアカことアニメ僕のヒーローアカデミア3期で緑谷出久はヒーロー仮免試験に合格し、最終回を迎えることになります。ではアニメヒロアカ3期の最終回結末はどのようなあらすじなのでしょうか?最終回前に緑谷出久がヒーロー仮免試験に合格した後、とある街中にヴィランが出現します。一方緑谷出久は雄英高校のビッグ3である通形ミリオ・波動ねじれ・天喰環の3人と出会うことになりました。

そして緑谷出久はビッグ3の面々達から実践形式の訓練を行うことになります。その後ビッグ3の1人である通形ミリオはインターンで自らの実力を手に入れたと語ります。通形ミリオのセリフ後、緑谷出久やその仲間達はヒーローインターンに挑み、新たなヴィランとの戦いに身を投じていくことになるのでした。こうしてヒロアカことアニメ僕のヒーローアカデミア3期は最終回を迎え、物語に幕を下ろしていくのでした。

Thumb【【ヒロアカ】オール・フォー・ワンの個性と複合技を一覧で紹介!素顔や正体も考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ヒロアカ3期の見どころや魅力

3期の見どころ①ヴィランとのバトルシーン

ここまでアニメヒロアカ3期のあらすじを最終回までまとめてネタバレ紹介しました。ヒーロー仮免試験で最終回を迎えたアニメヒロアカ3期は魅力溢れる見どころが多い作品となっています。ではここからはアニメヒロアカ3期の最終回までの見どころをまとめてネタバレ紹介していきます。1つ目に見どころまとめでご紹介するのはヴィランとのバトルシーンです。アニメヒロアカ3期は他のシーズンと比べヴィラン連合が多く登場します。

また上述の最終回までのあらすじまとめでネタバレ紹介した通り、アニメヒロアカ3期にはヴィラン連合の黒幕オール・フォー・ワンも登場しています。原作漫画のアニメヒロアカ3期の内容はヴィランとの戦いが特に激しいストーリーであるため、非常に力を入れて描かれています。そのためアニメヒロアカ3期はヴィラン連合とのバトルシーンが迫力満点に描かれており、アニメヒロアカ3期の面白い一番大きな見どころとなっています。

3期の見どころ②合宿

2つ目にネタバレ紹介するアニメヒロアカ3期の見どころは夏の林間合宿です。上述のあらすじまとめの通り、アニメヒロアカ3期の序盤緑谷出久達は個性を鍛えるため、林間合宿を行います。自らの限界を超えるのが合宿の目的であり、緑谷出久達はたいへんな思いをします。しかしそれぞれが限界を超える方法を模索し、最終的に緑谷出久達は大きく成長しました。また他にも雄英高校の生徒同士がお互いの個性を理解し、絆を深めます。

そんなアニメヒロアカ3期の林間合宿はキャラクターそれぞれの苦悩や仲間との絆、努力などを強いメッセージ性を加えて描かれています。おそらくアニメヒロアカ3期の視聴者の中には、努力するキャラクター達の姿に心打たれた方も多いのではないでしょうか?

3期の見どころ③爆豪の思い

3つ目にネタバレ紹介するアニメヒロアカ3期の見どころは爆豪勝己の思いです。アニメヒロアカ3期に登場する爆豪勝己はオールマイトに強い憧れを抱くプライド高いキャラクターです。そのため爆豪勝己はオールマイトと緑谷出久に嫉妬に近い感情を抱いていました。しかし捕まったことでオールマイトが引退してしまい、爆豪勝己は緑谷出久に悔しい感情を爆発させます。この爆豪勝己の姿は非常に感動する名シーンとなっています。

3期の見どころ④オールマイトの姿

4つ目にネタバレ紹介するアニメヒロアカ3期の見どころはオールマイトの勇姿です。アニメヒロアカ3期の作中でオールマイトはオール・フォー・ワンと戦い、痩せ細った本当の姿になるほど苦戦します。しかしオールマイトはヒーローの誇りと人々を守るため、奮起してオール・フォー・ワンを倒しました。その後オールマイトは緑谷出久に後を託し、引退します。そんなオールマイトの姿はアニメヒロアカ3期で誰よりも輝いています。

3期の見どころ⑤新キャラ

5つ目にネタバレ紹介するアニメヒロアカ3期の見どころは新に登場したキャラクターです。上述の最終回あらすじでネタバレ紹介したのですが、アニメヒロアカ3期は最終回で通形ミリオ・波動ねじれ・天喰環といった雄英高校ビッグ3が新キャラクターとして登場します。この新キャラクターとして登場した通形ミリオ・波動ねじれ・天喰環の3人は非常に重要な立ち位置におり、アニメの4期以降で大活躍する姿を見せています。

3期の見どころ⑥六本木ヒルズが登場する?

最後にネタバレ紹介するアニメヒロアカ3期の見どころは舞台となった場所です。アニメの原作となった漫画ヒロアカは架空の世界を舞台にしているため、どこが聖地になったか分かっていません。しかしアニメヒロアカ3期の作中で六本木ヒルズに似た建物が描かれており、東京が聖地になったのではないかと考察されています。残念ながら公式で聖地が公表されていないのですが、聖地を予想するのも面白い魅力の1つとなっています。

Thumb【ヒロアカ】オールマイト復活の可能性は?エリちゃんの巻き戻しの個性で能力が戻る? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ヒロアカ3期の登場キャラとアニメ声優一覧

緑谷出久役/山下大輝

ではここからはアニメヒロアカ3期でメインキャラクターを演じた声優についてまとめてネタバレ紹介していきます。まずアニメヒロアカ3期で主人公の緑谷出久を演じた声優は日本の男性声優である山下大輝です。緑谷出久を演じた山下大輝とは2012年にデビューしたアーツビジョン所属の男性声優であり、「鬼滅の刃」の愈史郎役や「ジョジョの奇妙な冒険黄金の嵐」のナランチャ役、「弱虫ペダル」の小野田坂道役などで知られています。

爆豪勝己役/岡本信彦

アニメヒロアカ3期で緑谷出久の幼馴染み・爆豪勝己を演じた声優は日本の男性声優である岡本信彦です。爆豪勝己を演じた岡本信彦とは2006年にデビューした男性声優であり、2021年5月現在プロ・フィットに所属しながら歌手としても活動しています。声優の岡本信彦は好青年から狂った悪役など幅広く演じており、「とある魔術の禁書目録」の一方通行役や「青の祓魔師」の奥村燐役、「鬼滅の刃」の不死川玄弥役などを担当しています。

麗日お茶子役/佐倉綾音

アニメヒロアカ3期でヒロインの麗日お茶子を演じた声優は日本の女性声優である佐倉綾音です。麗日お茶子を演じた佐倉綾音とは2010年にデビューしたアイムエンタープライズ所属の大人気女性声優です。佐倉綾音は2011年にアニメ「夢喰いメリー」で主人公のメリー・ナイトメアを演じて一躍ブレイクを飾り、これまで「五等分の花嫁」の中野四葉や「新サクラ大戦」の天宮さくらといった人気キャラクターを数多く演じています。

飯田天哉役/石川界人

アニメヒロアカ3期で主要キャラの1人・飯田天哉を演じた声優は日本の男性声優である石川界人です。飯田天哉を演じた石川界人とは2010年にデビューしたプロ・フィット所属の男性声優です。石川界人は2013年にアニメ「翠星のガルガンティア」の主人公・レドを演じて注目を集め、2021年5月現在までに「ハイキュー!!」の影山飛雄や「盾の勇者の成り上がり」の岩谷尚文、「ワールドトリガー」の出水公平などを演じています。

轟焦凍役/梶裕貴

アニメヒロアカ3期で主要キャラの1人・轟焦凍を演じた声優は日本の男性声優である梶裕貴です。轟焦凍を演じた梶裕貴とは2004年にデビューした大人気男性声優であり、2021年5月現在ヴィムスに所属しながら歌手やナレーターとしても活動しています。梶裕貴は数々の賞を受賞するほど高い演技力と魅力的な声質を持っており、これまで「進撃の巨人」のエレン役や「七つの大罪」のメリオダス役などを担当しています。

Thumb【ヒロアカ】豪華声優陣を一覧で紹介!他の出演アニメ・演じたキャラは? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ヒロアカ3期の主題歌一覧

主題歌①ODD FUTURE

ではここからはアニメヒロアカ3期のOPとEDの主題歌をまとめてネタバレ紹介していきます。まずアニメヒロアカ3期の第1クールのOP主題歌となった曲は「ODD FUTURE」です。「ODD FUTURE」とは大人気ロックバンドの「UVERworld」が歌った曲であり、アニメヒロアカ3期の52話から51話までOP主題歌に起用されました。「UVERworld」はアニソンを多く歌っているバンドなので、アニメヒロアカの世界観を見事に表現しています。

主題歌②Make my story

アニメヒロアカ3期で第2クールのOP主題歌となった曲は「Make my story」です。第2クールの主題歌となった「Make my story」とは日本のロックバンドである「Lenny code fiction」が歌った楽曲となっています。「Lenny code fiction」が歌う「Make my story」はアニメヒロアカ3期の52話から63話までのOP主題歌として起用されました。

主題歌③アップデート

アニメヒロアカ3期で第1クールのED主題歌となった曲は「アップデート」です。第1クールのED主題歌となった「アップデート」とは日本の大人気女性シンガーソングライターである「miwa」が歌った楽曲となっています。「アップデート」は緑谷出久の気持ちを表現した歌詞が描かれており、「miwa」の美声が足されて非常に美しいED主題歌に仕上がっています。

主題歌④ロングホープ・フィリア (TV Limited)

アニメヒロアカ3期で第2クールのED主題歌となった曲は「ロングホープ・フィリア」です。第2クールのED主題歌となった「ロングホープ・フィリア」とは俳優兼歌手の菅田将暉が歌った楽曲です。元々「ロングホープ・フィリア」はアニメヒロアカの映画「僕のヒーローアカデミアTHE MOVIE~2人の英雄~」の主題歌であり、テレビアニメバージョンとしてアニメヒロアカ3期のED主題歌に起用されることになりました。

Thumbヒロアカの人気曲を一覧で紹介!歌ってるのは?歴代のアニメ主題歌OP・EDまとめ | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ヒロアカ3期に関する感想や評価

ではここからはアニメヒロアカに関する感想や評価をいくつかまとめてご紹介します。アニメヒロアカ3期に関する感想で多く見られたのがアニメヒロアカ3期が面白いといった感想です。アニメヒロアカ3期はヴィラン連合との激しいバトルや全国のヒーロー育成高校が集まるヒーロー仮免試験などが描かれた非常に魅力溢れる作品となっています。そのためアニメヒロアカ3期は原作とアニメファン問わず高い人気を博しています。

アニメヒロアカ3期に関する感想ではヒロアカ3期が一番好きといった感想も多く寄せられていました。合計5期制作されているアニメヒロアカはどのシーズンも面白い作品に仕上がっています。しかしアニメヒロアカ3期は原作漫画で人気の高い林間合宿編とヒーロー仮免試験編を描いた作品です。なので3期はアニメヒロアカシリーズの中でも特にヒロアカシリーズファンに愛されています。

アニメヒロアカ3期に関する感想では名シーンが多いといった感想も多く見受けられました。上述の見どころでネタバレ紹介した通り、アニメヒロアカ3期はオールマイトの勇姿や感情を爆発させる爆豪勝己など泣ける名シーンが数多く描かれた作品となっています。この名シーンの数々はアニメヒロアカ3期の多数の視聴者を涙させています。

Thumb【ヒロアカ】泣ける・感動シーンまとめ!アニメや原作漫画の名シーンを厳選して紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ヒロアカ3期まとめ

本記事ではアニメヒロアカ3期について最終回までのあらすじや見どころ、声優などをまとめてご紹介しました。2021年5月現在までに合計5期制作されているものの、アニメヒロアカ3期はその中で特に仲間との絆や熱いバトルシーンなどが描かれた見どころたっぷりの作品となっています。なのでもしまだ見たことが無い方は是非本記事をご参考にして頂き、アニメヒロアカ3期を一度チェックしてみて下さい。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ