【ヒロアカ】天蓋壁慈の個性はバリア!乱波のお守り役?強さや八斎會での立場を考察

天蓋壁慈とはヒロアカこと漫画僕のヒーローアカデミアに登場するキャラクターの1人です。ヒロアカこと漫画僕のヒーローアカデミアに登場する天蓋壁慈は圧倒的な強さの攻撃を簡単に防ぐ個性「バリア」の持ち主であり、指定敵団体「死穢八斎會」に所属しています。かつて天蓋壁慈はある理由でオーバーホールに死穢八斎會に入るよう勧められ、喧嘩狂いの乱波肩動のお守り役を務めることになりました。本記事ではそんな漫画ヒロアカに登場する天蓋壁慈について個性「バリア」や強さ、死穢八斎會での立場などをまとめてご紹介していきます。

【ヒロアカ】天蓋壁慈の個性はバリア!乱波のお守り役?強さや八斎會での立場を考察のイメージ

目次

  1. 天蓋壁慈とは?
  2. 天蓋壁慈の個性はバリア!強さや八斎會での立場を考察
  3. 天蓋壁慈のアニメ声優
  4. 天蓋壁慈に関する感想や評価
  5. 天蓋壁慈まとめ

天蓋壁慈とは?

僕のヒーローアカデミア(ヒロアカ)の作品情報

ヒロアカこと漫画僕のヒーローアカデミアの作中で死穢八斎會に所属している天蓋壁慈。ヒロアカこと漫画僕のヒーローアカデミアに登場する天蓋壁慈は死穢八斎會で鉄砲玉・八斎衆の1人にあたるキャラクターであり、防御に特化した「バリア」という個性を持っています。本記事ではそんなヒロアカこと漫画僕のヒーローアカデミアに登場する天蓋壁慈について個性「バリア」の能力や強さ、死穢八斎會での立場などをまとめてご紹介します。

僕のヒーローアカデミアの概要

では天蓋壁慈の個性「バリア」の能力や強さ、死穢八斎會での立場などをご紹介する前に、天蓋壁慈が登場するヒロアカこと漫画僕のヒーローアカデミアの作品情報について簡単に見ていきましょう。天蓋壁慈が登場するヒロアカこと漫画僕のヒーローアカデミアとは2014年に「週刊少年ジャンプ」で連載がスタートした堀越耕平の漫画作品です。漫画ヒロアカは2021年4月現在も連載中であり、これまで合計30巻の単行本が刊行されてます。

2021年4月現在も連載が続く漫画ヒロアカは超能力「個性」を持たない主人公がヒーローを目指す姿を描いたヒーロー漫画となっており、ヒーローのかっこよさやアメコミ風の演出などから累計発行部数5000万部を記録する非常に高い人気を博しています。そんなヒロアカこと漫画僕のヒーローアカデミアはこれまでアニメや劇場版アニメといったメディア作品が多数制作されており、2021年4月現在もその高い人気を伸ばし続けています。

僕のヒーローアカデミアのあらすじ

人類の8割が「個性」という超能力を持っている世界。個性の誕生で世界は超人社会となり、個性を悪用する人間が多発していました。そこで圧倒的強さを持つヒーローが日々悪人達の取り締まりを行っていました。主人公の緑谷出久はヒーローになるためヒーロー育成学校・雄英高校に入学しようとするものの、個性を持っていませんでした。しかし№1ヒーローのオールマイトと出会い、緑谷出久は立派なヒーローに成長していくのでした。

天蓋壁慈のプロフィール

本記事で個性「バリア」の能力や強さ、死穢八斎會での立場などをご紹介する天蓋壁慈とはヒロアカこと漫画僕のヒーローアカデミアに登場するキャラクターの1人です。ヒロアカこと漫画僕のヒーローアカデミアに登場する天蓋壁慈は指定敵団体「死穢八斎會」で鉄砲玉・八斎衆を務めているキャラクターであり、金髪の和服姿とペストマスクが特徴となっています。元々天蓋壁慈は死穢八斎會の人間では無く、仏門の道で生きていました。

しかし天蓋壁慈はある理由でオーバーホールに死穢八斎會に迎えられ、鉄砲玉・八斎衆を務めることになりました。天蓋壁慈の個性は「バリア」といい、その名前の通り防御に特化した能力を使用して戦います。そんな天蓋壁慈は漫画ヒロアカの作中でファットガムと対峙し、乱波肩動と協力して圧倒的な強さを見せました。しかし天蓋壁慈は味方の乱波肩動に拘束されてしまい、そのまま逮捕されるという非常に呆気ない最後を遂げました。

TVアニメ『僕のヒーローアカデミア』

天蓋壁慈の個性はバリア!強さや八斎會での立場を考察

天蓋壁慈の個性は「バリア」

ではここからはヒロアカこと漫画僕のヒーローアカデミアに登場する天蓋壁慈の個性「バリヤ」の能力や強さ、死穢八斎會での立場をまとめてご紹介していきます。上述でご紹介した通り、漫画ヒロアカに登場する天蓋壁慈は「バリア」と呼ばれる個性を持っています。天蓋壁慈が使う「バリア」とはその名の通り、半球状の障壁(バリア)を自身の周囲に張る能力を持った個性です。この個性は防御に特化しているため、攻撃力が一切ありません。

しかし個性「バリア」で張った障壁(バリア)の強さは非常に強靱であり、鉄と同程度かそれ以上の防御力を誇っています。実際天蓋壁慈は作中で個性を使い、驚異的な強さを持つ乱波肩動の攻撃を防ぎました。さらに天蓋壁慈の個性「バリア」は一瞬で障壁(バリア)を張れ、大きさや硬さの強度を調整することが出来ます。残念ながら内から攻撃出来ない弱点があるものの、天蓋壁慈の個性は漫画ヒロアカでかなり優秀な個性といえるでしょう。

天蓋壁慈は乱波のお守り役?八斎會での立場を考察

死穢八斎會で若頭を務めているオーバーホールは昔、自身に勝負ばかり挑む鉄砲玉・八斎衆の乱波肩動に悩まされていました。そこでオーバーホールは乱波肩動のお守り役として仏門の人間だった天蓋壁慈を死穢八斎會に誘いました。この過去により天蓋壁慈は死穢八斎會に所属し、乱波肩動のお守り役を担当しているのです。確かに強力な攻撃力を持つ乱波肩動と強力な防御力を持つ天蓋壁慈はまさに最強の強さを持ったコンビといえます。

しかし乱波肩動は「獣」と呼ばれるほど好戦的で戦闘狂な性格をしています。そのためお守り役をしている天蓋壁慈は乱波肩動を完璧に抑えることが出来ず、味方なのに度々彼から攻撃を受けています。喧嘩っ早い乱波肩動を見ると、天蓋壁慈がずっと乱波肩動のお守り役をやる理由がありません。しかし天蓋壁慈は過去に何らかの恩を受けたのかオーバーホールに強い忠誠を誓っており、暴走する乱波肩動のお守り役を忠実にこなしています。

Thumb【ヒロアカ】オーバーホール(治崎廻)の個性が強力!融合・修復・分解の能力を考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

天蓋壁慈のアニメ声優

宮本淳のプロフィール

ではここからはヒロアカこと漫画僕のヒーローアカデミアのアニメで天蓋壁慈を演じた声優についてご紹介していきます。アニメヒロアカで天蓋壁慈を演じた声優は日本の男性声優である宮本淳です。アニメヒロアカで天蓋壁慈を演じた宮本淳とは1月25日に東京都で生まれた年齢非公表の男性声優であり、2021年4月現在ケンユウオフィスに所属しています。元々宮本淳は2015年のアニメ「ハッカドール」でテレビアニメデビューしました。

宮本淳は2015年にテレビアニメデビューしたばかりであるため、2021年4月現在までの出演作品が多くありません。しかし宮本淳は吹き替えとして海外映画作品に数多く出演しており、非常に高い演技力を持っています。なので宮本淳はアニメ「ブラッククローバー」や「銀魂」などで多数のキャラを1人で演じています。おそらく今後天蓋壁慈を演じた担当した宮本淳は映画と同じくテレビアニメ作品やアニメ映画などで活躍することでしょう。

宮本淳の主な出演作品

  • 2015年のアニメ「ハッカドールTHEあにめ~しょん」:ラブリーイエロー役
  • 2017年のアニメ「BORUTOシリーズ」:雷門エレキ役
  • 2017年のアニメ「ブラッククローバー」:クローバー王役、ブモダ役、マーハ役、他
  • 2017年のアニメ「銀魂シリーズ」:人斬り千兵衛役、夜兎役
  • 2018年のアニメ「ポケットモンスターサン&ムーン」:ジョージ・チャランピーノ役
  • 2019年のアニメ「からくりサーカス」:バス・ナッシュ役
  • 2019年のアニメ「進撃の巨人シリーズ」:グリーズ役、調査兵役

Thumb【ヒロアカ】豪華声優陣を一覧で紹介!他の出演アニメ・演じたキャラは? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

天蓋壁慈に関する感想や評価

ヒロアカこと漫画僕のヒーローアカデミアに登場する天蓋壁慈に関する感想では天蓋壁慈が好きといった感想が多く寄せられていました。天蓋壁慈は死穢八斎會に所属している敵キャラであるものの、お坊さんのような落ち着いた雰囲気を纏うかっこいいキャラクターとなっています。またかっこいい容姿の他に天蓋壁慈は防御に特化した個性と美しい名前も兼ね備えています。この魅力から天蓋壁慈は高い人気を博しています。

ヒロアカこと漫画僕のヒーローアカデミアに登場する天蓋壁慈に関する感想では天蓋壁慈&乱波肩動戦が好きといった感想も多く寄せられていました。天蓋壁慈と乱波肩動は漫画ヒロアカの作中でファットガムと烈怒頼雄斗の2人と対峙し、当初見事なコンビネーションで圧倒します。しかし天蓋壁慈の個性がファットガムに破れ、2人は敗北しました。この天蓋&乱波戦は拳でぶつかる熱い戦いが描かれており、高い人気を博しています。

ヒロアカこと漫画僕のヒーローアカデミアに登場する天蓋壁慈に関する感想では天蓋壁慈が可哀想といった感想も多く見受けられました。天蓋壁慈は乱波肩動のお守り役をしているものの、性格が真逆であるため、度々噛みつかれてしまっています。さらに天蓋壁慈はファットガム戦で乱波肩動によって気絶させられ、そのまま逮捕されました。この経歴を見ると、天蓋壁慈は漫画ヒロアカの中でかなり可哀想なキャラクターといえます。

Thumb死穢八斎會のメンバーや個性・能力まとめ!見た目の特徴も一覧で紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

天蓋壁慈まとめ

本記事ではヒロアカこと漫画僕のヒーローアカデミアに登場する天蓋壁慈について個性「バリア」の能力や強さ、死穢八斎會での立場などをご紹介しました。死穢八斎會で乱波肩動のお守りを担当する天蓋壁慈は強大な防御力を誇る個性「バリア」の使い手だったものの、乱波肩動の暴走で逮捕されてしまいました。しかし天蓋壁慈は未だ死亡していません。なので今後の漫画ヒロアカの展開で天蓋壁慈が再登場するかもしれません。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ