【ヒロアカ】根津校長の声優は誰?個性や名セリフ・名シーンもまとめて紹介

根津校長とはヒロアカこと漫画僕のヒーローアカデミアに登場するキャラクターの1人です。根津校長は「ハイスペック」という個性を持ったかわいいネズミのキャラクターであり、漫画ヒロアカの作中で雄英高校の校長先生として登場しています。そんな根津校長をアニメヒロアカで男性声優の高戸靖広が演じました。本記事ではアニメヒロアカで根津校長を演じた高戸靖広の声優情報と演じたキャラクターについてまとめました。また声優情報の他にも根津校長の個性や名セリフなども併せてご紹介します。

【ヒロアカ】根津校長の声優は誰?個性や名セリフ・名シーンもまとめて紹介のイメージ

目次

  1. ヒロアカの根津校長とは?
  2. ヒロアカの根津校長のアニメ声優
  3. ヒロアカの根津校長の個性や強さ・活躍
  4. ヒロアカの根津校長の名言や名セリフ集
  5. ヒロアカの根津校長の声優に関する感想や評価
  6. ヒロアカの根津校長の声優まとめ

ヒロアカの根津校長とは?

ヒロアカの作品情報

ヒロアカこと漫画僕のヒーローアカデミアのアニメで声優の高戸靖広が演じた根津校長。声優の高戸靖広が演じた根津校長とは漫画ヒロアカの主な舞台となる雄英高校で校長先生を務めているキャラクターです。根津校長はネズミのようなかわいい容姿をしているものの、世界で1つしか無い非常にレアな個性「ハイスペック」を所持しています。本記事ではそんな根津校長について声優情報や個性、名セリフなどをまとめてご紹介していきます。

ヒロアカの概要

では根津校長の声優情報や個性、名セリフなどをご紹介する前に、根津校長が登場する漫画ヒロアカの作品情報とストーリーのあらすじについて簡単にご紹介していきます。根津校長が登場するヒロアカこと僕のヒーローアカデミアとは2014年から2021年4月現在にかけて「週刊少年ジャンプ」で連載されている堀越耕平の漫画作品です。漫画ヒロアカは超能力「個性」が存在する世界を舞台に、個性を持たない主人公の活躍が描かれています。

個性を持たない主人公の活躍を描いた漫画ヒロアカはアメコミ風の演出を取り入れた非常にかっこいいヒーロー漫画となっており、これまで発売されている合計30巻の単行本は累計発行部数5000万部を超える大ヒットを記録しています。この人気によって漫画ヒロアカは2016年から合計5期に渡ってアニメ作品が制作されています。またハリウッドで実写映画の制作が発表されており、全世界のファンから注目を集め続けています。

ヒロアカのあらすじ

「発光する赤児」の誕生で超常現象が多発し、世界の人口の8割が「個性」と呼ばれる超能力を持っている世界。この世界では強力な個性を持ったヒーローが存在しており、個性で悪事を働く者達を日々取り締まっていました。そんな世界に生きる主人公の緑谷出久はヒーローに憧れを抱いていたものの、何の個性も持っていませんでした。しかし緑谷出久はヒーローのオールマイトと出会い、個性を持たない人生が大きく変わっていくのでした。

根津校長のプロフィール

本記事で声優情報や個性、作中の名セリフなどをご紹介する根津校長とはヒロアカこと漫画僕のヒーローアカデミアに登場するキャラクターの1人です。ヒロアカこと漫画僕のヒーローアカデミアに登場する根津校長は主人公の緑谷出久が通う名門ヒーロー校・雄英高校で校長先生を務めているキャラクターであり、ネズミのような外見が特徴となっています。誕生日と身長は1月1日の85cmなのですが、年齢は公式から公表されていません。

そんな根津校長は非常に物腰が柔らかいフレンドリ-な性格をしており、一度話すと止まらないほど喋ることが大好きです。しかし根津校長は非常に鋭利な頭脳の持ち主であり、漫画ヒロアカの作中内で雄英高校と生徒達を守るために警察と連携して批判の矢面に立つなど優れた校長としての腕前を見せています。雄英高校の校長をしていることから根津校長もある個性を持っているものの、能力や強さなどは詳しく分かっていません。

根津校長の正体

上述でご紹介した通り、ヒロアカこと漫画僕のヒーローアカデミアに登場する根津校長はネズミのようなかわいい外見が特徴のキャラクターです。このネズミのようなかわいい外見から根津校長は登場当初、ランキング上位に入らなかったものの高い人気を博していました。しかし根津校長は自身をネズミなのか犬なのか熊なのか分からないと作中で語っています。これは、根津校長が自身をネズミだと思っていないということになります。

ではヒロアカこと漫画僕のヒーローアカデミアに登場する根津校長の正体はいったい何なのでしょうか?上述のプロフィールでご紹介しなかったのですが、根津校長は右目の周辺に傷が付いているのも特徴の1つとなっています。この傷は過去に人間にいろいろされたからだとリカバリーガールが語っています。このことから根津校長の正体は人間に忌み嫌われる存在と考察出来ます。しかし根津校長の正体は2021年4月現在も分かってません。

TVアニメ『僕のヒーローアカデミア』

ヒロアカの根津校長のアニメ声優

高戸靖広のプロフィール

ここからはヒロアカこと漫画僕のヒーローアカデミアで根津校長を演じた声優についてご紹介していきます。アニメヒロアカで根津校長の声優を担当したのは日本の男性声優である高戸靖広です。根津校長の声優を務めた高戸靖広とは1968年1月23日に岡山県で生まれた男性声優であり、2021年4月現在声優事務所の青二プロダクションに所属しながら活動しています。元々高戸靖広は劇団青社所属の声優として1987年にデビューしました。

1987年にデビューした声優の高戸靖広は1992年頃に注目を集め出し、一躍声優としてブレイクしました。そんな高戸靖広はかわいい声から悪人の声まで幅広く出せる声優として知られており、2021年4月現在までに主役級のキャラクターや悪役のキャラクターなど様々なキャラクターの声優を担当しています。また高戸靖広は動物を演じる声優としても有名であるため、アニメヒロアカでもかわいい根津校長を見事に演じきっています。

高戸靖広の出演作や演じたキャラ

ヒロアカこと漫画僕のヒーローアカデミアのアニメで根津校長の声優を担当した高戸靖広。上述で少しご紹介しましたが、根津校長の声優を担当した高戸靖広は1987年のアニメ「エスパー魔美」で美術部員役を務め、声優デビューを飾りました。声優デビューした後高戸靖広は同年の1987年にアニメ「ビックリマン」の聖フェニックスやヘッドロココといった名前付きのキャラを始めて演じ、声優として本格的に活動するようになりました。

声優として本格的に活動を始めた高戸靖広は1992年のアニメ「美少女戦士セーラームーンシリーズ」でアルテミスを演じ、一躍ブレイクします。その後声優の高戸靖広は持ち前の高い演技力と幅広い声質を活かし、2021年4月現在までにアニメ「鋼の錬金術師(2003年版)」のグラトニーやアニメ「ONE PIECEシリーズ」のベポとMr.9とビリー、アニメ「ワールドトリガーシリーズ」の古寺章平といったキャラクターの声優を担当しています。

Thumb【ヒロアカ】豪華声優陣を一覧で紹介!他の出演アニメ・演じたキャラは? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ヒロアカの根津校長の個性や強さ・活躍

根津校長の個性は「ハイスペック」

ではここからはヒロアカこと漫画僕のヒーローアカデミアのアニメで高戸靖広が声優を務めた根津校長の個性や作中での活躍シーンをまとめてご紹介していきます。漫画ヒロアカに登場する根津校長はヒーローの名門校・雄英高校で校長先生を務めているだけあり、「ハイスペック」と呼ばれる個性を持っています。根津校長の「ハイスペック」は知能向上系の個性となっており、動物が人間を超える頭脳を手に入れるという能力があります。

根津校長の頭脳が凄まじいのは、「ハイスペック」が大きな理由となっています。人間を超える頭脳があれば、学校の運営から戦闘までほぼ完璧にこなすことが出来ます。作中で根津校長は個性「ハイスペック」を使い、重機を使って芦戸三奈を相手にしたりや批判を集めて生徒達を守ったりしています。しかし根津校長の個性は未だどれほどの強さがあるか分かっていません。ただ「ブレインブレイク」という必殺技があることは判明しています。

根津校長の活躍シーン

動物が人間を超える頭脳を発揮出来る根津校長。そんな根津校長は漫画ヒロアカの裏で物語に大きく関わる行動をしています。漫画ヒロアカの序盤で根津校長は個性「ワン・フォー・オール」を持つオールマイトを雄英高校に招聘しました。この時根津校長はオールマイトが過去に負った傷と後継者に受け継がれる「ワン・フォー・オール」を知っていました。この時根津校長は通形ミリオを「ワン・フォー・オール」の後継者にしようとします。

このオールマイトを雄英高校に招聘したことにより、根津校長は主人公の緑谷出久が雄英高校に入学する大きな理由を作ることになりました。そして緑谷出久はオールマイトの個性「ワン・フォー・オール」の後継者になりました。その後1-Aが災害救助訓練を行っていたUSJにヴィラン連合が襲来し、根津校長は教師を引き連れて参戦します。襲撃事件の後、根津校長は期末試験で芦戸三奈と上鳴電気の2人を担当することになりました。

身体から溶解液を出す個性「酸」を持つ芦戸三奈と電気を自由に操る個性「帯電」を持つ上鳴電気は非常に優秀な生徒です。しかし根津校長は芦戸三奈と上鳴電気の実力をもろともせず、遠距離で鉄球重機を使って試験場の建造物を倒壊させました。そして根津校長は1カ所以外の逃避経路を潰して行動範囲を奪い、芦戸三奈と上鳴電気のミッション時間を大幅に削ります。これにより時間切れとなり、芦戸三奈と上鳴電気は試験に失敗しました。

これらの他にも根津校長は漫画ヒロアカの作中で謝罪会見をしてヴィラン連合を欺いたりや、自ら頭を下げて雄英高校の文化祭開催に尽力したりしています。確かに根津校長はサブキャラクターであるため、漫画ヒロアカの作中で注目すべき活躍をあまり見せていません。しかし根津校長は個性による的確な頭脳で裏から雄英高校を必死に守っています。なので根津校長は漫画ヒロアカに必要不可欠なキャラクターだといっていいでしょう。

Thumb【ヒロアカ】根津校長の強さと内通者・黒幕の可能性を考察!右目の傷の原因は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ヒロアカの根津校長の名言や名セリフ集

根津校長の名言①「Yes!ネズミなのか…」

「Yes!ネズミなのか犬なのか熊なのかかくしてその正体は……」

ではここからはヒロアカこと漫画僕のヒーローアカデミアに登場する根津校長の名セリフをご紹介していきます。まずご紹介する名セリフは根津校長自身の正体に関するセリフです。上述でご紹介した通り根津校長はネズミのような容姿をしているものの、自身の本当の正体について分かっていません。そのため根津校長はネズミと認識していない上記の名セリフを残しています。これは根津校長の可愛さが分かる名セリフとなっています。

根津校長の名言②「これからは対人戦闘…」

「これからは対人戦闘・活動を見据えたより実戦に近い教えを重視するのさ!」

2つ目にご紹介する根津校長の名セリフは雄英高校の生徒達への教育方針を語ったセリフです。個性を悪用する人間が存在している世界において、ヒーローはいつ出番があるか分かりません。そのためヒーローを育成する雄英高校の生徒達は常に悪と隣り合わせにあります。根津校長はそんな生徒達を想い、上記の名セリフを発しました。上記の名セリフは根津校長が非常に優れた校長先生であることが表現されています。

根津校長の名言③「これ以上暗い未来を指し示す…」

「だからどうか……!!これ以上暗い未来を指し示すワケにはいかない」

3つ目にご紹介する根津校長の名セリフは雄英高校の文化祭の時に発したセリフです。雄英高校はヴィラン連合の度重なる襲撃により、文化祭の開催を警察に反対されてしまいます。しかし根津校長は頭を深く下げ、上記の名セリフを発して文化祭の開催を頼み込みました。これにより、雄英高校の文化祭は開催されることになります。上記の名セリフは根津校長がどれだけ雄英高校の生徒達を大切にしているか分かるセリフとなっています。

Thumb【ヒロアカ】オールマイトの名言・セリフ集!かっこいい名シーンを紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ヒロアカの根津校長の声優に関する感想や評価

ヒロアカこと漫画僕のヒーローアカデミアに登場する根津校長に関する感想では根津校長がかわいいといった感想が多く寄せられていました。漫画ヒロアカに登場する根津校長はネズミのような外見をした非常にかわいいキャラクターです。また声優の高戸靖広演じる声やセリフも非常に可愛く、漫画ヒロアカのマスコットキャラ的な立場にあります。このかわいい姿から根津校長は漫画ヒロアカファンに高い人気を博しています。

ヒロアカこと漫画僕のヒーローアカデミアに登場する根津校長に関する感想では根津校長の過去が気になるといった感想も多く寄せられていました。本記事でご紹介した通り、根津校長は過去に人間にいろいろされたことで右目周辺に傷を負ってしまいました。しかし根津校長の過去に何があったかは未だ判明していません。なので根津校長の過去は漫画ヒロアカファンに注目され続けています。

ヒロアカこと漫画僕のヒーローアカデミアに登場する根津校長に関する感想では声優の高戸靖広に歓喜する感想も多く寄せられていました。アニメヒロアカで根津校長を演じた高戸靖広はサブキャラクターを演じることに定評がある声優であり、これまで「鋼の錬金術師」のグラトニーや「美少女戦士セーラームーン」のアルテミスなどを演じています。そんな声優の高戸靖広が根津校長役に起用されたことは多数のファンを歓喜させました。

ヒロアカこと漫画僕のヒーローアカデミアに登場する根津校長に関する感想では声優の高戸靖広にぴったりといった感想も多く寄せられていました。高戸靖広は「ONE PIECEシリーズ」のベポなどかわいい声質で多数の動物キャラを演じていることでも有名な声優です。そんな声優の高戸靖広が演じる根津校長は漫画ヒロアカファンに非常に高く評価されています。

Thumbヒロアカの強さ・個性ランキング!最強のキャラクターはだれ?【2020年最新】 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ヒロアカの根津校長の声優まとめ

本記事では漫画ヒロアカに登場する根津校長について声優や個性、名セリフなどをまとめてご紹介しました。アニメヒロアカで高戸靖広が声優を担当した根津校長はかわいいネズミのキャラクターであり、非常に高い人気を博しています。しかし根津校長は個性の強さや過去など分かっていない情報が多数存在しています。おそらく根津校長の個性の強さや過去は、今後の漫画ヒロアカの展開で徐々に明らかになることでしょう。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ