【モノノ怪】薬売りの正体とは?退魔の剣が使える理由・関係を考察

薬売りとはアニメ及び漫画モノノ怪の主人公にあたるキャラクターです。漫画モノノ怪のアニメと漫画で主人公として登場する薬売りは人間を自称している薬屋さんであり、「退魔の剣」でモノノ怪を倒す存在となっています。そんな薬売りには人間に見えない姿や退魔の剣を使うと姿形が変わることから正体とは何なのか気になるといった声が多数寄せられています。本記事ではモノノ怪のアニメと漫画で主人公として登場する薬売りについて正体や退魔の剣との関係などを考察紹介していきます。

【モノノ怪】薬売りの正体とは?退魔の剣が使える理由・関係を考察のイメージ

目次

  1. モノノ怪の薬売りとは?
  2. モノノ怪の薬売りの正体や退魔の剣との関係
  3. モノノ怪の薬売りの容姿と衣装
  4. モノノ怪の薬売りのアニメ声優
  5. モノノ怪の薬売りに関する感想や評価
  6. モノノ怪の薬売りの正体まとめ

モノノ怪の薬売りとは?

モノノ怪の作品情報

モノノ怪のアニメと漫画で主人公として登場する薬売りさん。モノノ怪に登場する主人公・薬売りさんはその名の通り薬の行商人であり、人間と思えない姿をしています。しかし薬売りさんは自身を人間と称し、退魔の剣でモノノ怪と戦います。ではそんな薬売りさんの正体とは何なのでしょうか。本記事ではモノノ怪の薬売りさんの正体とは何なのかについて退魔の剣との関係やアニメの声優などを交えながら考察紹介していきます。

モノノ怪の概要

では薬売りさんの正体や退魔の剣との関係などを考察紹介する前に、薬売りさんが主人公として登場しているモノノ怪の作品情報と漫画のあらすじについてまとめてご紹介していきます。薬売りさんが登場するモノノ怪とは2007年の7月に放送された日本のアニメ作品です。アニメモノノ怪は2006年に放送されたアニメ「怪~ayakashi~」のエピソード「化猫」の続編にあたる作品であり、モノノ怪を狩る薬売りさんの活躍が描かれています。

薬売りさんの活躍を描いたアニメモノノ怪は和製ホラーアニメというジャンルに分けられており、2007年の9月まで放送されました。そんなアニメモノノ怪は和風な世界観やキャラクターのデザインから非常に評価が高く、全世界で高い人気を博しています。この人気からアニメモノノ怪はこれまで合計6作品もの漫画が制作されています。放送が終了した2021年3月現在も注目を集めており、全世界でその高い人気を博し続けています。

モノノ怪の漫画あらすじ

モノノ怪のアニメや漫画は「モノノ怪」と呼ばれるあやかしに人間の情念と怨念が取り憑いた存在がいる世界を舞台にしています。そんな世界で主人公の薬売りさんは退魔の剣を持ち、薬の行商人として諸国を巡っていました。薬売りさんは普通の行商人では無く、形・真・理の3つを知ってモノノ怪を倒す力を持っていました。大人気作品モノノ怪はそんな退魔の剣を持つ薬売りさんとモノノ怪の戦いを描いたホラー作品となっています。

薬売りさんのプロフィール

本記事で正体や退魔の剣との関係、アニメの声優などを考察紹介する薬売りさんとはモノノ怪のアニメと漫画の主人公です。モノノ怪の主人公・薬売りさんは退魔の剣と共に諸国を巡っている薬の行商人であり、エルフのような長い耳と目元の赤い化粧、長い癖毛の髪の毛が大きな特長となっています。この見た目に反して薬売りさんは自身のことを「人間だ」と称しており、名前や年齢、素性といった情報が一切明らかになっていません。

そのため薬売りさんには正体に関する多数の考察がネット上に寄せられています。そんな薬売りさんは形・真・理の3つを知ることで、モノノ怪を倒すことが出来る退魔の剣を所持しています。退魔の剣は普通の剣とは違い、抜くと薬売りさんの姿が褐色肌に変わります。この変身した姿はモノノ怪の制作陣に「ハイパー」とあだ名されています。しかし薬売りさんは感情を出さない性格をしており、人助けのためにモノノ怪を狩ろうとしません。

「モノノ怪」公式サイト

モノノ怪の薬売りの正体や退魔の剣との関係

考察①退魔の剣が使える理由や関係

上述でご紹介した通り、薬売りさんは人間を自称している正体不明のキャラクターです。しかし薬売りさんは時代が変わっても容姿が変わらず、人間とは考えられません。では薬売りさんの正体は何なのでしょうか。ここからは薬売りさんの正体と退魔の剣との関係について考察紹介していきます。薬売りさんはモノノ怪の作中でモノノ怪を倒す退魔の剣を使用する際、美しい美男子の姿から恐ろしい悪魔のような姿に変貌を遂げます。

モノノ怪の設定書では退魔の剣を使うと別の薬売りさんと入れ替わるといった内容が描かれています。なので退魔の剣には薬売りさんの意識や存在を奪う力があるのではないかと考察出来ます。実際薬売りさんはモノノ怪の作中で退魔の剣を使う時、「解き放つ」という封印を解くような言葉を発しています。また薬売りさんは退魔の剣と意識を共有させており、好きな時に退魔の剣と意識だけを入れ替えることが出来るとも考察出来ます。

考察②人間ではない?

モノノ怪のアニメと漫画に登場する薬売りさんは誰もが振り向く美貌と人間離れした身体能力、時代が変わっても変わらない容姿を持ったキャラクターです。このことから薬売りさんの正体は人間で無いと考察することが出来ます。では人間では無ければいったい薬売りさんの正体とは何なのでしょうか。まず考察出来るのが人間以外の化物です。薬売りさんは何かしらの使命を帯び、退魔の剣でモノノ怪を倒していると考えられるからです。

また薬売りさんは意識だけの存在とも考察することが出来ます。作中で薬売りさんは退魔の剣を使うと、姿が変貌します。これは薬売りさんの身体がモノノ怪の思いなどが集まって出来た存在だからなのやもしれません。さらに時代が経っても姿が変わらないことから薬売りさんの正体はモノノ怪を退治する1つの集団とも考察出来ます。もしそうだとすれば、数々の時代でモノノ怪を倒すために薬売りさんは何人もいるということになります。

モノノ怪の薬売りの容姿と衣装

薬売りの容姿

ここからはモノノ怪のアニメと漫画の主人公・薬売りさんの容姿と衣装についてご紹介していきます。上述のプロフィールで簡単にご紹介した通り、薬売りさんは長いエルフのような耳と長い癖毛の長髪が特徴のキャラクターです。また顔の目元あたりには赤い化粧を施しており、いつも頭に紫色の頭巾を被っています。その薬売りさんの容姿は非常に美しく、誰もが見とれてしまうことから「マダムキラー」や「歩く18禁」と呼ばれています。

薬売りの衣装

モノノ怪のアニメと漫画に登場する薬売りさんは諸国を巡る薬の行商人であるため、大きな薬箱を背中に背負っています。しかしこの薬箱には薬だけで無く、退魔の剣や「天秤」、「札」といったアイテムも収納されています。上述でご紹介した通り退魔の剣とはモノノ怪を倒す剣であり、天秤とはモノノ怪の場所を知ることが出来るアイテムです。また「札」とはモノノ怪から守る障壁や結界を作ることが出来るアイテムとなっています。

モノノ怪の薬売りのアニメ声優

櫻井孝宏のプロフィール

アニメモノノ怪で薬売りさんを演じた声優は日本の男性声優である櫻井孝宏です。アニメモノノ怪で薬売りさんを演じた櫻井孝宏とは1996年にデビューしたベテラン男性声優であり、2021年3月現在インテンションに所属しながらナレーターやラジオパーソナリティーとしても活動しています。そんな櫻井孝宏は美形キャラや裏切り者キャラを演じることに定評があり、これまで数々のアニメ作品でイケメンキャラクターを演じています。

櫻井孝宏の主な出演作品

  • 2003年のアニメ「金色のガッシュベル!!」:高嶺清麿役
  • 2005年のアニメ「BLEACHシリーズ」:吉良イヅル役
  • 2006年のアニメ「コードギアスシリーズ」:枢木スザク役
  • 2007年のアニメ「ナルト疾風伝」:サソリの本体役
  • 2014年のアニメ「東京喰種シリーズ」:ウタ役
  • 2015年のアニメ「おそ松さんシリーズ」:松野おそ松役
  • 2016年のアニメ「ジョジョの奇妙な冒険ダイヤモンドは砕けない」:岸辺露伴役

モノノ怪の薬売りに関する感想や評価

モノノ怪に登場する薬売りさんに関する感想では薬売りさんがかっこいいといった感想が多く寄せられていました。モノノ怪に登場する薬売りさんは誰もが見とれる美貌を持ったイケメンキャラクターであり、多数のファンから「歩く18禁」や「マダムキラー」とあだ名されています。このかっこいい容姿からモノノ怪に登場する薬売りさんは非常に高い人気を博しています。

モノノ怪に登場する薬売りさんに関する感想では正体を描いたエピソードが見たいといった感想も多く寄せられていました。本記事でご紹介した通り、モノノ怪の主人公・薬売りさんは詳しい正体が判明していないキャラクターです。この正体についてはモノノ怪のエピソードでも詳しく描かれていません。そのため多くのファンからは薬売りさんの正体を描いたアニメ2期を制作して欲しいといった声が浮上しています。

モノノ怪に登場する薬売りさんに関する感想では薬売りさんの声優に注目する感想も多く見受けられました。アニメモノノ怪で薬売りさんを演じた櫻井孝宏は「コードギアスシリーズ」の枢木スザクをはじめ、数々のイケメンキャラクターを演じている大人気ベテラン男性声優です。なので櫻井孝宏は非常にかっこいい薬売りさんにぴったりな声優といえるでしょう。

モノノ怪の薬売りの正体まとめ

本記事ではモノノ怪のアニメと漫画の主人公・薬売りさんについて正体や退魔の剣との関係などをまとめて考察紹介しました。正体不明の薬売りさんには人間以外の存在や意識だけの存在などの考察が多数寄せられています。しかし残念ながら本当の正体は未だ判明していません。もしかすると今後アニメ2期などで薬売りさんの正体が判明する可能性があるので、薬売りさんファンの方は今後の公式からの情報にご注目下さい。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ